オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義理のお兄さんに対する話口調。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義理のお兄さんに対する話口調。

なでしこ☆
2005/01/03(月) 00:09

旦那の実家にご挨拶に行ってきたのですが
会話中、旦那のお兄さん(2歳年上)に、
いわゆる「ため口」を使ったところ、
帰り道、旦那に
「なでしこ☆が、兄さんに、ため口を使ったからびっくりした」
と言われました。

ちなみに、わたしは結婚3年目で
お兄さんとはたまに(年に1.2度)会うくらいです。
今までは、完璧な敬語ではなく、
口調はため口だけど、ですます調で話していました。
いつまでも堅苦しく話しててもなんか他人ぽいし
弟(旦那)は、お兄さんにため口だし(当たり前ですが)
お兄さんも私にため口だし
私なりに、親近感が増すのでは?と思ってしたことなんですが
旦那には私の行動が理解できなかったようです。

同じような立場の方、どうしてますか?
やっぱり、敬語で話すべきですか?

自分の親のことを思い出すと
確か義理の妹さん(わたしの叔母)は姉(わたしの母)に対して
ため口だったんですよね~?
年がある程度いったら、ため口?
どうなんでしょうか・・・?
教えてください。



テーマ:
タグ:  びっくり帰り道結婚

スタッフへ連絡

  私はおかしいとは思いません

トコ3
2005/01/03(月) 00:26

私はなでしこ☆さんの行動がおかしいとは思いません。
確かに丁寧であればある程、誰にでもソツのない態度という
ことになるかとは思いますが、それだといつまでも友だちや
兄弟のように近しい存在になれませんものね。
多少ずけずけとしてると思われるかな~?という部分を越え
て、どちらかが踏み込んで行かなければ永遠に歩み寄りがな
いと思うので、なでしこ☆さんのちょっとした勇気に私はえ
らいと思いますよ。

うちの姉の旦那さまも、最初私はオレ様系ノリの人間がすご
く苦手で、あまりにもずけずけと何でもいいすぎる人だなあ
と思って嫌い~!!!と思っちゃったのですが、実は良く考
えたら姉も義兄も長男長女夫妻だから互いの妹弟を実の弟妹
のように、よそよそしくない風に接しようとしてくれてるの
かなあ・・と思うようになりました。
よそよそしい態度が正解か親しげな態度の方が正解かは相手
にもよると思いますが、それはなでしこ☆さんが、そうやっ
てよかれと思って試行錯誤す中で決めて行けばいいと思いま
すよ♪
そうやってより良い関係を築こうと努力為さってること、私
はすばらしいことだなと思います。

スタッフへ連絡

  私は敬語を使っています

圭タン
2005/01/03(月) 10:39

義兄が2人おりますが、どちらに対しても敬語です。私の主
人も私の姉2人に対してそれぞれ敬語を使います。それが当
たり前だと思っていましたし、今後それを変えていこうとも
思っていません。

今までの環境や、結婚前に御主人のお義兄さんとどれだけ親
しくなってきたか、そんなことでも違うのではないでしょう
か?
私なら年に1~2度しか会わない義理の兄弟にはなおさらた
め口は無理です・・・。自分の義兄の1人とは家も近く週に
何度か顔をあわせますがそれでも敬語です。

なによりも、なでしこ☆さんの御主人がため口をきくことを
快く考えていないなら、今はそうする時期ではないのではな
いでしょうか。
御主人が不快(びっくりした?)と感じたなら、その会話を
聞いていれば当然御主人の両親(なでしこ☆さんの義父母)
もびっくりしたと思います。そしてお義姉さんも。

自分の親を思い出すと、やはり義理の兄弟には敬語を今でも
使っています。

自分の考えですが、あえて年に数回しか合わない義兄弟に親
近感をもとうと努力する必要はないとは思います。受け入れ
る相手側の度量にもよるでしょうけど。「親しき仲にも礼儀
あり」。本当にそうだと思います。
もしかしたら年始の挨拶という場所(旦那様の実家)におい
ての使用もよくなかったのかも。これが別のもっとくつろい
だ場所やアウトドアならまた違ったかもしれませんね。

なでしこ☆さんのキャラクターにもよるのかもしれません
が、御主人が違和感を感じる、理解しがたいうちはまだやめ
ておいたほうが無難かもしれません。
決して「いけないこと」とは思いませんが、いま「すすんで
すること」とも思いません。

1人で先陣をきって空回りしてしまわないよう、周りの空気
をよみとることも必要だと思います。よかれと思って言った
言葉でも、相手(御主人など周りの人にも)に不快感を与え
てしまえばどうしようもありませんので。
急がずゆっくりと「親しさ」を築いていけばよいのではない
でしょうか。
ちなみに私は結婚7年目です。

厳しいことを言ってしまいすみません。。。

スタッフへ連絡

  同じ義妹の立場ですが。。

shigezo3
2005/01/04(火) 00:21

私も圭タンさんの意見と全く同じ考えです。
ちなみに私にも義兄、義姉がおります。
義父母と同居している義兄夫婦とは月に1度くらい会い、よ
く話もする方だと思いますが、結婚して5年目の今も敬語で
話しています。
 私も新婚当初いつまでたっても敬語のままの関係に違和感
を覚えた時もありました(その事よりも同居しているお義姉
さんは○○ちゃんと呼ばれていますが、私のことは○○さん
と全員が呼ぶので、その事の方が、すごく他人(距離)を感
じて未だに寂しく思います)
そんな私でも、タメ口をきく事と「親近感」「親しくなる」
「仲良くなる」は別物だと認識してます。
ちなみに私の主人は私の弟に敬語で話しています「年上なん
だしあなたの方はタメ口でいいんじゃない?」って主人に言
った事もあったのですが「弟くんが敬語だとこっちも自然と
敬語になるだけだよ」って言ってました。
そういう主人は自分で立ち上げた会社を経営し、社員もいる
立場です。
主人と弟の会話は敬語ですが3人で泊りがけでスキーに行っ
たりするくらい仲いいですよ。
 
ありきたりな言葉になりますが、自分の考え云々は抜きにし
て「親しき仲にも礼儀あり」の一言に尽きると思います。

スタッフへ連絡

  私も敬語を使っています。

レイチャム
2005/01/04(火) 10:05

私も義兄がいますが、敬語を使っています。
嫁っていう立場もあるし、何より年上でお兄さんですので、極力敬
語を使うようにしています。まあ、敬語といっても「ですます調」
なんですが。

なでしこ☆さんが今まで「ですます調」で話していたのに、急にい
わゆる「タメ口」になったので、旦那様もびっくりしてしまったの
かなという気もします。でも私も基本的には義兄・義姉に対しては
礼儀として敬語がいいと思います。

私もあまり義兄と会いませんが、だからこそ、「タメ口」なんて
使えないです。
親近感という意味では確かに「タメ口」だと親近感がわくとも思い
ますが皆さんがおっしゃっているように、親近感と礼儀は違うと思
います。会社の先輩や上司に対しても同じことではないでしょう
か?いくら親しい先輩・上司でも「タメ口」では話さないと思いま
す。中には話す人もいるかもしれませんが、私は不快に感じます。

なので、ですます調でも充分親近感を持って話せるものではないの
でしょうか?

スタッフへ連絡

  私も敬語です

霧江
2005/01/04(火) 11:18

私も義兄には敬語(丁寧語)で話しています。あまり会う機
会が無いので。礼儀正しいことと親しいことは相反するもの
ではありませんよ。親しき仲にも礼儀あり、といいますし、
むしろ礼儀正しい人の方が好感もてます。
しょっちゅう会うような状況でだんだんと打ち解けた口調に
なっていくのはアリですが、なでしこ☆さんの状況ではちょ
っと唐突すぎるかもしれません。

私の叔母(父の弟の妻)達は母に対してタメ口ですが、それ
は結婚当初祖父の経営する会社を一緒に手伝うなど、日々接
していたという事情があるからです。あまり会う機会の無い
母方の叔母(母の弟の妻)達は丁寧語で話していますよ。

スタッフへ連絡

  私も敬語を使います

Tina173
2005/01/04(火) 13:15

はじめまして
去年結婚して、カレの兄とは何度か食事してますが
いまだに敬語です
私もカレもカレ兄も体育会出身というのもありますが
基本的に年上と仕事上には敬語を使ってます
同じ家に何年か住んでいたり(両親と同居で家族も一緒とか)
独身時代からしょっちゅう遊んでいたのでしたらわかりますが
やはり、年に1,2度くらいでしたら
軽い(尊敬語ではなく、丁寧語くらいの)敬語のほうがいいと思い
ます
私の父は母の兄にいまだに敬語ですし
母も父の姉に敬語を使ってます

やはり、ダンナ様が驚かれたくらいですので
敬語を使われたほうがいいと思います
お兄様が「敬語なんて使わなくていいよ」と言ってから
それでは、と親しみをこめて話せばいいと思います

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR