オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 行きたくありません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

行きたくありません

nnooppy
2006/05/09(火) 22:19

こんばんわ。
付き合って1年の彼氏が、彼氏の友達の結婚式で福岡に行くそうで
す(私と彼氏は横浜在住です)。そのついでに熊本に旅行に行く
らしいです。

それで、私も誘われたんですが、航空券て行きと帰りの空港を別
にしたら値段も高くなりますよね?また彼氏はレンタカーで移動
したいらしいのですが、乗り捨て料金だけでも1万とられます。
2泊ホテルとって、レンタカーを借りて、乗り捨て料金も払って、
航空券をそれぞれとって、滞在費を考えたらおそらく6、7万ぐら
いになります。

どうしてもっと早く相談してくれなかったのだろうと思うのです。
彼氏が始めての九州でいろいろ行きたいのはわかりますが、
私は1人暮らしで、そんな6,7万すぐに出せるわけではありませ
ん。もちろん貯金をおろせばありますが、今まで欲しい服なども
我慢してきたのに、どうして彼氏の我侭に付き合わないと
いけないんだろうと思うと、腹が立つような気持ちです。
一言ぐらい相談してくれてもよかったのに。
いつも言われるのは直前、私はあわせるだけ。

でも彼氏と旅行に行ったことがありません。
だから行きたいのも事実です。
どうしたらいいのか、わからなくなってきました。
一応いくとは言いましたが、2泊3日のうちの初日は彼氏は
結婚式だし、あとは高いレンタカーで移動のみです。

しかも私は熊本に住んでいたことがあるのであまり
楽しみでもありません。でも断ると、彼氏はきっとすごく怒る
だろうと思います。怒らせたくないし、私も旅行自体は行きたい
んです。値段と場所がつりあわないのが嫌なだけで・・。

みなさんだったらどうしますか?

  「今回『だけ』ごめんなさい」

じゃんけん妻
2006/05/09(火) 23:46

「今回『だけ』ごめんなさい」とはいかないでしょうか?

「一緒に旅行に行きたいのはやまやまだけど、あまりにも急
で距離も遠いから今回『だけ』ごめんなさい。今度2人で
(次の休みにでも)どこに行くかゆっくり決めたいね」みた
いな感じで断るだけでなく、次への希望を繋げればどうでし
ょうか?

それとも断る意思を見せた時点でNGでしょうか?
相手が自分の思うとおりにならないと気に入らないなんてち
ょっと幼いなーと思ってしまいました。
相手に合わせるばかりでは大変なのでは?
旅行に行くと人の本性みたいなのが見えることもあるので、
ちょっと心配ですね。

スタッフへ連絡

  行かないです

yuria444
2006/05/10(水) 10:13

彼はちょっとマイペース過ぎる様に感じます。
しかも、もし断ったら怒るそうで、
思いやりにも欠けるのでしょうか?

たぶん、旅行で一緒に過ごす時間が長くなれば
彼の自分中心な性格もよく分かると思いますよ。
私なら行かないですね。

こういうタイプの彼氏には
合わせて出来る事もあるけど、
出来ない事もあるんですって、ズバッとはっきり
表明しないと分からないと思いますよ。

自分に合わせてくれているという感謝の気持ちを
普段から感じてないんですから。

彼女が何でも自分の思い通りにはならないと
気が付いてはじめて距離のとり方を学んでいくのじゃないか
な?

スタッフへ連絡

  波風の立たない断り方

weiss
2006/05/10(水) 14:13

彼は貴女の様々な事情までは(経済的なことなど)おそらく
考えてはいないでしょうね。
確かに九州まで2泊3日は金銭的に貴女が想像している以上
にかかると思いますよ。(レンタカー代、ガソリン代まです
べて折半だと)
そんな旅行なら、貴女が思うように事大分前からの計画が必
用ですよね。

正直に話してしまって、断ることも一つの手ですが、それだ
と彼としては面白くないでしょう。
貴女が住んでいたという熊本に、一緒に行ってみたいという
彼の思いもあるかも知れませんからね。
彼の我が儘と言ってしまうのも気の毒な気がします。

比較的波風の立たない断り方・・・・・

「初めての旅行は、友達の結婚式のついでみたいなのはチョ
ットもったいない気がする・・・。ちゃんと二人の初めての
旅行として、また別に計画しようよ」

これが良いのでは?

スタッフへ連絡

  逆に、

naonozo
2006/05/10(水) 14:48

「お金出してくれるなら行くよ~」と言ってみては?
もっとも、nnooppyさんが
お金出してくれても行きたくないとおっしゃるなら、
別ですが^^

スタッフへ連絡

せっかくの記念すべき初旅行なんですもの。
もっと計画を練って、思い出に残る旅行にした方が良いので
はないでしょうか。
6,7万円あったら近場の海外旅行にも行けちゃいますし、
このサイトの「トラベル」を覗けば素敵なプランが目白押し
(笑)
宣伝する訳ではありませんが、GWに利用した感じではとっっ
っても良かったです!
是非覗いてみて下さい。
自分で頑張って稼いだ大切なお金なのですから、
納得のいかない事に使うのは勿体ないと思いますよ。

断る理由は、彼氏さんの性格上慎重に選んだ方が良いと思い
ます。
私なら「体調が悪い」「法事」「会社の出張・研修会」あた
りを選びます。
「行くお金がない」というのも次回旅行の計画をした時に
「お金ないんじゃなかったの?」とつっこまれそうでちょっ
と怖いかも・・・。
深読みしすぎかもしれませんが。

スタッフへ連絡

  正直な思いを話すべき

サマキ
2006/05/10(水) 21:33

経済的に厳しいこと、もっと前に話してくれていれば、すん
なりOKできたこと、気持ちは行きたいことを話して、彼が
負担してくれるなら行けばいいし、そうでないなら、気持ち
は行きたいけど経済的に厳しいという理由で、次回は事前に
言ってねってことで断ればいいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  怒らせてしまいました

nnooppy
2006/05/12(金) 21:38

アドバイスありがとうございます。
でも怒らせてしまいました。

皆さんのアドバイスを読んで、自分でさらに色々考えて
「ごめんね。色々計算してみたら、やっぱり6,7万という金額
は急には出せないかもしれません。すごく行きたいんだけど、
話がちょっと急だったので用意できないかもしれません。でも
とても行きたいので、5万ぐらいなら行けると思います。
お金ちゃんと用意出来なくてごめんね。」とメールしました。
(私達は仕事や休みもあわないので、もっぱらメール中心です)

そうしたら、怒ってしまいました。
もう話もしたくないみたいで、ずっと無視されてます。
連絡が欲しいとはメールはしているのですが・・・。

彼が大好きなのに、どうして怒らせてしまったんでしょうか。
彼のことを思ってしたつもりなのですが、やっぱり私がワガママ
だったのかな。きちんと計算して行けないんだったら、最初から
いけないかもしれない、というべきでした。
あまりにも嬉しくてきちんと計算しなかったこと、反省してます。

あーあ。
こんなことなら、最初から文句言わずに行くって言えばよかった
です。。。

スタッフへ連絡

  えー???

芙由子
2006/05/12(金) 22:15

nnooppyさん、初めまして。
ずっと読ませて戴きましたが、あなたの彼ってワガママだと思
います。(失礼発言ごめんなさい!)

文面だけの状況だと率直で相手を思いやった断り方をしたと思
いますけど。

いつもnnooppyさんが言うこと聞いてくれるから彼としては聞
いてもらうのが当たり前になっているんでしょうかね。

おろおろせずにそれはそれで今はそっと待っていたほうがいい
のかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  なんで

yuria444
2006/05/12(金) 22:24

怒っちゃったんですね。

最初の文面から、旅行に誘われているだけだと
思っていましたよ。
一緒に行くときちんと返事なさってたのですか?
彼が一方的にそう思っていただけなのか、
お2人の関係はいつも
彼の思ったとおりにする(合わせるばっかり)
なのかなぁ~?

気に入らない事があるとすぐ怒るなんて
大変な彼だなと、正直思っちゃいました。

たぶん、彼の方からお金はなんとかして(自分でですよ)
とにかくついて来いって言ってくるんじゃないですか?


スタッフへ連絡

  最初の相談を読むと

キャンティC
2006/05/13(土) 00:24

「行く」って一度は言ってるんですよね?
nnooppyさんの状況を考えない彼もどうかと思いますが、
一度は「行く」って言ったnnooppyさんも少し悪いなと思いま
す。
nnooppyさんが行きたい気持ちがあったように、彼も「行く」
と一度は聞いたからには、楽しみにしていたと思うんです
よ。
最初に「ごめん、ちょっと考えてみる」って言えば未だ違っ
ていたのでは?
と言っても仕方ないので。
お互い仕事のすれ違いでメール中心なのは分かるけど、
断る時は直接にしましょうよ。メールだと反応が怖いから
逃げているような気がします。
ここは、彼に直接「声」で伝えた方がいいと思います。
彼も楽しみだった分ちょっとヘソを曲げているだけ。
「行くって言ったのに本当にごめん。でも結構苦しいし、
 2人で行きたいから・・・・」って言ってみてはどうですか?
nnooppyさんの声を聞けば、最初はケンカみたいになっちゃう
かも知れないけど分かってくれると思います。

スタッフへ連絡

  怒らせたくなくて

nnooppy
2006/05/13(土) 00:50

お返事ありがとうございます。
最初に行くと言った私が悪いですよね、本当に反省してます・・。
でも彼氏のことが大好きだし、初めて旅行に誘ってくれたので
あまりに嬉しくてお金のことを考えずに返事をしてしまいました。

怒らせるのが怖いんです。
彼氏は男気が強いというか、俺についてこい、タイプで
少しでも気に障ることを言うと怒ります。
怒るとやっぱり傷付くことを言われるので、怒らせたくないので
す。それに大好きな人を失望させたくないです。

私の色んな物事に対する考え方は、まだ彼的には合格の域に
達していないらしく、たまに彼の気持ちを思いやったつもりで
本心を読み取ってあげる(以心伝心みたいな)ことが出来なくて
怒らせてしまって。人の心の奥底をわかってあげるって難しいです
ね。

すみません、話がずれてしまいました。
とりあえず、やっぱり無条件で旅行に行こうと思います。
最初に行くと言ったのは私なので、後でごちゃごちゃ言う私は
潔くないかなとも思いました。

でも許してくれればの話ですが・・・。
はぁ。

スタッフへ連絡

  対等じゃないですねぇ

サマキ
2006/05/13(土) 03:00

男気があるって言うのは、そんなことで怒ったりする人では
なく「じゃ~今回は俺が持ってやるよ!」って人では?

nnooppyさんは彼氏よりずっと下の立場で付き合っているか
ら、彼が付け上がっているのではないでしょうか?
「嫌われたくない」「怒らせたくない」では、良好な関係を
築いていけない気がして、ちょっと心配です。

以心伝心って、彼はちっともnnooppyさんの気持ちを考えてい
ないように思います。
彼が惚れるくらいいい女になって、彼が手放したくないと思
わせるようになるよう、自分の意見はしっかり持ったほうが
いいと思いますよ。

今時、三つ指突いて、三歩後ろを歩くような関係じゃ、深い
愛は芽生えないと思いますがねぇ・・・。
強い女性になってください!!

スタッフへ連絡

  疲れる男

momo2000
2006/05/14(日) 13:38

付き合っている女性側が「怒らせたくない」「本心を読んで
あげなくてはならない」「合格の域に達しているか不安」と
感じるなんて、なんて疲れる男でしょう。

nnooppyさんが私の友達だったら、別れた方が良いよって言っ
てしまうかも(汗)。
男気がある男性はカッコいいかもしれませんが、その代償と
して「ビクビク様子を伺いながら付き合う」なんてオカシイ
でしょう?
確かに、頼りない男性が増えてきていますから、こういう男
らしい男性に惹かれるのも判りますが。

話し合いを避けずに、正面から話し合った方が良いですよ。

スタッフへ連絡

  うーん

キャンティC
2006/05/15(月) 10:04

「行く」と決めたのなら、weissさんの言うように楽しんで来る事
です。
でも、サマキさんの言うように「対等ではない」と私も思います。
何だか、例えば些細な話をしていてnnooppyさんが違う事を言うと
拗ねたり怒ったりして、結局は「違うかな?」と思いながらも、
「彼」という存在を失いたくなくて、
彼に従うという付き合いなのかなと感じたのですが。
恋人というより口うるさい上司と部下の関係というか。
>彼的には合格の域ではない
・・・・って何ですか?以心伝心の時もあれば、違う考え方の時もある
し、気付かない事もあるでしょう?
nnooppyさんが、彼に対して不満とかなくて常に自分が悪いんだか
ら仕方ないと思っているのなら別に周りがとやかく言う事じゃない
し、勿論楽しい時や優しい時もあるんだろうけど、
nnooppyさんの意見が自分と違うと聞く耳持たない的では、
付き合いは長く続かないんじゃないかなと思います。

スタッフへ連絡

  私が心配していたパターン

weiss
2006/05/13(土) 11:12

>正直に話してしまって、断ることも一つの手ですが、それ
だと彼としては面白くないでしょう。
貴女が住んでいたという熊本に、一緒に行ってみたいという
彼の思いもあるかも知れませんからね。
彼の我が儘と言ってしまうのも気の毒な気がします。

と↑で書きましたが、そのパターンになってしまったようで
すね。

実際貴女が思っている以上に、彼はこの旅行を楽しみにして
いたのだと思います。
私の場合なら、こういう場合、旅先でどこに行こうか、どう
いうお店で何を食べようか、どう貴女を喜ばせようかなど、
その時々の貴女の反応までも想像して様々な計画を練る事が
あり、それもまた楽しみの一つなのです。

一度は「了承」しているわけですから、彼の思いがそこまで
進んでいた場合の貴女の対応は「ドタキャン」に相当する失
望感があったでしょう。
期待(楽しみ)が大きければ大きいほどその「失望感」は
「怒り」なることは想像できました。

過ぎてしまったことは取り戻しにくいですが、
最初に「金銭的に苦しいから無理だと思う」、あるいは「考
えてみるから少し待って」という返答から出発できれば、大
事にはならなかったのだと思います。

貴女が行くことにしたのであれば、貴女自身、今回の旅行を
しっかり楽しんでくることです。
貴女が本当に楽しむことが出来たら、彼の怒りは収まると思
います。

スタッフへ連絡

  ってゆーか

naonozo
2006/05/15(月) 11:08

そんなことで怒る彼氏とイヤイヤ旅行に行っても
つまんないんじゃない?
まして飛行機で出掛けるんじゃ、逃げ場ないじゃん!

交際自体考え直せばって思いました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR