オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚悩んでます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

離婚悩んでます。

umekoyuki
2006/06/22(木) 13:31

いま旦那と別れ話の真っ最中です。
旦那も私も30代前半で、子供はいません。
自分で言い出した別れなのに、100%の決心ができませ
ん。
自分でもどうしたらいいのかわからない状況なので、
みなさんの忌憚ない意見、率直な感想を聞かせてください。

別れのそもそもの原因は、旦那のパチンコ、借金、女です。
それぞれ2,3度ずつ繰り返し、その度に話し合いをして、
解決しようとしてきました。
その事自体許せない!という方もいるかもしれませんが、
私は、「そういうことをするには何か理由があるんだ、それ
を解決しなければ」と思ってきたので、
その事自体が直接的な別れの理由だとは思っていません。

問題が起こる度に、話し合いをしてきました。
しかしまず旦那は話し合いができません。
どうしてそうなってしまったのか、何が問題なのか、これか
らどうしていきたいのか、
何を聞いても、旦那は、「わからない、知らない、考えたこ
とがない」と言います。
それでも一応反省はしているようで、「ごめんね、もうしな
い」とその時は言うのですが、
そもそも問題の根本(例えばストレスがたまっていたから、
とか暇だったからとか)を考えようとしないので、
また繰り返します。そして私は怒ります。

それを繰り返すうちに、私は旦那への信頼、尊敬を失い、疑
心暗鬼になりました。
そして旦那は疑心暗鬼になる私への愛情を失いました。
今から考えると、ほんと悪循環です。
もうこういう状況になってしまったからには、別れるしか手
はないと思い、
別れを切り出しました。
なのに、9割の別れの思いのほかに1割の何かがあって、思
い切れません。

長い文章なわりに、何が言いたいのかわかりにくいですが、
みなさんとのやり取りの中で、何かヒントを得たいと思って
います。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ストレス子供愛情

スタッフへ連絡

  そういものでは?

ハミル
2006/06/22(木) 14:23

結婚をし、一緒に生活してきた人ですから、相手に対する情
というものが残っていることでしょう。
情があると、どうしても「きちんと反省すれば、なんとかな
るんじゃないか」とか「同じ失敗をしないですむ方法がある
んじゃないか」とか、離婚への決意を翻す感情が湧いてくる
のではないでしょうか。
恋人同士ですら、別れるを切り出すときに、「本当に別れち
ゃっていいのだろうか」とかって思うときがありますもの。

ご主人は深くモノを考えないタイプのようですから、
umekoyukiさんが望むようなカタチの話し合いは難しいかと思
います。知り合いの男性に何人かこういうタイプがいます。
その中の一人は日本で一番カシコイと言われる大学に行って
おりました。でも、失敗してもきちんと考えないんですよ
ね、なぜか。だから、同じ原因から発生した失敗を繰り返し
ています。自分に向き合うのが怖いということもあるのでし
ょうけれど。

離婚に限らず、何かを決意するときって、100%自信を持
ってフンギリをつけることって、そうそうないように思いま
す。「いいのかな、ホントにこの道でこの選択でいいのか
な? え~い!」って感じなことってないですか?
切らなければいけない絆もある気がします。
この先の人生に何を望まれますか。



スタッフへ連絡

  冷静な証拠では?

まとりん
2006/06/22(木) 14:40

上のハミルさんと同じく、
100%これでよし! 迷いゼロ! で何かを始められるこ
とって本当にめったにないと思いますし、
逆にそういうふうに「これで全てがうまくいく」と思ってる
ときって、実は、舞い上がってしまていて状況が見えてない
だけかもしれませんよね。
引っかかりがある時のほうが、冷静に考えられている証拠だ
と思います。


ただ、1割ひっかかっているものが何なのか、それはもう少
し突き詰めて考えたほうがいいかもしれませんね。

例えばその1割が「情」のようなものなら、考慮しなくても
いいかもしれないですけど、
経済的な不安とか、子供ができている可能性とかなら、ちゃ
んと考えなる必要がありますよね。

ひっかかっているものは何でしょう?


スタッフへ連絡

  別れた方がいいです!

キャンティC
2006/06/22(木) 14:50

偉いですね。
一方的に責めず理由があると考えるところが。
普通繰り返されれば、そんな事考える余裕なんて出ませんよ。
話し合いを持とうとして聞くumekoyukiさんに
>「わからない、知らない、考えたことがない」と言います。
↑それは、もう子供と一緒です。
何に関しても無責任で居られる。
別れる直接的な理由でないと仰ってますが、じゃあ何が理由です
か?
ギャンブル・借金・女・・・・これはもう病気というか、
繰り返す人は一生ボケるまで繰り返しますよ。
だから御主人は変わらないと思うし、自分でも悪いという事は当然
気づいているのでしょう。
偉いと誉めておきながらこう言うのも変ですが、
責められるわけでもなく、変に物分りが良く諭されるように尋ねら
れるのもきっとイライラして尚繰り返してしまうのかなぁという気
もします。不良少年のように。
御主人は家庭人には向かない人です。
投稿を読んで何て言うか、夫婦というより親子のような関係に
感じました。

とにかく別れた方がいいです。9割も固まってこれだけの事があれ
ば充分でしょう。
やり直すのなら早い方がいいですよ。

umekoyukiさんにある「一割」の部分は一緒に暮したという
『情』でしかないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  甘えているのなら別れた方がよいのでは?

南ちゃんのしっぽ
2006/06/22(木) 16:24

キャンティCさんの言うとおり・・・
>ギャンブル・借金・女・・・・これはもう病気というか、
繰り返す人は一生ボケるまで繰り返しますよ。

まさにその通りだと思います。
ちなみにうちの夫は病気なので、これをやりますが、今は薬
で調整しているので、目に余るような行動は少なくなりまし
た。
もし、旦那様がこういった精神疾患の為に、こういう行為を
繰り返しているのなら、奥様も考えを変えていかなければな
らないのかもしれませんが、ただの奥様に対しての甘えであ
れば、これ以上耐えることになんの利益があるのでしょう
か?
そんなに蔑まされて、一緒にいたいですか?
もっと自分を大切にしてください。

一割は「情」でなくって、「離婚したらどうなるんだろう」
という不安ではないでしょうか?
こんなのでも、×がつくよりましかも・・・その程度ではな
いでしょうか?
一緒にいてこれからも苦しむよりは、新しい世界で生きてい
った方が幸せなのではないでしょうか?

もし、一緒にいるという選択をするならば、病院に一緒に行
ってもらってください。
もし、夫のような病気なら治療をすれば、そういう行動は抑
えられます。

スタッフへ連絡

  理解ありすぎ

aqua★
2006/06/22(木) 16:42


一度目でしたら、確かにそうなってしまった理由があるだろうか
ら、と離婚を決意できないかもしれません。でも二度目・三度目と
なると少し違います。

そのたびに話し合いをされてきた、とありますが、旦那さんが向き
合っていないままきてしまっては、何の効果もありません。自分の
していることがどのようなものか、それによってどれだけあなたが
苦しんだか、周りに迷惑をかけたか、といった事の重大さを理解し
ていないんです。

キャンティCさんもおっしゃっていますが、出来の悪い子供(旦那
さん)を許してきてしまった母親になってしまっていますね。これ
までの借金の返済や浮気の後始末もあなたがしてあげてしまってき
たのではないですか?

子供が学校で悪い事をして宿題を課せられたのに、その宿題を自分
の方に手繰り寄せ、全てやってあげてきたのではないかな、と。そ
れじゃあ成長しませんよね。一度目の時に、子供に全て一人でやら
せないと(もしくは隣に座って一緒に考えてもいいけど、答えは自
分で出させる)。今では悪い事して宿題課せられてもいいや、どう
せお母さんがやってくれるんだ、怒られても結局何とかしてくれる
んだ、自分のことを見捨てるまではしないだろうって思ってしまっ
ているのではないでしょうか。

でも単に子供のいたずらなら、そして宿題を課せられる程度ならま
だいいですよ。借金や女性問題って事はオオゴトですよ(しかも複
数)。あなた自身も感覚が麻痺している気がします。一度目の時の
ショックを思い出して。

どうしても別れられないというのであれば、今までとは違う方法を
とらないと。もう本当に最後という覚悟で。そういう覚悟がなけれ
ば旦那さんに気持ちを見透かされますよ。本気であれば、凄みのよ
うなものが伝わると思うし、「今回はいつもと違う」と感じとれる
かもしれません。それが伝わらないならもう無理でしょう。

方法についてはコトがコトですし、複数あるようなので、具体的な
アドバイスはできませんが、もし私なら双方の両親に相談します。
良い意味で巻き込んで、まずはコトの大きさを旦那さんに認識させ
る。恥ずかしい思いをさせる。ご両親ならあなた達ご夫婦について
よく知っているでしょうし、的確なアドバイスをくれるのではない
かと思います(それが離婚であっても)。

あとは別居。自分の財産は確保して一人になり、自分だけで生きて
いく状況や気持ちを固める目的でもありますが。ただ、借金が絡む
と旦那さんに改善が見られない場合は野放し状態になって被害が及
ぶ可能性もあると思うので、その辺りはよく調べた上で考えてみて
下さい。

スタッフへ連絡

  もう十分ですよ

わんこ142
2006/06/22(木) 17:21

感情的にならず、原因を考え
対処してきた。。。あなたはもう十分やりました。

浮気・借金しかも繰り返すって
あとは、暴力でも付けば完璧ですってくらいですよね。
あなたはきちんと向き合おうとして
がんばって来た・・でも旦那もあなたに対して
愛情を失っているなら、もう無理でしょう。

きっとあなたは完璧主義な所があるんじゃないですか?
だから、離婚するなんて
自分的に許せないってだけでは??
情でもないような。。。

あなたは何も悪くないですよ。彼だからなんです!
彼は誰と結婚しても、同じ事をする人間なんです。
あなただから、ここまで離婚せずにきただけ
だと思います。

あなたは、もっと素敵な人生を送れるはずです。

スタッフへ連絡

  追加ですが、告白します。。。

umekoyuki
2006/06/22(木) 18:39

みなさん、ありがとうございます。
読んでいて涙が出そうになりました。
真剣に考え、答えてくれたみなさんに、もう少し自分をさら
け出させてください。

別れられない1割については私も常に考えています。
何かやり直す方法があるのでは、
私が変わることで旦那も変わってくれるのではという、
旦那への期待もありますが、
一人になる不安や世間体なども正直まざっている気がしま
す。
あとで後悔したらどうしよう、なんて気持ちもあります。
仕事もしていますし、子供もいないので、生活そのものには
心配はありません。

しかし1割の中に、「私は次の人とも同じようになるので
は…」という気持ちもあるのです。
実はここまで旦那のことだけを言ってきましたが、
私にも非があったと自覚しています。
それは、旦那のことを疑い続け、時には自覚なく旦那を傷つ
けるような言葉を吐いたことです。
みなさん母親のようによく頑張ったっとおっしゃっていただ
いていますが、話し合えない苛立ちから、私は彼を見守る、
許すのではなく、責めてしまったのです。
実は彼は変わりたいと言っていました。
しかしそれをどうしても信じることができませんでした。
今まで何度も裏切られてきたから。
なので、旦那が外出中には、
「女と会っているのでは、パチンコしているのでは」とやき
もきし、帰ってきた旦那にあれこれ聞いてしまうのです。
携帯チェックもやってしまいました。
旦那はこれによって愛情を失ったと言っています。
「失敗は誰にでもある。でもそれを許してもらえず、それを
いつまでも言われるのは正直うざい」と。
確かにその通りだなと思います。
疑えば疑うほど旦那が離れ、逆にまたパチンコや女に走らせ
てしまうのに、それをやめることができない、
執着という病気です。。。
パチンコ・女→不安→疑う→けんかになる→うざい→またパ
チンコ・女 の図式です。

結局彼は変わりたいと発言した後もパチンコ・借金・女を繰
り返しました。
でもこの図式を見ると、何か彼がそうなってしまったのは仕
方ないのではと思ってしまうのです。
妙に理解してしまうので、最終的にこの図式から抜け出す方
法は別れしかないと頭ではわかっているのに、「えいっ」と
思い切れない、そんな状況です。

もう少しみなさんの意見聞かせていただけますか。

スタッフへ連絡

  相当の覚悟が必要

aqua★
2006/06/22(木) 19:23


確かにそういう図式の部分もあるでしょうね。
でも一番問題だな、と思ったのは、旦那さんの反省がないところで
す。「俺も変わりたかったのに、お前が責めたから、こうなったん
だ」と開き直っているところ、ですね。

弱い人間って自分の犯した過ちを責められると耐えられなくなっち
ゃうんですよ。それで逃げる。結局いつまでも自分の見たくない部
分(自分のしたこと)を避けて周りに責任転嫁してしまうんです。
それが楽だからでしょうね。

まぁ離婚はいつでもできますから、どうしても別れられないものが
あるなら、相当の覚悟をしていかないと。時間も年単位でかかると
思います(次に何かあった時、ご自身が確実に年をとっていること
もお忘れなく)。

ちゃんと話をしてやり直す方向になるのであれば、もう疑心暗鬼に
ならないこと。でもこれって相当難しいと思いますよ。そんなこと
できますか?ご自分の持っている価値観や考えを覆すような発想の
転換でもしないと。

あと、双方のご両親に相談するという方法についてはどうなんでし
ょうか。離婚しろって言われそう、旦那さんが逆ギレしそうって思
ってためらってしまっているのでしょうか・・・

別に援助を求める訳ではないんです。何かあった時に、精神的に協
力してもらえる可能性が高いのは心強いし、客観的な意見をもらえ
ると思うんです。そして旦那さん自身も親が知ってるとなったら、
これからの行動に少しブレーキがかかるかもしれません。もうここ
までの問題になるとumekoyukiさん一人では手に負えないと思いま
すよ。ま、でも得策だと思われないなら良いのですが。

とにかくこれまでとは何か、状況や環境を変えないと、事態は変わ
らないと思います。

スタッフへ連絡

  もう十分ですよ2

まろ。
2006/06/22(木) 22:15


今は多いとはいえ、やっぱり離婚となると世間体は気になる
し、ご両親や祝福してくれた人に申し訳ないという気持ちや
恥ずかしい気持ちにもなると思います。
どうしようもない旦那さんで何度裏切られても”好き”とい
う気持ちも残っていることもあるかと思います。
一人になることも不安でしょう。

でも、このまま続けていても幸せな方向へ進まないですよ
ね。
umekoyukiさんから言い出したとのことですが、旦那さんはど
うおっしゃってるのですか?
結婚生活を続ける気はあるのでしょうか?
おそらく旦那さん、変わらないです。
umekoyukiさんが疑ってしまうから信じてあげられないから彼
は繰り返すのではないです。
旦那さんのただの言い訳です。
ご自分ばかりせめないで下さい。
私は全く悪くない。と開き直ってもいいくらいです。

ご両親や親しいお友達にはご相談されたりしてますか?
すごく力強い存在になってくれると思いますよ。

万が一、離婚に後悔することがあったら、また再婚すればい
いんです。
本当に縁があれば、また一緒になれますよ。
一人になったら、また新しい素敵な人生が選択できるかもし
れませんよ!
不安もあると思いますが、希望もいっぱいですよ!
今より絶対幸せになれます!

スタッフへ連絡

  幸せになりましょうよ

キャンティC
2006/06/23(金) 09:14

そんなに自分を責める必要もないし、
umekoyukiさんが「次に出会う人とも同じようになる」なんて
事は同じタイプを選ばない限りあり得ないですよ。
何度も裏切られれば責めもするし、疑いたくもなります。

>「失敗は誰にでもある。でもそれを許してもらえず、それを
>いつまでも言われるのは正直うざい」と。
私からしてみれば一体何様なんだという気持ちです。
人の気持ちを踏みにじって、辛い思いを何度もさせておきながら、
そんなすぐに信用出来るわけじゃないし、そういう状態を作ったの
はアンタなんだよ!と言ってやりたいですよ。
色々疑われても信用や絆を作っていくのは、そう簡単にはいかない
と心して御主人は疑われても耐えて取り戻すように努力するべき
だったのに。単に逆切れでしょう。それを傘にして繰り返すという
のは。だからやっぱり子供なんですよ。
もう、見放すべきですよ。自分のためにも。
きっとまた幸せ掴めますよ。
離婚てエネルギー使うけど、これからの日々鬱々とした愛情のない
毎日よりずっと良いと思います。
umekoyukiさん、今ご自分の顔を鏡でご覧になってどうですか?
私は今は再婚していますが、1度目の結婚生活の時、凄く悩んでい
た時期、周りの人に
「顔つきが変わった」「ブサイクになった」等色々良くない事
言われましたよ。
ね、未だ30代前半。勿体ないですよ。
それと、別れる時は綺麗に別れようとは思わない事。
女性が1人で再出発は最初はちょっと大変だから、
慰謝料のようなものも、「無いから払えない」と言っても貰いまし
ょう。そういう男性は、綺麗に別れれば別れたで「良かった」と
簡単に思ってしまう人だから。
とにかく、自分自身を大切にして下さい。

スタッフへ連絡

  抜けだしてください!!

makinoko
2006/06/23(金) 09:17

>今まで何度も裏切られてきたから。
なので、旦那が外出中には、
「女と会っているのでは、パチンコしているのでは」とやき
もきし、帰ってきた旦那にあれこれ聞いてしまうのです。
携帯チェックもやってしまいました。

これは当然です。
私だったら1度だけでも(女関係のこと)信じることは出来な
くなってしまうと思います。自分が間違いをおかしておいて

>「失敗は誰にでもある。でもそれを許してもらえず、それ
 をいつまでも言われるのは正直うざい」

子供の逆切れじゃないですか?これは「誰にでもある失敗」
じゃないです。こんなセリフを言うなんて反省してません。
(病院も認める病気ならしかたないですけど)
こういう人は絶対変わらないと思います。
何年も一緒に生活をしてきた人だから情や不安があるとは思
います。でもここで切り離さなくちゃ幸せになれませんよ!
umekoyukiさんは旦那さんに対して寛容というか甘すぎるとい
うか・・・その寛容さをもっと「自分と家庭を守ってくれる
ステキな人」に向けたほうがいいのではないでしょうか?

私は以前、暴力やギャンブルを繰り返す人と付き合っていて
その人と結婚寸前までいってました。何年も一緒にいた人だ
ったんで別れるのはなかなか気持ちの整理がつかなかったで
すが、両親や友達がいてくれたおかげでキッパリ縁も気持ち
も切ることができました。それから2年後に本当にすばらし
い人と出会うことができて結婚して3年目になります。とっ
ても幸せに暮らしています。もちろんギャンブルも暴力も女
も一切ありません。
「付き合っている」と「結婚している」とでは状況が違うの
でしょうが、あの時別れて本当によかったと思っています。

umekoyukiさんも頑張って下さい!こんなに色々考えることが
できて優しい心を持った女性ならもっともっと幸せになれる
と思います。

スタッフへ連絡

  今ならやり直しがきく

tsugusa
2006/06/23(金) 13:35

私もバツイチです。元旦那は里帰り中に浮気し、それはもう
散々な嫌がらせにあいました。幼子を連れて一文も貰わず別
れ、何年も人を好きになるなんてことがありませんでした。
けどそれでも去年再婚しました。
もうそろそろ一回目の結婚期間を越しそうです…やっぱり気
になりますよ。帰りが遅かったり、ちょっとそっけなくされ
ると「また浮気されているのでは?」と。
けど今のところそんな気配はないし、浮気されないようにも
勤めています。そうやって成長していくのだと思います。
その旦那さんでしたら「反省」も「成長」もないですよね。
やり直しというのは良い方へ向かっていくことです。
また同じ事になるかもと臆病になるのはもっともだと思いま
す。けど今のマイナスなままよりは全然良いし、よくなる可
能性があるのでは?
今度再婚した人は、万が一浮気があったとしても「うざい」
なんて言わない可能性のほうが強いと思いませんか?
旦那様が更正される可能性とどっちが多いでしょう?
なじられながら生活するにはまだ先は長いですよ…お子さん
いないならやり直すのはほんと今しかないですよ。

スタッフへ連絡

  繰り返さない、という決意

まとりん
2006/06/23(金) 14:54

umekoyukiさんが離婚を思い切れない1割が、自分の非を責め
る気持ちにあること、理解しました。
お辛いだろうとお察しします。

しかし、ご自分の行動に非があったと自分を責め、「次の人
にも同じことをしてしまうのではないか」と恐れることと、
今、信頼関係のない相手と結婚生活を続けていくことは、全
く別の話のはず。

しっかり己を振り返り反省もしているumekoyukiさんが、同じ
過ちを繰り返すでしょうか。

過ちは絶対に繰り返さない! という強い意志を持つことこ
そが、離婚をためらう1割をふっきる鍵かなと思いました。

スタッフへ連絡

  悪循環

南ちゃんのしっぽ
2006/06/23(金) 11:30

そんな事を考えて自分を責めていたら、いつまでたっても自
分が幸せになることは出来ないと思います。

浮気されたら、誰だって相手を長い事攻め立てますよ。
それに耐えてくれないと、こっちだって気持ちのやりどころ
がありませんから。
その間に、自分の中で整理して、相手を本当に許してもいい
と思うのではないでしょうか?

それなのに、旦那様は自分の悪さも相手がどんなに傷ついて
いるかも気がつかず、責める奥さんのせいにしてまた浮気を
繰り返すなんて、もってのほかです。

こういう行為がumekoyukiさんのせいですか?
違いますよね?
旦那様自体の性格の問題だと思います。
本気で反省する気も無いのに、うわべだけで謝るな!です。
だからいつまでたっても、umekoyukiさんが心から許せないの
ではないでしょうか?
はっきりそういってやればどうでしょうか?

第二の人生の為に足踏みをしているのなら、それは違うので
はないでしょうか?
ここで痛め続けられるよりも、足かせの無い人生を楽しく生
きた方が、これからの方が長いのですから、幸せもつかめる
と思いますよ。
次も同じだったら・・・それはあるかもしれません。でも対
処の仕方を今回で学ぶ事が出来たら、改善されると思います
よ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

umekoyuki
2006/06/23(金) 16:50

みなさん、本当にありがとうございます。
お一人お一人に返信したいのですが、
頭の中ぐるぐる、自分いっぱいいっぱいなので許してくださ
い。

まずは質問にお答えしますね。
>双方のご両親に相談するのはどうでしょうか?
旦那の両親、私の両親ともに一連のことを知っています。
私が双方に相談を持ちかけました。
最初はずーっと私の中だけにとどめていましたが、
さすがにここまで来て、「彼にどれだけ大変なことなのか自
覚してもらうには、
この手しかない!」と思い、両方の親に連絡を取りました。
ただもちろんそれぞれの親ですので、客観的な意見をもらう
という感じではなく、
「ごめんなさいね、うちの息子が。よく言っておくわ。」
(旦那母)
「そんなの別れなさい、すぐ別れなさい!」(私の母)
という状況です。私自身は親に言ったことにより、
決断を迫られる形となり、今までズルズル来ていたのを断ち
切るきっかけになったと思います。
彼も重大さに気づいたようですが、その反面「何で言ったん
だよ」とも思っているようです。

>別れを言い出した時、旦那さんは何と答えたのでしょう
か?
旦那は「umekoyukiがそう言うのならそれで仕方ないのでは」
と答えました。
反省するわけでもなく、引き止めるわけでもなく、結論を出
すわけでもなく…。
全部私に委ねました。それってずるいですよね、さすがに私
もあきれました。。。

みなさんのアドバイスを読んで、私良くやったじゃん!と思
えました。
思えば、いろいろと問題が起こる度に、旦那の変わりに解決
策を考え、
自分の悪いところを考え、試行錯誤しました。
これが旦那にとって甘やかす結果になったかもしれません
が、
私としては、あらゆる手は尽くした、という気持ちにつなが
っています。
正直1割はどうしても消せません。
しかし、何かを選択するときに1割引っかかるのは普通なん
ですね。
今まで1割をゼロにすることだけを考えていました。。。
しかし残った1割は幸せへの道を得るのに振り切らなくては
ならないことと思い、
「えいっ」と行く勇気を持ちたいと思います。

旦那との話し合いの中で、自分を責め、すっかり自信を失っ
ていました。
しかしこれだけの経験をし、考え、見直すことができたの
で、
神様が自分を見直すために与えてくれたチャンスだったん
だ、ぐらい思いたいと思います。
さすがに今はそこまでは思えませんが(苦笑)

みなさん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅いかな。。

ありさむ
2006/06/25(日) 15:42

多分、この旦那さんは、
「自分でも何かわからないまま」無意識のうちに、
わけのわからない行動をしているのでしょうね。

自分でも理由がわからないから、なおせないのかもしれませんね。

理由を解きほぐすというのは、
旦那さん本人がわからないのだから難しいのではないか?と思
います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR