オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同居

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

同居

ふじっち22
2006/07/20(木) 21:21

 同じ歳の彼(30)と結婚を考えて、最近お互いの親に紹介
をすませました。前々から、彼には「俺は長男だし、親は俺が
面倒を看ようと思っている」と言われていました。住む家は実
家の裏に空き家があり、彼の親が彼の将来の家と思い最近購入
されたそうです。
 挨拶に行った際、初めて彼のお家・地域・将来住むであろう
空き家をみて、正直こんなところに住みたくないと思ってしま
いました。。家と家が密集していて、目の前に工場・家の裏は
国道沿いの高台になっていて、今までのわたしが住んできた環
境とあまりにも違いすぎました。私の両親も場所を聞いて、大
反対です。
 彼に、どうしてもあの場所に住まなければいけないのか、彼
の親を引き取ることに文句は言わない代わりに、住み場所は私
の意見を聞いてほしいと言いましたが、「ふじっちは俺の家に
嫁に来るのに、俺の家の方針(親が買ってくれた土地に住む)
に従ってほしい」と言われました。
 彼の両親は苦労していて、彼はそれをみてきたので、両親を
大切に思う気持ちが人一倍強いように思います。両親の、同居
に関してのワガママはすべて聞いてあげたい、それでふじっち
と意見がちがっても、ふじっちには我慢をしてほしい、と言わ
れました。それをわかってくれる女の子だと思っている、だか
ら結婚したいと思ったと言われました。

 私は、彼の事は大好きです。でも彼の親が用意したあの家に
住むのは嫌なんです。こんな時、自分の彼を思う気持ちを大切
にしたほうがいいのでしょうか。
彼は好き、住居はいや、なんてわたしのワガママなのでしょう
か。。彼は、他に土地を買って家を建てるとか、ハイツに住む
とか、そんな考えは全くないといっています。彼の親はもちろ
ん自分の真近くに息子が居てくれる事が一番の望みみたいで、
親が一番に望んでいることをしたいというのが彼の気持ちのよ
うです。そんな家族の結束の強い家に、今まで、のほほんとの
んびり暮らしてきた私が飛び込むのは、苦労が目に見えている
ような気がして・・すごく悩んでいます。みなさんの意見を聞
かせてください、よろしくお願いします・・。

テーマ:
タグ:  ママ工場結婚

スタッフへ連絡

  後出しされたら相手も切れる

とんぼ玉407
2006/07/23(日) 01:22

「嫁には義親の財産は相続権利が無い。
でも嫁には義親の介護義務も無い。」

最後に人間が誰しも従わざるを得ないのが法です。
働いても介護しても、それによって自分のものになるものは
何も無いということになるでしょう。

働くことも、友達とお茶することも、習い事をすることも出
来ず、心も体も壊したり、やっと開放された時には自分もも
う老婆。
ちょっと買物行くのも全て監視され、ほんの少し帰宅が遅く
なっても文句言われ、具合悪くてもおちおち昼寝なんて出来
やしない。
そして子供が生まれたら泣いたりオムツ替える時など面倒な
時だけこっちに渡す。
(名付けも嫁の意思なんて一切考慮されないでしょうね。)
それが同居・超近距離別居でよくあることです。
そんなほんの些細な自由も許さない義親が多いのですよ。

ただひたすらタダ働きの家政婦をする。
今の条件ではそうでしょう。
住み込みの仕事した方が給料あるだけまだマシ。

いつまでも親のそばにいて子供の立場から卒業しようとしな
いような男、妻も家庭も維持していく意思も力も無いでしょ
うね。
家庭の維持はこの場合妻の努力と我慢だけにかかってます。

浮気されても風俗行かれても、今の様子では親子で開き直っ
て「行かせるようにした妻が悪い!」などと言ってくるでし
ょうね。
介護義務の無い妻に自分の親の世話をさせ、その時間は自分
は好き勝手遊ぶ。
簡単に想像出来ますね。

結婚とは毎日続く生活です。
毎日朝から晩まで自分がどう過ごさなければならないのか、
本当はどう過ごしたいのか今一度よく考えて下さい。

そして、ちゃんと受け入れられること・どうしても嫌なこと
を「自分の口で言う」ように。
今までさんざんレスもらっても、何も生かされずに結局ただ
流されて物事が過ぎてますよね。
最初からちゃんと言わないで後々言い出すと、「いきなり急
になんだよ!!」と相手も逆切れします。
だから今から話し合おうとしても大変だと思います。
それがふじっち22さんに出来ますか?覚悟出来てますか?
それが嫌ならば、何も話さずにさっさと別れた方が自分も傷
が少なくて済みますよ。

スタッフへ連絡

  建物代は誰が出す?

ゴリエ644
2006/07/22(土) 15:27

彼がどれだけ稼いでいるかはわかりませんが、彼に「家を建てるの
にお金がかかるし、まずは貯金するためにも、安いハイツで暮らし
て貯金しよう。そして、結婚して2~3年経ったら実家の裏におう
ちを建てましょう」と言うのはどうでしょう。

あと、戸建を持つと経費が色々とかかりますよ。
まずはそれらを試算し、自分達が今戸建を維持できる体力(お金で
すね)があるのかを一緒に考えてみてはどうでしょうか?

もしも、家を建てるお金も向こうの親が出す、と言い出したら、
「私達に大切なお金を使うよりも、義父さん、義母さんの好きなよ
うに使ってもらって。だって、昔はご苦労なさったのでしょう?今
からは好きなことをしてもらって」と付け足してみては?

彼、ご両親のこと大切に思っているんですよね?
その部分を突いてみては?

もしも、それで彼が納得して、別居することになったら、しめたも
のです。同居ではこんなことはきっと味わえないわよ~みたいな部
分を思いっきり出し、彼に同居を諦めさせましょう。

結婚する以上、いかに相手を逆上させることなく、納得させるか、
という心理戦がかなり多くなってくると思いますが、大丈夫です
か?まぁ、これから鍛えればいいものでもありますし、がんばっ
て。

スタッフへ連絡

  家はあるみたいですよ(横です)

キャンティC
2006/07/22(土) 18:36

横で申し訳ないのですが、ふじっち22さんの相談をもう一度
読んで見て下さい。
『空き地』ではなく『空き家』とあるので、既に住居は、
彼のご両親がご購入したようです。

スタッフへ連絡

  レスしてくださった皆さんへ

ふじっち22
2006/07/22(土) 20:40

沢山のレスありがとうございました。
今日、彼とまた話し合いをしました。やっぱり、「自分たちの
家は実家の裏に、同居は当然、同居の時期は母親の言いだした
その時」という条件有りで結婚を考えてくれとのことでした。
「もし私が親と住まないと言ったら、結婚考えてなかった?」
と聞いたら「俺と結婚するってことは親の面倒も看るってこと
だから」と言われました。彼が言うには、彼の親は、将来自分
たちの面倒は誰が看てくれるのかというのを一番に心配してい
るらしいです。自分の息子の幸せよりも・・。それを聞いて、
思わず、「そんな、自分たちのことしか考えてない人たちと一
緒に住めないよ」と言ってしまいました・・。彼はキレて、
「じゃあふじっちは、親と住む気はないってことだなっ!!」
ってそれ以上話をしてくれませんでした。

 こんな彼でも、今はまだ好きなのです。1年以上も一緒にい
て、別れるのが寂しいのかもしれません。皆さんは、ほとんど
の方が、「やめれば?」っていうレスだったし、「すれば?」
って方も、半分は「あなたにいくら言ってもわからない」って
呆れられての「すれば」なのだと思います。。自分では、うま
くいかないのではと思ったり、やればできるんじゃないかって
おもったり・・

 彼と話し合うことは、もう無駄なのかもしれません。結婚っ
て本当に家と家なんですね。初めて実感しました。。どうして
いいのかわかりません・・。

スタッフへ連絡

  悩むでしょうが

ゆかたん♪♪
2006/07/22(土) 21:05

ご自分の心と向き合ってください。そして自分で答えを考え
てください。ここで、人の意見を聞くのは簡単だと思いま
す。ただ、それはご自身の答えではないですから。ヒントも
得ずに悩みぬいてください。どちらの答えをだされてもきっ
と成長なさると思います。


> 彼と話し合うことは、もう無駄なのかもしれません。結
婚って本当に家と家なんですね。

いえ、彼と貴女の問題であって、未だ家同士の問題になって
ない気がします。

スタッフへ連絡

  前進できたのでは

花丸五月
2006/07/22(土) 22:03

今までのことが色々溜まって彼にキレたんですね。
ふじっちさんにとってはすごい前進ではなかったのではないかと思
いますよ。
この掲示板に書き込んでいたことが少しは役に立ったかな。
これを機に思ったことを言える様になるといいですね。

とはいえ、それでキレてしまう彼です。
以前書いていたふじっちさんの親の面倒のことはどうなったのでし
ょうか。
結婚する=親の面倒を見ろ、なんて考えの彼がなぜ好きなのかよく
分かりません。
結婚する前に彼の本性が見れて良かったじゃないですか。

結婚は家と家の問題なのは当たり前のことだと思います。
もし新居の問題がクリアしても、結婚式のことやら二人の生活のこ
とやらたくさんの干渉が入るでしょう。
その度にここに相談するんですか。
まずふじっちさんの親と彼の親と話し合ってもらうことはできない
んですか?
個人的意見としては、彼とは別れた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  いえ、まだ話し足りません。

芙由子
2006/07/22(土) 22:29

家同士の問題は結婚が本決まりになってから。
ふじっち22さんと彼はまだ二人の問題をクリアしていないと思
いますよ。
ただ、好きという思いだけでは結婚が難しいという事が少しお
分かりになったような気がしてほっとしています。

無理なのか無理ではないのかと簡単に白黒つけられる問題では
ないと思います。
きれてしまう彼ですが、その彼を一度でも人生の伴侶に選ぼう
とお考えならもう少し、突っ込んでお互いの価値観やお互いど
こまで譲歩できるか今一度確認して、踏み込めそうなら結婚に
行く、どうあがいても妥協案が見つからないのであれば冷静に
納得して別れをするときちんとその辺は話し合われた方がいい
と思います。
こういう話し合いってきちんと経験しておくと後々いろいろな
場面で役に立つんですよ。

好きな人を失いそうと思うと本当に辛いし、誰かに判断を委ね
たくなるのも理解できるつもりです。
人生っていくら虎の巻を用意しておいてもどうにもならないん
ですよ。
いろんな面で腹をくくっていかないと。

スタッフへ連絡

彼は「親の面倒をみる」と言ってますが
正しくは
「俺の妻に、親の面倒をみさせる。
 それで自分は親の面倒をみていることになる。
 もちろん、自分は手を動かさない。
 妻に命令だけを下し自分だけ親にいい顔をする。」
です。

彼の都合のいい女性として
ふじっち22さんをはめ込みたいだけです。

彼とふじっち22さんをみていると少し違うかも知れませんが
アダルトチルドレンと共依存の関係にみえます。

共依存を調べてみてください。
彼のような男から離れてみたら、
ふじっち22さんはもっと自分自身が見えるようになり
彼がいなくても大丈夫な自分に出会えると思います。

本当にふじっち22さんの運命の人が彼ならば
ここで別れて一度考える時間を持っても
繋がっていくだろうから別れてみるのがよいと思います。

結婚って相手の家と親・親族果ては先祖代々ってのを
背負うようになるのですよ!
しかも彼はふじっち22さんを庇う気は皆無です。
先方の家に嫁として入ると、一生自分を殺してつきあうことに
なりますよ。

冷静に考えてください。

スタッフへ連絡

  自分の問題から逃げないで

momo2000
2006/07/22(土) 23:17

男性側のご家族が「嫁は自分達の面倒を見てくれる」と
思い込んでいるか、男性(彼氏さん)の心のどこかでは
「俺の親だもん。面倒みないはずがない」と思っている
とか。

また、結婚する前は同居などは無しだと決めていても、
その後の状況によっては、考えなければいけなくなって
くるケースなど。

世の中には良くある話です。
ですから、結婚前の話し合いはとても大切なんです。

> 彼と話し合うことは、もう無駄なのかもしれません。
ムダでは有りません。「今の」ふじっち22さんには
大切な事です。

彼氏はイコール結婚相手ではないし、
結婚はイコール幸せではない。
夫を探すと言う事は、将来を一緒に「生きていく」
「支えあっていく」相手を探すことなんです。
とことん、話し合って下さい。
今まで結婚を夢を持ちすぎて、現実的に考えていなかった
ツケを払っているだけです。
今までこういう事を経験していなかったのですから、
仕方ありません。

真剣に「自分がしたい結婚」「自分の結婚相手はどう男性
であるべきなのか」を考える時なんですよ!
「家の問題」なんてキレイごとを言って逃げないで!

今取り組まないと、今後も逃げてばかりですよ。
幸せは自分の手でつかむのです。
誰か(夫)が運んでくれるものではない事に
気がつく歳だと思います。
結婚したら夫が幸せにしてれる、なんて夢は捨てましょう。

あと、過去の投稿を思い出したのですが、6月くらいには
新築のマンションを見に行ってませんでしたか?
あれは、ナンだったんでしょう?
ふじっち22さんをその気にさせる罠?
彼氏さんはマンションに住む気なんて無かったって
ことになりませんか?
なんだか、彼氏さんも、ふじっち22さんの言っている事も
良く分からなくなってきました。
マンションを見に行ったのが「結婚マジック」の為、
即ち彼女に結婚という将来を匂わせ、正確な判断力を
失わせる罠だというのであれば、
彼氏さんは相当ふじっち22さんの性格を読んでいると
思います。
その後のふじっち22さんは「結婚」したくて、どうしたら
結婚できるかこの掲示板に書き込んでいたくらいですから。
ふじっち22さんが、最後には断らないとも思っていると
思いますよ。私は彼氏さん作戦は成功するんじゃないかと
思っています。凄い男性ですね。

スタッフへ連絡

  家の問題よりも

キャンティC
2006/07/22(土) 23:22

自分で思っている事をどんな形であれ、彼に伝えらたのは
前進という気もしますが、
>結婚って本当に家と家なんですね。初めて実感しました。。
↑芙由子さんの意見と同じですが、未だここまでいっていな
いと思います。
難しい、無理と感じてしまうのは、ふじっち22さんと彼が
お互い結婚を見据えていながら、肝心な話をしてこなかった
からですよ。
今回の事で自分の気持ちを彼に伝えるきっかけを作ったのだ
から、別れる&別れないにしてももう一度話しをしてみた方
が良いと思います。
「好き」だけでは結婚出来ないけど「好き」という気持ちも
大切です。
私が心配しているのは、彼は「親と住んでくれるだろう」と
か「言う事を聞いてくれるだろう」という気持ちの方が勝っ
ているんじゃないかと相談を読んで感じたからです。



スタッフへ連絡

  聞いてみては。

hara_tomo
2006/07/23(日) 11:48

介護は彼がするんじゃないのですか?
自分の親だし、「長男の俺が面倒見る」んでしょう?
そういう話のときは
「介護することになったら、あなた会社辞めるの?」
と聞いてみては。
「苦労かけたから長男の俺が」と言うんだからあなたが自分
が全部面倒見るのが大前提だよね?
という部分は指摘したほうがいいですよ。
彼の親ですし、彼自身が決めたことですし。
女は家のこと、男は仕事って前提で決まってるなんて、おか
しいですから。
育児と仕事を両立させている女性がいるように、男性だって
介護と仕事を両立させることはできます。
仕事が大変なら残業が少ない職種に変わればいいのです。
彼は親のためにいろいろしてあげたいのですから、この程
度、人生を変えるのは当たり前だと思います。
ふじっちさんはずっと仕事を続けて、できることがあれば手
伝ってあげればいいんです。

その点を指摘してはいかがですか?
これでキレるようなら、最悪の自己中心人間です。
だいたいどこの親も苦労して子供を育ててるのです。
彼の親だけが特別なことはありません。
うちの親は苦労したから、だから引き取る、全て意見を聞き
入れるというのは、おかしな話です。
うまくいかないからって「家と家」と思わないほうがいいで
すよ。
結局はその人個人の性格によると思います。

スタッフへ連絡

  最後はあなた次第。

まろ。
2006/07/23(日) 16:05

>うまくいかないのではと思ったり、やればできるんじゃない
かっておもったり・・

 それはここでの多数決によって決まるものではなく、
 あなたがこの理不尽な注文に納得して結婚すれば
 うまくいくし、納得いかないまま流されて結婚すれば
 やっぱりイヤ・・・ということになると思います。


家と家 と問題を彼以外のせいにしてますけど、
付き合いはじめにはわからない彼のイヤな面がようやくわか
ってきたという状態ですよ。
1年以上も付き合っていると、あなたは「期間」だけで二人
の関係の濃度を測ってるようですが、片目で彼のいいとこだ
けみていたけど、価値観のズレが結婚というネタを題材にわ
かってきたといったとこでしょう。

合わないことから逃げずに全部話し合う。
それがお互いに受け入れられるレベルか、その話し合いの中
からも彼の本質を見極める。
薄っぺらい付き合いだったのか、みてみないフリをしていた
のか。何も考えていなかったのか。
あなたには、たった1年ちょっとじゃ彼をわからなかっただ
けですよ。

ぶつかることは悪いことではないです。
あとからこんなはずではなかったとグチグチ言う方がよっぽ
どよくないです。


何度もいいますが、ここの意見は世間一般ではという統計だ
けです。
彼はワガママで私個人としてはありえないと思いますが、
自分の意見をちゃんと伝えているので、受け入れて付き合い
続けることであなたは彼の意見を認めていることになりま
す。
そんな彼をあなたが受け入れられるか、最後はあなた次第で
す。
あなたの色んな発言からあなたの性格を想像して、結婚して
みたらといってくれてる方もいるように思います。
なげやりではなく、結婚してみたらといってくれてるご意見
もあると私は思いましたよ。

人からうけた言葉をそのままのまずに、その言葉のウラをも
っと”考える”ということをした方がいいですよ。
彼との間でもきっと発せられた言葉だけを鵜呑みという感じ
なんだろうなぁと思い、本当に心配になりました。

彼を両目でしっかりみて、自分と調整可能な範囲の価値観の
持ち主なのか、ちゃんと見極めましょう。
幸せになるために結婚するんでしょう?!

スタッフへ連絡

  レスしてくださった皆さんへ

ふじっち22
2006/07/23(日) 16:47

momo2000さん。そうです、以前住宅を彼と見に行きました。そ
れは彼自身は、実家の裏に建てる家用として見ていたようで
す。私はその時、実家の場所がどのような場所なのか理解して
いなかったので、あまり深く考えていなくて・・ただホントに
家見学って感じでついて行ったのです。
 
 彼と、話してもいつも最後には「ふじっちは誰の家によめに
くるのか?嫁にくるのだからその家の方針に従うものじゃない
のか」と言われます。「そこまで言うなら同居の部分は了解す
る、でもせめて家の場所くらいは私との話し合いで決めてほし
い。私とあなたが結婚して生活する場所なんだから」と言って
も、それは無理、同居&あの場所で了解してほしい。と言われ
ました。
「じゃあ、せめてせめて二世帯にしてくれる?」
「そんなことする必要がない。二世帯なんて考えていない」
「そんな、すべて自分の言うとおりなんかにならないよ」
「結局、俺の親とは住めないって事だなっ!」
・・・このようなやりとりが続くのです・・。

 自分でも、この人とは幸せになれないなって思い始めていま
す。でも、付き合ってて楽しかったことも、嬉しかったことも
いっぱいあったから、辛くて断ち切れないのです。
 まろ。さんのおっしゃる通り、コトバそのままを鵜呑みにし
てきていると思います。
 もう話し合っても無理なのかもしれないんじゃなくて、もっ
ともっと話し合わなければいけないのでしょうか。

スタッフへ連絡

  受け入れることは出来ない?

仁希19
2006/07/23(日) 17:14

彼の親と同居して、いいことだってあるかもしれませんよ。
実際問題として、同居して上手くやっている人だってたくさ
んいます。あなたが彼と彼の親ものもに飛び込んでいってみ
れば、向こうの態度だって変るかもしれません。
二世帯住宅なら受け入れられるなら、二世帯住宅にするメリ
ット、ふじっちさんがそれなら受け入れられるということを
丁寧に時間をかけて説明することだってできますよ。
でも、ふじっちさんは本当はどんな親だったとしても同居
も、その場所も嫌なんですよね…。

結局のところ、ふじっちさん結婚したくてしょうがなくてい
ろんなことから目をそらしたりきちんと見てこなかったから
なんですよ。
今のふじっちさんのぶつかっている問題は「結婚は家と家のこ
と」っていう問題以前のことだと思います。

スタッフへ連絡

  もう少し!頑張って!

momo2000
2006/07/23(日) 20:20

私は昨日までは、この試合は彼氏さんの勝ちだと思っていま
したが、この投稿を読んで考えが変わりつつあります。
ふじっち22さんの変わり方次第では、引き分けまで持ってい
ける可能性があると思います。

話し合いを続けるべきかを悩んでらっしゃいますが、未だ未
だ足りないんです。
1回や2回で「分かったよ」と折れる様な相手ではないから
です。
お互いに自分の気持ちを主張した後は、相手の気持ちを考え
てみて下さい。
どうしてそんな無理難題を言うのか、そのバックボーンを考
えてみるんです。親と住みたいと思っているのは本心なの
か、当人は本心と思っているけど実は親からの洗脳なのか。

また、ふじっち22さんはどうしても彼氏さんのご両親の考え
を受け入れられず、更にその土地を好きになれないのかどう
してなのか。
実は、同居だって介護だって嫌だから「家(土地柄)のせ
い」にしていたりしませんか?
実は、自分の希望がひとつとして通らない事に不満があるか
ら、反対(反抗)して見せていませんか?

一度、頭を冷やして考えを纏めてみてはどうでしょうか、
その後で、相手を決して否定せず、自分の気持ちを洗いざら
い伝えてはどうでしょうか。
全てのカードをオープンにしてみせて、彼氏さんの出すジョ
ーカーを受け取ったら、ふじっち22さんが幸せになれるのか
どうか、彼氏さんと考えるのです。
いざという時に守ってくれるような男性であれば、結婚する
価値はあるでしょう。その家族の輪に入れば、ご両親を守る
気持ちと同じ愛情がふじっち22さんに向く可能性だってあり
ます。
全てをオープンにしても、未だ身内を優先する様な男性であ
れば、苦労する可能性は高いです。

もう少し頑張って欲しいと思ったのは、頑張ってもムダでは
ないと思うからです。
どうやって自分の気持ちを伝えるのか、相手の本心を慮って
会話するのは、長い時間を過ごす相手とはものすごく大切な
事なんです。
言わなくても常識的に分かるでしょ?という気持ちでは伝わ
らないんです。相手は自分の親ではないのですから。

スタッフへ連絡

  レスしてくださった皆さんへ

ふじっち22
2006/07/23(日) 22:07

momo2000さん、
>実は、同居だって介護だって嫌だから「家(土地柄)のせ
い」にしていたりしませんか?
実は、自分の希望がひとつとして通らない事に不満があるか
ら、反対(反抗)して見せていませんか?
 この文章を読んで、ハッとしました。本当にその通りのよう
な気がします。同居によいイメージを持っていないというのも
ありますが、同居の時期・住む場所・・大事なことが全部私以
外の人が決めている、私はその型にはめられようとしていて、
ノーと言っても聞き入れてもらえないことに不満があるのかも
しれません。そんな彼で結婚して、夫婦は幸せになれるのか、
嫁を守ってくれるのか、それが不安なのかもしれません。。

 今は、同居が何故いやと思うのか、それから同居のメリット
は何か(人の意見を聞いたり、雑誌の特集とか読んでみた
り、、)いろいろ前向きに考えています。そして、明日、また
彼と話をするつもりです。
 どなたかがおっしゃっていたように、今まで映画や食事、楽
しいデートしかしてこなかったように思います。それで、楽し
いね、結婚していつまでも一緒にいたいねって30歳とは思え
ない気楽でノーテンキできたから、今こんな状況になってしま
っているんだ・・と反省しています。。皆さんは、あまりの幼
さに驚かれてると思いますが、、それはここでレスを下さった
方々に気づかせてもらいました。
 ありがとうございます。明日、彼と話しします。
 

 
 

スタッフへ連絡

  拝見して思ったのは

めろんぜり→
2006/07/24(月) 10:27

ふじっち22さんも彼も年齢の割に
お互いがこうしたいという自己主張ばかりが強く
「幼い」と思いました。

ご自分で話し合った経過も書いてらっしゃいますが
それでも彼のことを好きなら、結婚すればいいと思います。
恐らく、この先もお義母さんにこんなことを言われて悲しく
なったとか付き合っていた頃の彼とまったく変わってしまっ
た、とトピが立つと思いますが。

雑誌などの同居の記事を読んでらっしゃるとのことですが
あくまでも「経験談」であって、生活習慣などは十人十色で
すからこういう家庭もあるんだなくらいにとどめられたほう
がいいと思いますよ。

とんぼ玉407さんのレスにもありますが、
結婚話が本決まりになりかけてきた今になって
「私はこう思う」と主張してますが遅すぎたかもしれません
ね。今になってそんな事を言うなんて、と彼が怒るのも
無理もない気がします。
ふじっち22さんはこれまで思ってきたことを
「こんなことを言ったら嫌われるかも」=「結婚できなくなっ
てしまう」と話さずにきたのがいけなかったのかも。

振り返っても仕方がありませんが、今のふじっち22さんと
「嫁に来る」=「親と同居してゆくゆくは面倒を見るのが当
たり前」という彼とはどう頑張っても平行線だと思います。
彼がそういう思いなら彼のご両親も更にその思いが強いと思
いますよ。

スタッフへ連絡

  自分はどうしたいのかを明確に

mut-n
2006/07/23(日) 21:02

>もう話し合っても無理なのかもしれないんじゃなくて、
>もっともっと話し合わなければいけないのでしょうか。

ふじっち22さんが、少しでも自分の意向が反映される結婚
生活にしたい と望むなら もっともっともっと話し合いが
必要でしょう。
(もっと、というけど、多分いままでの「話し合い」ですら
ないと思う・・・)

彼と結婚さえできればいい または もう彼とはすっぱり別
れる のどちらかなら もう話し合いは無理だと諦めてもい
いと思います。

どちらを選ぶかは、
ふじっち22さんが、自分の人生をどうしたいか、ですよ!

スタッフへ連絡

  まだスタート地点

Rye
2006/07/23(日) 16:48

ここにレスしている方々はふじっちさんのことも彼のことも知りません。
ふじっちさんが書かれた情報しかないので、そこから判断して「やめれば?」
と言っているだけなのですよ。
ふじっちさんが、彼のいいところを書けば「素敵な方ですね」というレスにな
りますし、彼の悪いところを書けば「そんな人と結婚するのやめれば?」とい
うレスがつくのです。つまり、誰も、客観的総合的に判断して意見を言ってい
るわけではなくて、ふじっちさんの書かれた内容がレスに反映されているだけ
なのです。だから、ここでの回答のほとんどが「やめれば?」と言っているか
らといって、それはあまり意味がないです。それより、何故ほとんどの方が
「やめれば?」と言っているのか、その理由を考えてみてください。

私はふじっちさんと彼は、家の問題以前、まだスタート地点に立ったばかりと
思います。
多くの人は、お付き合いをしていくなかで、価値観をぶつけあい信頼関係を築
き、そこで初めて結婚を考えます。ふじっちさんは今まで彼に遠慮してそうい
うことを全くしてこなかったのでしょう?
お互いの価値観が合うかどうかも分からず、信頼関係もないのに、いきなり結
婚って、それは無理があります。1年以上も付き合ってきて、彼の何を見てき
たのですか?彼がそういう人だと(自分より親を優先する人だと)今まで気付
かなかった?

私も結婚を決めるまでには、彼と山ほどけんかしました。もうやっていけない
と思ったことも何度もあります。「付き合う」ってそういうことなんじゃない
ですか?一緒におしゃれなレストランに行ったり、映画に行ったりすることが
「付き合う」ってことじゃありませんよ。

彼のことが本当に好きなら、とことんぶつかってください。結婚しようとまで
思った彼なのに、一度や二度の話し合いで、もう諦めるのですか?
ずいぶん簡単なのですね。
家と家の問題ではありません。これはあなたと彼の問題なのですよ。

がんばってください!!

スタッフへ連絡

  ふじっち22さんだからこそ

はみがきマン
2006/07/22(土) 13:28

この結婚は”あり”だと思いますけど。
だいたい新居だって別棟だし、しかも親が買ってくれたんで
すよね。
おいしい話だと思うけどな。
それにふじっちさんの性格を考えたら彼のようにグイグイ引
っ張っていくタイプが合っていると思います。
それと苦労って言いますけど何が苦労なんでしょう?
自分の意見が言えないことですか?
失礼ながらふじっち22さんならあまり関係ないと思います
よ。
結婚なんてすれば何かしら苦労はあるものです。
問題はそれを解決できるか否かだと思いますけど。

スタッフへ連絡

  相手が変わっても・・

恭ちゃん348
2006/07/22(土) 10:09

結婚って楽なものではないです。
今まで自由だった独身時代とちがい、自分だけの
意思だけでは決められないことも多いですし、
こんな言い方したらいけないかもしれないけれど
「家族みんなのお手伝いさん」と、日々感じてお
ります。仕事をされている方は自分の時間も少な
いでしょうし、こんなはずではなかったと、思わ
ている方も多いと思います。

ですので、結婚に幻想をいだいているのであれば、
かりに今回の問題を乗り越えても、また、何かの
不満が出てくると思います。

仮に今回の方と上手くいかなくて、他の方を見つ
けたとしても、また、同じように不満が出てきて
この人で大丈夫だろうか、前の彼の方がよかった
などなど、悩みが出てくると思います。
まずはご自身の性格や考え方を省みられたほうが
よいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  どうして

dry213
2006/07/22(土) 00:19

苦労が目に見えているような気がするんですか???

最初から、合わせようという気がないという事でしょうか?

彼の気持ちが、そこまで明確にわかっているのなら、私なら尊重し
ます。

家の方針に従って欲しいという言い方は少し気になりますが、要は
理解して欲しいという事なのでしょうね。ただ、彼はきちんと自分
の気持ち、希望を明確にしているし、我慢して欲しいとまで言って
いるのですから、あとは話し合いですよねー。

のほほんと生きてきたから。住環境が苦手だから。いずれも、ご自
身の中で、絶対に譲れない条件ですか?

結婚前と結婚後、住環境に限らず、変化があって当然だと思います
よ。自立なさるんですから、独身時代と比較ばかりするのってあま
りいい事ではないと思います。

とはいえ、それが絶対に譲れない条件ならば、それも含めて、彼と
結婚するかどうかですから、妥協点が見出せなければ、結婚しない
という選択肢も見えてくるのではないでしょうか。

ご自身が我慢出来なければ、彼に我慢してもらうより仕方ないです
ものね。

個人的には、譲れる部分なので、私なら受け入れます。

スタッフへ連絡

  どうして?

mimizo-
2006/07/21(金) 23:42

同居が嫌なのでしょう?

彼の家族も含めて彼なので、ふじっち22さんは彼の一部だけ
が好きなのではないですか?

私は、私の彼が自分の親のことをふじっち22さんのように思
ったりしたらやっぱり結婚は難しいと思うと思います。

皆さんも書かれていますが、結婚しても結婚生活を続けてい
くのがもっと大変そうですね。
結婚式のことでまた相談。結婚してからも結婚生活で相談。
そんな感じがします。

スタッフへ連絡

  相変わらずですねー

芙由子
2006/07/21(金) 18:24

しなくてもいい苦労を乗り越える覚悟がおありならば、是非ご
結婚に踏み切ってください。

でも、恋愛感情だけで結婚しても上手くいくのかしら。
家同士が釣り合わないと二人の気持ちさえも揺らぐのが結婚。

人の意見を聞き入れる姿勢はとても素晴らしいのですが、やっ
ぱり自分として何としても大好きな彼と結婚して彼も私も幸せ
にするわっていう気概が感じられないんです。
そういう意志の元でアドバイスを求められるのでしたら励まし
ようがいろいろあるのでしょうが。

理性と感情のバランスが取れていないといいますか・・・
ふじっち22さんって30歳には思えないくらいちょっと幼い印
象を読んでいて感じました。
年齢の割には世間知らずだなー・・・と。

結婚って「家」に入る事、嫁ぎ先に染まりたくなくても染まら
なくてはならないものなんです。
古風だとお思いかもしれませんが、昨今変わらない事実です。
相手の背景ごと受け入れる度量がなければ結婚なんて辞めたほ
うがいいんです。

環境があまりにも違い戸惑うならば、感情ではどんなに愛して
いる彼でもいい縁談ではないのでしょうね。

いい結婚ってやっぱり育った環境が似ている事や、たとえ似て
いなくてもお互い譲歩できる関係があるって事だと思います。

ふじっち22さんの気持ちを汲んでくれない彼って、大好きでも
運命の人ではないのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  ふじっち22さんとしては

めろんぜり→
2006/07/21(金) 16:24

自分達の新居のことを彼と彼のご両親が
ふじっち22さんに一言も相談(意思確認)がないまま
勝手に勧められて腹も立つでしょう。

私もこちらの皆さんと同じ意見なのですが
これまでも彼との間で結婚するにあたり
もっと話すべきことがたくさんあったはずではありません
か?
「たら・れば」になってしまうかもしれませんけど
そうできていたら今回のようなことにはなっていなかったか
もしれません。

辛口になりますけど、ここで皆さんに
「別れたほうがいい」って言われたら別れるんですか?
「頑張って彼と結婚して幸せに」ってレスが多かったら
結婚するのでしょうか?
そういう他力本願ではいけませんよ。

ふじっち22さんと彼の「結婚」です。
結婚、結婚って騒ぐだけじゃなくて
結婚してそれからの生活のことを
もっと時間をかけて話し合うべきでは?

スタッフへ連絡

  結婚

魅輝
2006/07/21(金) 15:44

たしかに、「彼と」 というよりは
「結婚」をしたい という気持ちが強いようですが、
それでも誰でもいい
というわけではないでしょうし、
彼も同じようなかんじかな?と思いますが。

結婚に対する考え方は色々でしょうし、
個々に違うものなのでしょう。

でも「結婚」がしたくて する人も
世の中にはたくさんいると私には思えるのですが・・・
けして悪いことじゃないと思いますよ!
だって、そこからスタートする、ということにおいて
たいした差じゃないように思えるんですもの・・・

愛し合って 大好きで 彼しか考えられない!
ずっと一緒にいたい! どうしても彼!
という気持ちで結婚しても、
気持ちが変化していく場合も 実際あるようですし、
やってみなければわかりませんよね・・・

私の友達で

条件が良くて(もちろん好きだから)結婚した子  と
家が大きくて本当は少し「嫁」という立場が重たいけど
彼しか考えられない・・・といって結婚した子

が離婚しています。

でも、二人とも自分の人生にちっとも後悔していませんし、
過去があるから今の私があるんだ!
と、とても素敵な女性ですよ!!

出逢って数ヶ月で、できちゃった結婚・・・の子が
普通(にみえる)に幸せに何年も暮らしてますし・・・

結婚はバクチだ!という人もいます。
言葉は悪いですけど、先のことは 本当にわからないし、
自分がどうなるかも、
周りがどう変わるかも(気持ちだけでなく、物理的にも)
確かにわからないことなので、
「自分の意思」をいつも一番大切にしていくことが
人生を自分の足で歩いていくことだと思います。

他を思っての行為も、我慢も、自己主張も、
自分の意思であることが通常ではないでしょうか。

え~長くなりましたが、
苦労が目にみえているから迷う
ということは、
苦労をしたくない・・のですか?
やってみて出来なかった時がこわい・・・のですか?
でも「結婚」はしたい・・・のですか?

「結婚」と「苦労」を天秤にかけているのかな?

結局は
自分は、どんな自分が好きなのか、だと思いますが。

スタッフへ連絡

  問題は『同居』じゃない

RPG-333
2006/07/21(金) 13:37

どうしてもここの掲示板に答えを見つけたいようですね。

1.親の言いなり(と、ふじっちさんは思ってますよね)の 
『「彼」と結婚したい』のなら、我慢して結婚する。
彼は自分の意見に従ってくれる女性を
求めてるでしょうから。

2.自分の『理想の結婚』をしたいなら、お見合いで
条件のいい男性を手っ取り早く見つける。 

3.『愛のある結婚をして幸せになりたい』のなら
さっさと別れて新しい恋愛をする。

4.『年も年だし、今すぐ結婚したい』なら
これまた我慢して彼と結婚する。


そんなに結婚をあせってたのなら、
付き合い始めてすぐに将来のことなど
話し合っておくべきでした。
まだ1年ちょっとしか付き合ってないんですよね?
30歳にもなって夢見る夢子ちゃんでは
どうにもなりませんよ。
自分で自分の将来を決められなくていいんですか?
掲示板で見ず知らずの人に答えを聞いてどうするんです?
みなさん親切にしてくださってありがとう、と思って
もうネットから離れて現実を見てください。

がんばれ!


スタッフへ連絡

  足元見られてる

とんぼ玉407
2006/07/21(金) 12:56

「何が何でも、とにかく結婚というものがしたいのー!!」
というものがぷんぷん匂っていますので、彼はタカを括って
るんでしょうね。
結婚という餌のためならこいつは何でもするだろう、と。

彼が求めてるのはふじっち22さんではありません。
言いなりになって、一切文句言わず、親に従順で世話係をま
っとうする人。
別に誰でもいいんです。

ま、何を言っても無駄でしょうね。
今までずっと見てきましたが、皆さん反対意見ばかりでした
よね。
でもふじっち22さんが求めてるのは、結婚しても大丈夫だ
よ、なんとかなるよという「このまま結婚することに対して
自分の背中を押してくれる意見」だけでしょ?
このまま結婚すれば?
いくら掲示板の場所取っても意味無いから。

スタッフへ連絡

  皆さんと同意見です

ちゃきひろ
2006/07/21(金) 12:05

彼は、自分の気持ちを包み隠さず(我侭でもありますが)
ふじっち22さんに話しているのですから、あなたも彼に
自分の気持ちを包み隠さず話すべきではないですか?

結婚は生活です。
お互い良い面だけを見て過ごすことはできません。
嫌なことがあるたびに、どちらかが自分の気持ちを押し殺し
相手に従うだけだと、ストレスが溜まっていつか爆発し、
破綻しますよ。

このまま、彼に本音をぶつけずに結婚したら、いつかまた
ここで相談することになりますよ、たぶん。
でも、ここはスレを立てた側の意見しか書かれていないから
彼側の気持ちや事情は推察してレスするしかないのです。
そんな一方的な形で相談して結論を出すのは、ちょっとどう
なのかなと思います。

人間関係は面と向かって会話しなければ、本当のことは理解
できませんし、夫婦として生活するならなおさら、相手と
ちゃんと向き合う努力は不可欠です。

ネットから離れて、彼としっかり話して下さい。

スタッフへ連絡

正直、「またか・・・。」と思ってらっしゃる方も多いと思
います。
私もその中の一人です。

将来に関わることを相談できる、信頼関係の強いお友達
(未婚・既婚を問わず)っていらっしゃらないんでしょうか?
何から何まで掲示板頼みという印象が強いんですよね。

ここでレスなさってらっしゃる方と同じ意見です。
ご自分の年齢が30歳という事でとにかく早く彼と結婚したい
という焦り気味とも取れるトピばかりでしたよね。
やっと彼が結婚について前向きになってくれたと思ったら
親の介護の話や、家の事を持ち出されてしまって、
夢に描いていたような結婚生活とはかけ離れていく現実に
「こんなはずじゃなかったはずなのに」という思いが強くな
ってしまって、イヤな所ばかりが頭を駆け巡っているので
は?

嫁に来るんだからウチのやり方に従うべきという彼も彼です
けど、住む場所が住宅密集地で工場もあって、本当は別の一
戸建てやマンションに住みたいのにというふじっち22さんも
お互いに「子ども」だと思います。そのことに「大反対」と
言うほど首を突っ込んでくるふじっち22さんのご両親もいか
がなものかと。

結婚って二人だけの問題ではないことが今回改めて分かった
のでは?
苦労してきたという彼のご両親が用意してくださった家、
ありがたいという感謝の気持ちがないというのが不思議でな
りません。
どんな気持ちで息子夫婦の為に、と購入してくださったのか
それを理解してみようという気持ちになれないのなら、
彼とのことは白紙に戻したほうが、あなたの為ではなく
彼と彼のご両親のためだと思います。
(彼自身も家を買うに当たってお金は払っていないんですよ
ね?)


ご自分の育ってきた環境と、彼の育ってきた環境が違ってい
てもそれは当然のことでは?
ご自分と価値観の合う方を見つけてご結婚された方が宜しい
のではないですか?

前回の結婚するに当たって彼との話がどうの、というトピで
もそうですけど、どうしてご自分の意見をはっきり言わない
のでしょうか?
余計なことを言ったら嫌われるかもしれないと勘違いなさっ
てませんか?
何も言わないでいたら、彼や彼のご両親に「異存はないんだ
な」とかえって誤解を招いてしまいますよ。

何だかふじっち22さんだけが空回りしてしまってるように思
えてなりません。
このままだったら、式や披露宴まで彼がやりたいと思うやり
方で進んでしまって「私はこうしたかったのに」と
愚痴のトピが立ちそうな気がします。

この際、ふじっち22さんが思っていることを全部彼にはなし
てしまったらどうですか?
どうも、彼が好きだから結婚したいというよりも
「何が何でも結婚したい、だから別れるのはもっとイヤ」
と言う風に頭の中に「結婚」しかないように見えるのですが

スタッフへ連絡

  愛はあるのかな?

キャンティC
2006/07/21(金) 11:45

別棟だから『同居』とはちょっと違うかなと思いますが。
多分、土地柄や将来住むであろう家が理想と違っていたんでしょう
ね。

>ふじっちには我慢をしてほしい
>それをわかってくれる女の子だと思っている、
>だから結婚したいと思った
↑彼は今までの付き合いの中で自分が有利(変な言い方ですが、
 ふじっちさんの方が惚れている)と踏んでいたんでしょうね。
 だから何でも思いどおりになると。
 その言葉の裏側に「俺と結婚出来るんだからいいだろう?」的な
 気持ちが見えてしまうのですが。
 これを読んだ時に「おいおい、愛情は何処なんだよ!」と
 思ってしまったのですが。
 
彼の言うがままに結婚した場合の青写真を想像してみて下さい。
付き合っている時は、楽しい事の方が多くて当たり前で、
結婚してからは、どんなに好きな人であっても
お互いに「えっ?」と思う事や大なり小なり我慢しなければならな
い事が出て来ます。それなのに最初から「我慢」ありきの結婚だっ
たらもっと色々問題が出て来るような気がしますけど。
彼のご両親とふじっち22さんが些細な事で揉めた場合も
「我慢しろよ」の一言で片付けられてしまうのではないかしら?
それに彼がご両親を大切に思うのはよくわかるけど、
ふじっちさんのご実家で何かあった時に彼は助けてくれないという
か、動いてくれないような気がしたのですが。

彼に聞いてみたらどうですか?
「自分の思う通りになると思ったから結婚したい」のか
「私を愛しているから結婚したい」のか。
前者なら絶望的、後者なら彼のご両親も未だお元気なら、
将来ご両親のどちらかが具合が悪くなったら、
その別棟に住む事にして、最初のうちは2人の生活を
楽しみたい事や彼にも理想があったようにふじっち22さんにも
結婚に対する理想があった旨を話してお互いの妥協点を
見つけてみてはどうですか?
ふじっち22さんと彼もどうしても結婚したいのであれば、
何度か話すうちに解決策が見出せるのではないかと思います。

あと、あちらのご両親に会った時はどうでしたか?
住居の問題を除けば上手くやっていけそうな人たちでしたか?
また、ふじっち22さんのお母さんは彼に会った後、
ふじっち22さんを彼に任せても大丈夫な人だねと喜んでいました
か?

スタッフへ連絡

  彼と結婚したいのかな・・・

あいる214
2006/07/21(金) 10:37

今までの相談も読ませていただいてますが、
"彼"と結婚したいという気持ちが感じられません。
本当に彼の事好きだったら何も問題ないと思うのですが?
(乗り越えられない問題ではない)

長男は最初から分かっていた事ですよね?
多からず少なからず同居も考えていたでしょうし・・・。
そしたら介護の問題も付いてきますし。
家を用意してくれるなんて
大したご両親だなぁ~と思いましたが・・・。
彼の親思いの気持ちも優しい人だなと思いました。

のめない条件であれば結婚しなければいいんじゃないです
か?もっと条件の合う、もっと好きになれる人を探した方が
いいと思いますが。
今の状況では、あなたも彼も気の毒です。

今まで読んできて
彼と一緒にいたい(人生を共にしたい)から結婚するんじゃな
くて、結婚したいから彼と一緒にいたい。って感じます。

スタッフへ連絡

  もう。。。

わんこ142
2006/07/21(金) 09:57

皆さんが前から、あなたに色々アドバイスしてますよね?
結婚・同居についても。。。。
それでもまだ迷うなら、もう結婚してみたらいかがですか?

彼は、両親の意見(わがまま含め)が全てで
嫁は、俺にも、両親にも文句も言わずにしたがってくれ。
嫁の意見は、全て却下だからね。って言ってるので
それを肝に銘じて、やるだけやってみたら
いかがでしょうか?

結婚してからも、愚痴ばっかり
悩みばっかり、寂しい思いばっかりでしょうが
あなたなら、なんだかんだと言っても
離婚せずに、いられるかもしれませんよ。

幸せな結婚生活はなくても、結婚はできるし。
好きな彼とも一緒にいれるし。

影で悩んでも、人にアドバイスされても
結局行動に移せないようじゃ~
悩まない方がいいですよ。

結婚してみたらいいじゃないですか!


スタッフへ連絡

  同居が問題なのではなくて

仁希19
2006/07/21(金) 09:14

いずれ彼の親の面倒を見る、というのはおいといて、同居に
はとりあえずのメリットは大きいと思います。金銭、子供の
養育など…。
でも、問題はそういうところではないんですよね。
私は結婚に関してどちらの側も我侭を言ってもいいと思うん
です。一生のことだし、どうしても譲れないってことはあ
る。彼のほうでは我侭言ってるけどそれを受け入れられない
なら結婚はしないって言ってるんだから我侭を言う態度とし
ては正しいのかもしれません。
でも、「これだけは」ってことを通すなら他のことには妥協
が必要だと思います。妥協が出来ないなら諦めなくちゃなら
ないし、妥協するなら嫌々ながらではなくて前向きな態度が
必要だと思います。
ふじっちさんに必要なのはその前向きな態度かな。今回のこ
とを受け入れるとしたら「彼の理想の家庭を築ける」とか
「場所は嫌だけどメリットを享受しちゃえ」とか…。
いうことに「従わせられる」のではなく自分でそれを「選
ぶ」と考えられたら彼との結婚生活も上手く行くかもしれま
せん。

…でもそれは建前で、私はいままでずっとふじっちさんの投
稿を見てきて一番疑問に思っていたは本当に「彼」と結婚し
たいのか?ってことです。
「付き合って○年○ヵ月○才の…」って出だしからして(過
去にも似たような方いましたね、その人にも感じていたので
すが)「○才までに【結婚】したいのよ!」って言ってるよ
うに感じられてしまうのです。彼のことはもちろん大好きな
んでしょうけど本当はただ結婚したいだけなんじゃないの?
誰でもいいとまでは言わないだけで。
結婚前に話し合いをって投稿もありましたけど、話し合いに
もいくつか段階があると思うんですよね。大きく分けるなら
「結婚するかどうかを決めるための話し合い」と「結婚する
ために意見をすり合わせていく話し合い」と。
結婚を焦るのではなく、ふじっちさんと彼の場合は「結婚す
るかどうか、出来るかどうか」ってとこまで戻って考えて話
し合いをしたほうがいいと思います。


結婚はゴールではないですよ、スタートです。結婚したから
といって何も解決はしないんです。
「彼との結婚」より「ふじっちさんにとっての結婚」を問い
直してください。

スタッフへ連絡

  厳しい事を言うようですが

かねゆき
2006/07/21(金) 09:10

彼は、「同居してくれる嫁」「両親の世話をしてくれる人」を
探すのに必死になっていると感じました。

ふじっち22さんが求めている結婚というのは
彼と同じ屋根の下にいるだけでいいのですか?
それでは、ただの同居人になってしまいますよ。

ふじっち22さんは、結婚して、幸せに暮らしたいって思っています
よね?

彼とでは、それは無理だと思います。

「理解してくれる子だから結婚したい」って失礼な事ですよ。
「愛してるから、ずっと一緒にいたいから」って言われるのと
どっちがいいですか?
大抵の人は、後者で結婚しているんですよ。

30歳なんて、まだまだ出逢いはあります。
どうか、焦って道を誤らないで下さい。

スタッフへ連絡

  自分より親?

南ちゃんのしっぽ
2006/07/21(金) 07:56

「嫁に来る??」結婚ってそういうものではないと思いま
す。
苗字は変わりますが、お互い同じ立場からのスタートです。

本当は、そこの家に住むのが嫌なのではなくって、親>自分と
いう立場がどうも嫌なのではないでしょうか?
彼は何でも「親」が優先のように感じます。
確かに親は大切にしなければいけません。
でもその前に、夫婦がちゃんとした家庭を築かないと崩壊す
るだけです。

友達で同じような状態で結婚した人がいましたが、結婚後に
親>自分に気がついたようで、とても耐えられなくなって離
婚してしまいました。
旦那様の事はとても好きだったのに・・・旦那様は親の方が
好きだったようです。
旦那様にとって親を大事にしてくれる人が「嫁」だったよう
です。

お互い同じ好きなら、状況が悪くても結婚生活は持続出来る
かと思いますが、そうでないと辛いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  彼とは合わないと思う。

るみぴょん719
2006/07/21(金) 03:53

過去のご相談も読ませていただきました。
その時点で申し訳ないですが、お二人の価値観、考え方が違
う気がして、「合わない」と思いました。

>ふじっちと意見がちがっても、ふじっちには我慢をしてほ
>しい、と言われました。それをわかってくれる女の子だと
>思っている、だから結婚したいと思ったと言われました。
との事ですが、私ならこう言われた時点で破談にします。
「私は言われた事を聞くロボットじゃなーーい。何でも聞い
てくれる人と結婚してください。冗談じゃない、私はお断り
です。」って!
彼氏はふじっち22さんが好きなのではなく、何でも聞いてく
れる人なら誰でもいいのではないかと思います。
今まで付き合ってきて、ふじっち22さんは割と彼氏に従って
きたのではないですか?だから彼氏も「ふじっち22は分かっ
てくれている」と錯覚させたのではないですか?
どちらかがだけが我慢するだけが結婚ではないです。二人で
話し合い、妥協点を見つけ、歩み寄るものです。
現時点で、一方的にふじっち22さんが我慢するばかりでは、
きっとご結婚されても、どんどん不満が募って上手くいかな
いと思います。
それに、ふじっち22さんにも色々希望はあるし、ご両親、ご
家族がいらっしゃいますよね。文面からすると、彼氏はふじ
っち22さんが意見を言っても、ふじっち22さん側の事を全く
考えてくれてないじゃないですか。
全て彼氏の家の方針に従うなんて間違っています。
絶対やめた方がいいと思います。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP