オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 価値観の違いについて(長文です。) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

価値観の違いについて(長文です。)

夜兎
2008/03/27(木) 14:50

よく、夫婦は何でも話し合うべきといいます。私もおおむねそう思
うタイプです。
しかし私が思ったり感じたりした事を旦那さんに話すと彼はいつも
否定的な話し方をします。「でもね・・・」と。
私は「あなたのような考え方をする人もいるが、私の考えは違うの
でそれでいいじゃない」と言います。実際環境や性差や性格によっ
て考え方も様々で全てを理解しあえなくてもお互い相手の不快にな
るような事はしないという暗黙の了解とともにゆずりあえばいいん
じゃないのかなと。

しかし彼は私を説き伏せようとするのか納得させるまで延々と話を
します。
私が「そういう考えもあるよね」と事態の収拾を図るも、
彼が「でも・・・」としつこく話をするので何か自分の今まで経験
や自分の全て否定されているようで、ついつい私も白熱し感情が高
ぶってしまいます。
しまいには「私の考え方が偏ってる。それでいいじゃない」諦めて
というと「本当はそんな事思ってもないくせに」といい、「じゃあ
私にどうしろと?
今すぐあなたの考えに諸手を挙げて賛成すれば気が済むの?私は自
分で認めたんだからもういいじゃない」と延々続いてしまいます。

母は「そうだねっていっておけばいい。張り合わなくていい。」と
言います。
張り合っているわけではないのですが、私もプライドが高いので自
分の意見も認めて欲しいと思うのです私は自分の考えが全てだと思
うほど偉くもないし思い上がっていません。
自分の意見として話しているだけです。意見を言い合って幅を広げ
ていけたらいいなと思います。しかし価値観が合わない話をすると
こんな状態になるので、最近は自分の思っていることを話す事が怖
くなってきました。
どうしたらこじれずに楽しく話が出来るのでしょう?

テーマ:
タグ:  ゆず夫婦

スタッフへ連絡

 ぼくときみ

 読む

どっかーん
2008/03/27(木) 20:23

 友達関係でも言えますが

 読む

狗澄
2008/03/28(金) 10:25

 そういう人、いますね

 読む

もも2006
2008/03/28(金) 13:48

 お互い様?

 読む

うさぱんだ680
2008/03/28(金) 14:13

 上手に流す

 読む

さくらいろ360
2008/03/28(金) 16:59

 会話はキャッチボール

 読む

まとりん
2008/03/29(土) 13:50

 それでいいじゃない

 読む

ino164
2008/04/02(水) 21:24

 ありがとうございます。

 読む

夜兎
2008/04/03(木) 09:54


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR