オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドケチな彼

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

ドケチな彼

pinky0530
2006/09/09(土) 11:17

悩みと言うか・・・愚痴を聞いて下さい。

1ヶ月前に2年ぶりに彼ができました。
年は私よりも8歳年上です。その彼はとてもケチなところに
困っているというか驚いてます。奢ってもらうのが当然的な
考えじゃないですけど、少しお金のコトには気を使ってほし
いだけなんです。

例えば、食事やお茶をする時のワリカンは別になんとも思い
ません。

けど、デートの時、私がほとんど車を出すんですけど・・・
その際のガソリン代を払ってとは言いませんが。最近、ガソ
リンが値上がりして痛いです。

この間、二人で初めて遠出のデートをしたんですが、駐車場
代、高速代は私が払いました。
私の車で出かけるので、私が支払いするのは分かってますが
それにしても!少しは『ここは俺が払うよ!』なんて言って
欲しかったです。

それに、お互い休みが取れて2泊3日の旅行に行くのですが
私がプランを考えて申し込みをし、全額立て替えたんですが
旅行代をもらえるか心配です。。。
一応、『旅行代は○○円だから、後で徴収するね!』と伝え
てあるんですがね・・・。
私でしたら、立て替えてもらって申し訳ないと思い、すぐに
彼にお金を渡します。

もうちょっとお金に対しての配慮が欲しいかな~と思ってし
まいます。


ごめんなさい!
私のつまらない愚痴を聞いて下さって
ありがとうございました!!

  金の切れ目は縁の切れ目…

pchan723
2006/09/09(土) 11:49

にならないように、彼にはっきり言ったほうがいいと思いま
す。ガソリン代、高速代、駐車料金。
どちらか一方が一方的に我慢をする関係は長続きしないと思
うから。

スタッフへ連絡

  私もそう思います

ひろたん0402
2006/09/09(土) 23:23

食事の割り勘は分かります。
けど、pinky0530さんが車を出しても払わないって言うのは
考えてしまいますね。
当たり前だと思っているのか分かりませんが、車を出してい
ることに対しての礼儀がないように思います。
8歳も年上というなら収入もpinky0530さんよりはあるんで
はないですか?
1度彼と話してみてそれでもダメなら付き合うのも・・・。
お金のことを気にして付き合うのはどうなのでしょうか?

スタッフへ連絡

  全てワリカンならば

toricchi79
2006/09/10(日) 11:55

徹底してワリカンにしてくれ
って感じ

高速代も駐車場代もガソリン代も
全て半分貰っていいと思うし
へんな我慢しない方が
いいと思う

ケチな人に
常識求めても
無理だから
はっきり言わないと
ストレス溜まると思う

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます!

pinky0530
2006/09/10(日) 12:48

金の切れ目は縁の切れ目にならないよう
気をつけます!

今まで接してきて、彼は私に対してケチではなく
生活そのものを節約していると言うか・・・ケチ
なんだと思います。
『このコーヒーが350円だよ。高いな』とか
『たった駐車しただけで2000円か』とか
『首都高速ってこんだけで700円』とか
色々ケチをつけます。

今後は彼の性格をわかりつつ我慢せずに話し合って
みたいと思います。

スタッフへ連絡

  問題はケチなことだけでしょうか。

rabimon
2006/09/11(月) 11:42

>今まで接してきて、彼は私に対してケチではなく
>生活そのものを節約していると言うか・・・ケチ
>なんだと思います。

ケチかどうかはさておき、
私だったら「配慮がない」ことのほうが気になります。

今回の件はたまたた経済的負担ですが、
経済的だろうと、精神的負担だろうと、
大事な彼女に負担をおわせて平気でいるということ自体、
やばいと思います。

彼と話し合うとのことですが、
論点を「彼がケチなこと」にするのではなく、
その根っこにある「配慮がないこと」にしないと
せっかく話し合っても意味がないと思いました。

その話題を持ち出した時点で
pinky0530さんがケチだと思われておしまい、
なような気がします。

うまく話し合いが進んで
わかってもらえるといいですね。

スタッフへ連絡

  そういう性格って・・

y0228
2006/09/12(火) 15:43

彼は、誕生日や記念日はお祝いしてくれるんですか??

旅行の件はもしあなたが催促をしなかったら、
たぶん旅費は返ってこないと思います。
キビシイようですが、
そういうお金にだらしない、ケチなどの性格は
一生治らないと思います。
彼との将来は考えていますか?
もしこのまま付き合って結婚をしたとしても、
いろいろな面で恥ずかしい思いや悔しい思い
をするのはあなただと思います。
どうしても彼の事が好きだというなら
別ですか・・・
ためしに旅費を催促しないでみればいいと思います。
誠実な人で、あなたのことを大切に思ってくれてるなら返し
てくれると思います。

スタッフへ連絡

  似たような経験!!

nyanmaru
2006/09/12(火) 20:13

あたしも今の彼氏がお金に対してけっこう強か(したたか)と
いうか…始めはあたしの方が食事代など多く払っていまし
た!!
ちなみに付き合い当初はあたしが高校2年生、彼氏が大学1
年生で3つ年上です。(編入しなおしたため)
「高校生に多く出させる年上の彼氏ってどーなんだ!!」って
思いました。

そこで、ケンカついでにお金のことも全て言ってやりまし
た。
見違えるように改善されたので、今ではお札は彼氏、小銭は
あたしです。

…あたしの話ばっかになってすみません。
でも、何か言わなければ何も解決しませんよ☆
嫌われるのが恐くて付き合いなんか出来ませんって!!

スタッフへ連絡

  やっぱりセコすぎる彼

pinky0530
2006/09/14(木) 11:32

皆様のご意見はごもっともです。

旅費代ももらえなさそうなので催促して貰いました。
それも旅行中です。私でしたら、初日に封筒か何かに
入れて渡すと思います。でも、彼はお金をおろしてこ
なかったからと言って、銀行に寄ってお金をおろして
返してもらえましたが・・・百円単位は切り捨てされ
てしまいました。

旅行中、それとなく言ってみたのですが・・・
彼は自分でもセコイことを自覚しているみたいで、も
うそれがあたり前のことのように話をしています。

今は完全にキッパリ割り勘にしてもらってます。私も
催促しています。催促する私をケチと思うならそれで
もいいと思います。

前途多難な彼ですが、来年結婚を考えています。

スタッフへ連絡

  自分まで・・・

yoskiko
2006/09/14(木) 11:47

お金に細かい彼と付き合ってしまうと、自分までセコクなって
しまいますよ。
支払いのたびにギスギスしてしまいますし・・・

結婚して直ればいいのですが・・・

私の周りのそのような人と結婚した人は。
「たとえば外食しても、どちらが払う・・・って問題になっ
て、外食が楽しめない」
「お金を貯めることと自分の物を買う事には興味があり、私や
子供の物を買うとうるさい」
「愛情が感じられない」など愚痴を言っています。

もちろん、同じような事になってしまうとは思ってはいません
が・・・
そうか幸せに。

スタッフへ連絡

  その彼,お友達はいますか?

rabimon
2006/09/14(木) 21:34

「百円単位は切り捨て」って!!!

びーっくりしました。
ふつうに考えたら、感謝の気持ちも込めて
「千円単位は切り上げ」だと思うのですけど。

前回も言いましたが、彼はお金にセコいとか、
そういう問題だけじゃないと思います。
大切な彼女に対して「気持ち」とか「配慮」がないです。


彼には友達はいますか?
pinkyさんに紹介したりされたりしたこと、ありますか?

というのも、
同じようなことを友達にやっていたら
友達なくすと思うんです絶対。

そういう彼と家庭を築いていくって、
ご自分でもおっしゃいますが
本当に「前途多難」だと思いますよ。

今は「セコい彼」と1対1で向き合う立場ですが、
結婚後は、pinkyさんと彼がワンセットで
「セコい夫婦」と扱われることになります。

多勢に無勢の矢面に立って、
pinkyさんが彼をかばっていかなければならない
ということです。

彼、本当にお友達はいますか?
そのお友達とはどのようなおつきあいをされてますか?
確認してみたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  試しに

momo2000
2006/09/14(木) 23:42

デートの時、お財布を忘れてみては?
もしくは、お財布開けたら千円しか入ってない、とか。
「今日の分、貸しね」「次会った時、返してね」
なんて言われたら、私だったら別れちゃうかも(汗)
返す時に100円単位で切捨てしたら何て言うかな?

無駄なお金を使わない事と、ドケチは違います。
価値のない事にお金を払うよりも、
勝ちのある事にお金を払いたい、という考えを
持っているなら、良いんだけど、
その辺はどうなんでしょう?
例えば、ちゃんと貯金があって、結婚式や新居取得
(マンションや戸建)に使おうと思っている、
というならば良いと思うんですよね。
2人でケチケチデートして、お金を貯めれば良いと
思うんです。
でも、俺のお金は俺のもの、自分のためだけに使う、
という性格の人だと、結婚したら苦労しますよ~!



スタッフへ連絡

  もう少し考えた方が・・

shimi
2006/09/15(金) 09:19

100円単位切り捨て??
旅行の手配をpinky0530さんに全部させておいて?
結婚したら苦労しそうに思うのですが
私だったら、お別れ旅行にしてしまいます。
(人の彼氏にすみません!)
でも結婚したら周りからケチ夫婦と言われかねない
様な・・

スタッフへ連絡

  よくよく考えましょう。

わんこ142
2006/09/15(金) 09:51

皆さんの言う通りだと思います。
失礼ですが
思いやりも、配慮も、常識もないと思います。

今はお金だけにケチなのかもしれませんが、
結婚したら、思いやり・労力にもケチに
なりますよ。 
彼はガソリン代・駐車場代も
知っててわざと、払わないんですね。

もっとよぉーーーく彼を見て、
考えたほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  ごもってもな意見です。

pinky0530
2006/09/15(金) 11:43

みなさんのおっしゃるとおりです。
確かに彼には誠意がないな~と思います。

ホント、わからなくなってきました。

ケチ以外はいい人なんですけどね~。

デートの時、私がお財布忘れたらしかたなく彼は出してく
れると思うけど、絶対に『次回返してね!』って平気な顔
して言いそうで怖いです。。。(笑)

元彼の場合は家族の借金問題で別れたので、そのことを
彼に伝えたら『俺は借金はないよ。ローンとかは嫌いだし』
と言った彼なので・・・借金の心配はなさそうです。
こんだけケチならあるわけがないと思いますがね。。。

彼には友達はいると思います。
友達、会社、家族のお土産は親身になって考えて買っていま
した。


なんか~、色々旅行中の出来事を考えたら細かい金額は私が
出してるな~って思い出してムカついてきました。。。


もっと、よ~くよ~く話合って考えます。

でも、好きだから結局私が許しちゃうんだろうな。。。


みなさんのご意見、本当にありがとうございました!!


スタッフへ連絡

ケチでも色々ありますよね~
昔私の付き合ってたいた彼の話ですが・・・



一緒に食事をする時に、久しぶりだったので
少し普段より高級なものを食べたいと
リクエストすると(割り勘ですが)
反対されました「もったいない」と…

↑ここは許しました・・・

ですが、彼は私との食事については
普段より少し高めなだけで「もったいない」と
言っておきながら、
知り合いと行くクラブでは
女性を隣に座らせ、
¥8000/H もするところで飲んでるんです…
(女性のドリンク代は別です)

↑これは後で聞いた話ですが、
なんだか悲しかったです。
私と使うお金をケチるのは
そういうところで使うお金を置いておくためなのかなっ
て。。。

この彼とはその後暫らくして、別れました。
pinkyさんの投稿を読んでいて
こういう的外れなケチよりはかなりマシだとおもいました
話し合って上手くいくと良いですね~

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

pinky0530
2006/09/16(土) 11:32

わたしよりマシですよ~なんて、言われると
『そうなのかな~』なんてすくわれる気持ちです!(笑)

最近は私も彼に対してセコくなってきたような気がします。
そんな私を嫌いになるようでしたら、それまでだと思って
本音でぶつかっていきます。

レスありがとうございました!!

スタッフへ連絡

ケチな(お金にしっかりしている?)事と、おとなしいけど頑
固なことを除けば、とても良い人です!
 でも、自分の旦那にはパスかな・・・
男女合わせての飲み会でも、一円単位まで割り勘で、奥様がも
うちょっと融通をつけなよ!!と騒いでます。
 勿論、お給料は奥様いくら貰っているか知らないそうです
が、奥様の方が金遣い荒いので、それで良いそうです。
(奥様は自分のお小遣い分パートしてます・・・子供はいませ
ん)
 しかし、やはりお金はしっかりためているようで、新築のか
なり広いマンションを買い、2年目から繰り上げ返済をしてま
すよ~
 私の主人は、人がいいお金(細かくない)ですが、貯金が下
手です。
 結婚を考えているなら、どちらが良いか考えるところです
ね。
私は、普段がちまちまするのが嫌なので、住宅等にはこだわら
ないつもりです。(貧乏でも仕方ない・・・)
 お互いが納得して付き合えると良いですね。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR