オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親に紹介

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

親に紹介

あっつん322
2006/04/10(月) 22:34

付き合って一年が経ちます。ずっと彼からのプロポーズを待っ
ているんですが・・全然言ってくれません。。でも、「あっつ
んはどういう家に住みたい?」「どこら辺に住もうか、、」な
ど結婚生活を匂わす??話はするんです。彼は私との結婚を考
えてくれてるのかなって不安なんですが・・。
 
 いろいろ考えて、一度彼を両親に紹介してみようかなと思っ
たんです。私は親には彼がいることすら言っていないんです
が、親に会うと彼も少しは一歩前に進んでくれるかなと思った
り。でも私は彼のご両親にも一度も会わせてもらったことはあ
りません。彼も私の存在を言ってはいないようです。女の人の
方から先に親に紹介するってアリですか?私の中では、まず、
彼の親に紹介されて彼が挨拶にくるって言う光景があるんです
が、、。皆さんはどう思われますか?教えてください。

テーマ:
タグ:  プロポーズ結婚

スタッフへ連絡

  彼に来てもらうのが先なのでは?

ぽぽん
2006/04/11(火) 08:16

こういう時代ですから、今は彼女・彼、どっちの挨拶が先で
も構わないとは思いますが、一般的には「彼が挨拶に来るの
が先」だと思います。

大切なお嬢さんを「もらうかもしれない」のは彼のほうで、
女性は家を出て行く立場なわけですから…。

自分の話で恐縮ですが、彼が実家に帰るというので、ついて
いこうとしたときのこと。
彼がその旨をご両親に伝えたところ、お母様に「その前に、
まず彼女のおうちにきちんとご挨拶してきなさい」と言われ
たそうです。

で、急遽、私の両親と彼を引き合わせたのですが、
私の親は「わざわざ挨拶に来るくらいなのだから、もう結婚
するんだろう」と思ったようで。
その勢いで、あれよあれよという間に結婚が決まってしまい
ました(笑)。

彼が嫌がっているわけでないのなら、あっつん322さんのご両
親に引き合わせ、逃げられないようにしてから(笑)彼の実
家に行くというのも手かもしれませんよ。
彼がどのくらい真剣にあっつん322さんのことを考えているか
よくわかりますし、真剣ならば、親御さんにいい加減な挨拶
をすることはないと思いますので。

逆に気持ちが固まってないのに引き合わせるのは危険といえ
ば危険でもありますけどね…。しっかりした挨拶もできず、
「彼は何しに来たの?」ってことになりかねませんから。

スタッフへ連絡

  紹介の意味の共通認識が重要

weiss
2006/04/11(火) 12:38

「親への紹介」は、基本的に重みの違う2つの形があると思
います。
イベントとしては似ていますが、親からすれば全く重みの違
うものです。そのあたりの認識を貴女と彼とご両親が共通の
ものを持っていないと、おかしな事になりかねません。

まず、「現在の交際相手」として紹介する場合ですが、これ
はあらたまってそう言う機会を作るのではなく(仮にそうで
あっても)、何かのついでに・・・と言うようなスタンスの
方がお互いに楽です。
この場合でも、ご両親には日頃から相手の事をそれとなく話
して「下準備」をしておく方が良いと思います。

「正式な紹介」は、ご両親に結婚を意識して貰う紹介になる
でしょうから、貴女達の結婚の意思確認が出来てから後の事
でしょう。
これは彼のご両親が先でも、貴女のご両親が先でもかまわな
いと思います。

その後、いくらかの解決しなければならない両家の考え方の
違いなどを調整、解決し「結婚の申し入れ」という儀式にな
るのでしょう。
これはお互いの両親の了解を得た後、形式的におこなわれる
ものでしょう。

これで、「結納」に進み、正式に「婚約」というのが、古く
から伝わる形だと思います。

もっとも、これにこだわる必用は無いとも思いますが、まだ
まだご両親の世代ではこういった流れにこだわる人もいるよ
うです。

ともあれ、ご両親への紹介はそれぞれの人が「共通の認識」
をもって会える環境をまず準備する事だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  同じ意見です

花世
2006/04/11(火) 22:18

私もweissさんと同意見です。

ご両親に会わせたからと言っても、あっつん322さんと彼の両方
が結婚の意志がなければ話は前に進まないと思いますよ。
まずはあっつんさんがご両親に彼とお付き合いしていることをお話
し、その上で彼と結婚の意志確認をした方がいいのでは・・・?
あっつんさんの年齢によってはご両親も「あっつんも結婚するの
か」と判断して彼と話をするかもしれません。
そのとき彼の気持ちが結婚に対し前向きでなかったら・・・男の人に
とっては重荷になってしまうかもしれません。
付き合ってることも知らずいきなり「紹介したい」と言われたら、
結婚の挨拶かとご両親は思うと思います。
ご両親の性格にもよりますので、あさってな意見であればごめんな
さい。

挨拶に関してはどちらが先でもいいのではないでしょうか?
両家の考え方(捉え方)が一致していれば女性の家が先でも何ら問題
ないと思います。
ただ親世代はやはり結婚の挨拶となると男性の家が先という意識が
高いので、私もまずは夫の家に挨拶に行きその後私の家に来てもら
いました。

スタッフへ連絡

  私も

tokuko28
2006/04/11(火) 23:09

weissさんと同じで共通の意識でもって「親への紹介」が必要
だと思います。

彼の出方ばかり待っていて堂々巡りしているより、まずは
「自分で動く」!そんなに「結婚」の保障が欲しいなら自分
で動いてみたらどうですか?

何にもしないでウダウダウジウジしていたって、幸せなんて
きませんよ。

自分で動いてうまくいかなかったらかったで、自分の人生で
すからね(笑)

こういう相手任せの人って、結局、自分で(人生の)責任
(リスク)を背負う勇気がないんですよね。

自分で動かなきゃ、何にも始まらない。彼ばかりのせいにし
たってどうにもならないですよ。

スタッフへ連絡

  一連の投稿をとおして

tokuko28
2006/04/11(火) 22:44

あっつん322さんの一連の投稿をとおして、「親に紹介」
云々の問題ではないなと思っています。

もしかしたら、あっつん322さんはとにかく「彼は私との
ことが本気である。」という証明が欲しいのではないです
か?

だから、「結婚」「結婚」ってあなたの気持ちはそればかり
ぐるぐる回っている・・・。あなたが「結婚」にこだわる理
由はなんですか?あなたが、結婚をしたいなら逆プロポーズ
だって、ありですけれど・・・。

なんだか、前の投稿も、ウエディングでの投稿も「彼からの
ポロポーズがない」が悩みで、そこに終始留まっている感じ
がします。

だから、何度も何度も同じ趣旨の投稿しないと気がすまな
い。

何をそんなにあせっているのですか?「結婚前提」という
「お約束」が見えてこないと彼とのつきあいに自信がもてな
いのですか?

なんだか、あなたの気持ちが堂々巡りでひとっつも前へ進ん
でいない気がします。私は彼は結婚前提に考えてつきあって
いると思います。けれど、だからといって、今すぐに結婚す
るという具体的なものはないんだと思います。

とにかくあっつん322さんは「人生の保障」が欲しくてし
かたないんだな~って、結局はいろいろなレスやアドバイス
なんてあんまり関係ないんだよね(笑)

とにかく「彼からの人生の保障・保険・証」が欲しくて欲し
くてたまらない。それがないと自分自身に「自信がもてな
い」んですよね。

辛口でごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  同感

曼珠沙華
2006/04/12(水) 00:17

このレス単発だけで読むと、よくわかりませんが、
あっつん322さんの今までの書き込みを通してみると、
「彼が結婚を言い出さないので、周りから固めるために両親に
紹介して、既成事実をつくってしまいたい」という意図が見え
見えです。

焦って追いかけ回していても、結婚は手に入りませんよ。

スタッフへ連絡

  身内を先に攻めるのが効果的

momo2000
2006/04/11(火) 22:59

変な話ですけど、先に彼氏さん側のご両親がOKを出しても
身内が「ちょっと待った!」を出したら面倒ですよね?
私は先に母が会ってます。
母が先走らないように「結婚は考えてないよ」と
釘を刺しておきました。
母は余計に冷静に見れたと言ってましたよ。
(母と外で食事をしている時に呼びました)

当時会わせたのは今の夫で、結婚は意識していたけど、
特にいつ結婚しようとは思っていなかった。
それでも相手の親に会うと強く意識したと
後に言ってました。

他の方もおっしゃっていますが、彼氏さんの心の温度に
よって良い結果になるかもしれないし、あまり効果は
無いかもしれません。
それでもまずは一歩進んでみたらどうでしょうか。
その時のご両親や彼氏さんのリアクションで、
また今後も変わるでしょう。

良い報告を待っています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

あっつん322
2006/04/12(水) 18:14

ぽぽんさん、weissさん、花世さん、momo2000さんいろい
ろな意見をありがとうございました。いろんな意見を聞けて、
自分も考え直したりできました。皆さんの言葉は暖かくてとて
も嬉しかったです。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  自分の

tokuko28
2006/04/12(水) 21:38

気持ちをもてあましているかわいそうな人だなって思いまし
た。確かに私は辛口ですけど、同性として応援している気持
ちは同じですけどね(あっつん322さんにとってはそうは
感じないと思うけど)

自分の人生、自分で不幸にしている感じ・・・。でも、叱咤
激励したところで、上記のようなレスを書くあっつん322
さんご自身、その自身の人生ですから、他人がとやかく言う
必要はないですね(笑)

失礼しました。

スタッフへ連絡

  〆切後ですが

lianxing104
2006/04/12(水) 23:14

あっつん322さんの一連の投稿を読ませて頂いたものです。
あっつん322さんがかわいく
「それって遠まわしのプロポーズ?☆」と彼に言えば
それだけで話がまとまるんじゃ?頑張って!と思っていまし
た。
あっつん322さんの彼に対しても、そんな遠まわしなことして
言ってないで、ガツンとプロポーズすればいいのに・・・と
も思ってました。
私も30才を目前にしているのであっつん322さんの結婚した
いと願うお気持ちはわかるつもりです。

しかし、特定人だけにお礼を言わないあっつん322さんの態度
に応援する気持ちが一気に萎えてしまいました。
あっつん322さんの彼は十分結婚を意識していると思います。
もっとご自分に自信をもって、そんな度量の狭い態度はとら
ないでほしいと同じ年齢の人間として思いました。

スタッフへ連絡

  私も同感

syogoo
2006/04/13(木) 08:37

わたしも、ずっとあっつんさんの投稿をブライダルへのも含め
見ていました。
正直。コワさを感じています。もう頭の中“カレとの結婚”し
かない余裕のなさに。
今、いちど自分の内面を冷静に見つめ直し、現在のあなたが結
婚するべき時期に来ているのかを考え直してみては?加えて、
今のその彼が運命の人なのかどうかも、少し引いた目で見ても
いいのでは。
このままもし結婚にこぎつけても、彼に全依存してしまってき
っと彼も疲れちゃうのではないかしら。

確かに、辛口な意見を無視したいでしょうが、自分にとって耳
の痛いことをあえて言ってくれる人のほうが、本当にあなたの
こと(状況)を冷静に客観視し、心を砕いていてくれてるので
すよ。もう大人なのだから、理解できると望んでいます。

スタッフへ連絡

  ちょっとひどいんじゃない?

るみぴょん719
2006/04/13(木) 00:40

自分にとって、都合の良いレスをくださった方達だけにお礼
のレスをするのはちょっとひどいんじゃない?と思いまし
た。
私もtokuko28さんのおっしゃる事に同感です。
最近のあっつん322さんのご投稿を読ませていただくと、やた
ら「結婚」にこだわって、堂々巡りをしていますよね。
本当に彼氏と結婚したいのなら、彼氏からの出方を待つだけ
でなく、自分から動いてみたらいかがですか。
同じ歳だからお気持ちは分かります。
私も夫と付き合ってる時にはっきり聞きましたよ。
夫となら結婚したかったから。
友人にも逆プロポーズして結婚した人がいます。

ただ、一連の文章を読ませていただいた限り、彼氏と結婚す
れば幸せになれる、幸せにしてもらおう、と言う依存心が目
立つ印象を受けます。

「親に紹介」云々の前に、ただ「結婚」自体がしたいのか、
それとも「本当に彼氏と結婚したい」のか、自分自身を見つ
め直した方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  多分彼は・・・

東京ムーン
2006/04/13(木) 09:15

あっつん322さんのそういう態度を見て、別れる理由は特にないか
ら付き合っているけど、結婚は考えられない相手だと感じているの
かもしれません。

推測ですけどあっつん322さんはきっと、人の好き嫌いが激しく
て、彼の友達や同僚でも嫌いだと無視をしたり、態度にでちゃった
りするタイプの人なのではないでしょうか?

まずは、結婚の前にもっとおおらかさと謙虚さを持つ努力をする方
が先のような気がしました。

スタッフへ連絡

  ロマンチストさん

tsugusa
2006/04/13(木) 09:56

あっつん322さんはきっととてもロマンチストなんでしょう
ね?
きっと夜景の見えるレストランで指輪と一緒にプロポーズ、
親の前で土下座して「お嬢さんをください!」みたいなのを
してもらいたいのではないでしょうか?
だからきっと何回も彼の事がもどかしいのだと思います。
「夢のようなプロポーズを早くしてよ~」みたいな。
けど、今の彼の様に「結婚したら~」とか悪く言えばあいま
いな言い方をする彼でしたら…多分そういった展開はないと
思われた方が良いのでは…と思います。
「結婚」したいのでしたらイキナリ彼を親に会わせる…と賭
けに出てもいいかもしれませんね。万が一トントンと進むか
もしれませんし。(けど万が一彼がドン引きするかもとは思
っておいた方がいいかも)
「彼と一緒にいたくて結婚したい」のなら、私だったら自分
からプロポーズしますね。かしこまったのではなく、デート
のついでぐらいで。そして二人で話し合って結婚に向けてゆ
っくりと進みます。
私自身半年前に結婚しましたが結婚の話が出てから2年位経っ
て準備に入って準備に半年かけて…と時間はそれなりにかか
りましたよ。

ここで何回も同じ話をされて、皆様から同じ様な叱咤を受け
てもあっつん322さんの様な返事ではきっとまた「彼が夢のよ
うなプロポーズをしてくれない」系の投稿が載りそうです
が。
一応手間かけてお返事下さった方へは一言お礼をするのが大
人としてマナーだと思います。
次回は少しだけでも進展(事柄ではなくあっつん322さんの行
動が)して相談を聞かせて下さい。

スタッフへ連絡

  彼にも気持ちはあると思いますよ

ましゅまろ
2006/04/15(土) 09:08

彼は、いつかはあっつん322さんと結婚というのを、十分視野
に入れているのでは、と私は思いますよ。

ただ時期的に今すぐとは考えていないので、プロポーズは先な
のかなと思います。

「将来マイホームが欲しいなぁ、あのメーカーのあんな家」と
具体的に欲しい家があったとします。庭はこうして、間取りは
こうで、ポロッとこぼすのが楽しかったりしますよね。

彼の場合もそんな感じで、ふと将来を少し匂わすような発言が
出るのは、その明るい証拠ではないでしょうか。

だけど「家が欲しいのですね、では今すぐご決断を!契約を交
わしましょう」と迫られたらどうでしょう。

しかも理由が「30過ぎて、契約がとれないので焦っている」だ
ったら、こんな営業マンから家を買うの嫌だ~!誰でもいいか
ら契約とりたいだけでは?って不信感も出ますよね。

自分の家族を巻き込んで営業活動されたら「外堀埋めていくつ
もりか・・・」と余計に拒否されてしまうこともあり得ます。


プロポーズしてもらったら、その日から結婚準備が始まるとは
限りません。約束をしてもらいさえすれば、あと何年でも待て
ますか?それとも、プロポーズというより、早く結婚がしたい
ためのステップとして言葉が欲しいのでしょうか?

策を練るよりも「信じて待ちたいから、約束が欲しい」と彼に
相談してみてはどうでしょう。(私はそうしました)

もし早く結婚したいだけで、プロポーズされても次は「式の準
備をする気配が無い」と悶々と悩むかもしれないのであれば、
今の彼とはタイミングが合わないってことになりますね。


厳しい意見もありますが、お気持ちわかりますし、応援してい
ます。あまり焦らず、約束してもらって、落ち着いた気持ちで
彼の準備が整うまで待ってあげられたら一番良いと思います。

うまくいきますように。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR