オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の意見は言わず、文句ばかり言う彼・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

自分の意見は言わず、文句ばかり言う彼・・・(長文です)

ハム123
2006/06/16(金) 09:32

以前、別の事でも相談させていただいたのですが、
(前回返信を下さった方、ありがとうございました)
多分、一番の原因となっていると思われる今回の事が
どうにもならないため、再度相談にのっていただきたいです。
お願いします。

彼31歳、私27歳で付き合って2年ほどになりますが、
この2年間、デートしようと思うと、
どこに何時集合?何をしたい?どこに行きたい?
どんな風に過ごしたい?
迎えに行こうか、それとも車出す?どうしたい?
こういった事を、彼が毎回メールしてきます。

私が、・・・特に行きたい所はないし、
会って話しをするだけでも楽しいんだけど、
あなたがしたい事があったら、それをしよう。何かしたい事や
行きたい所ある?と聞くと、
・・・ハム123の好きにしていいよ、と言います。
何度聞いても、ハム123の好きなように・・・の繰り返し。
しびれを切らして私が行先を決めるまで、このやりとりが続き
ます。彼にいくら聞いても自分の意見を言わないので、結局、
私が決めないと何も進まず・・・。
食事に行く時も、ハム123の食べたい物でいいよ、行きたい
店でいいよ、という感じで。

私ばかりが決めなければならないのもちょっとイヤなのです
が、
さらにデート後、何かとケチをつけて文句を言われるので、気
分が滅入ってしまいます。
あそこに行ったから疲れた、あの料理はイマイチだった、パス
タを食べたい気分じゃなかった、
あの店は以前行って気に入らなかったから、行きたくなかっ
た・・・等々。

疲れた・料理がイマイチなのは行かないとわからない事です
が、
食べたい気分・以前行った店は、行く前から彼自身がわかって
いる事なのに・・・。
私が彼の希望を聞かずに、自分勝手に決めたわけじゃないの
に・・・。
後でケチつけるんなら、先に言ってよ!・・・と思ってしまい
ます。
毎回、デートの度にチクチク言われるので、最近ほんとに嫌になっ
てしまって。

彼と話し合おうと思い、・・・二人でデートするんだから、毎
回私一人で全てを決めるのはイヤだし、
希望があるなら言って欲しい、というような事を言いました
が、
・・・ハム123の楽しんでいる顔が見たいし、気持ち良く過ご
してもらいたいから、
希望を聞いて叶えてあげようとしているのに。ハム123の為
を思って言ってるのに・・・。
と、私が悪いように言われてしまいました・・・。
文句ばかり言われるデートばかりで、正直心から楽しめませ
ん。

彼はこういう性格?で直らないのかな、と思いつつも、
最近では、また何か悪く言われるんだろうと思うと、デートし
たい気持ちがなくなってしまい、
彼から、どうしたい?と質問だらけのメールがくるのが億劫
で、イヤな気持ちになってしまいます。

私が気にし過ぎでしょうか・・・。
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

テーマ:
タグ:  デート料理疲れ食事

スタッフへ連絡

  彼に話したのは

lovekuma
2006/06/16(金) 11:32

「二人でデートするんだから、毎
回私一人で全てを決めるのはイヤだし、
希望があるなら言って欲しい」という事だけですか?

「あとで文句を言われるのがイヤ」という事は
話されましたか?

確かに彼は、ハム123さんに楽しんで欲しくて
希望をかなえてあげたいと思い行動してるのかも
しれませんが、その後の批判言動が
せっかくの彼の思いを台無しにしてると気付いてない
のだと思います。

スタッフへ連絡

  最終決定は彼に託す

aqua★
2006/06/16(金) 13:55


彼が本当にハムさんの希望が自分の喜び、ハムさんの為を思っ
て・・・ということなら、後で文句は言いませんよね。結局、他
人任せ(楽したい)なんだと思います。

うちの夫も、たまーーーにあるんです。
で、どういう場合にそうなるかっていうと「今、自分からどう
こうして楽しみたいというほどの労力は使いたくないけど、な
んかしたいなぁ・どこかには行きたいなぁ・何かは食べたいな
ぁ」という時です。
それでさも、私の希望をきいて配慮を見せているかのようにし
て、結局期待通りにいかなかった時、ダメ出し・・・

私は優しくなんて言いません。大ーきくキレました(笑)。ま
ぁうちの場合は本当にたまーに、ということとすぐに素直に謝
るので許せますけど、これが2年間ずっとだったなんて・・・私に
は無理かもしれません・・・

対策としては、「ここのお店がいいかなとは思うんだけど、あ
なたはどう思う?」ときいて最終決定は彼に託してみてはいか
がですか?それで慣れてきたら徐々に、自らお店や場所を挙げ
させるようにもっていく・・・。場所ぐらいは絞ってあげてもい
いでしょう。

これでも変わらないようなら、わざわざ無理してデートしない
方がいいかも。きっと彼も会えないなら決めなきゃ!って必死
になるか、特別何をするわけでもないけど会いたいから会うと
いうこともアリなんだってことに気付くのでは?

スタッフへ連絡

  いますね

パール280
2006/06/16(金) 14:47

私も20歳くらいの時、そんな人と付き合ってましたよ(笑)
初めはそれはそれで自分の意見が何でも通るので都合が良い
と思って色々と連れ回してたのですが、いつからか面倒に感
じるようになって会いたい気持ちもなくなってましたね。
(冷めたから面倒になってきたのかしら?とも思いますが)
その彼の場合、店でメニューを決める時でさえ「何でもいい
よ(^^)」という人だったので、そんなに何でも良ければこ
れでもどうぞ!という気持ちを込めて卓上のペーパーナプキ
ンを差し出して「これ食べたら?美味しいって噂だよ。」と
言い残し帰って来ましたよ。私はこの件で何度連絡があろう
が受け付けず、終わりにしましたが。


ハム123さんの場合、それが不満なだけであって彼に対する愛
情が冷めたわけではなさそうですよね。
だったら、正直に彼に自分ばかりプランを決めるのは「面倒
なの!』って事を伝えれば良いだけじゃないですか?

お互い「何処行きたい?」「あなたは何処行きたいの?」な
んて譲り合いの様な回りくどい会話繰り返してても彼にはピ
ンときてないかもですよ。

ちゃんと「イヤなの」「面倒なの」という意思表示をハッキ
リしましょう。心の中で不満に思ってるだけじゃ解決しませ
んよ。言葉で伝えてみて。

スタッフへ連絡

  分かります!!

har911
2006/06/16(金) 19:50

私の前の彼氏もそうでした!!
彼は私の決めたことにそれほど文句は言いませんでしたが、
たまに「えー」とか言われると「じゃあ自分で決めろ!」
と思いました。
私がなんでもいい気分で「たまには決めてよ」と言うと、
「たまにはって何だ!」と不機嫌になられました。

と私の愚痴になってしまいましたが、解決策は・・・見つか
りませんでした。
それも原因で別れたわけで・・・
役に立たずすいません。。

やはりとりあえず、文句を言われていやだということを
主張すべきではないでしょうか?
「悪く言われると思うと、デートも楽しめない!」
と正直に・・・
何かコメント(批判)しとかないと気がすまない性格で、
自分がそういう発言をしていることに気づいてないかもしれ
ませんし。
それでもだめで、それでも好きならそういう性格とあきらめ

軽く受け流すしかないですかね。。。
aqua★さんの案で上手くいくといいですが、
「ハム123さんが行きたいならいいよ」なんて言うかも??

関係が改善するといいですね!

スタッフへ連絡

  とりあえず

りさぱーる38
2006/06/16(金) 21:30

その彼氏さんがどう感じるかは分かりませんが、
私ならまず、彼氏さんの言うことをまんまかわいく言います。

『私も、あなたの喜ぶ顔が見たいの(にこ)』
『あなたの好きなところに行って、好きなことして、
 好きなもの食べて、あなたの笑顔を見たいの(にこにこ)』

とりあえずこれをやってみて、それでもダメだったら
真剣に悩みます。

私は本当に上に書いたような考え方の人間なので、
彼氏さんも本気で(単にめんどくさいからではなく)言って
いるなら、逆に相手からそう言われたら、
『じゃあ考えよっかな・・・』
と思うような気がします。相手がそれを望むならね。


彼氏さんはどうでしょうね・・・?


スタッフへ連絡

  大変ですね。

ハミル
2006/06/16(金) 22:05

私、そういうタイプの人ダメです。腹がたっちゃうの。以
前、そういうタイプの人と何度かデートしたことがありま
す。結局、つきあうにいたりませんでしたが。
向こうから熱烈アタックしてきて、「ハミルちゃんに会いた
いな」というので、「じゃあ、どこに行く」と言うと、「ハ
ミルちゃんの行きたいところで」、「何食べる?」と聞け
ば、「食べたいもので」。私はこういうタイプが苦手で、
「なんで私にばかり決めさせるの?」というと、「ハミルち
ゃんが一番楽しいことや食べたいものを食べて欲しいから」
と同じようなことを言われました。「私、自分の意見言わな
い人は信用しないから、このままじゃもうデートしない
よ!」と怒ると、ひとつ決めるとまた振り出しに戻るので
す。「遊びに行く場所ひとつでも、お互いのしたいことを言
うことは大事だと思っているの。デートの場所を決めるのだ
って、そのこと自体が楽しいの。意見が合わなくたっていい
の。そうやって何が好きとか嫌いとかお互いのことが分かっ
ていくの。極端な話、それができない人とは心を通い合わせ
ることはできないから、おつきあいできません」って言って
しまいました。
ハム123さんの彼氏はそのうえ文句を言うのですよね。
「楽しませようと思うなら、どういうところに連れて行くと
楽しいのかとか考えないの?」とか「最後に文句を言われ
て、私がすっごく嫌な思いしているって分からないの?」とか
は聞かないのですか? なんだか彼はハム123さんを楽しませ
るという言い方をしつつ、自分が楽をして楽しみたいんだな
あという気がします。なんていうんでしょう。一見、女の子
を立てつつ、実はぜんぜんそうじゃないという。
せめてたまにはリードしてもらえないのでしょうか? また
行った場所で美味しくないとかの情報は教えるべきだと思い
ますよ~。

スタッフへ連絡

  イヤと言っても通じません・・・

ハム123
2006/06/16(金) 23:57

lovekumaさん>
 彼には、「後で文句を言われるのはイヤ、
 全て私の責任のようにしないで」とは言ったのですが、
 彼は、・・・そんなつもりじゃないのに、
 ハム123の事を思って聞いていただけだったのに・・・と。
 こんなに考えているのに、何言ってるの?という感じで。
 何を言っても「ハム123の事を思って」が頭にあるようで、
 私の「イヤ」という気持ちが伝わっていないようです。
        
aqua★さん>
 aqua★さんが言われるように、最終決定のみを
 彼に託した事もありますが、ダメでした・・・。
 先週は、10時頃から会ってランチをどうするか
 話をしているのに、彼の意見は出ず。
 私は、今日こそは彼の決定を聞くまで、決めないぞ!
 と思っていましたが、お腹がすいて根負けしました・・・。
 ランチしたのは15時過ぎてました・・・。
 怒る気持ちよりも、あきれたというか疲れたというか。
>わざわざ無理してデートしない方がいいかも。
  そうですよね・・・。今週も、どうする?メールがきていた
  のですが、会わないでおこうかと思います。   
   
パール280さん>
 まさに、私もそうです。
 最初は自分の思うように行動できて、
 こういうデートもアリかな、と思ってました。
 パール280さんに言われて気付きましたが、
 愛情が冷めかかっているのかもしれないです・・・。
         
 彼には言葉で伝えているのですが、堂々巡りで、
 私の言い方が悪いのか、伝わっていないのか・・・。
 彼は、悪い所があったら直すから教えて、と言います。
 今回の事を話した時も、その日のメールには、
 嫌な思いをさせていてごめんね、と。
 でも、次のデートの時には何も変わっていません。
 毎回言い続けていくしかないんでしょうかねぇ・・・。
   
har911さん>
 イヤだと言っても、通じないというか・・・。
 今まではイヤだと思いつつも、彼からの謝罪メールを見て、
 何とか気持ちを切り替えていたのですが、
 そろそろ我慢ができなくなってきました。   
 最近は、どうしたい?とメールがくるだけで
 ムカムカする状態で・・。 
   
りさぱーる38さん>
 りさぱーる38さんが言われるような事を彼に言ったことも
 ありますが、ハム123が居てくれたらいい、
 ハム123が食べたい物がいい、楽しんでいる顔を見るのが
 いい、など。
 その為にどうするか、という意見は出ません・・・。
 ただ「かわいく言う」のが、私には言えてなかった
 かも。。。
 
ハミルさん>
 ハミルさんの言われる事、もっともだと思います。
 正直、2年付き合った今でも、彼の好き嫌いが
 把握できていません。。食事前に嫌いな物を聞いても、
 ・・・ハム123の食べたい物でいいよ、ばかりで。
 でも、食事後、これ嫌いなんだよね、と言ったり。
>「楽しませようと思うなら、どういうところに連れて行くと
  楽しいのかとか考えないの?」 
  ・・・私がしたい・食べたいと思っている事をするのが、
  私を楽しませる最良の方法で、それを知っているのは
  私自身で。だから、私に何でも聞いてくるようです。
  これって、彼自身は何もせずにラクしてますよね・・・。
 そう、たまにはリードしてもらいたいです。
 誕生日やクリスマスも、私が決めないと進まないです・・・。
 ちょっと悲しいです。。。

スタッフへ連絡

  旦那が同じタイプ

minori612
2006/06/17(土) 01:21

>何を言っても「ハム123の事を思って」が頭にあるようで

これ、同じです。
とにかく悪者になりたくない、波風立たせたくない、
否定されるような意見を言って気まずい雰囲気にしたくな
い。その気まずさの責任を取って努力するのが嫌、面倒くさ
い。
・・・そういう思いのようです。
でもイライラするし責任転嫁にとても腹が立ちます。

この様子が見えると、
「だから自分は何がしたいの?」
「私が何をしたいじゃなくて、あなた自身は何がしたい
の?」
旦那から答えが出てくるまで、それ以外のことは一切私は言
いません。
どんなに時間がかかろうともその日の出かける予定がキャン
セルになろうとも。

色々言って試してきましたが、これでようやく少しずつ訓練
の効果が見えてきたところです。

ただこれをやると、具合悪くても疲れてて何も考えたくて
も、こちらも「何でもいい・意見に従ってみたけど気に食わ
ない」は一切通用しなくなりますよ。
言わされてることに相手もイライラしてますから、かなり鋭
い突込みが入るようになりました。
お互いの状況によって変えるのはまだまだこれから先の課題
ですね。。

スタッフへ連絡

  忍耐・・・ですね。

ハム123
2006/06/17(土) 16:32

minori612さん>
>どんなに時間がかかろうともその日の出かける予定がキャン
 セルになろうとも。
  ・・・今まで、その日の予定がキャンセルになるまで
  彼から意見が出るのを待ったことはありませんでした。。
  彼にわかってもらおうと思うと、
  それくらいの覚悟(忍耐?)が必要なんですね・・・。 
  私のイライラが極限に達しそうな気がしてコワイですが、
  試してみようと思います!
   
  ふと疑問に思うのですが、
  私のために・・・と言いつつも、結局後で文句を言うので、
  彼自身、自分のしたい事ができなくて
  不満がたまるんじゃないのかな?と・・・。
  それよりも自分で意見を言う方がイヤなんでしょうか。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR