オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 相手が自分に好意を持っているかどうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

相手が自分に好意を持っているかどうか

ふわっ子
2006/06/13(火) 00:12

皆様こんばんは。

今ちょっといいなと思い始めている同僚がいます。
その彼の態度のことで皆さんの意見を聞かせてください。

会社の飲み会があったのですが、それの前日に
「ふわっ子に会ったら話掛けるからね」というメールを
もらいました。
実際飲み会の日は本当に話し掛けてきてくれて、
「約束したからさ~」と言われました。
(私と彼は働いている場所が違うので、なかなか話せません)

その飲み会の後に「今度また飲もうね」というメールが来て、
ふたりで行けるのかな?ってどきどきしていたら、
2日後くらいにメールで「明日飲みに行きましょう、これる
人がいればほかも誘って~」という内容が届きました。

ふたりでかと思ってたのに、皆でなんだ・・・とちょっと
ショックを受けていたのですが、その後に
「あんまり参加する人がいなかったら最悪二人でもいいよ」って
言われたんです。
「最悪、なんて言うなら飲まなくていいよ」と打ったら
「でも飲むって約束したしね」という返事がきました。

私の感じたことは、もし、相手が私に好意を持ってくれてたら、
ふたりで行きたいと思うんじゃないかな、
このやりとりを見ていると、「約束をしたから」誘って
くれているんじゃないかな、って思ったんです。
みんなを誘う時点で、恋愛感情は持たれてないんだろうなって
感じたし、実際そこでいつも判断してしまうんです。

なんか期待してただけにがっかりしてしまって
落ち込んじゃいました。
しかも、悲しくて「みんなこなくて二人になっちゃったら
日にち変えよう」って言ってみたら、
「そうしよう」っていわれちゃいました。。
(いいよ、ふたりで行こう!と言って欲しかったんですが・・・)

これってやっぱり脈はないでしょうか?
なんか期待してただけに・・・
皆さんの意見を聞かせてください。

テーマ:
タグ:  恋愛飲む

スタッフへ連絡

そして自分から誘うことはせず、(固定観念から?)相手が誘
うと予測し、なかなか思う通りにことが運ばず。。。
「みんなこなくて二人になっちゃったら日にち変えよう」と
言ったのはご自分で、それに相手が同意したらがっかり?。
言い方次第で展開は変わったかもしれないのに。自分の行動は
省みず、脈なしって自己判断してしまうのは、かなりマイナス
思考に思えます。
相手が動かなきゃ自分は絶対に動かない。って決めてかかって
いませんか?。相手側も同じことを考えてたらずっと平行線で
す。

申し遅れましたが、微々び(男)です。こういうのは女性特有
の心理かもしれません。で、私も女性の心理に疎い方なので
???なレスかもしれないです。
そんな私には、ふわっ子さんの行動が「ちょっとずるい」って
思います。

脈があるないの前に、ふわっ子さんがその人を好きかどうかの
方がよっぽど大事と思うのですが、脈がないとダメなのでしょ
うか?。私は「脈」なんて今後の展開次第でどうにも変わって
くると思います。

スタッフへ連絡

  微々びさんと同意見です

Mekealoha
2006/06/13(火) 07:19

>相手が動かなきゃ自分は絶対に動かない。って決めてかかっ
ていませんか?。相手側も同じことを考えてたらずっと平行
線です。

男性からすれば「女の子からガンガン来て欲しい」と思って
いるかもしれませんが、女性はどうしても「女から動いたら
みっともない、男性に求められてこそ」という弱い立場で考
えがちなので、ふわっ子さんが彼に業を煮やしているのはわ
かります。でも、相手も人間です。自分が好きなら、その気
持ちをぶつけてみたらいかがでしょう?ただ、職場の同僚と
いうことなので、それについての気遣いは必要だと思いま
す。男性の職場での面子をつぶさないよう、同期の子に恋愛
相談しまくったりなどの噂が広がる行為は一切避けたほうが
無難です。

スタッフへ連絡

  同感です


2006/06/13(火) 07:58

ひょっとしたら、彼は脈なしで言葉通りかもしれま
せん。が、ひょっとしたら似たもの同士なのかも
しれません。

「明日飲みに行きましょう」と誘い「二人だと嫌だ」と
断られたら格好悪い、照れ隠しがあるかもしれません。
「最悪、二人でもいい」とちょっとカマかけたりして。

>私の感じたことは、もし、相手が私に好意を持って
くれてたら、ふたりで行きたいと思うんじゃないかな。
相手もそう思ってるかもしれませんよね。

お互い、自分がノリノリだとわかると嫌だと思って、
様子みているうちにうまくいくものもいかなくなるかも
しれませんよ。気になるのなら、もうちょっと素直に
なっても良さそうなのに。

スタッフへ連絡

  私だったら

あいる214
2006/06/13(火) 08:58

最初はみんなでワイワイ楽しく飲めた方がいいですね。
緊張しないし、皆と一緒でも時間を共有できる事が嬉しく思
ってしまうので。

他の皆さんも言ってますが、ご自分から誘ってみてはどうで
すか?実際、誘うとなると”みんなで飲みましょう”の方が
誘いやすいですよね?
彼も同じだったのでは??
逆に彼もあなたの言葉、「みんなこなくて二人になっちゃっ
たら日にち変えよう」って言葉で、脈は無いと思っちゃった
りしてるかも…。

自分の気持ちに素直になって頑張って下さい!
焦らずに♪

スタッフへ連絡

  脈ありありです!!

パール280
2006/06/13(火) 09:36

大ありじゃないですか!なぜ、彼の言葉の裏に隠された本意
を汲み取ってあげられないのですか???私からしたら「は
ぁ~?!」って感じです。貴方も彼に好意を持ってるならこ
のチャンス是非ともモノにすべきですよ。もったいない
(><)
誰が興味もない女の子に一々約束したからと言って律儀に何
度も誘いの連絡くれますか?だいたい「声かけるよ」なん
て、ど~でもいい事でメールなんかしないです(絶対!)。

彼の言葉は単なる照れ隠しです。明らかじゃないですか。
そんな受身の姿勢ばかりではなくもっと貴方も積極的になる
べきです。積極的なことは別に恥ずかしいことではないので
すから。。

貴方は男性に頭を下げて貰って付き合いをスタートさせたい
タイプの女性なんだと思いますが、実際に恋の主導権を握れ
るのはアプローチした側なんだってこと御存知ですか?

スタッフへ連絡

  もったいない・・・

花丸五月
2006/06/13(火) 13:08

せっかくのチャンスだったのにもったいないことしたなぁって
正直思いました。
まあまだフォロー次第では回復できると思うので早めのフォローを
した方がいいと思いますよ。

彼は会社の人ですし、いきなり「二人で飲み行こう!」と言ってふ
わっ子さんに断られたら気まずいですよね。
いくらいつも会わなくても二度と会わないわけじゃないし。
だから彼だって「みんなも誘って」とどちらにも逃げられるように
誘ったんじゃないですか。
彼からしてみたらその飲み会をきっかけにふわっ子さんと仲良くし
たかったんじゃないのかなぁ。

>しかも、悲しくて「みんなこなくて二人になっちゃったら
>日にち変えよう」って言ってみたら、
>「そうしよう」っていわれちゃいました。。

せめて
「みんな来なくて二人になっちゃったんだけど二人でも行く?」
って聞いてみたら良かったのかもしれません。
ふわっ子さんに「二人じゃ行かない」って断言されてしまったら彼
だって「二人で行こうよ」とは言えないですよ。
そうとう押しが強い人か鈍感な人じゃない限り…
彼はどちらかと言えば受身のタイプなのではないですか。

皆さんもおっしゃてますが、ふわっ子さんも積極的にならないと!
そこまで彼に言ってもらってこれ以上求めるのは可哀想な気がしま
す。

スタッフへ連絡

  あなたの気持ちはバレバレ

aqua★
2006/06/13(火) 13:27


だと思いますよ。彼に。
一生懸命、自分の気持ちを悟られないようにしているようです
が、よーく考えてみて下さい。

彼の一癖ある行動に対する反応の仕方が、
「彼を単なる同僚としてしか見ていない」ものでなく
「ちょっと彼が気になっていて、いちいち過剰に反応してしま
っている」ものなんです。

要は意地を張りつつ、彼のペースにうまく巻き込まれてしまっ
ているのがバレバレ(笑)。なんとも思わない相手なら、返答
を忘れるぐらいどうでもいいことになると思うし、同僚だから
礼儀で返すにしても、もっとあっさりした反応(一定の距離を
感じさせるような)になるでしょう。最悪二人で、という言葉
に対しても差し障りなく対処しませんか?その言葉遣いは冗談
ぽく捉える場合もあるだろうし、逆に「なんだ?こいつ?」っ
て人間的に警戒するぐらいでしょう。

彼は、他の人も誘って・最悪二人で・約束だから・・・等という
言葉をあえて使って(かっこつけ屋さんで傷つくのを恐れてい
るかもしれないけど、こういう少し失礼な言葉を使ったらどう
反応するか?って試してる感あり)、あなたの反応をみている
のでしょう。

女性側の意地っ張りって初めのうちは効果あると思いますよ。
でもそのうち「めんどくさ」ってなられちゃう恐れがあります
(もういい大人なんですから)。だって彼はちょこちょこ気に
してるオーラ出してくれているんだから、それに対してもった
いぶっていたら(彼が好意を持ってくれていることを気付いて
いるから気になっているのでしょう?)そのうち飽きられちゃ
いますよー。

ここで、彼のペースを乱す?ためにも、意表をつくためにも、
違う反応みせてみることをおすすめします。思いっきり素直に
なるとか。その方が絶対可愛いし、逆に彼に主導権握られない
ようになりますよ。「素直」のパワーって強いですからね。

個人的には、こういう回りくどい(臆病・かっこつけ)やり方
をしてくる男性は苦手で冷めてしまいます。いろいろ疲れそう
ですよね(笑)。

スタッフへ連絡

  あらら。

ハミル
2006/06/13(火) 15:20

せっかく好意を示してくれている人に対して、ちょっとかわ
いそうな態度で返しちゃいましたねえ。もったいない。
相手の同僚の方だって、ふわっ子さんが自分のことをどう思
っているか不安な段階でしょう。そこで少しでも好感触だっ
たら、もうちょっと踏み込もうって感じなんじゃないでしょ
うか。
「約束したから」も「最悪」も、よい意味でとれば、もしふ
わっ子さんが同僚の方に気がない場合の「逃げ」を彼のほう
がうっててくれたんじゃないでしょうか。
まあ、ただ単にとてもシャイなのかもしれませんが。
いきなり2人でにならないのも、配慮の結果ではないのかし
ら。いきなり2人っていうのを嫌う方もいますし、現段階でふ
わっ子さんは気持ちを表明してないから、彼としてはとても
気を使っているのだと思いますよ。
きっと今は彼もとてもがっかりしているでしょうから、今度
はふわっ子さんから誘ってみてはどうでしょう。
自分の気持ちを隠したまま、人にアプローチをさせようとし
て、拗ねたりするのは、子供っぽいように思えます。うまく
いくものもいかなくなっちゃいますよ~。
好きっていうオーラを出していて、相手のことが好きなら、
好きオーラで返してあげましょうよ。そのほうが向こうも安
心してアプローチしてこれますし、何より嬉しいですよ!

スタッフへ連絡

  そこからの「脈」はつくるもの

まろ。
2006/06/13(火) 23:57

だと思いますよ。

ちょっと気になる。
話したら楽しい。
また会いたい。

と気持ちも段階をふむじゃないですか。

彼がもしかしてまだ”好き”まで辿りついていなくても
これからのあなたの行動次第で、どんどん気になる度合いが
増えていって、また会いたいが多くなっていくと思うので、
ここで相手がどうも思ってないからといって、あきらめてし
まうのはとてもとてももったいないと思います。

「やっぱり日にち都合つけるの大変だから、今回は二人でい
いか~」とかいって、二人で飲みにいく方向に戻してみて下
さい。
ぜひ頑張って!

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

桜の花びら
2006/06/14(水) 17:23

とても嬉しいです!
皆でいこう、と言ったのは、上のレスでもありましたが、
彼の照れ隠しだと思います。
本当は2人で行きたいけど、そうしたらミエミエかなぁ、
と思ったのではないでしょうか?
それに「最悪2人で」の「最悪」に妙にひっかかって
らっしゃるようですが、私だったら全然気にしません~。
「最終的に」という意味にとります。

今の私の彼も最初そういう感じでしたよ。
焼肉の話をしている時、おいしい焼肉屋さんがあるとの
ことで、
「よし!そしたら今度皆で焼肉食べにいこう!」
ということで、そこから2人でメールのやりとりをはじめ、
私も結構彼に興味があったので2人でもよかったのですが、
それは勿論言えず・・・
彼はただ単に軽いノリで皆でいこう、と言ってるんだろう
な、と思っていたのですが、
何度かやりとりしていると
「もし誰もいなかったら、とりあえずは先連れてってあげる
よ」
と返事がありました。
私はすごく嬉しかったですよ♪
ふわっ子さんだったら「とりあえず!?とりあえずだったら
もういいよ」と思われそうですが・・・(^^;

あとあと彼に聞くと、彼は最初から私と2人が良かったけれ
ど、
最初からいきなり2人で、と誘うのも気が引けたし、
引かれたり、軽い人だと思われるのも嫌だったので、
とりあえず皆で行ってから、又2人で、と誘うつもりだった
みたいです。
そして、話の流れで「先連れてってあげるよ」とメールを
して、それに対する私の反応で、ある程度自分への
気持ちが分かるな、と思っていたようです。
まぁいえば、カマかけた、みたいな感じでしょうか・・・

話しは長くなってしまいましたが、
その男性も、ちょっと軽い玉を投げてみたんだと思います
よ。
でもふわっ子さんが「最悪、ていうんだったらいいよ」
なんていうと、彼へこんでますよ、きっと。笑
中高生ではないんですし、素直になったらいいと思います。

「2人しかいないから又にしよう」と言われたのも、
彼にするとほんとへこみますよ~。
そこで「2人でもいいじゃん」と言ってほしかった、と
ありますが、上にかいたように、引かれても
嫌だし、という気持ちがあるので、そこまで強くは
いえないと思います。
素直が一番です。

私も2人で、と誘ってくれた時、
「先連れてってくれるの!?そしたら連れてって~!」
といいましたよ。

終わった事は仕方ないので、
「こないだはごめんね。近々食事でもいこー。」
と素直に言ってみては!??

スタッフへ連絡

  たくさんのご意見ありがとうございました。

ふわっ子
2006/06/15(木) 01:15

こんなにレスがついていてとっても嬉しかったです!

皆様のレスを読んでいて、
「彼も好意を持っていてくれるのにもったいない」とか
「二人で行きたいけど、断られたらいやだから言えない」とか
自分では全然考えつかなかった意見が多くてビックリしました。
あと、「せっかくのチャンスを潰してしまった」という
意見も多くてそれもびっくりしました。

でも確かにそうかもしれません。
自分に置き換えてみたらやっぱり二人で、とは言いづらいし、
もしかしてまだそこまで思ってくれてないかもしれない。
でも今回二人で行ったら多少は興味もってくれるかもしれない。
次につながるかもしれない。
いろんな可能性を潰してしまったんだなぁと反省しました。

なので私から「やっぱり今回二人で行こう」と
誘ってみました。
とりあえずはちゃんと皆に参加不参加を確認したうえで
やむを得ず二人になってしまった、
ある意味すごいチャンスなんだな、と思って・・・

でも皆様のお陰でとっても楽しい時間を
過ごすことができました♪
会って最初の1時間くらいは
「じゃあ今度はみんなで・・・」って言ってたのが
帰る頃には「今度朝まで飲もう!」って話になってました。
(二人で、とはっきりは言われてませんが・・・^^)

今すぐどうこうなる!という手応えはないですが、
徐々に距離が縮まればいいなと思います。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  良かったですね

キャンティC
2006/06/15(木) 12:15

楽しい時間が過せて。
彼もふわっ子さんに「恋愛モード」の気持ちなんでしょう。

>今すぐどうこうなる!という手応えはないですが、
>徐々に距離が縮まればいいなと思います。

あせっていなくてとても前向き。
とっても良いですね~。
きっと素敵な恋になりますよ。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP