オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚すれば、愛情はわくものでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚すれば、愛情はわくものでしょうか?

蒟蒻畑
2007/10/10(水) 21:50

 こんばんは☆

 最近、お見合いで知り合い、お付き合いを始めた男性がい
ます。
私を大切に思ってくれる気持も伝わってきて、一緒にいて楽
で、仕事に対しても真面目です。結婚するなら、こういう男
性がいいんだろうなーと思います。
 ただ、全く恋愛感情が沸かず、異性として思えません。
仲の良い男友達といった感じです。
正直、顔はタイプではありませんが、人のことは言えません
し、色々な男性を見てきて、完璧な人はいないし、顔で好き
嫌いを決めるつもりはありません。
 このまま順調にお付き合いが進めば、結婚ということに進
んでいくかと思われます。
結婚したら、SEXも大切なことになってくるかと思うのです
が、現在の気持ちとして全くそういう気持ち(愛情がもてる
のか?)が、想像できず今から悩んでしまいます。
 知人は、「結婚して一緒に生活すれば、自然に情が沸くも
のだ」、「それ(SEX)よりも、生活を共にしていく上で大切
なことはいっぱいある(思いやり、生活力など)」とも。
 まだ付き合い始めたばかりで、結婚も決まっていないのに
先走り過ぎだとは思いますが、この点を考え始めるとお付き
合いするのも悩みだしてしまうのです。
 どなたか同じような経験をされ結婚された方、その他客観
的なご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  仕事友達恋愛悩み愛情結婚

スタッフへ連絡

  たぶん

もずみん
2007/10/11(木) 11:25

結婚したら、SEXも大切なことになってくるかと思うのです
が、現在の気持ちとして全くそういう気持ち(愛情がもてる
のか?)が、想像できず今から悩んでしまいます。

生理的に受け付けない部分が多少ある、ということではないでしょ
うか?文句の付け所がない人なんだけど、気持ちがついていかない
のでしょうか?

結婚は新たな生活、なので愛情だけがあればよいということでは
ないと思いますが、例えばちょっとしたケンカがあったりした時
に愛情があるのか、とないのかでは気持ち的に違ってくると
思います。

気が向かないのであれば、他の人を探してもいいのではないでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  あくまでも持論なので・・・

パークオズ
2007/10/11(木) 13:11

誰もがそうとは思いませんが、私の場合、
お付き合いする男性とのセックスが想像できなければ、
その方とは縁がなかったと思います。

要は、その方と「デキル」か「デキナイ」かです。

スタッフへ連絡

  参考になりますね!

marimo726
2007/10/11(木) 13:36

そうですよね。個人的になかなか恋愛に発展しないタイプな
ので結婚相談所等も考えているところなのですが、パークオ
ズさんの意見もごもっとも!
あまり性的な事にも積極的ではなかったのですが、決して避
けている訳でもないので、そう言った観点をもっと大事にし
てもいいのだと思いました。

結婚すれば愛情がわくかどうかの考えは、個人的には「結婚
すれば」と言う結婚ありき!よりも、もっと自分の気持ちに
素直にする方が良いのでは?と思います。
もしも、結婚して愛情が沸かなくとも、この人と家庭を築く
と言う強い信念があれば、それも一つの考え方かなと思いま
す。

スタッフへ連絡

  私は・・・

アバクロ
2007/10/11(木) 13:49

最近『結婚』に関する書き込みが多くて、改めて自分の恋愛
観・結婚観を見直せる機会になっており、嬉しいです。

さて。
私は、ですが・・・
夜の生活も恋愛・結婚において大事だと思っているので、そ
ういう気になれない相手とは恋愛すら出来ません。

恋に落ちる時、「この人に触れたい・触れられたい」という
気持ちって自然と湧きませんか?(私だけでしょうか?)
いやらしい意味ではなく、肌の温もりを感じたい、と思うの
です。手をつなぎたい、腕を組みたい・・・と。

そういう気持ち、やっぱり何歳になっても大事だと思ってい
ます。
私が目指すのが『何歳になっても手を繋ぐチャーミーグリー
ンCMのような夫婦』だからでしょうかね?(笑)

これから先、死ぬまで一緒にいる相手です。
きっかけが何であれ、「最期の日にこの人にそばに居て欲し
い」と思う相手と結婚したいな、と思っています。

スタッフへ連絡

  まずはじっくりお付合いを

まとりん
2007/10/11(木) 14:09

蒟蒻畑さんのお見合い歴は存知ませんが、まず、お付合いの
段階に入るというのはお見合いというシビアなもの(経験の
ない者の勝手なイメージです)においてとても大きな一歩で
はないでしょうか?
せっかく大きな一歩を踏み出せたわけですから、まずはじっ
くりと、「男と女」ではなく「人としての」お付合いするこ
とを大事にしたらいいと思います。
生活における小さな価値観とか、ちょっとしたことに現われ
る人間性だとか、そういうことをよ~く観察してください。
(それはもちろんお互い様のことですけど)

私は、夫とはお見合いではなく、出会いは職場ですが、
ぜんっぜん、タイプじゃなかったです。外見も、言動など
も。付き合うなんて夢にも思わなかったし、セックスなんて
もちろん想像できなかったですよ!
でも、彼がなぜか私を気に入ってくれて、静かだけど力強い
アプローチを受けて何度か食事に行ったりするうちに、彼の
人間としての芯の部分とでもいうのか、簡単にいえば人柄と
いうのかもですけど、に私が惚れてしまいました。
私が彼に惚れて、正式に付き合おうとなって体の関係を持つ
までには二人で食事に行き始めてから7ヶ月くらいかかって
ます。
結婚はさらにそこから5年ほどの交際期間を経ています。
長いでしょう?

ちなみにセックスですが、はっきり書いてしまうのもなんで
すが、彼は上手いとか下手とかでいうなら、決して上手とは
いえません。
私よりもずっと淡白なので正直、欲求不満を感じる部分もあ
ります。
こういう言い方はよくないかもしれませんが、「男」として
のランクが高いとは思いません。(もちろん自分も「女」と
して最高ランクなどとは言いませんけど)
でも、「人」としては素晴らしく、一緒に生きていくらなこ
の人だと確かに思えたから決めたのです。

短い時間で決めるなら、ぱっと見を含め「男」として求めら
れるもの(おそらくセックスに関することはここに含まれる
と思うのです)など、客観的に判断しやすいところに目が向
いてしまうかと思います。
今、蒟蒻畑さんを悩ませているのはそういう「男としてどう
か」の部分ではないですか?

もちろん、そういうことを含め結婚の価値観も人それぞれだ
と思います。
セックスを想像できない男とは付き合えないという考え方も
もちろんあるでしょう。
でも、もし私がそうやって選別していたら、今の夫との関係
はありませんでした。
それを考えると、拙速に答えを出さなくてよかったと思いま
す。

結婚は男女でするものですが、「男」と「女」であるより
も、「人」と「人」して愛し、いつくしめる相手かどうか、
が大事でしょう。

結婚を考えるなら、男としてどうかの前に、「人」の部分を
しっかり見て、セックスのことはそれからでも全然遅くない
です。

お見合いという難しい場でせっかく一歩進んだのですから、
この縁をもう少し大事に温めてもいいんじゃないかと思いま
すよ。

最後に、タイトルの「結婚すれば愛情はわくもの?」につい
ては、
「結婚」で生まれるのは「愛情」ではなく「家族の情」だと
思います。

なんか、つい自分の経験を長々と書いてしまいました。お恥
ずかしい・・・。
でも、参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

  恥ずかしながら・・・追記

まとりん
2007/10/11(木) 14:31

いろいろ書いて恥ずかしいといいながら追記してます
が・・・

上で、彼はセックスはうまくなく欲求不満を感じることもあ
る、と書きました。
私は彼と付き合うまではセックスは大事だと思っていたよう
に思いますが、結婚を意識するにあたっては彼との関係では
ネックにはなりませんでした。

付き合い始めのドキドキに、触れたい・触れられたいという
ような衝動は大事だと思いますし、
恋人として楽しく過ごすのにセックスの相性も大事だと思い
ます。

でも、ベッドの中以上に、ベッド外での生活の相性が重要だ
と私は思ったのです。実際、ベッドにいる時間より外のほう
が長いですし、ベッドの中のことは一対一の関係ですけど、
例えばお互いの親への接し方とか、家庭生活をどう分担する
かということについての価値観などということはセックスの
相性はなんの助けにもなりません。
そういうことを彼以前の人との付き合いの中で感じていて、
結婚においてはベッドの中より外を重視したのかもしれませ
ん。

そういう冷静な目になれたのも、彼と肉体関係におぼれるこ
とがなかったからかもしれないですけどね(苦笑)

なんにせよ、結婚というものに求めるものによって人それぞ
れ選択は違ってくるのでしょうね。


・・・ああ、また恥ずかしいこと書いちゃった!

スタッフへ連絡

  愛情っていうのは

もも2006
2007/10/11(木) 17:46

恋愛感情は「わく」ものかもしれません。
でも、男女の間の愛情っていうのは自然に「わく」ものでは
なく、「育てる」ものじゃないでしょうか?

そもそも、お見合いっていうのはしたことがないので知らな
いのですけど、自然にわく「恋愛感情」を求めてするものな
んでしょうか??
もしかしたら求めることとやっていることとが、スタート時
点から歯車がかみあってないのかも・・・という気もしま
す。

スタッフへ連絡

蒟蒻畑さん、お気持ちよーくわかります。
そして、まとりんさん…同じです。
不細工な旦那ほどカワイイ…溺愛です。

私もお見合い経験あります。親に頼みこまれて嫌々やったお
見合いですが。
今の夫はお見合い筋ではないですが、お見合いから逃げたい
私、嘆く母親をみかねていとこが旦那さんの友人の中で「まあ
ましな人」を紹介してくれました。

正直、タイプじゃない、とかいう以前に不細工です。
彼は出会った瞬間、奥さんになる人だと感じたらしいです
が…私は「はい、却下ー」と思いました(笑)ごめん、旦那。

いい人だったので、お見合い感覚でとりあえずメール→デー
トしました。
面食いでしたが、彼の人柄のよさ、誠実さ、素直さで次第に
信頼を置くようになりました。
結婚って「信頼」ですよね。根本的にこれがないとSEXやキス
とかできても意味がありません。
「生理的に受付けない男」…こういうのではないんですよね。

今の旦那とキスしたいと思うのか?SEX受け入れられるのか?
今は安定重視でもやっぱりいつか恋(トキメキ)したくなる
んだろうか…。

私も悩みました。
でも今は毎日キスしますし、SEXも上手になりました(笑)
夫ははじめ下手で笑っちゃいそうでしたが…すごく愛情感じ
られて嬉しかった。
SEXについては…教えました。Hビデオを鵜呑みにしちゃダ
メ!あれは男の妄想の塊!本当に喜ばせるSEXはこうするのっ
て…。
まあこれについては好みはそれぞれだけど、私は下手でも愛
情が感じられて、お互い結ばれる喜びはいつも感じるし、何
より大切にしてくれるからそれだけでも満足で、この人でよ
かったと思えますけどね。

何が大切か、何がいいのか、自分にとって何が幸せなのかこ
れから自分の価値観って変わっていくと思います。
今の考えで結論だそうとせずに、「この人とならうまくいく」
って思ってるなら進んでいいと思います。

まあ不安ならお見合いにNGとされるでしょうが結婚前にSEXを
やればいいんですよ。
世間的にはNGでも、そんなのに義理立てして一生我慢するの
は蒟蒻畑さんですから…。

今の旦那と一緒にいるうちに、以前は不細工だなーと思って
いたフレンチブルドッグがカワイイと思うようになりまし
た。夫もかわいくみえて「かわいいかわいい」って毎日溺愛し
てます。
かわいいって思えるから私からベタベタです。

SEXの心配なんてしなくて大丈夫。下手でも関係ない。
2人でうまくなる。どっちかがうまければ問題ないです。

まずは愛情が芽生えるかですね。
そして、大切なのは旦那がかっこいいから幸せなのではな
く、お金持ちだから幸せなのではなく、「お互い大切に思える
から幸せ」なんです。
男性に幸せにしてもらうばかりではなく、自分がこの人を幸
せにしていけるか?何があっても捨てずに愛情もてるかって
ことがすごく重要だと思います。
そう思えないうちはまだ結婚は早いかもですね。

タイトルの「結婚すれば愛情わくか」ですが、
私は 好き→SEX→愛情→結婚 だと思いますが、
知人はお見合い結婚で(結婚後初SEX)とっても幸せだと言って
ますよ。若くて太っていて髪が薄い旦那さんでSEXにも少々難
ありのようですが…要はお互い大切にできるかですね

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます!

蒟蒻畑
2007/10/12(金) 22:26

 皆さんのご意見に、自分の細かい感情、考えがいずれもあ
てはまっています。
ご意見の一部を下記にあげさせて頂くと・・・

1「要は、その方とデキルかデキナイか」→現在の気持ちと
しては、デキナイ
2「生理的に受け付けない部分が多少ある」→多少ある
3「人としてのお付き合いをすることを大事にする」→大事
にしたい

 2の部分では、紹介者の方が初めに写真を拝見した時、
「ちょっと・・・」と正直私に紹介する時、ためらったそう
です。
お見合い後に、笑いながらそう話してくれました(苦笑)
「でも、人間性は素敵ね」とも話していました。

 数年前までの私だったら、きっと写真を拝見していた時点
で、お断りしていたと思います。
 そういった考えが多少なりとも変化したのは、数年前の婚
約破棄が影響しています。
素敵な人でしたが、恋愛できても結婚には不向き(自分の趣
味や仕事優先タイプ)なようで、要は縁がなかったのでしょ
う。
それからは、結婚してうまくやっていけるのか?という視点
でも、男性を見るようになりました。
そこには、潜在的に「デキルかデキナイか」も含まれている
んですよね・・・。
 完璧な人はいないと思いつつも、理想が高すぎるんでしょ
うか???

 お相手に期待を持たせると申し訳ないとも思いますが、ま
だ二回しか会っていないので、もう少しだけ会ってみて最終
的な結論を決めたいと思います。

 またご報告します。
大変参考になりました。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  まだ2回ですか

もも2006
2007/10/13(土) 14:49

まだ2回しか会ってない人に、愛情を感じられるようになる
のか?とか、いまはしたい気持ちにならないけどsexしたくな
るか? とか考えて答えをださなくてはいけないなんて、お
見合いってたいへんなんですね~。

短い文章の中でだけですけど、蒟蒻畑さんには結婚生活はこ
うありたいというイメージよりも、「好きな(愛し合って
る?)人と結婚したい」という気持ちが強いようにお見受け
しました。

相手に気をもたせては悪いと思うなら、はっきりと、ゆっく
り時間をかけさせてくださいと言えばいいと思うのですが。
なんなら並行して別の人と会ってもらってもいいんじゃない
ですか? 
ちゃんとそう前置きして付き合うことは悪いことじゃないと
思うのですが、お見合い界において「お付き合いしながらじ
っくり考える」は禁物ですか?

スタッフへ連絡

  引き続きありがとうございます

蒟蒻畑
2007/10/14(日) 00:14

 もも2006さん、追加アドバイス感謝です♪
そうですね、もも2006さんの仰るとおり「好きな人と結
婚したい」という気持は、以前から強いですね。
 もも2006さんも、その前のアドバイスで言われていた
とおり、お見合いと恋愛では基本的なスタートが違うんです
よね。それは、わかっているのですが・・・
恋愛だと、そういう過去に失敗(婚約破棄)があったので、
基本的な結婚する上での条件面でお見合いしたわけです
が・・・。矛盾してますよね、私。
相手の方も「お付き合いしながら考えてください」と言って
くれているので、お付き合いしながらじっくり考えてみま
す。お見合い界の基本的ルールでは、2~3ケ月間に結論を
出すようです。
また相談にのって頂くこともあるかと思います。
その時は、よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR