オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚したあと、両親の介護

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚したあと、両親の介護

ふじっち22
2006/06/25(日) 10:29

毎回毎回みなさんのご意見に頼ってしまってすみません。。

 彼と結婚しようかと話が進みつつ、お互いの親に紹介という
段階に行きつつあります。
 ある日の彼との電話で、「まだまだ先の話だけど・・。俺は
長男だから必然的に親の面倒は看ることになる。ふじっちも女
兄弟の長女だけど・・そのあたりのことはどう考えている
の?」と言われました。私は今までそんなこと考えたことあり
ませんでした。なったときに考えればと思っていました。彼の
お母さんに紹介されたとき説明しなくてはいけないんです
が、、私の言ったことで結婚がなくなったりしてしまうのでは
ととても不安です。
 同じ問題を持った方はいますか?そのときどういうふうに乗
り越えたのか、どう対処したのか教えてほしいです。よろしく
お願いします。

テーマ:
タグ:  結婚電話

スタッフへ連絡

  失礼ですが・・

freefree
2006/06/25(日) 15:26

話の内容の意味がわかりません。

お互いに長男・長女であるのはわかりましたが、だからどう
なのでしょう?

将来的にどちらの親も介護が必要になった場合、彼は自分は
長男だから親の面倒を看るのは当たり前だけど、君の親の面
倒は誰が看るの?と訊いているように感じたのですが・・・
そういうことなのでしょうか?

結婚した時点で、自分達は両方の親の面倒を看るのが当然で
はないかと思うのですが・・・。

勿論、兄弟・姉妹間での負担の割合は色々あるでしょうが、
結婚する相手には君の親も僕の親も一緒に面倒を看ようね、
くらい言ってもらってもいいのではないかと思いました。
また、そのくらい思いやりのない人ではこの先、不安が募り
ます。

あなたの言ったことで結婚の話がなくなるのでは・・と思っ
ていらっしゃるようですが、あなたの本当の気持ちはどうな
のですか?
ここで良いことばかり言って後で話が違うと言われないため
にも、またそういう時が来た時に彼にちゃんと協力してもら
う為にも、曖昧な言い方はしない方がいいと思いますよ。

彼のご両親の面倒を看る気持ちはあること、そして自分の親
に介護が必要となった時にはあなたの親にする事と同じこと
はしたいと伝えてはどうですか?

親の介護は周りの人の協力なくしてはなかなかできない事だ
と思います。
まぁ公のサービスなんかもありますからなんとかなるもので
すが・・。

それより反対に彼に、私の親の事はどう思っているの?と訊
いてみたらどうでしょう?

スタッフへ連絡

  おそらく、かまかけ

ありさむ
2006/06/25(日) 15:37

これって、おそらく、結婚をどれだけ真剣に考えているか?の
「かまかけ」じゃないか?と思いました。

恋愛だと義理の親や、義理の兄弟の話はでてこないけど、
結婚となるとまた別ですから、どの程度、真剣に考えているか
探りたいという気持ちではないのか?と思います。

まだ、顔合わせの段階ですよね?
  
私の場合は、すでに自分が親の介護をしている身で、
彼氏(婚約者)が長男ですが、私から「介護」に関してどう考
えているのか聞いている側なので困ったことがないです。
かえって私の体験から、彼氏が勉強しているくらいです。

もし、相手が漠然と「介護」ということを聞いているのなら、
ただのかまかけで、本当に結婚を考えているのか?という疑問
じゃないかなぁ?と思います。

実は、介護離婚という不穏な言葉もあるので、
結婚前に、じっくりと話し合ったほうがいい
話題のひとつだと思います。

スタッフへ連絡

  それは

はみがきマン
2006/06/25(日) 15:56

いい質問ですね。
この手の問題は結婚前にはっきりしておいたほうがいいかも
しれません。
彼氏は「長男なので将来自分の親の面倒を見るけど、ふじっ
ちさん家は女姉妹だからどうするの?」ってことですよね。
本当は向こうの親に話す前にまず自分の親に話すのがいいと
思いますが。

教科書的に言えばお互い面倒を見る気でいるとでも言えばい
いのかな?

でも面倒を見るといっても実質ふじっちさんが見るのは目に
見えてますけど。


スタッフへ連絡

  つけたします。

ふじっち22
2006/06/25(日) 16:35

 freefreeさん、言葉が足りずにすみません。はみがきマンさ
んがおっしゃってくださっているように、また、freefreeさん
も察してくださっているように、「自分は長男だから自分の親
は自分が(嫁に来たらふじっちが)面倒を看ないといけない。
でもふじっちも姉妹で長女、親が倒れたとき看る人は誰なの?
ふじっちが看たいと考えているのなら、俺の親も自分の親もっ
て現実無理だと思う、、どうするの?」って事だと思うんで
す。彼的には、嫁に来て彼の名字を名乗るからには、俺の親を
優先して当然的な感じにも私には聞こえました。悲しいけど、
世間一般でもそうかなと思っています。(間違っているのでし
ょうか?)
 freefreeさんの、>結婚した時点で、自分達は両方の親の面
倒を看るのが当然で
はないかと思うのですが・・・。

勿論、兄弟・姉妹間での負担の割合は色々あるでしょうが、
結婚する相手には君の親も僕の親も一緒に面倒を看ようね、
くらい言ってもらってもいいのではないかと思いました。
また、そのくらい思いやりのない人ではこの先、不安が募り
ます。

という言葉、心にきました。。彼のことをずっと、やさしくて
思いやりがあって、極めて常識的な人と思っていました。。
 彼と、彼母の言っていることもう一度、よく考えて、結婚も
もう一度考え直してみたほうがいいのでしょうか。。

スタッフへ連絡

  彼が自分の親の心配だけなら・・・

南ちゃんのしっぽ
2006/06/25(日) 17:00

今後の事は話し合っておいてから結婚した方が良い気がしま
す。
「相手の親も自分の親」って思えない人と結婚すると、介護
もそうでしょうが、その前にいろんな交流も横槍が入ったり
すると思います。

うちは親の介護・・・その時に考えようと思います。
どっちが先に倒れるかわからないし、その時に自分達がどう
なっているか分からないで、先のことはあまり考えないよう
に生活しています。

スタッフへ連絡

  よく話し合いましょう

yoskiko
2006/06/25(日) 17:10

私は同じ事を話し合ったことがあって、2人の答えは「自分が
自分の親の介護をしよう」となりました。もちろん時期がずれ
れば、私も彼も必要としている方の介護をするつもりです。

「嫁にきたのだから、自分たちの介護をして当然!」みたいな
おうちもあるようです。
昔は子供の数も多く、長男が自分の親の介護を引き受けるのは
当然だという考えが一般的だったと思います。
しかし、今は長男のいない家庭も多く、また医療の発展にした
がい、寿命もながくなり介護の必要な期間も長くなったので、
よって、介護の必要な期間が重なることも十分に考えられると
思います。

「同時期に両方の親が介護が必要になった場合は、彼の親の介
護を優先してみるべき」と言われたら、私は結婚しません。
自分の親が介護が必要なほど、弱っている状況の時に、放って
おいてしまったら、一生罪悪感に私は苦しみます。
そのようなことをさせた彼とは結婚生活は続けられません。

結婚前にこの話が出たのはよかったのではないでしょうか。
彼の希望と自分の希望をよく話し合って、2人の方針を決めれ
たらいいですね!

スタッフへ連絡

  まずは確認ね

はみがきマン
2006/06/25(日) 17:20

>「自分は長男だから自分の親は自分が(嫁に来たらふじっち
>が)面倒を看ないといけない。
>でもふじっちも姉妹で長女、親が倒れたとき看る人は誰な
>の?
>ふじっちが看たいと考えているのなら、俺の親も自分の親も
>って現実無理だと思う、、どうするの?」
はあくまでもふじっちさんの感覚なので確認したほうがいい
ですよ。
今の親は子供に面倒を見てもらおうと思っていない方もいる
と思うので、先ほども言いましたが、まずは実親との話し合
いです。
それでこじれるのなら無責任ですが、そこまでの縁なんです
よ彼とは。
自分の親だけ大事だなんておかしいですよ。

スタッフへ連絡

どうして女性側の親は後回しなのでしょう・・・

でも悲しいかな、お嫁に行くって言う事はそういうのも現実
なんですよね。(地方に行けば行くほど)

幸いにもあなたには妹さんがいらっしゃるようですので、介
護を頼めると言う事があるかもしれません。
でも例えば、妹さんから介護をする分金銭的な援助をお願い
された時、ご主人(彼)にそれを伝えて協力してもらえそうで
すか?

彼のお母様はどういうお考えなのでしょう?
(彼の発言は多分、お母様と話されて出てきた話でしょうか
ら)

彼の最初から、両方の親の面倒を看るのは無理だと決め付け
ているところが気になります。

誰だって自分の親を大事にしたいと思うし、結婚する相手に
も自分の親を大事にして欲しいと思うのは当然だと思うので
す。
そこのところですよね、心配なのは。
彼のお母様が古い考えの方なら、嫁に貰ったんだからと思わ
れるかもしれません。

一人であれこれ考え悩んでしまわないで、彼とちゃんと話し
合うことが必要でしょうね。案外話せば理解してくれるかも
しれないですし。但し、彼の発言がお母様の考えそのままで
あれば(両方の親の面倒を看るのは無理)これから先もお母
様の考えが入ってきそうなので、結婚自体よ~く考えた方が
いいかもしれないですね。


今から遠慮して言いたい事も言わなかったら、結局いつかつ
まずく事になるかもわからないのでそうならない為にも、言
いたいことはちゃんと言ったほうがいいですよ。

良い方向に行ったらいいですね。

スタッフへ連絡

  誰が看るって問題でしょうか?

サマキ
2006/06/25(日) 17:47

私は一人っ子です、彼は長男です。
別に結婚の話が出ているわけではないですが、もし誰と結婚
しようとも自分の親も相手の親も面倒を見るのが当り前な気
がします。

もちろん実子が率先して世話はすべきでしょうが、パートナ
ーのサポート、協力は不可欠ではないでしょうか?

結婚するなら『何に対しても協力して二人で頑張る』意思が
無いと結婚生活も続かないように思いますが?
彼の親の面倒も自分の親の面倒も、二人で力をあわせて看る
のが当然だと私は思うのですが・・・世の中ってそんなに甘くな
いのでしょうか?
だとしたら一人っ子の私は自分の親の面倒を誰が看ることに
なるのでしょうか?
冷たい人間にはなりたくないし、面倒くさいことの押し付け
合いのようにも考えて欲しくないです。

スタッフへ連絡

  横です

えり74
2006/06/25(日) 19:19

この掲示板でよくふじっちさんのお名前をよく見るのですが、
もう少し自分で考えてみることも必要なのではないかな、と
思います。
また、赤の他人だから質問できることもあるのでしょうが、
お友達やご両親にご相談はできませんか?(彼氏と
ふじっちさんを分かっている人という意味です)
1つの質問を〆てから次の質問をした方がベターだと
思いますが、いかがでしょう。

スタッフへ連絡

  同感です

momo2000
2006/06/25(日) 19:35

ふじっち22さんにもう一度書きます。

>何にせよ、結婚する相手とちゃんと話し合えないって
>問題ですよ!頑張って戦って下さい。

あなたに送るメッセージはいつもこれだけです。


今回に限って言えば、先に聞いてくれる人で良かったと思い
ますよ。
「言わなくても分かるだろ?」的な男性も凄く多いように思
うので。

せっかく聞いてくれてたのに、どうしてそこまで深読みして
結婚を考え直した方が良いのかも、なんて思ってしまうので
しょう?!
今までは「(介護は)その時考えれば良い」って思ってたん
でしょう?ぶっちゃけ何にも考えてなかったんでしょう?
ふじっち22さんの方が子供だと思いました。
長男だからってヒドクないですか?って掲示板に書けば、
そりゃー皆さんヒドイ男だって言ってくれますよ?

まずは自分でどうしたいか、親御さんとも良く良く話し合っ
て下さい。
長女が嫁ぐのですから、親御さんにも希望があるでしょう。
もしかしたら自分達の面倒を見てくれるような男性としか
結婚して欲しくないと思っているかもしれませんよ?

私は自分の母親と話合い、結婚前の夫とも良く話し合いまし
た。その時の結論と、この先の行動や結果がともなわないか
もしれませんが、その時もお互いに納得のいくまで話し合う
と思います。
個人的には、長女なので、自分の親は夫と離婚してでも介護
したいですね。
ただ、夫の親も大好きなので、そういう次元で困る心配があ
ります。

ふじっち22さんのお話を読んでいると、いつも結婚だけした
いのかな?って思ってしまいます。
結婚と言われたら何でも我慢してしまうのでしょうか?
夫婦だからと言われたら何でもいう事を聞いてしまうのでし
ょうか?
正面から彼氏さんに意見するとケンカになるかもしれません
が、どれだけ両親の事が好きかを伝えたりするだけでも、
「やっぱり長女だから親のことが心配なんだ」という風に
思ってくれるかもしれません。
色んな伝え方があるはずです。そこは悩まないとダメなんで
す。ふじっち22さんの人生ですから。

長文、辛口で失礼致しました。
どうか、どうか、ご自身の人生に悔いのないよう行動されて
ください。

スタッフへ連絡

  結婚って家と家なんですね・・。

ふじっち22
2006/06/25(日) 19:55

皆さん、ありがとうございます。
私は、一つ疑問を投げかけられると、頭の中がその事100%
になってしまい、今回も彼に言われて、そんなことそうなって
から考えたらいいと思っていたからなんて答えて良いかわから
ず、、苦しいです。私の母に聞いたら「娘に看てもらおうなん
て全く思ってないよ。そんなことなぜ今から言ってくるの」っ
て少し怒っていました。それを聞いて、また母の意見で頭が1
00%になって、その通りよね、彼になんて伝えよう・・。怒
っているなんて言えないし・・・。って悩んでいます。自分で
も自分が頼りなくて情けないなって思いますが。。

 私も、自分の親も看たいし、彼の事が好きだから、彼の親も
好きになりたいし、面倒を看ることで彼の役に立つならがんば
って尽くしたいと思っています。でもそんな答えでいいのでし
ょうか。どうしても、彼に嫌われたくない、彼との結婚をなく
したくないと思う気持ちが働くのでしょうか、彼の気に入る答
えにしなくちゃって思ってしまうのです・・。

スタッフへ連絡

  うーん、

tokuko28
2006/06/25(日) 20:23

本当に結婚されるんですよね。

結婚=生活そのもの
になるんですけど・・・。

ましてや、子どもも育てていくわけですよね。

なんでもかんでも彼の顔色伺わなければいけないのは、不思
議に思います。

自分の考えや気持ち、決断だって、この先、必要になってき
ますよ。

結婚なんて育った環境、価値が違って当たり前。彼の家がこ
う言ったから、自分の家はこうだ。

って比較して、彼のこと、受け入れているように見えて受け
入れてないですよ。

精神的に自立していなくて、子どもが結婚して子ども育てて
どうすんの?っていう感じになってしまいます(笑)

介護ウンヌンというより、まずもって、あなたご自身、精神
的に大人になる方が先ですね(笑)

スタッフへ連絡

上の2つのレスだけ読み、自分の事を押し付けるひどい彼氏
だわと思いかけたのですが、このレスよんで何か違う気がし
ました。

結婚は現実で、ママゴトではないのです。
あなたは、そういう今後問題になりえることなど何一つ考え
ず、ただただ結婚結婚といっているので、「そういうことも
ちゃんと考えていってるの?現実もちゃんとみろよ。」とい
ってくれてるのではないですか?

頼りないあなたにはあってる彼なのかもしれないですが、こ
のまま結婚していざ問題がおこったら、困った困ったとオロ
オロするだけでしょう。
彼の役にたちたいなら、一人で考え意見がいえる、自分の意
思をもつことも必要だと思いますよ。

私こうなんです。。。なんて、ダメな自分を自分で許してる
ことって、相手に甘えてるだけなんですよ。
もうすぐ結婚してすぐ親になる?かもしれないんです。
もっとしっかりして下さい。って思いました。

スタッフへ連絡

  本来の自分は何処?

キャンティC
2006/06/26(月) 09:18

彼がこう言えば100%その事で頭がいっぱい、
ふじっちさんのお母様がこう言えば今度はそっちで頭がいっぱい。
・・・・ふじっちさんには何度かレスをしていますが、
本当にもう少し大人になったらどうですか?年齢的にはもう充分
『大人』の年齢ですよね。
自分の気持ち(思っている事)を彼に伝えられない。
結婚前にそういう状態だと、ふじっちさんは常に彼の言いなりと
いうか、彼の反応を考えて答えを探すことがずっと続きますよ。
それって、結婚して上手くいくのかなと感じましたが。
何て言うか、凄く結婚願望が強いですよね。
その割にきちんと彼と向き合っていないし、彼に本当の自分自身を
見せていない、良い所やどうしたら彼にとって可愛く見えるかとい
う事だけに執心しているような気がしましたけど。
彼が「どう考えているの?」と言われれば正直に答えればいいだけ
の事。彼はふじっちさんの方へ向いているのに何故?
そこで意見が食い違ったら、またお互い譲歩して話し合えばいい事
でしょう。

最初の相談の介護の点から言えば、うちはお互い一人っ子同士で
す。
実際今も主人の親の介護をしています。
でも、今の介護って親世代ほど汲々じゃないですよ。
介護保険制度もあるし、市でも色々相談に乗ってくれます。
そして、男性もサポートしたいと思って協力してくれても、
結局女性が主導権を握る形になるのは仕方ない事です。
ただ、困った時や諸手続きや、どういう風にしていこうとか
その時々で話し合っています。
介護のパターンは、介護される人の状態によってもまた全く違って
くるので、今、あれこれ考えても仕方ないと思いますよ。
今の段階では、どっちの親が介護が必要になっても、
お互いとお互いの兄弟とが助け合って乗り越えていきたい
という気持ちの確認が出来ていればいいんじゃないですか。

スタッフへ連絡

  本当によーく話し合って

アヤティー
2006/06/26(月) 10:13

一つ気になったことがあります。

>私の母に聞いたら「娘に看てもらおうなん
 て全く思ってないよ。そんなことなぜ今から言ってくるの」
 って少し怒っていました。

ふじっち22さんのお母様は、本気でそういう風におっしゃって
くださったのだと思います。
娘にはできるだけ苦労させたくない。自分のことはできるだけ
自分でやろうと。あなたのことがが可愛くて大切なのでしょ
う。そういう気丈なお母様をもってふじっち22さんは幸せだと
思います。
がしかし、実際にお母様がもう少し高齢になって、身体がそれ
までとは違い思うように動かなくなってくると、現実問題とし
ては誰かが面倒をみなければなりません。

結婚するとそれまで漠然とイメージしていた問題が現実味を持
って自分の目の前にあらわれるのです。なんとなく先延ばしに
してしまって相手にも適当な返事をしていると、後でふじっち
22さん自身が苦渋の決断をせまれることになってしまいます。

私事ですが、私の母も迷惑はかけないで老後をおくりたい主義
です、でも年々年老いていく父・母を見ると、やっぱり最終的
にめんどうを見てあげたいなと思うのです。(私は一人っ子な
ので)実際に近い将来、私と夫と私の両親は同居する予定で家
探しに動いています。

今のうちにあなたとあなたのご両親、彼、彼のご両親とそれぞ
れ話し合いが必要です。まだ結婚している訳ではないのでどこ
まで話していいのかはちょっと微妙なのですが…、金銭的なこ
ととかもとても重要です。

個人的意見ですが、結婚て面倒な事ばかりではありません、む
しろ楽しい事、幸せな事の方がたくさんあります♪
ふじっち22さんも今の局面を乗り越えて、幸せな結婚を迎えら
れるようお祈りしております。

スタッフへ連絡

  遠慮しすぎ(横っぽいです)

花丸五月
2006/06/26(月) 10:23

今までのふじっちさんの投稿を見てきて、すっごく彼が大好きなこ
とは分かりました。
まるでふじっちさんの人生の全ては彼だけで埋められてるという感
じがします。
今までならそれでもいいと思うんですよ。
しかし結婚となったら話が違います。
結婚は生活なんです。
一つ屋根の下に暮らし、共に生計を立てていかないといけないんで
すよ。
彼の顔色を伺い、彼の気に入る答えを用意するなんて生活が毎日続
くのは辛くないんでしょうか?

これから結婚に向けて色々な問題が出てくると思います。
今回の介護のこともそうですし、どこに住むのか、お金はどうする
のか、それに結婚式のことも考えていかないといけないですよね。
その度に自分の意見を押し殺して彼の気に入る答えを考えるのです
か?
ふじっちさんがそれでいいならいいんですよ。
しかしここでみなさんに意見を聞くってことは、彼の意見がおかし
いなぁと思ってるからなんですよね。

みなさんも言ってますが、今のままの彼とのスタンスの取り方だと
結婚後にふじっちさんが辛くなると思います。
介護が原因で結婚しないんじゃなくて、今のままのコミュニケーシ
ョンの取り方を改善しない限りまだ結婚は早いような気がします。

スタッフへ連絡

  好きだけでは結婚できない

tsugusa
2006/06/26(月) 10:47

ふじっち22さんがとても彼の事大好きなのは一連の発言で分
かるのですが…
結婚て「現実」です。ふじっち22さんのタイトルにもありま
したが「家」と「家」の問題でも確かにあると思います。
まずは本人同士の「好き」が根本だとは思いますがそれだけ
では済まないことが山積みなのだと思いますよ。
彼も実際に具体的に結婚を考えてきたからこそ「介護」とい
う問題を話題にしてきたのでは?逆に「結婚」を夢だけでとら
えているよりはずっと良いと思います。

ふじっち22さんは要するに「私の親も見てなんて言ったら嫌
われて結婚できなくなっちゃう」というのがストレートな不
安ではないでしょうか?勿論それだけではないでしょうが、今
回の問題はそうだと思います。
けど彼はそういったことを聞きたいのではなく、もしふじっ
ち22さんが「あなたの親は勿論見る気ではいるが私を産んで
くれた親のことも介護が必要になればその時一番良い方法を
考えたい」と言ったとしたら「結婚をやめる」ということで
はなく「そうだよね、じゃあその時はどういう方法が良いか
考えていこう、」と言う感じになるのではないでしょうか?
一般的によくある「現実的な妻と夢見がちな旦那」という逆
パターンなのでしょうね。
すべてにおいて「何とかなるさ」というタイプよりは良いと
思うのですが…。
彼は「こういうときはどうするのか」ということをふじっち
22さんと考えていきたいのだと思いますよ。それを一つ一つ
においてふじっち22さんが「こういう風に言ったら結婚がな
くなる?」というのは考えすぎだし、彼との意思の疎通も出来
てないと思います。

スタッフへ連絡

  良く分かります

weiss
2006/06/26(月) 11:52

両親の老後、介護の問題は結婚に際しては、本来重要な問題
なのだと思います。
ただ、こちらのサイトの皆さんは比較的お若い方達が多いよ
うですので、なかなか現実的には先の事のようですから、さ
ほど気が回らなかったり、現実が分からなかったりするのか
も知れません。

「両方の親の面倒を看る」
これは当然の考え方です。
しかし、実際に両方の親の介護が必要になった時でも、これ
が考え通り実践できる環境と、その気持ちを持ち続けられる
かは、条件により微妙です。

例えば親に資産がある場合や、老後にも収入がある場合は比
較的環境的には良いのかも知れません。
しかし最悪の例を考えると、両親とも「国民年金」のみに依
存して、借家住まいなどとなれば、面倒を看る子供に経済的
負担が相当かかることは避けられません。
事実上、これが出来る子供の収入となれば相当なものが必用
になり、現実には無理な人も多いでしょう。
ある程度兄弟がいて負担するとしても、今度はその負担の割
合や、実際上の介護の負担をどう金銭に換算し判断するか等
でもめることも少なくありません。
そこには兄弟の経済的余裕の格差の問題なども出てくるでし
ょう。

「長男が財産を相続する代わりに親の面倒を看る」という昔
ながらの習慣は、崩壊しつつありますから、子供が親の面倒
を看るというごく当たり前の考え方も、自分に守るべき家族
が出来ればエゴが顔を出してきます。
そして、それは、自分の家族(子供)に最もお金がかかる時
期で、自分達にゆとりある収入が無かったりすると最悪で
す。(でも、これが現実になる例は多いと思います)

ですから、彼が、現実を直視して先のことを考えているとす
れば、賢明な事と思います。
実際には相手の親の老後の生活設計や資産、考え方、兄弟そ
れぞれの考え方まで、女性が知ろうとする事は良く思われな
いでしょうし、タブーという風潮はあります。
勿論、彼に貴女の両親の老後の設計、資産、収入を聞かれて
も嫌でしょう?
しかし、やがて来るであろう、そう言った現実を結婚前にク
リアに出来ればそれに越したことは無いのだと思います。

少しずつでも差し障りのない会話等の中で、そういった情報
は感じ取る必用はあると思います。ましてや、親を看る中心
的立場の子供であればなおのことです。
ストレートな話し合いはカドが立つ危険性もありますから
ね。

理想と、現実が大きく違う環境という事も多くありますので
現実的に厳しい例を挙げてみました・・。
だからといって必用以上に悲観的になる必用もありません。

スタッフへ連絡

結婚、結婚って言い続けるふじっち22さんに対して
彼もちょっと嫌気がさしてきてるんじゃないかなと思いまし
た。
ありさむさんが書いてらっしゃるように彼はふじっち22さん
にかまをかけてみたんじゃないのかなと。
実際にお互いが長男・長女だという事はお付き合いしてきて
分かっているわけですから、結婚に対してドラマに出てくる
ような「良い部分」だけを想像していたふじっち22さんにと
って甘い結婚生活を邪魔するような比較的現実味を帯びた
「悪い部分」(想像の中から自分で消去していた部分)が表に
出てきて戸惑っている、のが本音だと思いますが。

ふじっち22さんのお悩みは、一貫して「少しでも早く彼と結
婚したいと思っているのになかなか前に進めなくていらだっ
ている」んじゃありませんか?「どうしたら彼がその気にな
ってくれるんでしょう?」と皆さんに聞きたいのでは?



ここのところトピを拝見してきただけでしたが
その中の一つに彼がふじっち22さんに対して「せっかちだな
ぁ」と言っていたというのがあったのが気になってたんです
よ。


確かに一年とちょっと付き合ってきてふじっち22さんは
強い結婚願望が沸いてるかもしれません。
でも、男性にとっても結婚って一大事です。
ゆっくりじっくり育んでいこうと彼なりに考えているのかも
しれない。それを横で、親の挨拶がどうとか結婚式を挙げる
には半年前から準備しなくちゃとか言われたらうんざりして
しまうんじゃないでしょうか?


多分、今のふじっち22さんは彼とのお付き合いをどう進めて
いくかという事よりもとにかく『結婚』の二文字しか見えて
ないように思えてなりません。

結婚することだけに気持ちが動いているようですが、
俗に言う「ゴール」ではなくそこからがスタートだという事
に気づいてらっしゃいますか?
理想ばかりを追い求めすぎると、いざ結婚生活がスタートし
たときにほんのささいなことでも「こんなはずじゃなかった
のに」とショックを受ける事になってしまいますよ。

えり74さんのレスに全く同感です。

スタッフへ連絡

  皆様、本当にありがとうございました。

ふじっち22
2006/06/26(月) 19:15

皆さんのレスを何回も何回も読み直しています。
会ったことのない方たちばかりなのに、どうしてこうも的を得
たためになる答えを言ってくれるんだろうって本当に感謝して
います。

皆さんのご意見を読んで、このままではまだまだ自分は結婚で
きるような器じゃないってこと、彼ときちんと向き合って自分
の意見を話さなければならないこと、、彼の事を想い過ぎて、
ずっと一緒にいたい、ずっと一緒にいれるためには結婚。。単
純にそれしか頭にありませんでした。もう一度、結婚すること
のすごさ(大変さ)を考えます。

介護のことは「あなたが自分の両親を大切に想うように、私も
両親が大切。介護が必要になったときは、二人の両親なんだか
ら二人で看ていこう」って伝えたいです。
 みなさん、本当に本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅いかな(書物紹介)

ありさむ
2006/06/28(水) 17:09

別件で、相談に乗っている人に合う本を探していたら、
ふじっち22さんに合いそうな本がありました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893085832/503-1818101-9532730
「結婚テスト」

これは、男性と女性それぞれに質問が羅列されている本で、
子供、金銭感覚、人間関係、健康、家庭、仕事、性格、セック
スについて話し合うきっかけになりそうな本でした。

介護は、確かに大事な問題の1つですが、それ以外にも
事前に話し合っておいたほうがいい話題があります。

この本からの質問をふたつ抜粋すると、
「夫がセックスに不満を持ち、あなたに問題があるといわれた
ら、カウンセリングを受けに行くことも考えますか?」
「夫の母が寝たきりになった場合、おむつを替えてあげられま
すか?」

(男性への質問の場合、夫 が 妻 に変わってます)

というような、結婚の前に話し合いってみるきっかけとしては
いい問題だと思います。

価値観が違うかも?と心配しておられるのなら、
事前に彼と話し合う癖をつけてみてもいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP