オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 別れたくありません。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

別れたくありません。

花娘
2007/07/30(月) 16:32

付き合って3ヶ月になる彼がいます。
付き合う前に色んな話をして、価値観や付き合い方、結婚のタイミ
ングが似ていてこの人だったら幸せに過ごせるなと思ってお付き合
いを始めました。
でも最近状況が変わってきて…。
彼に叶えたいがあることは知っていました。でも結婚より前に朝鮮
したいとの事で2年は結婚出来ないとの事。さらにちょっとした事
件がきっかけでその期間も3年に延び、その間お金も時間もない状
態。
私は彼が好きだから時間もお金も私が負担しようと頑張っていので
すがやはりこの先の約束がないとモチベーションが保てないと思っ
て彼に聞いてみたところ「約束は出来ない」との答え。
それからちょっとギクシャクしていて、3日に一回ぐらいは喧嘩の
毎日です。
彼は自分勝手で家族も友達も彼女も大事と言い、私との約束も忘れ
てしまいます。平気で勝手に家族や友達を優先してしまいます。
私には好きだと実感が持てないので不満が募り毎日喧嘩に至ってい
るのですが、最近彼がお互い求めている相手が違うとか、情はある
けどこのまま一緒にいたいのか自分でも分からなくなってきたと言
われてしまいました。
私は人は違うものだし、彼と一緒にいたい気持ちは変わらないの
で、お互い歩み寄って一緒にいたいと思います。彼にも同じように
思ってもらうのは無理なのでしょうか?
私達が仲良くやっていくにはどうすれば良いのか、もう駄目なのか
自信をなくしています。
うまく伝わらなかったらすみません。
長い文章を読んでくれてありがとうございました。
どうかご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  お金友達彼女時間結婚

スタッフへ連絡

  状況は変わるもの

tokuko28
2007/07/30(月) 19:16

その時、その時で状況は変わるものだとは思いますが・・

付き合って3ヶ月。お互いに価値観が合うとのことで、あな
たは彼とお付き合いしていると書かれていますが・・・

彼は今現在、家族も友達も彼女もみんな大事。彼女よりも平
気で家族や友達の約束をしてしまう。
でも、花娘さんはそれが不満。彼女第一であってほしい。

って、つきあっていく価値観、全くずれてませんか?

私があなたなら、彼とは合わないと判断し、別れます。

彼はもうあなたとは「合わない」と判断されているようなの
で、しがみついてみても、どうにもならない時はどうにもな
らないことってあるのだと思います。

お互いに歩みよってって何をどう歩み寄るのですか?感情的
に喧嘩ばかりじゃどうしようもないと思いませんか?

まずは深呼吸して、冷静になってみませんか?

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました。

花娘
2007/07/31(火) 21:28

tokuko28さん

ご意見ありがとうございます。

冷静に考えてみるともっともな事ばかりで胸が痛くなりま
す。

私は今でも彼が大好きです。
でもtokuko28さんの言うように彼はもう「合わない」と判断
している以上、
どうあがいても仕方ないですよね。

分かっています。。

分かっているのですが、離れたくない気持ちが強くて決断出
来ません。

気持ちを落ち着けて気持ちを整理出来るように頑張ります。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  会話の上と現実

もも2006
2007/07/31(火) 16:18

>付き合う前に色んな話をして、価値観や付き合い方、結婚
のタイミングが似ていて

と、以前は彼と相性がよかったかのようなことが書いてあり
ますけど、それはあくまでも「話の上」のことであって、
「現実」ではなかった、ということに気づきましょうよ。

現に今、花娘さんと彼とは「価値観」も「結婚のタイミン
グ」も全然あってないですよね?

付き合いはじめてたった3ヶ月ですでに全然あってない、と
いうのは実は「初めからあってなかった」というのと同じじ
ゃないかと思うのですが・・・。


>情はあるけどこのまま一緒にいたいのか自分でも分からな
くなってきた

とまで彼に言われているなら、今は追いすがるようなことは
逆効果でしょう。
ただ、今は追えば逃げるという状態かもしれませんから、
「夢の実現がんばってね」とだけ言って、しばらく花娘さん
からは接触しないようにしていれば、そのうち寂しくなって
向こうから歩み寄ってくるだろうとは思います。

でも・・・付き合って3ヶ月でこれでは、あまり先のことに
期待しないほうがいいように思うのが正直なところです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

花娘
2007/07/31(火) 21:29

もも2006さん、ご意見ありがとうございます。

>それはあくまでも「話の上」のことであって、
>「現実」ではなかった、ということに気づきましょうよ。

ですね。

>現に今、花娘さんと彼とは「価値観」も「結婚のタイミン
>グ」も全然あってないですよね?

その通りです。

>ただ、今は追えば逃げるという状態かもしれませんから、
>「夢の実現がんばってね」とだけ言って、しばらく花娘さ

>からは接触しないようにしていれば、そのうち寂しくなっ

>向こうから歩み寄ってくるだろうとは思います。

今は彼を追い詰めず答えが出るまで待とうと思います。

色々ありがとうございました。



スタッフへ連絡

  別の視点から(辛口です)

真紅.
2007/08/01(水) 03:50

こんばんは、花娘さん。真紅と申します。

花娘さんは彼の事が好きなんですね。
その気持ちは伝わってきました。
彼の気持ちがハッキリしない今はとても不安だと思います。

状況やタイミングについては他の方も書かれていますので、私
は別の視点から書かせて頂きますね。

彼は「やりたい事がある」人なんですよね?
でもその間の生活の糧がない・・・という事なんですよね?

厳しい事を言いますが、親に養って貰える未成年や学生なら
「生活出来ない選択」をするのもアリだと思います。
でも「結婚」について語るような年齢の人(社会人ですよ
ね?)がその選択をするのにはよっぽどの覚悟が必要だと私は
思います。
覚悟を決めた上で、自分で事前に貯金をするか、身内に援助を
求めるか・・・ですよね?
でも付き合って3ヶ月の彼女に養って貰おうとする彼ってどう
なんでしょう?
例えそれが花娘さんからの申し出だとしても、断るのが大人の
する事ではないでしょうか?
もし断らなかったとしても、3年もの長い間、人間1人を養う
事の重大さを理解していれば、花娘さんに対して今のような対
応は出来ない筈です。

それから花娘さんも3年もの長い間他人を養う事をもっと真剣
に考えて欲しいなと私は思いました。
彼がもし本当に花娘さんの援助をあてにしてチャレンジをする
のなら、3年分の彼の人生を背負う事になるんですよ。
彼が真剣ならチャレンジに集中して花娘さんをないがしろにす
る事もあるだろうし、真剣でも時にはその事に集中できなくて
自暴自棄の様になってしまう場合もあるかもしれません。
「この先の約束」があったとしても、花娘さんが不安になるよ
うな事態は沢山考えられます。
そんな時にも彼を支えきれますか?

既婚の私から言わせて頂けば、結婚は「この先、何があっても
この人となら乗り越えていける」とお互いが思う事が大切で
す。
その覚悟の上でお互いの人生を重ねるんです。

でも花娘さんが今の時点ですら「この先の約束がないとモチベ
ーションが保てない」と思うなら、それはまだ人生を共にする
時期ではないのではないかなと私は思います。

花娘さんが彼の事を好きなのはわかります。
だから彼の傍にいれるように近くにいれるように彼の生活に深
く関わっていきたいと思う気持ちもわかります。
でも経済的な援助では相手の気持ちを縛ることは出来ません。
ご自身で稼ぐお金ももっと大切にして下さい。

まずは、一緒にいたいとか結婚とかではなく、彼氏彼女の関係
としての彼との関係を考えてみませんか?
現在の彼は「家族も友達も彼女も大事」と言いつつも、花娘さ
んとの約束を忘れてしまうんですよね?
「平気で勝手に家族や友達を優先してしまう」んですよね?
「お互い求めている相手が違う」とか、「情はあるけどこのま
ま一緒にいたいのか自分でも分からなくなってきた」とか言う
のですよね?
もし花娘さんのお友達がそういう彼氏と付き合っていたら、花
娘さんは何とアドバイスをしますか?

私なら「彼の気持ちがハッキリするまで距離をおいてみた
ら?」と言ってしまうと思います。
でも付き合って3ヶ月って、気持ちも盛り上がってくる楽しい
時だと私は思うので、その時期に「情」などと言い出す彼には
正直期待出来ないかも・・・とさり気なく何らかのフォローも
してしまいそうですが。

大好きだと思う人とずっと仲良くしていけたらとは誰もが思う
ことです。
でもそれは片方だけが思っていてもどうにもならない事ですよ
ね。
残念ですが、彼が花娘さんと同じ気持ちを維持してくれる「確
実な方法」は無いのです。

キツイ事を書いてしまってごめんなさい。
花娘さん、彼の気持ちがハッキリしない今はとても辛いと思い
ますが、ご自身を大切にして下さいね。
恋愛で辛い時はその事だけに気持ちをひっぱられてしまいがち
ですが、花娘さんの周りの人たちは、花娘さんに本当に幸せに
なって欲しいと思っているという事を忘れないで下さい。

妹が以前、今の花娘さんと同じ様な事を言っていた事があった
ので色々と書いてしまいました。
長文、失礼しました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

花娘
2007/08/01(水) 22:06

真紅さん、こんばんは。

色々アドバイスをありがとうございます。
お返事を書かせていただきますね。

>でもその間の生活の糧がない・・・という事なんですよ
ね?

そうではないんです。
彼は現在自分の仕事を続けながら夢に向かって行動していま
す。
ただ、ちょっとしたトラブルから入る予定だったお金が入ら
なくなり、同時に貯金をする事も必要となって自分の生活費
で精一杯という状況です。

>「この先の約束」があったとしても、花娘さんが不安にな
るような事態は沢山考えられます。

おっしゃる通りですね。
『約束』にしがみついて余計辛くなるかもしれませんしね。
私は口約束が大嫌いなんです。
彼は仕事柄状況がコロコロ変わる環境で仕事をしていたた
め、その時にした約束を忘れたり平気で破ることはしょっち
ゅうで、その度に喧嘩になります。
それもあって、私が約束を信じてしまうから、「この先まだ
自分でもどうなるか自信がないのにこの先の約束は出来な
い」と言われてしまいました。

>でも花娘さんが今の時点ですら「この先の約束がないとモ
チベーションが保てない」と思うなら、それはまだ人生を共
にする時期ではないのではないかなと私は思います。

胸にずしっときました。
私こそ彼と一緒に生きる覚悟が出来ていないという事ですよ
ね…。
そうなのかな。。

>もし花娘さんのお友達がそういう彼氏と付き合っていた
ら、花娘さんは何とアドバイスをしますか?

文字にすると彼の行動のひどさが分かりますね。
「平気で家族や友達を優先する」という事、もっともですも
ん。

>私なら「彼の気持ちがハッキリするまで距離をおいてみた
ら?」と言ってしまうと思います。

先輩にも同じ事を言われたのですが『距離を置く』とはどう
いう事ですか?
『放っておく』とは違うよって言われて、具体的にどうした
ら良いのか『距離を置く』という事が分からないんです。

>でもそれは片方だけが思っていてもどうにもならない事で
すよね。
>残念ですが、彼が花娘さんと同じ気持ちを維持してくれる
「確実な方法」は無いのです。

そうですね。。

>キツイ事を書いてしまってごめんなさい。
>花娘さん、彼の気持ちがハッキリしない今はとても辛いと
思いますが、ご自身を大切にして下さいね。
>恋愛で辛い時はその事だけに気持ちをひっぱられてしまい
がちですが、花娘さんの周りの人たちは、花娘さんに本当に
幸せに
なって欲しいと思っているという事を忘れないで下さい。

ありがとうございます。
涙が出てきました。

妹さんはその後いかがお過ごしですか?
幸せに過ごされていることを願います。

また違った視点から物事を見ることが出来ました。
今は彼と別れたくない気持ちでいっぱいなのでなかなか冷静
になれませんが、少し時間をつかって考えてみたいと思いま
す。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  蛇足ですが

真紅.
2007/08/05(日) 02:55

私の妹は、色々事情を抱えた彼に対して「生活の援助(金銭的
な)をして、更に私が実家を出て1人暮らしをすれば彼が一緒
に暮らせるから彼の手助けになる」と言っていました。
その後ほどなくその彼とはダメになりました。
妹自身も「彼とはもうすぐ終わりがくるかもしれない」と感じ
ているような状況だったようです。

結局、妹の場合の「金銭的な援助」は「彼を引き止める為の手
段」だったわけです。
自分から彼の人生に入り込む事で、彼の生活に不可欠の存在に
なりたかったんですね。
でも、本当に必要不可欠な存在になる事って、金銭的な事では
ないワケで(結婚していたって、まずは精神的な繋がりがあっ
てこその生活の安定ですから)。
「恋人」がパートナーの辛い時に出来る事は精神的な支えにな
る事ですよね。
金銭的な支え・・・は私個人の意見では、恋愛関係ではするべ
きではないと思います。
というか、お金を出してしまうと対等の関係を維持するのがと
ても難しくなると思うので。
「相手の生活費を出す」のと「2人で楽しむデート代を奢る」
というのとでは大きく違うと思うのです。
世の中にはそれでも上手く関係を保っている方々もいるのかも
しれないですけど・・・。

私の妹の場合は、彼自身が自分の状況を自力で改善する気が無
く(「だって金が無いから」が口癖の人だったんです)、妹を
大切にしているようにも見えなかったので(口では色々言って
ましたが)、そもそもの根本がダメだったのですが。
こんな風に書いてしまうと、何でそんなヤツとつきあってた
の?と感じますが、「今になって考えてみれば」という部分も
ありますし、妹は当時19歳でしたから、まぁそういうイタラ
ナイ恋愛をする事もあったのかなと思います。
(今は仕事に燃える25歳です)
花娘さんの参考になるかどうかわかりませんが、ちょっと妹の
場合を書いてみました。

その後、彼と話をする事は出来ましたか?
私個人的な意見ですが、人間は確かに「どんな手段を使ってで
も叶えたい夢」を持つ事もあると思います。
その時にどんなに自分自身で頑張ってもどうにもならず、周り
の人の手を借りる事になってしまう場合もあると思います。
でもその時、手を貸す方がどんな気持ちであっても、手を貸し
て貰う方はその重大さをきちんと捉え誠実であるべきです。
逆に誠実でいられないのなら、それだけの夢だったのでしょ
う。
周りが手を貸す必要はないと思います。

『距離を置く』という方法ですが、花娘さんの場合は「彼への
経済的援助をやめる」というだけで、大分距離を置く事が出来
るのではないかと思います。
要は「関わりを減らす」という事です。
会う回数や電話の回数を減らしたりする事も距離を置くことの
1つです。
彼が離れていってしまうかも・・・という不安を持っている時
の『距離を置く』事は自分自身の不安との戦いでもあると思い
ますが、今必要なのは、彼自身に花娘さんとの関係をきちんと
考えて貰う事ですよね?
今までの距離で判断が出来ないのなら、今までとは違う環境の
中で答えを出して貰うしかありません。

また、花娘さん自身も彼との関係を見直す時だと思います。
彼が必死になって夢を追っている時に、将来の約束を迫
る・・・というのは彼にとっても重いと思います。
「手も口もお金も出さず、ただ彼を見守るだけ」という覚悟が
必要な時かもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  頑張ってみます。

花娘
2007/08/08(水) 21:11

真紅さん

お返事ありがとうございます。
返信が遅くなりすみません。

>自分から彼の人生に入り込む事で、彼の生活に不可欠の存
在になりたかったんですね。

この気持ちは痛いほど分かります。

>「恋人」がパートナーの辛い時に出来る事は精神的な支え
になる事ですよね。

みなさんのご意見を色々拝見して、この一番大事な事を見失
っていた事に気付きました。

>「相手の生活費を出す」のと「2人で楽しむデート代を奢
る」というのとでは大きく違うと思うのです。

そうですね。
私は間違ったやり方で彼に接していました。

>花娘さんの参考になるかどうかわかりませんが、ちょっと
妹の場合を書いてみました。

ありがとうございます。
私の場合は少し妹さんと違って、決して逃げ出したりしない
し、とにかく成功するために、自分の夢を叶えるために頑張
っています。今思うと、私との将来をきちんと考え出したか
らこそ早く成功して生活の基盤を整えたいと話してくれてい
ました。私の方が彼とやっていく覚悟がなかったように思え
ます。

>その後、彼と話をする事は出来ましたか?

まだちゃんとこの事について話は出来ていませんが、「本当
の意味で支えていきたい、彼を大事にしていきたい」という
思いはメールでですが伝えました。直接この言葉に対するお
返事はもらえていませんが、その夜久しぶりに掛けてきてく
れた電話で30分ぐらい話す事が出来ましたし、喧嘩の発端に
なった出来事については「ごめんね」と謝ってくれました。
今でもちゃんと連絡をくれるし、まだ間に合うのかなと希望
を持つようにしています。

>『距離を置く』という方法ですが、花娘さんの場合は「彼
への経済的援助をやめる」というだけで、大分距離を置く事
が出来るのではないかと思います。
>要は「関わりを減らす」という事です。会う回数や電話の
回数を減らしたりする事も距離を置くことの1つです。

凄く参考になりました。
ありがとうございます。実践してみます。

>今必要なのは、彼自身に花娘さんとの関係をきちんと考え
て貰う事ですよね?

そうですね。
不安でいっぱいですが、今後のためにも今が頑張りどきです
よね。

>彼が必死になって夢を追っている時に、将来の約束を迫
る・・・というのは彼にとっても重いと思います。

これは本当に反省しています。

>「手も口もお金も出さず、ただ彼を見守るだけ」という覚
悟が必要な時かもしれませんよ。

そうですね。
好きなら覚悟が必要だし、覚悟が出来ないならふさわしくな
いし、私も努力が必要だと感じました。

色々ありがとうございました。
自分を見直す事が出来ましたし、私にちゃんと意見をしてく
れる方がいて気持ちが楽になりました。

スタッフへ連絡

  厳しい意見かもしれませんが

空海834
2007/08/01(水) 11:59

あなたとの将来を曖昧にせず「約束は出来ない」とはっきり
言った彼は誠実な人のようですね。
そのような人だから家族も友達も大事なのでしょう。

あなたは、自分との約束を忘れて友達の約束を優先され、好
かれている実感も持てず喧嘩ばかりしている彼と一緒にいて
本当に幸せなのですか?

彼と別れて独りになるのが寂しいから別れたくないだけなの
では?
彼と一緒にいる時間にだけ目を向けていると本当のことが曇
って見えなくなってしまいますよ。

他の方もおっしゃっているように価値観も付き合い方も結婚
のタイミングも違っているのですから、このまま付き合うこ
とが出来ても本当に幸せなのでしょうか?

それと、「お互いに歩み寄って」とおっしゃっていますが、
あなたは彼との関係の何に歩み寄りましたか?

やりたいことがある彼に将来の約束を迫り、家族も友達も大
事な彼を自分勝手と言って不満を持ち、別れたくないという
自分の気持ちだけが前面に出ているように思えます。

彼のやりたいことに対して時間もお金も自分が負担しようと
いうのは歩み寄りではなく、あなたの自己満足でしかないの
では?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

花娘
2007/08/08(水) 21:08

空海834さん

ご意見ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

>彼と別れて独りになるのが寂しいから別れたくないだけな
のでは?

これは違うとハッキリ言えます。

>それと、「お互いに歩み寄って」とおっしゃっています
が、あなたは彼との関係の何に歩み寄りましたか?
>やりたいことがある彼に将来の約束を迫り、家族も友達も
大事な彼を自分勝手と言って不満を持ち、別れたくないとい
う自分の気持ちだけが前面に出ているように思えます。

この言葉は胸に突き刺さりました。
おっしゃる通り、私のしている事は自己満足で歩み寄りでは
なかったと反省しました。

本当に彼を大事にすること=受け入れる事なのかな、と考え
られるようになりました。

的確なご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  最初からズレていたのでは?

キャンティC
2007/08/01(水) 14:25

付き合う前とかって、格好つけて理想を話したり相手に好意を持っ
ていれば理解しているような話しっぷりになってしまう場合もある
から、スタートがそんな感じだったんじゃないかな。
彼も花娘さんも本当の部分は何も語られていなかった。
だからズレて来ちゃってるんじゃないの。
お互いに付き合う時から『結婚』という話が先に出ていたのなら
彼も叶えたい事があるのなら、時間は掛かる事はともかくお金の
話までするのはどうなのかな。
いつから温めていた事かは知らないけど、自分の人生なのにちょっ
と甘い気がする。
それに対する努力っていうか頑張ってる的な姿勢って見えているの
かな。
あと、彼女との約束を忘れるっていうのもどうなのかと思うけど。
花娘さんから逃げているだけのような気がする。
最初からそうだったの?
今は結婚する気がない彼に結婚の約束をしてくれというのは、
所詮無理な話だし、プレッシャーにもなると思う。
だから会う度に『結婚』の話をされたら・・・・と思うと自然に
会うのが面倒になって来てるんじゃないかな。
どう話しているのかは知らないけど、時間やお金という物理的な面
の支えじゃなくて、精神的に支えるという気持ちの方が必要だった
んじゃないの?
「私は時間やお金を負担しようとしているのに、あなたは何?
何もしてくれないじゃない?」っていう姿勢が見えちゃうと
誰でも引いちゃうし、歩み寄るっていうのギブ&テイクの関係とは
違うよ。
時間やお金の負担は(お金の負担は反対だけど)、花娘さんが彼の
事を思ってするのなら、それを引き合いにしてはいけないよ。

今は少し距離を置いた方が良いと思う。
お互いに本当に相手が必要か考えてみた方が良いのではないかな。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

花娘
2007/08/08(水) 21:10

キャンティCさん

投稿ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。

>彼も花娘さんも本当の部分は何も語られていなかった。

そうかなぁ、、少なくとも私は本当の事を話したつもりです
が。

>それに対する努力っていうか頑張ってる的な姿勢って見え
ているのかな。

これは凄く見えます。

>最初からそうだったの?

そうかもしれません。
口約束が多くて喧嘩をする事は多かったです。

>今は結婚する気がない彼に結婚の約束をしてくれというの
は、所詮無理な話だし、プレッシャーにもなると思う。

これは私の反省すべきところです。
本当に彼が好きで彼を大事にするならこんな事言ってはいけ
なかったんですね。

>どう話しているのかは知らないけど、時間やお金という物
理的な面の支えじゃなくて、精神的に支えるという気持ちの
方が必要だったんじゃないの?

おっしゃるとおりだと思います。

>歩み寄るっていうのギブ&テイクの関係とは違うよ。

私は勘違いをしていたようです。
まさにこの認識の違いを出来ていませんでした。
この言葉で気付く事が出来ました。

>今は少し距離を置いた方が良いと思う。

そうですね。
私が独りよがりで空回りしているところもあると思うし、じ
っくり自分と向き合って考えてみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR