オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 7年付き合っている彼との今後(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

7年付き合っている彼との今後(長文です)

tomomo@
2006/06/18(日) 14:50

はじめましてm(__)m私の悩みなのか相談なのか、悶々とした
気持ちを聞いて下さい。

私は今年27歳で、19歳から付き合って7年目の彼(今年3
0歳になった)がいます。
付き合い歴的にもお互いの年齢的にも、そろそろ結婚の話が
出てもいいと思うのですが話が全然出ません。
彼は付き合い始めから「30歳まで結婚しない」と言ってい
たので、私も「もし彼と結婚するとしても27歳まで出来な
い」と思っていましたし、逆に「彼が30歳になったら結婚
できる」と思っていたので、そういう話が出ないことが不安
になっています。
彼に他の女性がということは全くありません。これは断じて
言えますしお互いの気持が冷めているわけでもありません。

もちろん、結婚が全てではない。こだわりすぎとか、まだ2
7歳だよという話もあると思いますが、元々結婚願望が強く
憧れていましたし仲良しの友達は全員結婚してしまいまし
た。それに、このままだといつまでもいい関係の2人なだけ
で、発展しないように思います。
彼が結婚について、どう考えているのか聞きたいけど、、
彼は都合の悪いことになると黙ってしまう人なので、もし聞
いて黙られたら辛いし、結婚を迫ってるように思われ「じゃ
あ、しようか」的な話になるのも嫌です。。

このまま、プロポーズされるまでひたすら待っている方がい
いのか、思い切ってせめてどう考えているか聞いた方がいい
のか。日々悶々としています。
みなさんなら、どうするでしょうか?
ご意見を聞かせて下さい。お願いしますm(__)m




  男の人のプライド

ぱぅ
2006/06/18(日) 17:22

はじめまして(^^)
最近、友達から同じような相談をうけたので、投稿しました。
私も友達も28歳です。

私の意見から言うと、彼のアクション(?)を待ってた方がい
いと思います。

人それぞれといわれればそれまでなんですが、男の人って「こ
こは自分でキメたい!!」ってところがあるそうです。普段は
何でも言い合いたいけど、そこは・・そこだけはってトコを、
ましてや彼女に先に言われてしまうと、先を越されたみたい
で、嫌というかプライドが傷つく、と男友達(未婚も既婚も)
が言ってました。なんだかんだ言っても、彼女の前で一番かっ
こよくいたいんだそうです。
あとは、仕事での転機(転勤、昇格、転職など)に結婚する率
が高かったです。(これも私の周りでですが・・)

私自身も、以前「結婚したい期」にはいったことがあります。
その時は、彼に直接聞きました(笑)でも、あくまで「友達に相
談されてね?」で、「私はまったく興味ないんですよ~」オー
ラをだして(≧m≦)確か、彼も同じコト言ってましたけどね。

彼の気持ちを直接聞きたいなら、この「友達プラン」結構おす
すめです(^^)☆

少しでも参考になればいいのですが・・。
真剣でなければ7年も一緒にいないです。
tomomo@さんは、きっと素敵な女性なんだと思います(^_^)
応援してます!!

スタッフへ連絡

  私の場合、10年付き合って別れました

ぽぽらん
2006/06/18(日) 21:56

こんばんは。

お気持ち、とてもよく分かります。

私の経験談ですが、ちょっとお話させてください。

私は学生時代から10年付き合った彼がいました。
でも、昨年30歳になってこんなに長く付き合った末別れまし
た。

結婚は彼とすると思っていました。
私からも「結婚する気ある?」と聞いた事も何度もあります。
そのたび、彼は「まだ早いと思う…」とか
「他にやりたいことが…」とか
はっきりした返事はせず、明言を避けゆるりとかわされていま
した。
私もそれ以上は突き詰められず、そのまま…

でもそんな状態が7年、8年、…10年と続いても何も変化はあり
ません。
お互い嫌いになったわけでもなく、一緒にいて落ち着くので本
当に仲の良い状態そのままで、…でも平穏に過ぎて行くそんな
日々が、だんだん苦しくなりました。

周りの友達は私より後に出会って私より先にどんどん結婚して
行って・・・
もちろん「結婚」だけが全てではない、ということは分かって
います。
なによりも私自身がそんなに結婚願望が強いわけではなかった
ので、以前は気にならなかったのですが、
自分がなんだか30歳を目前にして、急に現実を思って「もしか
してずっとこのままかも…」と思ってしまい、急に焦りだしま
した。

そんなとき、いきなり彼が仕事を辞めてしまいました。
理由は職場内の人間関係の狭間で悩んだようです。
でも転職をするつもりではなく、しばらくは保険と貯金で生活
できるから、ちょっと休んで自分の好きなことをする、と言い
出しました。

私の立場からは、とっても理解できませんでした。
だって、無職で好きなことやるって、、結婚なんてとんでもな
い!じゃないですか。
思わず彼に聞きました。「じゃあ、結婚はどうなるの?」っ
て。

そしたら、彼は平然と「こんな状態だからしばらくは無理か
な」って言ったんです。

なんか、その言葉を聞いて、怒る前にへなへなと脱力してしま
いました。
もしかしたら、数年前に結婚のこと聞いたときも、今も、
彼は結婚についてあまり真剣に考えてなかったのかな。って思
いました。
そして、そんな彼をずっと信じていく自信がなくなってしまい
ました。
このあと同じような状況で15年とか、とても耐えられなかった
のです。

彼はとても優しく、私と無責任に付き合っているようなタイプ
ではありませんでした。
でも、結婚観というか…女の立場からの結婚に対する思いに関
しては、とても鈍い人だったのだと思います。

悩んだ末、私は別れるという結論に至りました。
もうすぐ31歳になりますが、私このまま独りかな…とか思うこ
ともあります。
でも先行き不透明な、結婚が見えない付き合い、って結構私に
とってストレスでした。
だからある意味すっきりしました。

tomomo@さんの彼がもし私の彼のように女性の結婚観に疎い人
のようでしたら、ちゃんと意思をはっきり聞いたほうがいいと
思います。
私は今思えば27歳くらいのときにちゃんと聞いておけばよかっ
たなあ、って少し後悔しています。
はっきり真剣に意思確認をすれば、彼も真剣に考えてくれたか
もしれないので…

長い文になってしまってすみません。
半分私の愚痴のようになってすみませんでした。

私はいい結果にはなりませんでしたが、きっとtomomo@さんの
彼はちゃんと考えてくれると思いますよ。
tomomo@さんがいい方向に向かえることを応援しています♪

スタッフへ連絡

  わたしは・・・

パカラナ
2006/06/19(月) 17:33

こんにちは。
私は「結婚するか、別れるか、年内にハッキリさせたい」と
告げました。(秋頃に)もちろんいきなりではなく下地を作
ってからですが・・・(親がうるさいとか将来が不安だとか
少しずつ話してました)

私はもともと結婚願望はなかったので、付き合いだした当初
「結婚はしない」と彼に言ったそうです。。。覚えてません
が。でも人の考えなんて周りの状況や変化で変わりますよね
(~_~) 結婚願望がなくても結婚したくなるものです。

丁度「負け犬」が流行り、私も30歳目前&周りからのプレッ
シャーに耐えられなくなってきた頃で、みなさんと同じよう
に「ここのまま付き合っててこの先どうなるんだろう、30歳
超えてから一人になるのも不安・・・」と悩んでた時期でし
た。それにやっぱりドレスの似合ううちにと思いまし
て・・・

彼は4歳年下なので25歳、まだ結婚を意識するには少し早い年
令だったと思いますが、5年間付き合って来たので思い切って
話し合ってみました。
話してみると彼もいつかは私と結婚しようという意思はあっ
たようで、じゃ結婚しようということになりました。
私の周りでは彼女からハッキリさせたカップルが多いです
(^_^)

やっぱり理想は彼からのプロポーズを!とは思いますが現実
ってそうでもないです。
私も自分から催促するの嫌だなぁと変なプライドが邪魔して
しばらく悩みましたが、きっかけって大事だと思います。私
からきっかけを作り、準備なども殆ど私が進めましたが、エ
ンゲージリングももらい、プロポーズもちゃんとしてもら
い、一年後に結婚しました。

お互いの関係性にもよると思いますが、悩んでるなら彼にそ
のことを告げてみた方がいいんでは?と思います。
今すぐは無理でも○○までには結婚しようねと言ってくれる
だけでも安心できますよね。
そこで「まだ考えられない」と言われてしまったら、私なら
別れを意識します。だって7年付き合ってまだ考えられないっ
て言う人は「私のことちゃんと考えてくれてない」=「この
先も結婚する気は無い」ってことだと思ってしまいますの
で。


スタッフへ連絡

  ただ待つだけではいけません

芙由子
2006/06/19(月) 19:43

交際期間が長い・短いに関わらず、女性からのアクションがな
ければ結婚は決まらないケースが最近は多いと思います。

男性が言い寄ってきそうな魅力的な女性の大半は自分から動か
れている方が多いです。
私の身近な女性も意識している場合も無意識な場合も含めて結
婚に対してとっても能動的です。

私も主人からプロポーズの言葉は戴きましたが、根回ししまし
たよ。
だって主人だけは失いたくないって思える唯一の男性だったか
ら。

授かるか分からないが子供を産む事を考えるとそろそろ
私はあなたと結婚したいの
私もあなたもそろそろ親を安心させたいよね

というような内容を時には強く、時にはさりげなくといつもで
はないのですが何となく伝えられそうだなーと思った時に伝え
ていました。喧嘩した事もありましたよ。

で、結婚したいとアピールするなら家事が出来なきゃ話になら
ないと思い、こっそり料理の本を買って暗記して主人の部屋で
振舞ったり、掃除やアイロンがけのコツなんか一人で情報を集
めて試してみたり。

素直でシンプルな気持ちを冷静に伝えるのが一番大事だと思い
ます。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございますm(__)m

tomomo@
2006/06/19(月) 21:32

みなさん、色々なご意見を下さいましてありがとうございま
したm(__)m

ぱぅさんがおっしゃるように「男の人のプライド」ってある
と思います。彼は、きっと何かを「仕掛ける」ならば私の誕
生日ではないかと思います。いつもそうでした。
なので、今年の誕生日(12月)まではそれとな~~く気持ち
を伝えて、誕生日にも何もなければはっきりと気持ちを伝え
るような方向にしてみようかなと思います。
出来れば、子どもを産むこと(3人くらい欲しい(笑))を考
えても来年にはって思ってますので。。

それまでは、芙由子さんのようにアピールできる部分を増や
せるように努力もしようと思います。
みなさんにお話を聞いて頂けて少し気持ちがすっきりしまし
た(>_<)本当にありがとうございます。
また、何かあれば相談にのってください。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR