オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親が反対する結婚 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

両親が反対する結婚

リンリン106
2008/06/01(日) 14:56

以前もここで相談したことがあるのですが、
今の彼との結婚を親に反対されています。
私は26歳、彼は27歳です。
付き合って1年半です。

はじめは付き合うことも反対!
彼や私に対する誹謗中傷・罵声がすごかったです。
理由は彼の学歴。
「うちの娘とはつりあわないから別れてくれ。」
「君じゃ会社で出世できないから。」
「25年間育ててきたのに、親の反対する彼と結婚するなんて
お前はばかだ。」
「学費返せ」「縁を切る」「別れさせ屋に頼む」
の連続でした。
また、きっかけは学歴だったけど、一度彼とうちの親を合わせ
たことがあるのですが
誹謗中傷する親に対して彼が安心させようと思ったのか
「大丈夫です。会社でも評価されています。」と話したことに
生意気だ!!性格が悪い!と言い張っています。
根拠もなく誹謗中傷をした親のほうが根性を疑ってしまうので
すが。

徐々に私も強い意志を見せ、話し合いを繰り返し
親の条件も1年をかけて、

付き合い反対⇒彼がMBA取れば許す(取るのには7年くらいか
かる)⇒3年つきあえば様子をみるスタンスにする⇒3年付き
合えば結婚を認める

と徐々に変えてきました。

でも、彼としては、誹謗中傷をたくさん言われてきて
今後もうちの親と仲良くできるかわからないといっています。
私もその気持ちは充分わかります。

大きな溝をうちの親は作ってしまった、と感じています。
徐々に条件は変えてきているものの、その真意は
おそらく先日も「縁を切る!」と親が怒鳴り散らしていたとこ

私が冷静に「わかった。結婚式出てくれないのはさみしいね」
と返したことだと思っています。
私を失うのが怖かったのか、その後、態度を変えて「親が結婚
式にでないなんて、お前がかわいそうだから3年経ったら結婚
を認める」と言ったのです。

それを言われてあまり納得できていません。
つきあって1年半なので、あと1年半待つ必要があるのですが
その1年半は彼を理解し歩み寄るための1年半ではなく、
親の心の準備のための1年半です。それは親もはっきり言って
いました。一年半かけて見てもお前が彼を選ぶのであれば、わ
からないかが彼を認めることになるかもしれないと。それにか
けたほうがよいのでしょうか。
溝を埋めるための努力をしたいと考えていますが
うちの親は彼に対して学歴のことでひどいことを言ったことを
未だに何も悪いとも感じておらず、
先日も「そんなの当然。言われて当然。」と話していました。

心のそこから祝福するつもりはないし、きっと結婚後も親戚に
彼の悪口を言うだろうし、彼似の孫だったらどんなことをする
か、変なことを孫に吹き込まれないかとも心配です。

親の条件に従って、1年半待つことの先に本当の幸せがあるの
か不安であります。
先日も「条件を出されることはもう嫌だ」と言い放ったところ
「アドバイスを受け止めてくれ」と意見を変えてきました。

といってもすぐに結婚を進めたら「お前は縁を切ると言うんだ
な!!」と言う始末です。

彼ははじめて親と話したときから、一度縁を切ってもかまわな
い素振りを見せないと親の意見は変わらないと思った。でも本
当に縁を切るなんてお前がかわいそうだから強い態度を見せて
結婚の準備を進めながらも最後に親にやっぱり認めて欲しいと
請えばいいのではないかと話しています。

今結婚を進めることは親をとても悲しませることだし、
譲歩を見せつつあるので、どこで線を引いてこちらが譲歩する
かなのかと考えていますが、
昨日も親は「お前がそんな態度を取るなんて彼の悪い影響だ。
お前は優しい子だった。彼は悪い信仰宗教だ!」と話しており
親と彼の関係なども考えて一番良い行動は何なのかわからなく
なってきてしまいました。

親の言動、彼の言動をどう思いますか?
冷静な意見をください。

テーマ:
タグ:  安心宗教結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

 うーん、

 読む

ナッツケーキ
2008/06/01(日) 17:28

 「結婚」て何?

 読む

まとりん
2008/06/02(月) 11:34

 覚悟のとき

 読む

もも2006
2008/06/02(月) 12:15

 ご両親が子離れできていないのが一番の問題

 読む

paku491
2008/06/03(火) 11:51

 リンリン106さんは一人っ子もしくは一人娘、ですか?

 読む

めろんぜり→
2008/06/03(火) 14:37

 もはや

 読む

ino164
2008/06/05(木) 11:41


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR