オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元彼のその後 (長文ですみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

元彼のその後 (長文ですみません)

gentlemind
2007/03/22(木) 07:33

はじめまして
今日はみなさんのご意見を伺いたくて投稿しました。

私には付き合って約2年になる彼氏がおり、先月から同棲を始
めました。両親には紹介済みで上手くやっており、私も彼のお
母さんとはお会いして仲良くなり…と、彼とは近いうちに結婚
することを前提に特に問題なくいっています。

ところが、彼氏との関係に特に大きな不満があるわけではない
のに、元彼(たち)のことが気にかかってしまう自分がときど
き「おかしいのかな」と思ってしまうのです。元彼たちとの関
係は、私が振られて終わったとはいえ、私自身も無理を感じて
いた部分もあったので、仮にチャンスがあっても縁りを戻そう
とは思いません。私には今の彼が一番という自信があります
し、未練はないと思うのです。でも「ちゃんと幸せになってく
れているかな?」と心配で気になるのですが、これって変でし
ょうか。

元彼(その1)は、研究者を目指していましたが、2年連続で
博士入試に失敗し相当落ち込んでいました。別れてからも連絡
を続けていたので心配していたのですが、別の男性と付き合う
ことになり、以来連絡を取っていません。最後には「今まであ
りがとう」と二人の思い出の場面を並べたメールをくれ、私に
しかない「キメ細やかな優しさを大切に」と言ってくれました。

元彼(その2)は、普段は「兄貴分」な感じの人ですが、実は精神
的な病気を持っており、病気のことを隠さずに、安心して付き
合える人を求めているようでした。付き合うときには「男友達
にはできない心配や、優しさが心地良い」と言われましたし、
別れるときにも、「結婚でもしない限りいつか別れが訪れる
“男と女”の関係より、“友達”としてでも一生付き合ってい
きたいから…(交際から短期間だったので)今なら友達に戻れる
と思う」と言われました。別れてからも連絡があり、「やっぱ
り一番信頼できる」などと言ってくれていましたが、今の彼が
嫌がるので、最近は連絡を取っていません。

二人とも私の「優しさ」を買ってくれていたので、今でも優しく
いたいのかもしれません。博士入試に合格するまで応援してい
たい、そばにいて精神的な安らぎを与えていてあげたい、そう
思っていたのに途中で別れてしまったから、後悔が強いのかも
しれません。未練とは違うと思うし、彼らの幸せを願っている
だけなのですが、元彼のことを考えているという事実が、今の
彼に対して悪いような気もします。みなさんも元彼の「その後」
について心配したり気にしたりすることはありますか?

テーマ:
タグ:  友達同棲安心彼氏病気結婚関係

スタッフへ連絡

  私はないですね。

もずみん
2007/03/22(木) 08:09

別れた後は、自分でも驚くホドあっさりしているので(笑)
でもgentlemindさんの元彼さん達のケース(お二人ともそれぞれ
問題を抱えていた)に関しては、私もその後どうしてるかな?
と気になると思いますね。愛情とは違うけど・・・心配という
か・・・。①の彼が博士入試に受かってるんじゃないかな?と思う
のであれば、連絡とってみてもいいんじゃないでしょうかね、受か
っていればgentlemindさんもこれからは、元彼のことを完全に過
去の思い出として位置付けられると思いますし。
ただ、②の彼については精神的な問題なので、難しいですね、連絡
を取った時にその彼が不安定な状態であったら、ますます心配にな
っちゃいますもんね。個人的には「彼は今幸せなんだ」と信じて連
絡を取らない方がいいんじゃないかと思いますが・・・。
といっても、結婚したらますます連絡は取りにくくなる訳ですし、
独身の今だからこそ、連絡してみてもいいのではないでしょうか。






スタッフへ連絡

  私は気になります

美沙っち
2007/03/22(木) 11:30

今まで2人の方たちと付き合い、今の彼が3人目で付き合って
1年半です。

私も元彼たちが気になります。

1人目は、私が初めて付き合った人。
バイト先で知り合いました。
4年間付き合いましたが、彼の浮気等で別れました。
彼は母子家庭で育ちました。
彼のお父さんも浮気癖があったようで、お父さんのようには
なりたくないと言ってました。

2人目は、大学院生時代の同級生。
精神的にすごく弱い人。
「今の僕じゃ○○を幸せにできない」と一方的にふられた。
お付き合い期間は1ヶ月。
EDだったようで、それを気にしていました。

2名とも理由は違いますが、
今幸せなのか、気になります。
私が幸せな分気になるのかもしれません。

とくに2人目の人は気になります。
連絡を取って、今の生活のこととか、
当時持っていた悩み等について話したいです。
でも、私から連絡をするのは迷惑なんじゃないかなぁ
と思い、連絡はしていません。
でも、彼のことを思い出さない日はありません。

スタッフへ連絡

  気にならないというか・・・

ナツ551
2007/03/22(木) 12:47

私は、きっぱりさっぱりタイプなので気になりません。
たま~に思い出したとしても、それはそれ。
過去は過去って感じです。

その元彼さんたちを思い出したり、気になったりっていうのって
「好き」とはまた違う感情なんですよね?
「よりを戻す気はない・・」っておっしゃっていたので。

もし今の彼に不満がなくて、連絡を取ったとしても自分の気持ちが
揺れないのであれば、別に連絡を取ってもいいんじゃないですか?
今の彼が気にするなら、バレないように。

付き合って1年半くらいでしたっけ?
これからのことが決まって、別れないなって思ったときって
なんとなく他の人を思い出したりしてしまうことってあると思う。
そこで自制できるならいいんじゃないですか?

私は元彼のことはぜんぜん気にならないんですけど
好きで付き合えそうだったんだけど、私が一歩大人になれなくて
離れてしまった人がいて、その人のことの方が気になります。
「あのとき付き合ってたらどうなってたかな」って。
でも今の彼とは別れる気はないので、半分妄想ですね(笑)

って自分の話になってしまいましたが・・・

参考になればいいのですが。。。

スタッフへ連絡

  気になる人とならない人がいます。

yuriko0219
2007/03/22(木) 15:32

率直な意見としては、せっかく結婚を前提にお付き合いしてる
方がいるのに、よそ見しなくても・・・。
という感じです。

私は気になる元彼と全く気にならない元彼と両方です。
気になる人は、社内恋愛をしてた彼です。
時々、電話を取ったりするので元気そうだなとか、
彼女とうまくいってるのかな?とは思います。
それは、会社というつながりがあるからなだけかな。
それ以外の元彼たちは気にならないですね。
今の彼とラブラブなので忘れていて思い出さないです。

どういう理由で今までの人と別れたか分からないので、
こうとは言い切れませんが、今の彼が嫌がることはするべきで
ないと思います。
内緒にしていてバレ、結婚の話がなくなったらどうします?

彼の立場になって考えてみてはどうですか?
また、彼があなたと同じことを考えてたらどうですか?

結婚を考えてる相手にそういうこと考えられるだけでも、
私は嫌ですね。
今だって、2人で行くには初めての場所なのに、
「ここいいんだよなー」とか昔の話をされるだけで嫌です。


でも、後悔を胸に抱いていては、
結婚なんてできないとも思います。
彼に絶対にバレないなら、「その後どう?私は結婚する予定な
んだ。」くらいメールでも入れてはどうかなと思います。

スタッフへ連絡

  変じゃないと思いますが

まとりん
2007/03/23(金) 16:14

一度は好きで付き合っていた人たちのその後が気になるのは
全然へんなことじゃないと思いますよ。
それはそんなに意識しなくてもいいことだと思います。

ただ、「どうしてるかな~」とアタマの中で昔の恋人を思い
出して心配することと、「気になるから連絡してみよう」は
大きく違うことですよね。
ヨリを戻したいという思いでないなら「連絡してみよう」は
しちゃいけないことだと思います。

それは、gentlemindさんを「優しい人」と思っている彼らに
とっては決して「優しい」行動にはならないと思いますし、
今つきあっている彼への裏切りにもなるからです。
(彼は元カレとの連絡を嫌がっているんですよね?)

そこの線引きをちゃんと心得ているなら、かつて関係のあっ
た人を思い出して、幸せになっているといいなと思うことは
ごく自然なことだし、否定されることとも思いません。

ただ・・・ちょっと気になったのは、gentlemindさんにとっ
て、その二人の元カレたちは完全には「過去」になっていな
いらしいことです。
それはもしかしたら結婚前のもやもやのひとつなのかもしれ
ないですけどね。


私の話をすれば、結婚して4年たちますが、たまにふとハタ
チの頃に初めて付き合った人が今はどうしているんだろ
う・・・と思ったりすることありますよ。
夫だってきっと過去の誰かをふと思い出していることもある
でしょう。
でもそれは彼が口に出さない(行動に出ない)以上は私の知
りえないことだし、私がそれについてヤキモチを焼くような
ことでもないと思っています。もちろん夫が私の思いについ
てヤキモチを焼く必要も全然ないですし。

過去のない人ならともかく、そんなこと気にすることでもな
いし、相手に悪いと思う必要もないと思いますよ。
何か行動に出ることなく、気持ちだけにとどめて今を乗り切
れますように!!




スタッフへ連絡

  優しさと同情はちがいます

アヤティー
2007/03/23(金) 16:52

今の彼が大切なんですよね。でしたら気になっても連絡をとる
べきではないと思います。
その2さんにおいては彼も嫌がっている事実があるようです
し、女のけじめをつけるべき。(結婚のご予定のあるお相手な
のでしょ)

「優しさ」の意味も本当の優しさとその場限りの表面上の優し
さがあります。過去の彼たちにとって、今さらgentlemindさん
が連絡をとることは本当の優しさとは私は思えません。
同情と優しさをまちがえてしまっても負の結果しかついてこな
いと思うのです。

恋愛に発展しないから、人間愛に近いものだから…と自分の中
で連絡をとる言い訳はいくらでもできると思います。
でもここはあえてgentlemindさんの心の中で終止符を。

ところで今を生きていたら過去の男性のことなんて気になるも
のなんですか?私自身はそういった心情になったことがないも
ので。(別れた直後はそこそこひっぱりますよ)
いろいろな考えの方がいるものですね。だから変だとは思いま
せんけど。

気になるのは気になるなりに何らかの理由があるように思える
のですが…。たとえば元彼にあって今の彼にはないものがある
とか。今の彼と問題がないだけであって、十分満足ではないと
か…。

連絡をどうしてもとるのなら、今の彼を傷つける可能性は完全
にゼロではないと覚悟してからではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  逆の経験アリ

mut-n
2007/03/24(土) 16:52

別れた後も、同士とか友達というような感じでいた男性か
ら、疎遠になってしばらくたったある日、「今度結婚しま
す。」というメールが届き、ふうんよかったじゃんと思って
いたら、「あなたの幸せを祈っています」というような内容
が続いていて、キレたことがあります。

それまでの、別れはしたけれどもなんとなくいい関係でいた
のが、その一言でぶち壊しでした。
お前に幸せを祈られなきゃいけないほど惨めじゃないよ!!
という感じで。(苦笑)


彼はもしかしたら「こんな気の強いワガママ女は、俺みたい
に心の広い優しい男じゃなきゃ無理だ」と思ってるところが
あったんだろう、そして、「それなのに自分が先に一人で幸
せになってゴメン」というような気持ちだったんだろうなと
想像しています。
まぁ、若い時の話なので、そういううぬぼれからくる偽善的
優しさも仕方ないなと今は分かるけど、当時はムカつきまし
たね。
自分のほうが優位に立ってるように勘違いしちゃってない?
という感じで。

gentlemindさんが、前カレを思う気持ちの底にも「彼らは私
の支えを必要としている弱い(かわいそうな)存在」という
思いがありませんか? 投稿の文面からはそう読み取れなく
もないのですが。
そういうのは、たとえ1%にも満たないとしても心の片隅に
でもあれば、相手は感じるものです。
そして傷つくか、私のように激しく怒るかするでしょう。
(私はその怒りは相手には伝えていませんけども。確かメー
ルには返信しなかったような気がします)


自分のことをふった男たちの幸せを祈っているのは、ある意
味美談かもしれませんが、それはあくまでも自分の頭の中に
とどめている場合の話。
その思いは外に出したとたん、腐臭を放つ種類のものですか
ら、くれぐれも口に出したり行動に出したりしませんよう
に!

私も久しぶりにその件を思い出して、思い出しムカつきして
います。今ならなんて返信するかなぁ、なんて(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP