オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 価値観の違いについて(長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

価値観の違いについて(長文です。)

夜兎
2008/03/27(木) 14:50

よく、夫婦は何でも話し合うべきといいます。私もおおむねそう思
うタイプです。
しかし私が思ったり感じたりした事を旦那さんに話すと彼はいつも
否定的な話し方をします。「でもね・・・」と。
私は「あなたのような考え方をする人もいるが、私の考えは違うの
でそれでいいじゃない」と言います。実際環境や性差や性格によっ
て考え方も様々で全てを理解しあえなくてもお互い相手の不快にな
るような事はしないという暗黙の了解とともにゆずりあえばいいん
じゃないのかなと。

しかし彼は私を説き伏せようとするのか納得させるまで延々と話を
します。
私が「そういう考えもあるよね」と事態の収拾を図るも、
彼が「でも・・・」としつこく話をするので何か自分の今まで経験
や自分の全て否定されているようで、ついつい私も白熱し感情が高
ぶってしまいます。
しまいには「私の考え方が偏ってる。それでいいじゃない」諦めて
というと「本当はそんな事思ってもないくせに」といい、「じゃあ
私にどうしろと?
今すぐあなたの考えに諸手を挙げて賛成すれば気が済むの?私は自
分で認めたんだからもういいじゃない」と延々続いてしまいます。

母は「そうだねっていっておけばいい。張り合わなくていい。」と
言います。
張り合っているわけではないのですが、私もプライドが高いので自
分の意見も認めて欲しいと思うのです私は自分の考えが全てだと思
うほど偉くもないし思い上がっていません。
自分の意見として話しているだけです。意見を言い合って幅を広げ
ていけたらいいなと思います。しかし価値観が合わない話をすると
こんな状態になるので、最近は自分の思っていることを話す事が怖
くなってきました。
どうしたらこじれずに楽しく話が出来るのでしょう?

テーマ:
タグ:  ゆず夫婦

スタッフへ連絡

  ぼくときみ

どっかーん
2008/03/27(木) 20:23

ぼくときみ  

ぼくときみはじめてあったこんにちはこんにちは
ぼくときみさんぽしてちいさなきのみをみつけたよ
ぼくがおいしそうっていったらきみはきれいだねっていっ
たよ

ぼくときみはじめてあったこんにちはこんにちは
ぼくときみさんぽしてちいさなカエルをみつけたよ
きみはかわいいっていったけどぼくはちょっぴりこわかっ


ぼくときみはちがうからきみをすきになるのかな

ぼくときみはじめてあったこんにちはこんにちは
ぼくときみさんぽしておおきなくもをみつけたよ
ぼくがほしいっていったらみんなのものだよっていったね

ぼくときみはちがうからきみをすきになるのかな
ぼくときみはちがうからみんなをすきになるんだね

ぼくからみんなへこんにちは

NHKのおかあさんといっしょの歌です。
お互い、認めてあげる事が大事ですよね。
違うっていうことが面白いと思えると楽しくなると思いま
す。
とっても素敵な歌ですので聞いてみてください。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

銀杏吹雪
2008/04/03(木) 22:19

私もこの歌、結構好きです。
ウチには乳幼児が2人いるので、時々番組を見ているのです
が、たまにググッと来る歌があるんですよね。

この歌に関しては、
生まれて間もない子供でさえ、自分と他人は違うことを認識
して、それをステキだなと思えるんですから、
大人であればもっとよく理解できるはず。
いえ、理解しようとする努力は必要ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  友達関係でも言えますが

狗澄
2008/03/28(金) 10:25

人に相談をしても結局「人の話を聞かない」人っていますから。

自分が相談してきているのに、こちらが真剣にアドバイスをしても
「でも」「だって」が多くて。
こういう人は自分の中で出来上がったものに最後の最後は帰ってい
く人なんだなとあきらめます。

ご主人が「譲るところがない、相手をたてない」というのは、考え
込むと少しきついかなとも思いますが、「人によりけり」の部分が
ありますから・・・。
楽しい「人との議論」はもっと違う友人やネットだったりの関係に
シフトして、ご主人とは「そうだね」「ふーん」くらいでとどめて
おいていいのではないかな。
頭ごなしに「夜兎さんの考え方まで変えさせようとしてくる」とと
らえるとストレスになりますから。
「結論はお互いさま」に持つことでよしとしておいていいですよ。

スタッフへ連絡

  そういう人、いますね

もも2006
2008/03/28(金) 13:48

・相手を説き伏せるように自論を押し付ける人。
・「そうだね」と相槌してくれきゃ気のすまない人。

前者が旦那さんで、後者が夜兎さん。

どんな話題についてそういう展開になるのかにもよります
が、一読した感想は、夜兎さんがしつこすぎない?というこ
とです。

・夜兎さんは自分の思ったことを言う
・それに対して旦那さんは「でも…」と自分の思ったことを
言う

どちらも「自分の思ったこと」を言ってるだけ、と思えばそ
れで済む話でしょう。
ところが、夜兎さんも旦那さんも相手に「そうだね」と言わ
せたい。だから会話がかみあわない、話が終わらない、とい
うことではないでしょうか。

夜兎さんは自分の思ったこと、感じたことを言えばいいと思
います。
でも逆にそれを聞いた旦那さんにも思ったこと、感じたこと
を言う自由を与えましょう。
そして、旦那さんが何か言ったことにたいしては「なるほど
ね~」とか「そっか~」「へぇ~」と(柔らかい言葉で)受
け流す。

反発(反論)は反発(反論)しか呼びません。
発信→反論→柔らかく受け流す という流れができれば、夫
婦の会話は違ってくると思いますよ。


今回のご相談は、価値観の違いではなく、似た者夫婦ゆえに
起きていることかなと思いました。

世の中、負けるが勝ちという言葉もありますよ。
賢く立ち回りましょう。

スタッフへ連絡

  お互い様?

うさぱんだ680
2008/03/28(金) 14:13

夜兎さんはご主人が持論を押し付けてくると思われてるんです
よね?でも、文章を読む限りでは、おそらくご主人も同じよう
に思ってるんじゃないかと感じました。それに話をしてる最中
に、「私の考えが偏ってる、それでいいじゃない」と開き直ら
れたら、ご主人じゃなくても「本心はそう思ってないくせ
に・・」と思うんじゃないかな。

今まで違う環境で育ってきて、性別も違うのであれば、意見が
食い違うのは当たり前。それをお互いが否定しあっていては、
お互いにストレスになるばかりですよ。ご主人に「でも
ね・・」って違う意見を言われて「私はこう考えてるんだか
ら、それでいいじゃない!」と真っ向から受け止めるのではな
く、「あ、そっか~」って感じで受け流してみてはいかがでし
ょう。

私も主人と話をしていて、意見が食い違う時は多々あります。
それを真っ向から受け止めないで、「そうなのかもね~」って
受け流すと、主人「うん、だから○○だと思うんだよね」私
「そっか、うんうん」って感じで話が流れていきます。絶対譲
れない意見まで譲れとは言いませんが、他愛も無い話なのであ
れば、もも2006さんが仰ってるように、負けるが勝ちですよ^

スタッフへ連絡

  上手に流す

さくらいろ360
2008/03/28(金) 16:59

>私は「あなたのような考え方をする人もいるが、
>私の考えは違うのでそれでいいじゃない」と言います。

このような発言は、相手の闘志を燃やすだけかなと感じま
す。
押し問答になるあたり、
他の方が仰るように夜兎さんご夫婦は、
似た者同士なのだと思いますよ。

そういう私も、主人も似た者同士でして、
しょっちゅう衝突し、私は悔しい思いをします。
ですので、夜兎さんのお気持ち理解できます。。

両親はもっとレベルが高く(←変な表現ですが)
父は絶対「そうだね」とは言わず、
「でもね」「いや違う」。
そして自分の意見、知識をこちらが聞こうが聞くまいが
話しまくります。しかも声が大きいので威圧感もあり。
こちらが口を挟む余地はなく、途中で嫌になりますし
何か言うだけ無駄といった感じで、
私は父を無視をしている時期もありました。

そんな父に対して、母は黙っているか、
「そうね~」と優しい口調で対応し、
その場を収拾。

何でも話し合う事、自分の意見を言う事は大切ですが
貝になることも、ひくことも大切。
母曰く
「そういう人なんだから仕方ない。馬鹿になることも必要。
私とお父さんの場合は、そのほうが上手くいく。
ムッとくるけどね」
ですって。

難しい事ですけどね。

スタッフへ連絡

  会話はキャッチボール

まとりん
2008/03/29(土) 13:50

夜兎さんが書かれた会話の流れを拝見しますと、旦那さんの
否定的・押し付けがましい物言いにはもちろん抵抗を感じま
すが、それに対する夜兎さんの受け応えにも、同じように抵
抗を感じます。

>「あなたのような考え方をする人もいるが、私の考えは違
うのでそれでいいじゃない」
>「私の考え方が偏ってる。それでいいじゃない」

夜兎さんは相手からこう言われて素直に「そうだね」と話を
終えられますか?
おそらく違いますよね。「本当はそんな事思ってもないくせ
に」と言いたくなるのではないでしょうか。

会話はキャッチボールです。
相手が下手くそで球をおかしなところへ投げたり、またはち
ょっと意地悪して力いっぱいぶつけるように投げてきても、
それをそのまま同じようにこちらも返していては、まともな
キャッチボールになるはずがありませんよね?
相手がおかしな球を投げ返してきたからそれで終わりだとい
う場合もあるでしょう。(熟年の会話の少ない夫婦はこうい
うことなのかもしれませんね?)
でも、キャッチボールを続けたいのなら、丁寧に拾って返し
てあげるしかないと思うのです。

自分がしてほしいことをまず相手にしてあげる。
人を動かす(変える)にはまず自分がしてあげる(して見せ
る)ことだともいいますよね。

自分の思ってることを話すのが怖いなんて言わずに、まずは
球の投げ方をそっとやさしくしてみることを考えてはいかが
でしょう?
同じ内容を伝えるにも、言葉や声音が違えば、受ける印象は
全然違いますよね。
そうなったら相手の反応も変わるんじゃないかな?

ヘタくそな人とのキャッチボールには根気がいりますけど
ね。がんばって☆


スタッフへ連絡

  それでいいじゃない

ino164
2008/04/02(水) 21:24

もういいじゃない、は、事態の収拾にはなり得ない言い回しではな
いでしょうか。むしろ、悪化させてしまいそう。

ご主人のように、否定から会話を始める人っていますね。言ってる
事は真っ当なのに、損なタイプだなと感じる事はあります。議論向
きではないとも。

夫婦間でどうしたら楽しく会話が出来るかについては、受け流すの
がいいと思いました。

諦めて、「それでいいじゃない」と言うのではなく、諦めて、「そ
うね~」って言うようにしてみたらどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

夜兎
2008/04/03(木) 09:54

皆さまありがとうございます。
話の内容としては
例えば私が「働く女性のために企業がフロアに保育園みたいなのを
作ればいいのにね~」
「いいと思うけど、それは無理かな。なぜなら保育園は住んでいる
市町村で管轄されていてうんたらかんたら・・・ダメなんだ。」と
続きます。

・・・確かに保育園を作る為に色々な決まり事や条例があるのでし
ょうけども。
これから利用する立場での希望を理論で否定されるので、げんなり
してしまいます。
彼の言う事は事実であって希望ではないので、私としては「こうな
ったらいいね」と言う話がしたかっただけなのですが。
「市町村・県・国って融通利かないんだね。」でおわるしかありま
せん。

男脳と女脳の違いと言えばそれまでですが・・・
皆さんの意見を聞くことが出来て、冷静になる事ができました。
私の受け答えがまずいことや、ムキになって「言い負かしてやろ
う」と言う気持ちが少なからずあったこと。
これからは受け答えを柔らかな言い方にするようにして、白熱しそ
うになれば引く事も大切だと思うようにします。
皆さま、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ボールはあなたの手に!

まとりん
2008/04/03(木) 18:21

夜兎さんのレスを拝見すると、自分が我慢しなきゃ、引かな
きゃと心ならずもそう思っているのかなと感じました。
だとしたらレスした者として不本意だし、夜兎さんがいらぬ
我慢を自分に強いるのじゃないかと心配です。

夜兎さんが書かれた例を見ますと、旦那さんは決して頭ごな
しに夜兎さんの言うことに反対、否定しているわけではなさ
そうですよね。
単に、夜兎さんが求めるのと違う方向へボールを投げている
だけで、夜兎さんを否定しようとか、会話というキャッチボ
ールする気がないというわけではなそうと見ました。

それなら、次のボールは夜兎さんの投げ方次第ということじ
ゃないですか!

例えば、上で挙げられた保育施設の例ですが、夜兎さんは
>「市町村・県・国って融通利かないんだね。」でおわるし
かありません。

と書かれていますが、そうでしょうか?
終わりにするにしても、「お役所って融通効かないよね~。
そこのところ、なんとかしてほしいと思うんだよね~。」と
いう言い方にしてみたら、夜兎さんの「希望(言いたかった
こと)」をもう一度織り込めませんか?
または、
「だよね~。お役所の融通の効かなさって変わらないのか
な?」とか「どうやったら変わるんだろう?」と、相手の方
向違いの球を真っ向から受けて(一度「だよね」と同意し
て)投げ返す(その質問を返す)という手もあるのではない
でしょうか。
後者の場合、議論に発展するかもしれませんが、相手が言い
出したことを相手に考えさせるという点で、単なる「反論」
とは違う展開が期待できるかなと考えましたがいかがでしょ
う。

いずれにしても、夜兎さんにとって旦那さんが話しかけたい
と思う相手なら、夜兎さんの手の中にあるボールをうまく使
うことを考えましょうよ!
それは決して自分が引くばっかり、我慢するばっかりじゃな
いはずですよ!^^


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR