オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アドバイスをくれませんか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

アドバイスをくれませんか?

eieiko
2009/06/01(月) 22:25

初めまして。私は9年間付き合って結婚が決まっていた彼氏を八年前、突然亡くしました。それ以来、しばらくは恋愛出来ない日々が続きましたが最近好きな人が出来ました。でも全てにおいて亡くなった彼と比べてしまう自分がいます。
彼はもう死んでしまったから仕方ないとわかっているのですが、どうしても比べてしまって…。彼をとても好きでした。今の好きな人を同じくらい好きになりたくてもどうしても思い出したり、比べたりしてだんだん気持ちが冷めてきてしまいます。
私はどうしたらいいのでしょうか…?アドバイス頂けると有り難いです。出来れば結婚もしたいと思っていますが、今、ちゃんと恋愛する自信がありません。

テーマ:
タグ:  彼氏恋愛結婚

スタッフへ連絡

生死

mirakuru777
2009/06/02(火) 16:53

こんにちわ★私は、肉親または恋人の死を経験した事はありません。
ただメールを読んでいて、あまりにも悲劇のヒロインになってしまっているなと
強く感じました。恋愛も結婚も相手がいて初めて成り立つものです。相手のことを
思いやることができず、自分の気持ちだけでいく恋愛・結婚はうまくいくわけがありません。

今、好きな人のことを前彼と比べてしまうとありましたが、これは相手にとってすごく
失礼だと思います。恋愛だけじゃなく人生すべてにおいて、まず相手側にたって物事を
考えることが一番大事だと思います。eieikoさんが今好きな人の立場になって、その人が
死んでしまったすごく好きだった彼女とeieikoさんを比べては、eieikoさんに
冷めていたらeieikoさん自身はどう思いますか?

たとえ比べて冷めてしまっていることを言わなくても、それは相手に対して自然とそーゆう
態度・行動は出ています。

自分に甘えすぎです。自分のことしか考えてないです。恋愛する前に、eieikoさんが
前彼さんと感謝の心できちんとお別れするべきです。そして、すっきりした心で前へ進むことです。

前彼さんもeieikoさんが心から幸せになれることを願ってるはずです。

スタッフへ連絡

mirakuru777様へ

eieiko
2009/06/02(火) 18:31

有難うございます。
ご意見を頂き感謝しています。正直、私自身どうやって前の彼を忘れる事が出来るのか、わからないでここまできてしまいました。今好きな人と前の彼は違って当然だし、比べられる事じゃないのもわかります…。でも頭の中に前の彼との事が浮かんでくるんです。
まだ恋愛出来る状態じゃなかったかもしれないですね。

スタッフへ連絡

はじめまして

夢乃♪
2009/06/02(火) 22:36

私も彼との死別は体験したことがないのですが、
深く傷付き、大きな喪失感を受けたお心お察しします。
辛かったですよね。
だって生きていたって別れは悲しいものなのですから。

さて、eieikoさんのお悩みについてですが
未だ前の彼氏を忘れられない‥
というのは仕方のないことだと思いますし、時間もある程度は必要かなと思います。
しかし、前の彼と今の彼を比べてしまって冷めてしまう‥
というのはeieikoさんにとっても今の彼氏さんにとっても悲しいことなのではないでしょうか?
悩んでいるということは、今の彼氏にきちんと向き合おうとしている証拠だと思います。
なので思っていることを彼に包み隠さず話してみてはいかがでしょうか?
その上で、落ち着くまで少し距離を置いてもらうとか、お付き合いのペース?を
緩やかなものにして貰うとか‥
eieikoさんを大切に思ってくれているなら、彼氏もきっと分かってくれると思いますよ。

スタッフへ連絡

夢乃♪様へ

eieiko
2009/06/02(火) 23:13

お心づかい有難うございます。
今の彼は、亡くなった彼の親友だったので全て理解してくれています。ですが、私が心の中で色々考えてしまっている事は知りませんが…やはり態度に出てしまっているかもと考えると、申し訳なく思います。
私自身、亡くなった彼が戻って来ない事は重々承知しているので何とか前に進みたいと思ってはいるのですが、どうしても拒んでしまう部分があるようです。
自分の気持ちに自信がもてない内は、恋愛しても相手に迷惑かけるばかりですよね…。
アドバイス感謝致します。

スタッフへ連絡

亡くなった彼にかなう人はいない!

ぽっど703
2009/06/02(火) 23:30

んじゃないかと私は思います…。(賛否両論かとは思いますが(^_^;))

私も、他のみなさんと同じく ごく近しい人を亡くしたことはありませんが
想像するに、とてもお辛かったでしょうね。
普通の別れであれば、場合によっては相手を恨んだり嫌いになったりすることで
折り合いをつけられることもありますが、
お互いに結婚まで決められるほど好き合っていた時の別れですから、
どうしようもないですよね。何年経てば次の恋愛ができるというものでもないと思います。

たとえが悪くて申し訳ないのですが、
私は、8歳から28歳まで一緒に過ごした猫がいました。
その猫が亡くなった時は、大変な喪失感でしたし
今、こうやって書いていても涙が…。人生の2/3を共に過ごした大好きな猫でした。
その後、猫好きな母が新しい猫を迎え2・3年になりますが
やはり、以前に飼っていた猫と何かにつけて比べて
あの子は可愛かった…と思ってしまいます。
猫と彼を比べて申し訳ありません。
でも、eieikoさんの書き込みを読んで
そんな自分の気持ちと重なりました。

亡くなってしまった彼を忘れて、
その彼よりも素敵な人を見つける、というのは無理!だと私は思います。
(繰り返しになりますが(笑))
なくなってしまった彼は、eieikoさんの中で永遠に一番で
それも含めて、2番でいいよ(悪い意味でなくてね)と
eieikoさんの全部を理解してくれる人に出会えるといいですね。
もしくは、今の彼がそういうeieikoさんの気持ちを
全部受け止めてくれるのが一番いいのかな。

今の彼に対して、気持ちが冷めてしまっているというのなら
正直にそのことを話して、お別れするなり距離を置かせてもらうなりしてもいいと思います。
eieikoさんは、「もう8年も経つのに…」と思うのかもしれませんが
何年経っていたって、eieikoさんには「まだ」なんだと思いますよ(^-^)

スタッフへ連絡

ぽっど703様へ

eieiko
2009/06/03(水) 00:16

有難うございます。何だか文章を読んでいて涙が出そうになりました。
私は八年前には彼を、二年前には父を、その後立て続けに飼っていた犬と猫を亡くしました…。
思い出すだけで、心が痛くなります。
皆が皆、突然の別れでした…覚悟する事も出来なかった為、何が起きたか理解するのに時間がかかりました。
八年前の彼の死で、何も考えられない私を、大好きな父は黙って見守ってくれていました。その父の為にも、前に進みたいと強く思っています。

ぽっど703さんがおっしゃるように、きっと彼以上の人は居ないのでしょうね…
今の彼に気持ちを正直に話してみたいと思います。
アドバイスを下さった皆様に背中を押して頂き、本当に感謝しています。有難うございました。

スタッフへ連絡

幸せ

mirakuru777
2009/06/04(木) 10:55

レスを通す中でeieikoさんの今までの人生、言葉だけでは言い尽くせない
いろんなことがあったことを知り、私はeieikoさんの心に寄り添うことができず
自分の思いだけをぶつけてしまいすみませんでした。

私のレスした中でのお別れも決して、彼のことを忘れるとゆうことでは
なかったのです。私の言葉足らずですみません。

ぽっど703さんの気持ちに共感です。彼もお父様もeieikoさんの心に永遠に
生き続けます。体はなくなっても心は永遠だと思います。

悩んでいること自体が前進です。
今の悩み悲しみ苦しみこそが必ず幸福に変わります。

誰よりも悲しく辛く苦しんだeieikoさんだからこそ必ず
幸せになれます!

eieikoさんの幸せ私は心から祈ります。

スタッフへ連絡

mirakuru777様へ

eieiko
2009/06/04(木) 13:49

何度もお声を頂き、本当に有難うございます。
皆様のご意見を聞かせて頂き、これからの人生をしっかり考えていく事が出来そうな気がしています。
前を向いて幸せになれるよう…頑張ります。
悩みを聞いて頂き、とても感謝しています。

スタッフへ連絡

私のお付き合いしている方も死別です。

minchan36
2009/06/04(木) 13:27

私は中高年ですので再婚相手になりますが、今付き合っている方は奥さんを亡くされた死別の方です。

彼は「これから奥さんとふたりでやりたかった事ができないで終わってしまったから、今ふたりでいろんな事ができるのが楽しいし、これからもふたりでやりたいな。」と言ってくれます。
私も「亡くなった人を忘れる事はできないと思うけれど、これからの人生を一緒に歩いて行こうと思う人を大切にしてほしい。」と言いました。

eieikoさんにとっては亡くなった恋人は忘れる事のできない大切な人だと思いますが、これからの人生の方が長いのだから、亡くなった方は大切な思い出として心に残して、次に進むべきだと思います。

余談ですが、彼はあまり奥さんの話はしないし、私も聞きません。
比べられても違う人間だから、同じにはならないしできません。
私の良いところを好きになって欲しいと思っています。
eieikoさんも今の彼の良いところを見てあげてください。
人生先が長いのだから、楽しく生きるように心がけてください。

スタッフへ連絡

minchan36様へ

eieiko
2009/06/04(木) 14:01

アドバイス、有難うございます。
本当にその通りですね…。これから先の長い人生、他の人と楽しい時間を過ごす事が出来るかもしれない…と、今更ながら気がついた思いです。
亡くなった彼を思う気持ちは、きっと無くならないでしょうけど、その事に縛られて前に進めないのは悲しいと感じました。
幸せに過ごせるよう、前向きに生きていきます。有難うございました。

スタッフへ連絡

彼は美化され若いまま

tokuko28
2009/06/04(木) 21:17

なんです。

ある意味「死」を通して、美しく語られる。

彼が生きていていたとして、もしかしたら何らかのいさかいや長く付き合ったという馴れ合いからときめきがなくなって、別の人に意識が向くなどというマイナス面だってあるかもしれない。「生きる」という現実は決して「美しくない」し、「良い面」ばかりではない。

しかし、彼の死を通して、彼という「生身の人間」(生臭い良いも悪いもまるまる人間として)は喪失し、あなたの思い出の「彼」となる。

今、付き合っている彼は「生身の人間」、空気吸って、食べて寝て、おならして、排泄して、セックスする。仕事のために人を傷つけているかもしれない。決してきれいごとだけでは「生きて」いけない。
死んだ彼だって生きていたら今の彼と同じ。

「生身の人間」と「風化された人間」を比べてどうするのでしょうか。あなたも思い出の中に死んだ彼と共に生きていきますか?彼は亡くなった年齢のまま。あなたは40、50、60、70歳と「生身の人間」として歳をとって、老いていきます。それでも亡くなった彼と今の彼を比べて悲劇のヒロイン、続けますか?

亡くなった彼を忘れる必要はないけれど、現実の世界に生きているのはあなたと今、つきあっている彼です。どうか、現実世界に下りてきてくださいね。あなたはこの現実の世界で「生きている」のですから。

スタッフへ連絡

tokuko28様へ

eieiko
2009/06/05(金) 00:56

ご意見有難うございます。今生きているという現実を恨めしく思った事は何度かありますが、亡くなった彼が生きていてどんな問題があったとしても…これ以上の幸せはありません。

でも彼が死んでしまったという現実は受け止めなくてはいけません。
現実に生きていくという決心をここ数日でしました。彼に恥じないよう生きて、何年か経って彼を思い出した時、大丈夫だよと言える自信が欲しいです。皆様の意見を参考に頑張ります。

スタッフへ連絡

掲示板では書ききれない沢山の感情や事情もあるだろう、と推測します。
私は掲示板の役割は「心の整理の場所」だと思ってます。 心理的な、感情的な内容で、相談者にすぐに変化が起きるとは正直思っていません。
掲示板での他人の助言で、人生が一変する…ほど人生、簡単じゃない。と自戒を込めつつレスしているつもりです。
そのうえでの、辛口ですので、以下、今すぐ読んでいただかなくて結構です・・。

―――

これは今カレの問題じゃない。誰とだって、同じことだと思います。

何故なら失礼ながら、本当に失礼ながら、今のあなたはひどい人。
そんな女と付き合うのやめなよ、と…私が今彼(まだ交際前?でも便宜上、こう書きますね。)の友人、家族なら思っちゃう。
だって、今彼のこと、全然見てない。
元カレ(と表現させてください。)のことすら、自分に都合よく思っている。
そこには「亡くなった彼の思い出が忘れられない私」ばかり。

それなのに「出来れば」結婚したい、なんて。
その前にもうちょっと、他人の気持ちを思いやる心を育ててほしいです。
今カレだって不安に感じるよ「オレは比べられないかなぁ。。」って。絶対勝てない勝負を強いられる(しかも交際前から、それを理解しろと言われるのかぁ…。。)

アドバイスを、と言うことですので、私からは…相手の立場を思いやる心、です。

元彼が大切…そのお気持に本当だと思います。いつまでも大切に心にしまっておいて下さいね…。

でも今カレ、Or将来の別の彼との恋愛はまったく、まったく別。
それは「これ以上の幸せがない」ではなく、まったく別の幸せなのです。
人の心のキャパは大きいです。 元カレへの気持、思い出のお部屋と違う、「今カレとの特別な心のお部屋」があるはずです。 

自分の心の中を探してあげてください。

スタッフへ連絡

mayjune111様へ

eieiko
2009/06/05(金) 16:14

皆さんのお言葉、一つ一つを今噛み締めています…。
少しずつ、何となくですが私の問題がわかるようになってきました。
何年経っても、このままじゃ何も変わらないし、同じ事の繰り返しです。
亡くなった彼との思い出の上にこれからの自分があるわけでは無く、別の人生を生きていかなくては前には進めないのだと、思いました…。皆様、私の悩みに真剣に返答頂き、とても感謝しています。相談して良かったと心から思っています。

スタッフへ連絡

無理しないで♪

べがっち
2009/06/05(金) 14:49

初めまして☆

本当に心から愛せる人と素敵な恋愛できたeieikoさんなら、
また必ず心から愛せる男性が現れるはずです。

恋愛できる自信が無いと自覚していらっしゃるのなら、今は
無理して恋愛しなくて良いのではないでしょうか?

自信の無い恋愛は将来後悔へと繋がります。
ましてや結婚となればなおさら!

過ぎ去る月日や重ねる年齢に慌てて無茶は禁物ですよ(笑)☆

今は深く考えず、広く浅くのお付き合いをモットーに色々な
男性を知ってみるのも良いのではないかと思います。

ちなみに私も8年前突然弟を亡くしました。
やはり、サヨナラも言えないままの別れ…。
街中で似た人を見る度泣きそうになった時期がありました。

弟の彼女は暫く何年も命日、お盆に家に訪れてくれました。
昨年くらいから来なくなったかな~。
でも私たち家族は心からホッとしています。

なぜなら、彼女に早く幸せになって欲しいから。

気張らず、慌てず、本当に幸せになってくださいね☆

スタッフへ連絡

べがっち様へ

eieiko
2009/06/05(金) 16:27

アドバイス有難うございます。弟様の事…お気持ちお察しします…。
私も、亡くなった彼の家族の方達に心配かけてしまっている事、申し訳なく思っています。
早く喜んでもらえるようにとの焦りもありましたが、皆さんのお言葉を頂き、まずは自分自身の問題がわかりました。
まだしばらく安心してもらう事は無理そうです。でも心から、本当に幸せになれるように、頑張っていきたいと思っています。

有難うございました。

スタッフへ連絡

亡くなった彼以上の人

cossy
2009/06/05(金) 16:13

つらい経験をなされましたね、eieikoさんのお気持ちお察しします。

やはり亡くなった彼と比べてしまうのは仕方のないことだと思います。
誰だって、無意識のうちに元カレと比べてしまったりしますよね。
だから、9年間もお付き合いをして、その彼が亡くなってしまったわけですから、
比べてしまうのは、もう仕方のないことだと思いますよ。
だから他の方も書かれているように、亡くなってしまった彼以上の人って難しいと思います。

でも私が思うには、それは亡くなった彼と「比較した時」です。
比べてしまうのは仕方ないと思いますが、比べられないこともあります。

亡くなった彼よりあとに、eieikoさんに出会った男性は、
高いハードルを乗り越えなくてはなりません。
大好きだった彼が亡くなってしまったことを知れば
eieikoさんが口に出さなくても、心の中に今でもその人との楽しい思い出があり、
そして亡くなった彼をずっと忘れることはないだろう・・・ということくらいわかります。

でも、それを理解し、それでもずっとeieikoさんの事を支えていこうと思ってくれる男性は
ある意味それだけで「亡くなった彼を超えている」と、私は思います。
そこだけは、亡くなった彼と比べることは出来ませんから。
亡くなった彼のことを理解してくれて、そしてこれからの人生を自分に預けて欲しいと
言ってくれる男性こそ、「彼以上の人」だと思いますよ。

そう思えるような日がきたら、今まで比較してしまったようなことさえも、
徐々に比較しなくなってくるんじゃないかと思います。

だから今の日常で、つい比較してしまう自分を責めることはないと思いますよ。
責めれば責めるほど、亡くなった彼への思いが逆に大きくなる気がします。
だから焦らず・・・これからの自分の人生、思いつめることなくのんびりと幸せをつかんでほしいです

スタッフへ連絡

cossy様へ

eieiko
2009/06/05(金) 20:15

どうも有難うございます。彼とは比べられない部分…越えている部分…そんな風に考える事も出来るんですね…。
私はこの自分の感情を、今まで自分ではどうする事も出来ませんでした。客観的にもみることが出来ず、相手の事も考えずにただ自分がどうしたらいいかと、焦っていただけで…。
この場所で、皆さんの意見を聞き、落ち込んだり励まされたりして自分がどうするべきかわかったような気がしています。
自分を見てくれる人や、周りの人達に思いやりを持って接する…そんな当たり前の事を考えられないくらい、余裕も何も無かった。
彼に固執しすぎていたのかもしれません。
うまく言えませんが、少しずつでも前に進んで行きたいと思っています。
本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

私事で恐縮ですが。(長文乱文ですみません。)

エミリーエミリー
2009/06/09(火) 20:31

9年前、突然彼を失った者です。
状況が似ているので、書き込みしたくなりました。
私が大学生の時だったのですが、それから7年間誰とも付き合えませんでした。
誰にも言えず、毎日泣き続けて、全て忘れようとし、想い出の品を捨てたり、果ては海外へ行ってみたり。
どこにいても、なにをしても忘れることなんてできませんでした。

誰と話しても(女友達)結局泣くばかり、家族とも口をきかなくなり、誰のことも信じられず、誰にも理解してもらえない状況に腹がたち、また情けなくもなりました。

幸せそうな親友に、どうしようもない気持ちをぶつけて、自分から離れてしまいました。(彼女が1番私たちのことを知っていて、1番理解してくれると思っていました)

彼を中心にしていた自分にとって、彼を失うことで全てが壊れてしまいました。
みんなのことが大嫌いになり、だからこそ苦しみました。

最初の3~4年は、どん底でした。自分のことを大嫌いになりました。
そんな自分を変えられたのも、亡くなった彼のおかげでした。彼が良いと言ってくれた自分を無くしてしまったら、彼との想い出も失ってしまうような気がして、みんなのことが大好きでいつも笑顔だった自分を少しずつでいいから取り戻そうと、習い事を始めたり、友達の誘いにのってみたり、少しずつ出会いの場を増やしていきました。

彼以外の人と話すことも辛く、どこかへ行くことも何故彼ではないのだろうと思ってしまって、せっかく誘ってくれたのに泣いてしまうこともありました。誰かを好きになりたい気持ちが、先走って、相手を傷つけてしまうと知ったので、例え時間がかかっても、大好きで大事にしたい人に出会うまでは、誰とも付き合わないと決めました。

それから数年、今は良いところも悪いところも、過去に彼を大好きだった私も含めて、大事にしてくれる今の彼と毎日幸せに過ごしています。けんか別れしてしまった親友とも最近仲直りをしました。親友が私のことを未だに大事に思ってくれていたと聞き、本当に幸せです。

eieikoさんは、今大事にしてくれる彼と一緒とのこと。綺麗ごとではなく、彼を大事にするということは誰にとっても難しいことです。そんeieikoさんと一緒にいたいと言ってくれた彼と一緒にお互いの気持ちを時間をかけて育ててみたらいかがですか?そんな時間もあとで愛おしく感じるのではないでしょうか?お互い、幸せになりましょうね。

スタッフへ連絡

エミリーエミリー様へ

eieiko
2009/06/10(水) 00:48

同じような経験をされた方のお話を聞く事が出来て、少し勇気を持てました。有難うございます。
時間が経って、今幸せだという、エミリーエミリーさんの気持ちをとても嬉しく思いました。
私もいつかそんな日々を送れるように、頑張りたいと思います。
その当時は、彼が死んで未来も全部、消えて無くなったような感じでした。
普通の生活なんか絶対に出来ないと諦めていました。
ですが、周りの友達や家族に支えられて何とか頑張ってこれたような気がしています。
でも彼の事は忘れるわけじゃなく、これから私は私の人生を歩いて行かなくてはいけないと心からそう思います。
私もいつかエミリーエミリーさんのように、私の全てをわかってくれる相手とゆっくり少しずつでも幸せに生きていけたらと、思っています。辛い話を思い出させてしまい、ごめんなさい。
でも心から、有難うございました。

スタッフへ連絡

こんばんは

エミリーエミリー
2009/06/10(水) 21:36

eieikoさんが、今一緒にいてくれる彼と本当に幸せになりますように。

彼を大事だと思う気持ちに、ちゃんと気づけて本当によかったですね^^
もともと思っていたのでしょうが、きっとタイミングが合ったのでしょうね ^^ 
心の準備が整ったとでもいうか。。

これから色々なことが変わっていくのでしょうね、彼としっかり向き合ってゆっくり幸せになっていってくださいね!応援しています!!!!

スタッフへ連絡

有難うございます

eieiko
2009/06/10(水) 23:03

本当に、ここで皆さんのご意見を聞かせて頂いて、気付けた事が沢山ありました。
こちらに書き込みをする前までは、誰にも相談出来ず、自分も信用出来ず、どうすればいいのかと焦ってばかりでした。
皆さんのお言葉で、少しでも前向きになれて穏やかな気持ちになれて、すごく嬉しく思っています。
エミリーエミリーさんもおっしゃっていた、亡くなった彼の好きでいてくれた自分を取り戻せるように、これから生きていきたいです。
本当に有難うございました。皆様に感謝しています。

スタッフへ連絡

頑張りすぎないで。

tanuki1980
2009/06/10(水) 11:38

初めまして。
eieikoさんの書き込みを見てホント心が締め付けられる思いになりました。
昔の話になってしまいますが、私は逆の立場でした。
当時付き合っていた彼が、彼女を亡くし、その後初めて付き合ったのが私でした。
だから、これは今eieikoさんが大事にされようとしている彼側の意見になると思いますが・・・

付き合う時、昔付き合っていた彼女を亡くしていると告白され
私は「別に1番2番を争う必要はないし、その彼女を大切に思う気持ちは大事にして欲しい。私は彼女に勝とうとも思わないし、死んだ人には決して勝てないから、それ自体考える必要もない。」と伝えました。
何年か後になって聞いた話ですが、当時そう言われた事で、前に進める気が初めてした。と言っていました。
それまで、他の人と付き合おうとしたこともあったけれど、どうしても上手くいかず、自分は一生恋愛は出来ないと思い込んでしまったと。
付き合おうと決めた後もしばらく彼は苦しんでいました。

最初の言葉は、私自身、母を亡くして、その後何年も父を見てきて言えることだったのですが、
亡くなった人は皆さんがおっしゃるように美化されます。
でも、母を想う父を私は誇りに思っているんです。
だから、亡くなった人を想い続けることは決して悪いことでは無いと思います。
でも、父いわく、その後好きな人が出来て付き合うような形になったものの、
「心の中には1番がいる。亡くなった奥さんが心の中に必ず居る。」と言われて振られたそうですが・・・。

甘えかもしれませんが、eieikoさんが今大事に想っている彼も、同じく親友を亡くした同じ痛みを抱えている人ですよね?比べられて苦しむというより、eieikoさんを心配する気持ちの方が大きいのではないでしょうか?
ごめんなさい。大きな事は言えませんが、同じような苦しみを経験している人としていない人では見方が変わると思うんです。
基本的には、父と付き合った人の想いが大半だと思います。
でも、亡くなった彼と、生きている元彼と、比べる事は同じではないと思うんです。
その違いを理解してくれる彼であることを切に願いますが、eieikoさん自身無理はしないでくださいね。

なんか私自身を美化したような話になってしまって申し訳ないのですが・・・
今一緒に居る彼も、同じ痛みを知っている事を理解してあげてくださいね。

スタッフへ連絡

tanuki1980様へ

eieiko
2009/06/10(水) 13:09

有難うございます。
こちらで皆様のご意見を色々聞かせて頂き、私も今の彼に対して今までと違う感情が芽生えてきました…。
確かに私は彼を亡くすという現実に耐えられず、甘えていた部分があったかもしれません。
恋愛相手にそういう経験のある人を選ぶという相手の優しさや大きさに気付く事が出来ました。
今は、彼をとても大切に思っています。
これから先、私を理解し支えてくれる彼と一緒に焦らず、ゆっくりと生きていければいいなと、思っています。
有難うございました。

スタッフへ連絡

良かった聞いてください

ぴぴぴぴこ
2009/06/16(火) 00:10

私は、今30代です。
20代の頃に同い年の友人を事故などで3人。
そして先月急死でまた一人亡くしました・・。

eieikoさん、今の彼のこと本当に好きですか・・?
寂しさからの感情でそばにいたいのではありませんか?

みなさんのおっしゃるように亡くなった彼と今の彼は別で、これからお付き合いしても結婚しても前の彼とは比べることのできない人生を歩みます。
もし寂しさからの感情でそばにいたいのであれば今の彼に失礼です。
一度今の彼と距離を置いてみては??

eieikoさんと彼のためには一番いい気が致します。

亡くなった友人たちは皆若くしてこの世を去りました。
残った私たち仲間は、「同じ一日を過ごすなら笑って生きよう!!」で頑張って生きています。
しばらくお辛いでしょう。
少しずつ勇気と元気、自身を取り戻してください♪

スタッフへ連絡

ぴぴぴぴこ様へ

eieiko
2009/06/16(火) 20:28

有難うございます。
何度も悲しい思いをされているとのこと…お気持ちお察し致します。

今の彼の事…大切に思っています。

こちらで相談する前は、すごく急いで、焦って…今考えると自分の事しか考えていなかったなと、反省しています。
前の彼が亡くなった時に、一生一人でいいって思っていました。
八年間、彼との色々な出来事を思い出したりしていたので、たとえ一人でも寂しいとは思わなかったような気がします。
ですが、違いました。周りで支えてくれていた人達が居たからそんな風に過ごせたのだと、今は考えています。
その中の一人が、今の彼なんです。
友達とは違う、好きという感情が芽生え、今はそれを大切にして生きて行きたいです…。
ご心配頂き、本当に感謝します。

スタッフへ連絡

こんばんは

sakumannori
2009/08/05(水) 06:08

思い出は美しくなっていくもの・美しくしてしまうもの、と言いますが、
経験は培うもので、思い出す必要はないと思います。
感傷はいつでも観賞用です。思い出すのなら、楽しい時で。

前に進めない弱さを、思い出にかぶせてしまっては勿体ないような気がします。
それはそれ、これはこれ。
あなたがあなたの人生を、自身で歩いていかなければいけないことは、
彼がいてもいなくても同じことだと思います。

確かに、誰と一緒に生きていくかは重要です。

でも、幸せであるかどうかは自分の問題です。

今と未来に関係のないものは、その楽しい時がくるまで
しまっておいてはいかがでしょうか。

今日選ぶものは、明日に必要なものでないと意味がないと思うのです。
どんなに昨日を思ってみても、今日はもうすでに今日ですから、
昨日と明日を比べることなんて、いらないと思います。

スタッフへ連絡

sakumannori様へ

eieiko
2009/08/06(木) 03:21

有難うございます。皆様のご意見を聞き、焦らずにゆっくり今の彼との関係を続けています。
昔の事を忘れないまでも、思い出と出来るように前を向いて過ごしています。過去はもう変えられないけど、これから先の未来は自分で幸せを見つけていきたいと思います。
有難うございました。

スタッフへ連絡

忘れなくて良いと思います。

marialice
2009/12/09(水) 23:33

初めまして。
14年前にいとこを交通事故で亡くしました。
歳の離れた兄のように仲の良かったいとこだったので
亡くなった時は人が死んで初めて泣きました。

そのいとこには結婚前提で付き合っていた彼女が居たので
きっとその彼女と同じお気持ちかと思い、
少しでもお力になれればと思いレスさせて頂いています。

その彼女も新しく人を好きになる事はきっと出来ない
そう言っていました。
でも、今は新しいお相手を見付けて結婚されました。

私はいとこを本当の兄のように慕っていたし
可愛がってもらっていたので
最初はその彼女だった人が結婚したのを
実はあまり良く思えませんでした。

新しく人を好きになる事はきっとない
と言っていたのに!といとこを裏切られた気分になったから。

でも違いました。

私の心の中にいとこが生きているように
その彼女の中にもいとこは生きていて
「一緒に生きているから別の人を好きになっても
彼を忘れたわけじゃないし比べてしまう事もあるけど
時間の止まってしまった彼を抱えたままでも
立ち止まらずに歩くしかないと思った」
と話してくれました。

時間の止まってしまったいとこにかなう人は
きっと世界中探しても居ません。
心から無理に消す事も無いんです。

時間の止まってしまった彼との過去とおなじくらい
時間の動いている今の彼としかつくれない未来を大切に
これからを過ごしていけばいいと思います。

彼とだったらどうだっただろう?
と考えてしまう事は
例え時間の止まってしまった彼じゃなくても
別れた彼とでも考えてしまう事で
想像というのは必ず美化されて出来あがるものだから
仕方無いと思います。

今の彼が時間の止まってしまった彼のお友達なのであれば
ふたりで彼の思い出を笑って話せるようになれたら
彼との時間と別の時間を紡げるのではないでしょうか?

悲しむのではなく
忘れるのではなく
大切な思い出にしていければ
良いんではないかと思います☆

スタッフへ連絡

marialice様へ

eieiko
2010/01/11(月) 13:51

初めまして、レス下さり有難うございます。

私は周りの近い人が死んだのは、彼が初めてだったので、何が起きたのか理解することが出来ず、何をどうしていいかも全くわからず、ただ彼とは二度と会えないと心の中で繰り返していた事を、今でも鮮明に覚えています。
私もその当時は、これから一生誰も好きになることは無いと本当に思っていました。
ですが、時間が経つに連れ、穏やかな気持ちになり、他の人に好意をもてるようになっていきました。
今、周りの友達のように普通に恋愛したり出来る事を私自身とても嬉しく感じています。もちろん彼の事は忘れていませんが、思い出として胸に残したいと思っています。

この投稿した時の彼とは駄目になってしまいましたが、これからも前向きに恋愛や仕事を頑張っていきたいと思っています。
ご意見頂き、本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

お亡くなりになった彼氏さん

happyname
2010/01/09(土) 15:19

とても素晴らしい方だったんでしょうね。

比べてしまう気持ちよく分かります。

比べるのは今の好きな人に対して失礼なのは分かりますが
でも比べてしまうのはしょうがないのです。

相手に対して失礼だとあなたも分かっているのでは?

今好きな彼も同じように好きとおっしゃってますが
その彼を一人の人間として見るのはどうでしょう?

人として尊敬できることを見つけることは
今後お付き合いしていくことになるのであれば大切なことです。

それから、自分のことを大切に想ってくれるのか?

今好きな人があなたを笑顔でいさせてくれるのであれば
お亡くなりになった彼氏も喜ぶでしょうね。

スタッフへ連絡

happyname様へ

eieiko
2010/01/11(月) 14:23

初めまして。レス下さり有難うございます。

色々お言葉頂きましたが、この友達の彼とはうまくいきませんでした。

でもこれからの恋愛において、とても参考になりました。私もこの先、人を本気で好きになりたいと思っています。
彼と比べて悩んだりする事は、もう無いと思います。
彼とは違う人として、おっしゃるように尊敬出来るような人を見つけて恋愛したいなと考えています。
これからの私の人生を、亡くなった彼に喜んでもらえるように頑張っていきます。

スタッフへ連絡

愛されて癒される順番の時もある

エロ作家の嫁
2010/01/12(火) 14:17

あなたが繊細で優しい方だということが、あなたの書かれた内容やレスから伝わってきます。
辛い経験をされましたね。あなたは生来繊細で優しい方のように思いますが、それはその辛い
経験を通して、さらにパワーアップされたものになってはいないですか?
運命は時々、こうやって我々に試練を与え、前に進ませようとする。

辛い思いも経験も、全て今のあなたの血となり、肉となっている。
だからきっとあなたは、前よりももっと人の痛みがわかる優しい人になっているはず。

亡くなった彼への思いは忘れられるわけがない、忘れようとする必要もないことだと思います。
たった8年です。まだ傷が癒されていないことでしょう。一生忘れることができないとも思います。
今の彼は、そのことも含めてあなたを愛してくれる大きな方ではありませんか?

一人ぼっちで、この宇宙にたった一人ぼっちで、苦しみに耐えなければならない人もたくさんいます。
あなたには、あなたを愛し支えてくれる人がいる。そのことに感謝しながら、今は愛され癒されて
いれば良いのだと思います。
彼はもしかしたらそのためにあなたの側に来てくれた人なのかもしれません。

そして時が経てばきっと、そんな彼はあなたにとってかけがえのない人となっていることでしょう。
その時に傷が癒えたあなたは、今度は彼や周りの人たちに優しさと勇気を与えられる人になって
いればそれで良いのではないでしょうか。

漫画なのですが、萩尾望都さんの「ゴールデンライラック」という名作があります。
きっと心に沁みると思いますので、見てみてください。

スタッフへ連絡

お返事有難うございます

eieiko
2010/01/12(火) 23:04

初めまして、暖かいお言葉有難うございます。

つくづく私は幸せ者だなぁと思いました。
周りの友達や家族、色々な人達に支えてもらって生きていける事を決して忘れずにいたいと思います。

こちらの掲示板に書き込みをさせて頂き、皆様の色々な御意見を伺う事が出来て良かったと思っています。

スタッフへ連絡

読み落とし失礼しました

エロ作家の嫁
2010/01/13(水) 10:27

そうでしたか、その彼とはうまく行きませんでしたか。
申し訳ありません、読み落としました><。

読み落としのためマヌケな内容となってしまい申し訳ありません(ToT)

人への思いを大事にされているあなたのことですから、あなたの過去も
含めた全てを包み込み、愛してくれる方がきっと現れると思っております。

影ながら、その日がやってくることをお祈りしております-。

スタッフへ連絡

亡くした悲しみ

ayu7777
2010/02/28(日) 20:32

人を亡くした悲しみはそんな簡単になくなるものではありません。

亡くした彼と比べてしまうのは仕方無いことです。

彼が悪いわけでも、あなたが悪いわけでもないです、

亡くした彼を思いながら、今の彼はまったく別のものとして愛したらよいのではないでしょうか。

恋愛の形はたくさんあって良いのだと思います。

亡くした彼のことは今でも忘れていない、まったく別の気持ちで今の彼も愛している
それでよいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

ayu7777様へ

eieiko
2010/02/28(日) 23:30

はじめまして。
お言葉を頂き有難うございます。

今、好きな人は残念ながらいませんが、これから本当の恋愛が出来たらいいなと思っています。
早いもので、彼が亡くなってから今年で九年が経ちます。

これからも諦めずに、人を好きになり幸せになれたらいいなと思います。

有難うございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング