オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 反対の理由

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

反対の理由

ぽんた22
2006/09/02(土) 13:49

彼から結婚の話が出て、付き合って1年半でお互い30歳と区
切りもいいし、なにより大好きな彼からのプロポーズでよろこ
んでOKしました。そこで何日かして、初めて彼を親に紹介し
ました。
私の親は彼を見て、話して、「とてもいい人だ。いい人連れて
きたね」なんてすごく喜んでくれました。その後私も彼の両親
に会い何の問題もなく結婚できると思っていたのに、突然私の
両親が反対だと言ってきたのです。理由は『生きてきた環境が
全く違う』と言うのです。貧乏な家に行っても苦労するだけだ
と言うのです。
 こんなことを言う両親が信じられません。どんなに説得して
も絶対反対で、私の話を聞いてくれません。親は私に内緒で彼
の住んでいる実家や、実家周辺を見てきたらしいのです。それ
で「裕福ではない」と勝手に決めつけて反対しているのです。
彼はきちんと仕事もしていますが、結婚すると同居で実家もき
ちんとお金のある家でないとうちの親はイヤみたいなのです。
 私は、親に反対されても、たとえ縁を切られたとしても、自
分が信じている彼の方について、彼と歩んで行きたい思いで
す。しかし彼は反対されたままで結婚は絶対したくないから、
説得したい。と言います。まさか彼の家が貧乏だから反対され
ているなんて言えないから、同居は苦労するから反対されてい
ると言っています。でも彼が両親を説得するには本当の理由を
知っておかなければ説得出来ないんじゃないかと思って、、で
も貧乏だからなんて言えません。(私自身彼と環境が違うとか
彼は貧乏とか思ったことありません)しかもそんな事を言う親
の娘だなんて思われたくもありません。。私には、両親の言い
分は全く理解できません。でもこのままでは結婚もできず、歳
ばかりくって、本当にどうしたらいいのかわかりません・・。
彼になんと言えばいいのでしょうか、私の両親にはなんて言え
ばわかってくれるのでしょうか。言い出したら聞かない人たち
なので、本当に辛いです・・。

テーマ:
タグ:  お金プロポーズ仕事結婚辛い

スタッフへ連絡

  生活=お金

とんぼ玉407
2006/09/02(土) 14:19

結婚とは生活で、生活とはお金です。
御両親はちょっと行き過ぎたところもあるでしょうが、そも
そも専門に頼んで調査したりすることも少なくありません。
その行動もぽんた22さんの幸せを願ってのことでしょう。
そして結婚とは、二人だけの問題ではありません。

お互いの家・親の状況はできる限り結婚前に話し合うべきで
す。
両親の資産状況は?年金は?介護は誰が?施設も考慮にいて
れてるの?男の人は仕事で介護出来ないけど、その間はどう
するの?
相手の親もいるけど自分の親もいますよ?
お互いの兄弟姉妹とはどのように分配するの?
毎月何万も仕送りしなければ生活できないくらいの経済状況
なのか?
その金額次第では妊娠出産にも影響しますし、体調崩しても
退職することが出来ません。
生まれた子供が病気がちだったり障害があって付きっ切りの
世話をしなければならないこともあるでしょう?
その時はどうするの?
子供のことは本当にお金かかりますよ?

それに片方の親にだけ多額の仕送りを長年気持ちよく出来ま
すか?自分の協力もあってのお金ですよ?

愛だ恋だのだけで済まないのが結婚生活です。
いまのままだとこんなはずじゃなかった!という状況に直面
するのが見えますね。
私も同年齢の既婚者ですが、年齢からいったらちょっと考え
が足りないのではないかと思います。

彼氏さんとどこまで話し合われたのでしょうか?
その時になって考えればいいよ、うちのことに口出すな等の
無責任な発言をするのなら、結婚自体を見直した方がいいと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  確かに・・

ぽんた22
2006/09/02(土) 14:43

私にはまだ恋愛の部分が多く占めていて、結婚されている方か
らしたら「結婚して生活していくことがどんなに大変なのか分
かっていない」と思うと思います。
でも、結婚前に、そんなに何でもかんでも話し合い、答えを出
して、理解し合ってから結婚するものなのですか?結婚後その
時の状況も考慮して、その度々に話し合って決めていくのはい
けないのでしょうか。それだと遅いのですか?こうなったらこ
うする。このときはこう。全部大まかなことほ決めておいて結
婚したほうがいいのですか?

スタッフへ連絡

  絶対ではないけれど・・・

じゃんけん妻
2006/09/02(土) 16:38

結婚後に事が起こってから話し合ってお互いに意見の相違が
あることがわかった時に、「こんなはずじゃなかった」や離
婚沙汰にならないよう、お互いに話し合ってある程度の意見
をすり合わせておくことは絶対ではないけれど必要だと思い
ます。

これから先の問題についてはある程度2人の方針という柱を
決めておいた上で、その時の状況を考慮しながら最終的に決
断する方がいいのでは?
お互いの方針がバラバラのまま状況を考慮してもやはりバラ
バラのままになりそうな気がします。
自分の「常識」が相手にとって「常識ではない」ことって結
構あるものです。

ご両親の件ですが・・・
ご両親は確かに行き過ぎなところがありますね。
でも、ただ外から実家を見ただけで反対なのでしょうか?
失礼かもしれませんが、もしかして信用調査などで彼や彼の
実家に借金など何か問題が発覚したのでは?
反対の理由についてご両親ともう少し深くお話ししてみては
どうでしょうか。

特にそういった問題がないのなら、初めは彼のことを「いい
人」と言ってくれたのですから望みはあると思うのです
が・・・。

「説得したい」という彼、いい人ですね。
お互いに支えあってご両親の説得頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  じっくりと話し合って見て下さい。

すず音
2006/09/02(土) 16:42

彼をご両親に会わせた時に好印象だったので
きっととんとん拍子に話が進むだろうと
思っていたのに、勝手に彼の実家を調べて見に行った上、
お金云々の話をされたら気分も悪くなりますよね。

相手の家柄やお身内について興信所などに頼んで
調べてもらうというのは、時代錯誤な話かもしれませんが
地域によっては今でもそういう事があるようです。
私が住んでいる所にもそういう部分が今でも残っています。
(親戚などに頼んで、相手の実家周辺を「聞き込み」みたいな
ことをするケースが多いようです)


でも、大切に育てた娘に苦労をさせたくないという
親心も分かって差し上げてほしいです。
彼の事、彼の実家の事、彼のご両親の事を誤解してほしくな
いですよね。
「分かりもしないで勝手なことをして」と怒るのも
無理はありませんが、こういう不安定なご時勢だからこそ
ご心配なさっているのではないでしょうか?

お金が全てという事ではありません。
お二人で結婚後の事の生活設計について
話し合ったことはありますか?
それを、彼と一緒にご両親に伝えたら
分かってもらえると思います。


余談ですが、娘さんと同棲している彼の身元が怪しいと
興信所で調べてもらった結果、
消費者金融数社から莫大な借金
(高級外車が買える位の額だったそうです)を
抱えていることと実は無職でバツイチ・お子さんを
実家の両親に預けたままという事が分かり、
別れさせたという知人がおります。
彼は借金のこととバツイチで子どもがいることは
娘さんには隠していたんだそうです。
「親は子供の時に亡くしていて天涯孤独だ」、と
言っていたのも嘘だったようです。
また、新興宗教の熱狂的な信者だったことも、
知人は認められない部分だった、と話していました。
(知人の娘さんはその後良縁に恵まれ、
二児のママとして元気に暮らしています。)


↑の話はちょっと行き過ぎの感があり、
ぽんた22さんの彼ももしかして、と言っているのでは
ありませんので。
ただ、手塩に掛けて育ててきた娘を嫁がせる親御さんとして
気が気ではないのだと思います。
決してぽんた22さんの結婚話をダメにしようと思って
なさったのではないですよ。
恐らく、どうしてそういう事をしたのかは
ぽんた22さんがお母さんになって
お子さんが結婚する時になったら分かるんじゃないかな?


スタッフへ連絡

  まずは自分に覚悟があるか。

でんでんだいこ
2006/09/02(土) 18:35

結婚し実際に生きていくとなるとキレイ事では済まされません。
家を購入するならローンがありますし、妊娠して子供を持つとなる
と出て行くものは後を絶ちません。

ぽんた22さん自身、何かあったとき自分が働く覚悟はあります
か?両方の親に頼らずまずは二人でやっていこうという覚悟はあり
ますか?

彼とまず将来設計についてしっかり話し合い、両方の実家の経済的
状況もそれとなく把握した方がいいかもしれませんね。
彼にはそれとなく『結婚後経済的にやっていけるのか不安になって
るみたい』って軽く話してもいいのでは?そうしないと彼も説得材
料がないですよね。

その上で、ご自分のご両親を説得するしかないのでは?
私は既婚者ですが、親は本当に子供を心配してます。
それが時として過剰な方向に愛情が進んでしまうこともあります
が、でも自分の親です。
最終的にはぽんた22さんの覚悟じゃないかな?

でも、お金が全てじゃないですよ。
裕福にこしたことはないけど、でも中身(家庭)がともなってなけ
れば結婚し新しい家族を作る意味はないかなって個人的にはおもい
ます。

お二人で頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  分かります。

ぽんた22
2006/09/02(土) 20:07

皆様、コメントありがとうございます。

 彼の実家を調べたり、お金のない家に嫁がせたくないと反対
するのも両親が私を想っての行動だってことは自分でもよく分
かっています。「幸せになってほしいから考え直せと言ってい
るんだ」と言われます。
 でも、私のことを大事にしてくれて、守ってくれるのは彼し
かいないって思うのです。私からしたら、彼と結婚することが
私にとっての幸せなのに、その結婚に反対しときながら「娘の
幸せを願っている」ってすごく矛盾していると思うのです。結
婚に反対されていて、彼は反対されてままでは結婚出来ないと
言っています。。もしこのまま結婚話がなくなってしまえば私
はきっと反対した両親を恨んでしまうと思う、両親さえ了解し
てくれていれば彼と結婚でき、自分と彼の子供を授かれたかも
しれないのですから・・。

 両親に賛成してもらうためには、彼の実家が裕福になり、同
じ生活環境(こんな言い方はよくないと思いますが、うまくな
んと言っていいかわかりません、すみません)になること、、
こんな事って私たち二人じゃどうすることもできませんよ
ね。。?

 どうしたらわかってもらえるのでしょうか。。毎日、考え出
すと涙がとまりません。

スタッフへ連絡

  こういう考え方

momo2000
2006/09/02(土) 22:44

親に反対されれば余計に結婚したくなりますよね?
それは良く判ります。

>両親さえ了解してくれていれば彼と結婚でき、
>自分と彼の子供を授かれたかもしれないのですから・・。
文脈からして、例えだと思うのですが、
ご両親が了解してくれなくても彼氏さんと結婚する、
ご両親が了解してくれなくても彼氏さんの子供を授かる事は
出来ます。
もうご両親に頼る事は出来なくなってしまうけど、
それでも彼氏さんと結婚する覚悟があるのでしょうか。

仮にご両親がしぶしぶ了解して、その後に苦労したとして
ご両親に甘えたりしませんよね?
2人で乗り越えて行く覚悟があるのでしょうか。

多分、ご両親はぽんた22さんがそういう苦労を乗り越えら
れるだけの強さを持っていないと思っているんです。
今もお金の無い生活の苦労を想像できていませんよね?
娘が乗り越えられない苦労がこの先にあるのであれば、
親としては反対するでしょう。
娘とこの男性は大丈夫、と思えるまで反対するでしょう。

ぽんた22さんも頭を冷やしてリアルに考えてみて下さい。
そしてご両親を説得して下さい。
自分はもうこれだけ深く考えている、と伝えて下さい。

どうか、うまく説得できて、彼氏さんと結婚できますよう
に。応援しています。

スタッフへ連絡

  理解できなくはないけれど・・

weiss
2006/09/02(土) 20:30

ご両親はちょっと行き過ぎのような気がします。

確かに「お金持ち」の人種が存在します。でも「貧乏」に関
しては価値観の問題もあります。
おそらく自分の目で彼の実家の建物や、周りの環境から判断
したのだと思いますが、それで「貧乏」と判断するのはちょ
っとね。

家構えが、いかに立派でもそれが借金で、返済が大変な状態
であれば「貧乏」かも知れないし、商売などの自営業なら、
資産より借入金が多い優良商店などいくらでもあります。
それも「貧乏」でしょうか?

仮に信用調査などで、自己破産寸前とか、生活保護を受けて
いる、とかでしたらまだ分かりますが、そこまでの調査では
ないのでしょう?

とは言え、親の心配はそんな理屈とは別なところにあります
からね。

結婚生活には経済はつきものですが、先に予測できる心配事
を、全て対応策を考えてから結婚する人など少ないでしょう
し、それでは余りにも夢がありません。

しかし、結婚に際しては、さしあたって考えること、知って
おかなければならないこと、両親に伝えなければならないこ
とはあると思います。
そして、結婚するなら彼にそれを聞くことは当然であり、問
題があれば話し合い、それへの対応策を親に伝え、安心して
貰うことは必用なことです。

彼の両親と同居するなら最低限、彼の収入、借金、ご両親の
借金、それがあるなら返済計画、仕事の状況程度は彼に聞い
ても良いことのはずです。
また、お互いの親の老後をどう考えているのかも彼に聞いて
良いことです。
むしろ、結婚への準備として知っておかなければならないこ
とだと思います。

反対理由の「貧乏だから」の理由は彼に伝える必用は有りま
せん。
それらを聞いたり、話し合ったりすることは普通の事だと思
いますから・・・・・。

スタッフへ連絡

  やはり覚悟でしょうね。

カンガルーポケット
2006/09/02(土) 22:03

まずはいざという時に自分が働いたりする覚悟があるかどうかが、
大事だと思います。
そしてその覚悟があるとして、あなたの言うことを親に信用しても
らえるかどうかですが、それはあなたの今までの親との接し方や生
き方を、親がどう捉えていたかによると思います。
今まで信用してもらえなくなるようなことをしていたのだとした
ら、今回もそう簡単には信用してくれないでしょうし、逆も然りだ
と思います。

まずは現実的で説得力のあることを、親にどれだけ言ったかをここ
に書いてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  今はまだわからない

まろ。
2006/09/03(日) 00:21

両親の言うことをきいてて良かったと思うか、
今の自分の思いが正しいかは、結婚してみないとわからない
です。

両親の反対を受け入れ結婚をやめた子を知ってます。
当時はかなり落ち込んでましたが、
今はやめといてよかった。親ってすごいっていってました
よ。
そんな子もいるんで、どちらが正しいかは今わからないけど
絶対に親が間違っているとも言い切れない部分もあると思い
ます。

当人のあなたは親が絶対おかしいと決めつけているし
両親も彼は貧乏であなたは絶対苦労すると決めつけている。

説得って意見の押し付け合いだと永遠に平行線ですよ。
説得したければ、まずは親がなぜ心配しているのか、
どうすればその心配や不安が解消できるのかを考えることで
す。
解決の方法は、彼の実家があなたのご家庭レベルになること
だけではないと思いますよ。

そんなの困ってから考えればいいじゃない!
私は今彼といれれば幸せなのよ!
と何にも考えてません。的な発言をし続けたら、
恋に夢中で現実を全然みていなくてと余計心配になるでしょ
う。

平行線が続くとお互い意地になってきてしまうと思うので、
まずは冷静になり、こういうことだから大丈夫ですと、ちゃ
んと説明してあげてはどうでしょう。
そうすれば、ちゃんと将来のことも考えているということ
も、結婚に対しての真剣な気持ちも伝わるんじゃないです
か?

少なくとも、彼と話した方がいいと思います。
傷つけたくない気持ちもわかりますが、結婚前にお金のこと
を話しするのは必要なことだとも思いますし、いい機会では
ないでしょうか。

スタッフへ連絡

  親の気持ちと

SilverG
2006/09/03(日) 02:19

娘の幸せを願う親御さんの気持ちもわからなくはないですよ
ね。
そして、生活水準のことを心配されているご両親に育てられ
たぽんたさんご自身の価値観も重要だと思います。
愛があればお金なんて……と思っていらっしゃるとは思いま
すが、夏休みに海外旅行に行く、たまには高級レストランで
おいしいものを食べる、自分の子供は私立の小学校に入れた
い:もしそんな価値観をお持ちなら考え直したほうがいいか
も知れません。
逆に、そんなことより、贅沢はできなくとも愛する人と幸せ
な家庭を築くという信念をおもちなら、何の問題もないでし
ょう。
見かけの裕福さより大事なものはたくさんあると思います。

スタッフへ連絡

  貧乏貧乏といいますが

はみがきマン
2006/09/03(日) 08:58

付き合っているときにぽんた22さんは感じたことがあるの
でしょうか?
貧乏って一言で言われても人それぞれです。
正直人としてはいいが、貧乏人が嫌ならお金を出してやれば
いいだけだと思います(親に家やら車やら買ってもらったな
んて話は珍しくないでしょう)。
なので彼にはぽんた22さんも知らないような問題があるよ
うな気がします。
まずはその事実があるか本人もしくは親に確認してみるしか
ないですね。
それにこの程度のこと二人で克服できないと、その先の結婚
や生活なんてできないですよ。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

ぽんた22
2006/09/03(日) 11:45

私の両親は、過保護というか子離れできていないと思います。
例えば、未だに、地元の友達と会うと言うと「○○ちゃんは性
格が悪いから遊んじゃだめ」とか習い事をすると話すと「お母
さんが先生に(よろしくお願いしますと)頼んであげる」とか
言うのです。それでも今まで母の言うことを聞いてきたつもり
です。大学も、希望学部には「現実的ではない」と一方的に言
われ母の希望の学部に入りました。そのほか色々、親の言うこ
とを聞いてきて後悔していることだらけです。もう後悔したく
ないのです。両親に、彼とともにがんばりたいこと、実家に頼
ることもしない、等々言いましたが、答えはノーで、結婚式に
も出ないなど散々言われました。
 彼も「反対されてまで結婚しても幸せにはなれない。」と言
います。彼とお金のことを話しても「そんなの、上ばかり見て
てもしょうがないよね。金持ちが幸せだとはかぎらないし。お
互い人間として信頼しあえてるかどうかが一番大事だよな」っ
ていうので話が終わります。私もそうだと思うんです。
 私たちはまだまだ子供ですか?結婚するには早いのでしょう
か。。

スタッフへ連絡

  ご両親でなく彼を説得するのは?

ねこ99
2006/09/03(日) 12:08

物事を良く解っている彼氏さんのようですね。
ここは思い切って、
「反対されても幸せになれない」とおっしゃる彼氏さんを説得
するのはどうでしょうか?

ご両親の反対理由を、正直に「こんな恥ずかしい親なんだけ
ど」と告白した上で彼氏さんとよく相談するのが良いのではな
いでしょうか。

同居については「嫁の立場向上委員会」というサイトでいろい
ろな悩みが上がっています。
http://yometati.chu.jp/wf.html
一度さらっと目を通してみてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  同じく

曼珠沙華
2006/09/03(日) 15:02

彼氏さんを説得したほうがいいような気がします。
ぽんたさんが、御両親の過保護で今まで色々と嫌な目にあった
ことを考えると、
今回の事だけでなく、たとえ結婚を了解してもらっても、その
後もずっと干渉されっぱなしになると思いますよ。
例えば子供が出来たら、教育方針やしつけまで、色々言われそう。
ぽんたさん自身、ご自分の両親の干渉について、もうきっぱり
縁を切りたい、ということなら、
彼氏さんに今まで自分がどんな風に育ってきて、
両親の不条理な干渉を受けてきたのか、きちんと説明したらど
うですか。
こういう両親なので、もう縁を切って、あなたと家庭を持ちた
い、と。
世間のこともよく分かっている彼氏さんのようなので、
ぽんたさんの今までの嫌だった環境を理解してもらったほう
が、幸せになれそうな気がします。

スタッフへ連絡

  二度目です

とんぼ玉407
2006/09/03(日) 15:10

仕事と子育てと親の介護と経済的負担、これら全てやらなく
てはならないと覚悟出来ていますか?
相手の家の経済状況によっては、「仕事・介護・経済的負
担」の3つがかかってくるんです。
自分や子供の体調には関係なく。それを親御さんは心配され
ているのだと思います。

ただ、いくつかかかれていましたが、親はこれまで良かれと
思ってやってきているので、いくら文句言っても説明しても
決して理解も改善もしてくれないと思います。
本当に嫌なら縁を切って連絡を取らない、住所も教えないく
らいの覚悟でないと。
(実際これをやった友人がいます)
私の親も同じような所があって、私が無理を重ねて複数の病
気で倒れるまで続きましたから少し分かりますよ。。


>「そんなの、上ばかり見ててもしょうがないよね。
金持ちが幸せだとはかぎらないし。お互い人間として信頼し
あえてるかどうかが一番大事だよな」

彼氏さんのこの言葉は真実ですよね。
でももし結婚にむけて現実的に動き出してるのに、相手がこ
れだけで終わらせようとするのなら、私なら相手を信頼出来
ませんね。

結婚すると、これまでとは桁違いの金銭を動かすことが出て
きます。(家や車の購入、出産費用等の支払など)
それも既に視野に入れていかないと共働きかどうか、いつま
で働くのかすら決められなくないですか?
二人だけの問題ですらこうなんです。
それに親のことも入ってきたら、もっと簡単には済まなくな
ります。
具体的な金額の数字ではなく、親が今後どうやって生きてい
くつもりなのか、親との関係をどうしていくつもりなのかを
夫と話し合う必要はあるということです。

人間は誰でも年とったり病気したりして弱ります。
親の介護はもちろん、私のように突然自分が若くして病気に
なる人もいます。
交通事故にあうこともありますよね。
牧師さんは挙式時に「健やかなる時も、病める時も・・・」
と言いますがその「病める時」の話し合いはされましたか?
この病めるには病気以外にも色々な意味合いが考え得ると思
います。

これまでのレス内容からは現実的な話し合いがされたと書か
れていませんので、だから結婚しても大変なのでは、もっと
話し合ったら?と書いているんですよ。
彼氏さんと何を話されたのか教えていただけませんか?
漠然としたことではなく、具体的な話し合いはなされたので
しょうか?

スタッフへ連絡

  本当のところは?

キャンティC
2006/09/03(日) 19:18

ご両親はどのような手段を使って調べて何処まで真実に近い
のでしょうか?
ぽんた22さんが言うように思い込んでいるだけなのです
か?実際はどうなのか何だかハッキリしませんね。
「いい人を連れて来た」と言っていたのに猛烈な反対をする
というのは、本当に心配だとか不幸になるっていう真実があ
ったという事ではないですかね。いくら子離れ出来ていなく
ても、子供の幸せを願わない親はいませんよ。現に会った時
は「いい人」と言っていたのですから。
ここには書かれていないけど、ぽんた22さんは彼の実家へ
行ってご両親にはお会いになりましたか?
会っていなければ、本当の部分はぽんた22さんにも分かり
ませんよね。
ここは、ぽんた22さんも一歩引いて冷静に彼と話をしてみ
たらいいと思いますよ。
お金の事は資産とかそこまでは別に話し合わなくても、借金
等があるのかとか、お互いの両親に万が一の事があった場合
どうするか、どういう風に考えているのか。
それ位は聞けるでしょう?
また、逆にぽんた22さんはご両親に何かあった場合はどう
しようと考えているのか等、自分で思っている彼との具体的
な結婚生活における条件というかそういう事も伝えていいと
思うし、ある程度は話し合っておかないと後の祭り的になる
部分も出てきますよ。勿論、そういう「万一」ばかりではな
く、楽しく暮らしていきたい気持ち等も。
泣いてばかりいてもどうにもならないのだから、地に足をし
っかり着けた2人の結婚観を話し合うべきです。

スタッフへ連絡

  自分の人生ですよ

hara_tomo
2006/09/03(日) 19:37

私は、ぽんたさんも親離れできてないんじゃないかなあと思
います。
いくら親に反対されたからといっても、首に縄つけて大学の
違う学部に引っ張っていかれたわけじゃないですよね?
自分で決断したことじゃないんですかね…本当にそこに行き
たかったら家出覚悟で貫くものではないでしょうか。
最終的には自分が決めたことなのに、「親のせいで後悔だら
け」って人のせいにするのはちょっとびっくりでした。

あと、相手が彼かどうか関係なしに「こういう生活がいい」
って思う、自分なりの理想の暮らし(どこに住んで家事分担
はどんなふうにして、お金の管理は誰がやるとか、いろい
ろ)があると思うのですが、彼と結婚することによって、ど
こが理想通りでどこが理想と違いますか?
理想通りにならないところは我慢できるものですか、それと
も改善したいですか、改善したいならどこまで改善できそう
ですか、どうやって改善しますか…いろいろ考えることはあ
ると思います。
そういう細かいこともあるし、キャリア・勉強したいこと・
時間とお金のかかるかなり本気の趣味・社会活動等、妻とか
母じゃなくて1人の人間としての生き方の理想や夢があると
思います。
それはどこまで実現できそうですか、結婚によって諦めなけ
ればならないものがあるなら本当に後悔しないですか?
もうちょっと冷静に考えて、本当に「これは自分が望んだ結
果だから」と言い切れそうか判断したほうがいいと思いま
す。
もう誰かのせいにしてはいけないと思います。
たった1回の自分の人生なんです。
結婚したって、まるで同じ人生を生きることはできません。
彼には彼の人生がありますし、ぽんたさんにはぽんたさんの
人生があるんです。

私は、ぽんたさんは結婚するとかそういう話の前に、一度人
生をちゃんと自分の手に取り戻してからのほうがいいと思う
んですが…どうでしょう。
例えば本当に希望の職種に変わる、本当に希望するスクール
に通う、好きな友達と好きな時に会う、1人暮らしをする、
とか「私の友達を悪く言わないでね」って冷静に、でも強い
意志を持って言い返すとか。
そうやって自分の意思で動いてそれを実現させる姿をじょじ
ょに見せていけば、ご両親の過干渉を和らげることができる
んじゃないかなあと思うんですが、どうですかね。

スタッフへ連絡

  確かに過保護

toricchi79
2006/09/03(日) 22:30

○○ちゃんは
性格悪いから
遊んじゃダメって(^^;)

そこまでいくと
正直うっとうしいかもね
いくら親心でも

大学はいずれ卒業がくるけど
結婚は卒業ないから
ちゃんと自分で決めた方が
いいと思う

親は説得するの難しそうだから
彼を説得したら?
長い人生
いつか折れてくれるかもしれないし
親も

彼ん家が貧乏っていうけど
どの程度貧乏なんだろう

単に実家がボロイとか
そういうレベル?
来年豪邸が建ったら
それでいいのかな~(^^;)

借金は困るけど
普通に生きれれば
別にいいじゃんて
思うけど

でも
結婚すると
現実問題として
お金がかかる事は
いっぱいあるし
独身時代と似通った
経済状態や環境の方が
余計な苦労は少ないってのも
事実だと思う

家が欲しくても
彼の給料じゃ買えないとか
外車が欲しくても
国産の安いのしか
買えないとか

そういう事はいずれあると思うから
そういう希望がなけりゃ
今んとこ
親はスルーで
いいと思うけどなー
喧嘩になるだけでしょ

自分で探してきた
お見合い相手じゃなきゃ
納得しなそう

板ばさみになって
すごい苦しめられているって
言ってみたら?

本当に
娘の幸せ考えてるなら
頭ごなしじゃなくて
聞く耳持ってくれる筈だけど

結婚式出ないなら出ないで結構
って突っぱねられたら
親離れ出来る時かも

でも
私の知ってる子は
実家が貧乏だからダメって反対されて
何年か頑張ったけど
結局別れちゃった

その子ん家は商売やってて
まあまあ金持ちって感じで
相手が団地暮らしだから
ダメなんだって

本人達は
つまんない理由だと思って
説得してたみたいだけど
相手が、親に冷たくされるのに
耐えられなくなって
結局2人の仲もギクシャクして
別れた感じ

その2人は
10年以上付き合ってたのに
結局親は折れなかったから
折れない人は折れないのかも
そう簡単に説得は
出来ないと思う
かなり覚悟しないと

彼もそういう覚悟あるのかな?

逆に
国際結婚反対された子もいて
それは
相手が黒人だからダメなんだって

その子はくだらないって思ったみたいで
何色でも関係ないって
完全無視だった
本当にくだらない理由だと
思ってたって事でしょう

勝手にさっさと結婚式
挙げてきちゃったよ(^^)
別に喧嘩もしてないけど
説得しようって気もなかったみたい

今じゃ子供もいて
親も、孫を超可愛がってる(^^;)
ハーフだから体が大きくて
他の同級生に比べて身体能力が高いから
色んな事が上手に出来て
自慢の孫なんだと(^^)
その子は、その自慢も
またスルー(^^)

彼とぶっちゃけトーク
するいいチャンスじゃない?

スタッフへ連絡

  うーん・・・。

めろんぜり→
2006/09/04(月) 14:16

ちょっとお尋ねしますが
ぽんた22さんは今、ご実家を離れて
一人暮らしをされてますか?
また、一人っ子でしょうか?

ぽんた22さんがご実家に住んでいて
一人っ子という勝手な想像で書かせてもらいますね。
違っていたらごめんなさい。

大学の学部の件にしても、今回の件にしても
思ったことなのですが
ぽんた22さんの意志が固いのであれば
実家を出てご自分の力でやって言ってみせると
意思表示をなさってはいかがでしょうか?
(それだけ子離れが出来ていない親御さんだから
難しいとは思いますが、口だけではなく行動で示してはどう
でしょう?)

大学の件も、学費は親御さんが出してくれたのだと思いま
す。でも、ご自分が希望する学部に行きたかったのであれば
お金を貯めてから行くとか、働きながら行くことも
出来たのではないでしょうか?
それを今になって結婚を反対されているからと言って
あの時はこうだった、ホントはこうしたかったのにと
並べ立てた所で後には戻ることは出来ませんよね?
最後に決断したのは、入学したぽんた22さんの意思でもある
わけですから。


結婚に関しては、絶対に譲れないというなら
親御さんの元を離れてまず一人暮らしをしてみる事から
始めてみてはいかがでしょうか?

年齢の事を気になさっているようですけど
早いとか遅いとかは関係ないと思います。
(私が結婚したのは30歳でした。
それまで一人っ子で実家に住んでいました。
だからと言って焦っていたという事ではありません。
結婚二年目に事情があり、私達夫婦はそれまで住んでいた
私の実家を出てマンションで暮らしています。)

スタッフへ連絡

  こういうのはどうでしょう?

パカラナ
2006/09/04(月) 15:16

結婚て女性が嫁ぐだけじゃないですよね?

ぽんた22さんのご両親は、彼のご実家が裕福でないことが気
に入らないとのことですから、彼にぽんた22さんのお家に入
ってもらえばいいのでは? それならご両親も賛成してくれ
ませんかね?

じつは、ウチは旦那に私の姓に入ってもらったんです。
特に両親の反対とか無かったんですけどね。

私の実家は決して上流家庭ではなく、まぁ中の下程度の家で
したけど、彼の実家はもっと・・・(資産が何一つとしてな
かったもので)
で、そこに嫁ぐのは不安でしたし、私は長女で実家のことも
気になっていたので、彼に来てもらいました。
養子縁組はまだしていないので、ホント姓だけですが。親と
も別居してますし。
旦那が結婚の挨拶に来てくれたとき、私の両親に「将来はち
ゃんと面倒見させてもらいます」と行ってくれたので両親も
私以上に旦那を可愛がってます(^・^)

ぽんた22さんの彼が、婿に来てもいいって言ってくれればの
話しですけどね。
本当に結婚したかったら婿でもいいですよね?それで婿はヤ
ダっていうなら、私ならその人とは結婚しません。

スタッフへ連絡

  無理がある

momo2000
2006/09/05(火) 20:12

親が過保護だとか、子離れしていないとか、周囲は言うでし
ょうけど解決できるのはぽんた22さんだけです。
今まで親の言う事を聞いてきたぽんた22さんが急に路線変
更するには無理があります。
また、ご両親が今日・明日に変わる訳は無いので、相当な労
力が必要だと思います。
「今までのツケを払う」って感じでしょうか。

今までやるべきだった事(自分の生き方を自分で決める)を
やるだけなのですから、ここは一つ頑張るしかないです!
応援してます!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ぽんた22
2006/09/06(水) 21:47

みなさん、真剣にお返事を下さってありがとうございました。

めろんぜり→さん、わたしは大学からは家を出ていてずっと一
人暮らしです。

母と話した結果、いろいろと彼について調べられていて、彼の
おじさんが借金を残したまま亡くなっていることが分かりまし
た。借金の金額は3,000万くらいらしいです。しかし、彼
とは全く関係ない借金なので、彼が払うこともないのです
が・・。今現在はおじさんの子供はまだ学生なので、奥さん・
彼の母(亡くなったおじさんの姉にあたります)が払っている
そうです。

 彼という人間性に惚れて結婚したいと思うことは、間違って
いるのかな、やっぱり家とか、経済状況のほうを重視して結婚
する方が正解なのでしょうか・・。
 

スタッフへ連絡

  それはちょっとおかしい

weiss
2006/09/06(水) 22:56

相続権の無い、彼や彼のお母さんがおじさんの借金の返済責
任を負うのはおかしいです。

彼の母親が連帯保証人、というのであれば別ですが。
おじさんが亡くなった段階で整理手続きはできるはずです。

そんなところ(親戚)まで問題にされは、貴女はよほどの人
でないと結婚を許されません。
貴女も彼も、それがいかに理不尽な事かを知る程度には、も
っといろいろなことを知る必要があるようです。

スタッフへ連絡

  もちろん

篤美
2006/09/07(木) 07:16

保証人になってるからじゃないですか?
親戚だから断れなかったんじゃないかな。
名前だけ貸してみたいな感じで言われて。よくある話です。
3000万もの借金、連帯保証人なしで借りられるわけないです
よ。

スタッフへ連絡

  難しいことだけど、

momo2000
2006/09/07(木) 10:55

> 彼という人間性に惚れて結婚したいと思うことは、
>間違っているのかな、やっぱり家とか、経済状況のほうを
>重視して結婚する方が正解なのでしょうか・・。
今は迷いもあるのは仕方ないと思います。
けれど、ぽんた22さんがどのくらい彼を愛しているか、
どのくらい真剣に現実を見るかで答えが出ると思うのです。

もしかしたら、ご両親はもっと別の問題も知っているのかも
しれません。
それは彼氏さんのご両親も隠してきた事、触れては困る事か
もしれません。そして、息子夫婦には迷惑かけるつもりも無
い事かもしれないのです。

結婚は理想では出来ません。結婚生活は現実なんです。
ぽんた22さんが「この人となら結婚できる!」とまず思わ
なければ不可能です。
どんな現実も受け止める強さ、乗り越える強さがあれば、
ご両親も考えが変わると思いますよ。
答えはいつでもぽんた22さんの中にあります。
どんな結果が出ても、後悔しないように、良く話し合って、
良く考えて下さい。
良い結果になるように祈っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR