オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義理のお兄さんに対する話口調。 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義理のお兄さんに対する話口調。

なでしこ☆
2005/01/03(月) 00:09

旦那の実家にご挨拶に行ってきたのですが
会話中、旦那のお兄さん(2歳年上)に、
いわゆる「ため口」を使ったところ、
帰り道、旦那に
「なでしこ☆が、兄さんに、ため口を使ったからびっくりした」
と言われました。

ちなみに、わたしは結婚3年目で
お兄さんとはたまに(年に1.2度)会うくらいです。
今までは、完璧な敬語ではなく、
口調はため口だけど、ですます調で話していました。
いつまでも堅苦しく話しててもなんか他人ぽいし
弟(旦那)は、お兄さんにため口だし(当たり前ですが)
お兄さんも私にため口だし
私なりに、親近感が増すのでは?と思ってしたことなんですが
旦那には私の行動が理解できなかったようです。

同じような立場の方、どうしてますか?
やっぱり、敬語で話すべきですか?

自分の親のことを思い出すと
確か義理の妹さん(わたしの叔母)は姉(わたしの母)に対して
ため口だったんですよね~?
年がある程度いったら、ため口?
どうなんでしょうか・・・?
教えてください。



テーマ:
タグ:  びっくり帰り道結婚

スタッフへ連絡

 私はおかしいとは思いません

 読む

トコ3
2005/01/03(月) 00:26

 私は敬語を使っています

 読む

圭タン
2005/01/03(月) 10:39

 私も敬語を使っています。

 読む

レイチャム
2005/01/04(火) 10:05

 私も敬語です

 読む

霧江
2005/01/04(火) 11:18

 私も敬語を使います

 読む

Tina173
2005/01/04(火) 13:15


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP