オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との結婚を反対する両親 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼との結婚を反対する両親

リンリン106
2007/10/28(日) 12:44

25歳。付き合って1年の彼がいます。

プロポーズも受け、二人は結婚の意志を固めました。

しかし、私の両親が交際を反対しています。

理由は、彼の学歴。
娘以上の学歴を望む親に対し、彼は確かにそれ以下です。
父親は学歴のせいで会社で出世できない、と断言し
母親はなぜ大学受験をきちんとしてこなかったのか、継続的
な努力をできない人なのではないか、と不安がっています。

しかし私自身は、同じ会社で働いており、能力があるのはわ
かっているし会話をしていてもとても賢い人だと思っていま
す。
また会社でも成果をあげており(社長賞受賞やエリート部署
への配属)、必要ならば資格も取得してきた彼はがんばる人
だと確信しています。
学歴を理由に何か苦労しても彼となら乗り越えられると思っ
ています。

うちの家では親戚一同高学歴者が多く、よい大学にいくこと
が何より一番だ、という考え方です。
一方、彼のご両親は高卒で、彼も目的なしに大学に行くこと
に意義を見出していなかったのだと思います。
彼は中学時代は勉強をする以外にすることがなかったので常
に学年トップ。高校も進学校へ入学していました。
しかし高校時代はバイトで携わった職種に興味をもち、資格
を取得し、企業からも内々定に近いものをもらっていたよう
です。
しかし、人生を考えたときに高卒ということが人生の幅を狭
くしているのではないか、とりあえずどこでもいいから大学
に入ることが良いと考え直し、急遽高3冬に大学受験を決意、
ひっかかった大学に入学という経緯と聞いています。

親は学歴を理由に断固反対、というスタンスでしたが
彼が打開策はあるか?最終学歴を変えればよいか?と
聞いたところ、「会社でMBA」を取れと言い出しました。

しかし会社でのMBA制度について調べると、いく年齢がき
まっているため、卒業できるのは今から早くて7年後。
それから結婚できるほど落ち着くのは1年後として
子供を二人欲しいと考えている私は間違いなく高齢出産にな
ってしまいそうです。
また、会社としてもMBAの学位を与えると人材を流出して
しまう、であればMBA相応の知識を身につけさせて卒業を
させないという方針を打ち出しているところが多く、
例外なくうちの会社もその検討が進んでいるようです。
すると7年も待って、親が望む学歴を手に入れるとは限らな
い。

なにより、彼のキャリアプランを変えさせてしまうことは本
当に嫌だし、彼のご両親に本当に申し訳ない気持ちでいっぱ
いです。(まだ彼のご両親には何も話していません)

親の反対を押し切って結婚することは今後の人生においてひ
ずみを残すことになると思うので避けたい、
でもこのまま親のいうことをきくことになると彼のご両親と
のひずみも発生し、また彼も私の親と心から仲良くしたいな
どと思えなくなるだろうと思い、板ばさみの状態でかなり参
っています。。

私の基本方針は親と対話しながら代替案を提示していき、
彼の人生に負担をかけない方法で結婚は絶対したい、と思っ
ています。

この状況、皆様はどう思われますか?
親の言うことは正しいですか?私の考えは甘いですか?
それとも応援したいと思いますか?

知り合いの相談しても「学歴なんて関係ないよ」とか
「がんばって」と言ってくれますが、本心はどのように思う
のか知りたいです。
忌憚ない意見をいただけると幸いです。

 大事なことは自分で決めるのが一番

 読む

もずみん
2007/10/28(日) 21:16

 自分次第じゃ?

 読む

ino164
2007/10/29(月) 11:05

 あなたが揺れちゃダメ

 読む

もも2006
2007/10/29(月) 13:56

 あなたがしっかり!

 読む

さくらいろ360
2007/10/29(月) 17:02

 みなさん、ありがとうございます!

 読む

リンリン106
2007/10/29(月) 22:02

 遅ればせながら・・・

 読む

Natsu0124
2007/11/06(火) 19:04


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR