オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚について(とても長いです・・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

離婚について(とても長いです・・・)

leon67
2006/02/14(火) 05:02

こんにちは、leon67と申します。

誰にも相談できずに、このレスを書いてます。

私は、11月に結婚し、早2ヶ月だというのに、離婚のこと
を考えてしまっています。

結婚したときは、本当に幸せだったのに、
今となっては、一緒にいるのが苦痛にさえなってしまいまし
た。

と、いうのは、結婚してから、彼の両親といきなり
揉め事が次々とあったのです。

はじめは、年末年始に初めて彼の実家に里帰りしたときでし
た。掻い摘んでお話しするのであまり伝わらないかと思いま
すが、年始の挨拶を旦那の両親にしてもらおうと、私の両親
(父)に私が携帯で連絡をとり、旦那の両親にかわったので
すが、旦那の母が「私は出ない」と右手で携帯を振り払った
んです。何故かというと、うちの両親は昨年度離婚をし、父
は愛人を連れて出て行ってしまったのですが、離婚をした夫
婦は当然各々の生活があり、旦那の両親ほど、気を気張れな
いのです。また、愛人を連れて出ていってしまった私の父に
対して、あまりよく思っていなかったみたいで・・・
それでも、どんな理由があろうと自分の親を右手で払われた
ことに対して、私は凄くショックを受けました。

その後自宅に帰り、しばらくし、今度は、旦那の父が「結婚
式の時にあげたご祝儀のお礼がない」と言ってきたのです。

・・・えぇ!っと思いました。

私の父も旦那の父も、結婚資金は出さず、ご祝儀という形で
多めに20万円ほど包んでくれたんです。

私の父は、「もっと包んであげたかったんだからお礼なんて
いうなよ」っていってくれていたのに対して、「お礼がな
い」

その感覚の違い、感性の違いに、私は更なるショックを受け
ました。

旦那は、5年以内に両親の元に帰りたいといっています。

私は、小さいころから、祖父・祖母と母親の仲の悪さの苦労
を見て、絶対自分はこうはなりたくない!と思っていたの
に、自分はそうなりたくないと思っていたのに・・・

そんなことがたて続けに起こり、私が物も食べれず悩んでい
る最中に、結婚前に約束していたことをあっさりとやぶって
いた現場を見てしまいました。と、いうのは、旦那はHなサ
イトを見る癖があり、交際していたときから止めて欲しいと
何度もいってきました。結婚する前にも私が見てしまい(H
な画像を沢山ダウンロードしているんです・・・しかもロリ
コン系・・・)「私は生理的に受け付けないから、SともH
したくなくなるよ、こんなんじゃ結婚できない」って言った
のですが、彼は「結婚してくれ」と念書まで書き一切しない
ことを誓ってくれたのに、、、
そんな矢先です。

あれは、何だったの?と、彼への愛情も驚くほどのスピード
で冷めていってしまいました。

両親ともうまくいかない、彼への愛情も冷めてしまった・・

まだ結婚して2ヶ月なのに・・・・

こんな私をどう思いますか?

理性としては、自分の両親のこと(心配をかけてしまうこ
と)、まだ2ヶ月ということ、それまでにかかった費用等

そういうことばかり考えてしまうのですが、気持ちはもう彼
と彼の両親と一生を共にしていきたいと言う気持ちが、なく
なってしまいました。

私の人生、幸せで生きたい

そう思うには早すぎるでしょうか。

  結論を焦らずに

まとりん
2006/02/14(火) 10:33

結婚した当初の幸せがたった2ヶ月でそんなにも冷めてしま
うとは悲しいですね。残念ですね。

一読した感想をいえば、今のleon67さんは義父とのことであ
れもこれも全部イヤ!イヤなのー!!と、聞く耳をもてない
状態になっているように見えます。

leon67さんの話には、ダンナさんとの話し合いについては全
く出てきませんね。
約束を破ってH画像を見ていたことについては話されました
か?

モノを壊す(離婚する)ことは簡単です。いつでもできま
す。
まずは継続は可能なのか、なにがどうだったら継続できるの
かを考えるのが先決では?

それだけ劇的に変わりうるなら、もしかしたらまた2ヵ月後
には幸せな気持ちになっているかもしれない・・・というこ
とがないとはいえないのではないかとも思いますし・・・。

とにかく、結論を焦らないほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  取りあえず分けて考えるべき

weiss
2006/02/14(火) 12:41

一つは舅、姑との関係ですよね。
貴女も、ご主人も、それぞれのご両親も違った環境で育ち、
それぞれの違った価値観を持っているはずです。
それぞれの常識、価値観に対する違いは当然あるものとして
接しなければならないでしょう。

例えば、貴女のお父様が愛人連れて出るという、御両親の離
婚問題ですが、他人にはその経緯までは分かりませんから、
現象だけを捉えて判断します。
ご主人のお母様にとっては「ふしだらな父親と、その父親の
娘」という嫌悪感が先に来ての態度かと思われます。
娘である貴女の目の前で露骨に取るべき行動ではないし、姑
さんの人間性にも問題はあると思います。
しかし、結婚前に充分姑さんとのコミュニケーションが取れ
て性格が分かっていれば、どう対処し、扱えば良かったのか
貴女にも考えられたのかも知れません。

結婚祝いに付いても同じです。
額はともかく、嫁である貴女がそれに対しお礼を言うのは、
私から見ればむしろ当然の事と思います。
貴女にとって、の事で実の父親の態度と、他人であるご主人
のお父様の態度を比較するのはスジが違います、
しかし、そのお礼が無かったとしても、その事を指摘する舅
さんも人間性を疑います。

「他人であり身内でもある」という微妙な関係の嫁姑問題
は、両方の気遣いと思いやりでうまく行くものですが、悪循
環に入ってしまうと、どこまでも険悪になりかねません。
貴女はその悪循環の入り口に立ってしまっています。
貴女には納得いかないかも知れませんが、ご主人を育ててく
れたご両親に対する敬意は、嫁である貴女の方が余分に示す
方がうまく行くものだと思います。

ご主人との問題は、
一度は反省し、念書まで書いたのですから、貴女に分がある
でしょう。
しかし、念書を書いたときのご主人の気持ちは貴女を手に入
れるために必死だったときのものです。結婚した現在はおそ
らくその念書の重みも、ご主人にとっては変わってきている
と思います。
キッチリ主張しましょう。

そう言うことの積み重ねで、愛情が冷めてくる(と感じる)
事もあるでしょう。
初めに書いたように、事の重大さのとらえ方は価値観によっ
て違います。そう言ったズレを修正し、妥協点を見つけなが
ら共通の価値観、認め合う違う価値観を探っていくのも結婚
生活です。
結婚するまでは、おおよその人は相手の価値観に合わせるよ
うなそぶりをするものです。自分が折れる事より、相手の気
持ちを得たい気持ちが強いからです。
しかし、実際結婚してみれば、「こんなはずじゃ無かった」
はどの夫婦にも多少はあることです。

それが、いかんともしがたいと判断したとき、それでも耐え
るのは「不幸」かも知れません。
その時に「離婚」を考えるべきでしょう。

ご主人のご両親との同居は、そう言った問題がほぼ解決する
までは無理でしょうね。

まとりんさん同様、数ヶ月前までは愛し合っていたお二人で
す、結論を焦らずに。

スタッフへ連絡

  偏った潔癖症ですね

天然とらふぐ
2006/02/14(火) 14:06

私個人的には、旦那のエロサイトより、父親の不倫のほうが嫌悪感
を感じます。なのであなたはすごく「自分寄り」に潔癖症だと思い
ました。言い方を代えるとズルイなーって思いました。

本当は否定なんかしたくないけど・・・
携帯電話に出なかった義母ですが、私も義母の立場なら嫌です。
口で「私は出ないわ」なんて言えないから、動作で手を払います。
あなたの父親が不倫をしていたからではありません。
年始の挨拶が携帯電話でするなんて非常識。
年賀状等にすべきだと思う。

お祝い金のお礼だって、やってあげたらいいじゃない。
それで気が済むなら、お礼すればいいと思うけど、何がそんなに木
に触るのか分かりません。請求されたことが嫌なのかもしれないけ
ど、義父にしたら、請求しないと用意しないあなたたちが嫌に思っ
てると思う。

あと同居の件。これって嫌がる人が多いですよね。夫婦や身内だっ
てケンカするんだから、義両親と上手く行く保証は無いし、親を見
ていたら不安だと思いますが、反対に自分の両親・祖父母を反面教
師として、自分はいい同居生活を送ればいいのでは?

同居など理解できる部分もあるんだけど、すごく自分に甘く、他人
に厳しいと思いました。エロサイトなんて見せてあげたらいいの
に・・・反対にあなたがこのサイトに出入り禁止!と旦那に言われた
ら嫌じゃない?生理的に受付けないんんだよね、って言われたら嫌
じゃない?エロサイトがロリ系でも見せてあげろよって思います。
どうしても嫌なら、ここまではOKなど譲歩したらどうですか?

辛口ですが、どうもあなたは自分に甘く他人に厳しいので、自分に
厳しく、相手に甘くすて1年生活してみてください。
それから離婚を考えたらどうですか?今のままではわがまますぎま
す。

幸せに生きたい。そう誰もが思っています。
でも、人(旦那)を幸せに出来ないのに、自分だけは幸せにはなれ
ないよ。我慢しない程度に、旦那を周りを幸せにしてあげて。
そしたら、きっと自分も幸せが回ってくるよ

スタッフへ連絡

  結婚って色んな問題があるのが普通

南ちゃんのしっぽ
2006/02/14(火) 16:19

解決に努力もしないで、自分が嫌な事に背を向けたいのな
ら、結婚生活を続けるのは大変だと思うので、離婚したいの
ならそうしたほうがよさそうですね。

私が思う事ですが・・
年始の挨拶について・・・
携帯はまずいでしょう。それと間にleon67さんが入るのも。
お父さんから直接かけてもらった方がよかったのではないで
しょうか?
leon67さんが自分の携帯で、お父さんにかけて挨拶をさせる
っておかしくないですか?
ついでっぽいし、心がこもってないと思われませんかね?
今そこでではなく、事前に打ち合わせが必要だったのではな
いでしょうか?
自分のうちにかかってきた電話は家の者が出なければいけな
いのだから、お義母さんはお父さんだとわかっても表面的な
挨拶は済ませられたのではないでしょうか?

やはりお義母さんが、お父さんの不倫問題に嫌な気分を持っ
ているのも分かる気がします。(それも去年、それで離婚な
らばなおさら)
そういう気持ちを逆なでしないようにしてあげたらよかった
のではないかとも考えます。

あとご祝儀のお礼の件ですが、「ありがとう」ってことです
よね?
何かお金をよこせとか、品物をよこせと言っているわけでは
ないのですよね?
そういうけじめが欲しいって言っているだけではないのでし
ょうか?
私も義両親にはきちんと「ありがとうございます」とお礼を
いいました。(ご祝儀以外は一切お金はもらってません。資
金の援助無し)
うちの両親には色々やってもらったので、夫からお礼を言っ
てもらいました。
結婚当初はまだまだ他人、色々気を使って当たり前だと思っ
て接してきました。
礼を言われて嫌な気は普通しませんしね。

もう少し頭を柔軟にした方が良いのではないでしょうか?
いろんな人がいますからね。
言われて腹をたてたりするのはしょうがないですが、自分に
も落ち度がないか少し考えてみたらいいのかもしれません。

旦那さまの件ですが・・・これはどうしましょうね。
うちはHサイトを覗く事はOKですが、やはりロリコン系は
絶対に駄目と念押ししてあります。
もし、その約束を破ったら・・・愛情も減るでしょう。最悪
離婚かもしれません。

彼に対して愛情を注げなくなってしまったのなら、離婚して
新たな人生を歩むのもいい事だと思います。
ただ、彼の両親の件は少しleon67さんが反省すべき点が多い
かと思いました。

スタッフへ連絡

  自分で決めるしかないですよ

powder
2006/02/14(火) 19:22

問題があって、どう解決したらいいか?
という相談ではなくて、
2ヶ月で離婚しようと思っているんだけど、早すぎるか?
「早くないよー」と言って欲しいだけのように見えます。

したくもない結婚生活を続けている方が、
あなたのご両親は心配するでしょうし、
結婚生活の期間なんて、関係ない。
かかったお金は、講習費だったと思うようにしたら
いいんじゃないですか。

一生ともにしたくないとまで思う相手と、
がんばって一緒にいることもないでしょうけど、
ただ、ヤダヤダヤダーじゃなくて、
この状況(義両親やご主人との関係)を冷静に見て、
どうにかしようとか、どうしてこうなったのかとか、
だいたいなんでこの相手と結婚したのかとか、
自分の振る舞いはどうだったかとか、
そういうことを考えることができないようだったら、
離婚しようがしまいが、幸せにはなれないと思います。

スタッフへ連絡

  離婚してもよいと思います

cheap
2006/02/14(火) 22:21

理由は、どちらが悪いとかではなく、ご主人とleon67さんの
価値観があまりに違いすぎ、相性が悪いと思ったからです。

わたしがleon67さんだったら・・・ですが、
20万円もの大金をご祝儀にいただいたら、心からお礼します。
愛人と出て行ってしまった父に新年の挨拶をしてもらおうとは
多分思いません。
(と言うか、うちは年賀状やお歳暮のやりとりなど形式的な
ことはしないことにしましょう、ということにしています。)
わたしの夫もHサイトを見ますが、わたしは気にしてません。
男性ならいたって普通のことです。

leon67さんはちっとも悪くないと思います。
価値観が違う相手と結婚してしまったことは失敗だと
思いますが・・・。

絶対に歩み寄れないと思ったら、お互いのためにも
離婚しても良いと思います。

スタッフへ連絡

leon67さんの投稿を読ませていただきました。

まず、年始のご挨拶ですが、携帯でというのは
「なし」でしょう、と思いました。
それも、leon67さんの携帯ででしょう?
旦那さんのお母様はその部分にはなんとも思わなかったのか
もしれませんが、私や私の旦那、両親だったら
そんなことは絶対にしません。

それから、不倫を嫌がるかどうか。
不倫を生理的に受け付けない人というのはいます。
お母様もそのタイプかも。ちなみに私の母もそうです。
「手で払う」という行為はどうかな、とは思いますが。

「ご自分の親を手で払われた」ということと
「不倫」の部分に嫌悪感を抱くということ。
どちらを重視するかは個々の考え方ですから、
考え方の違いが受け入れられないのであれば折り合いは付か
ないでしょうね。

それから、ご祝儀に対してのお礼。
もらったものについてはお礼を言うのが自然だと思います。
なにかお返しをしろ、と言われているわけではないのでしょ
うから、ちょっと大げさなほどにリップサービスをしても
なにも損はないと思います。

ちょっとご自分とご自分の身内に対して甘いかな
と思いました。
結婚ってなんだかんだ言っても家同士の関係が
当事者同士の関係にも影を落とすものです。
どちらが正しい、というわけじゃなくて、お互いの考え方や
環境に折り合いが付かないのであれば
今後折り合いをつけるべく努力をするか、別れるか、
になると思います。
ただ、別れを選んだとしても、leon67さんは
もう少し相手の立場に立って考える、という柔軟さが
必要な気がしますけど。

正直、結婚生活におけるお互いの実家との関係の中で
これは揉め事と呼べるほどの物ではないように思います。
もちろん、うまくいっているおうちもたくさんありますけど
小説のような修羅場を演じている家も間近に見てますので。


ロリコン系のサイトについては・・・
まあ、外で問題を起こされるよりはいいかな、とも
思うけれど、約束ならば守るべきということで
旦那さんに強く言ってもいいかな、と思います。

スタッフへ連絡

  感じ方はいろいろですね・・・

rivercity
2006/02/15(水) 11:49

leonさん、こんにちは。

みなさん携帯でのお正月の挨拶がおかしいとおっしゃってます
が、
私はあんまりそんな風に思わないですね。
私も正月は夫の実家に帰るので、
自分の親には携帯で「おめでとう」と電話をします。
その時夫の両親も実家の親も
「ご挨拶したいからちょっと替わって~」と言うので替わります
よ。
年賀状はもちろんお互いに出し合っているようですが、
電話をしている時にその場にいるのに
年が明けてもなんの挨拶もナシ??って気が私はします。
でも、leonさんの場合は種々のご事情があるみたいなので
お義母さまはいきなり替わろうとされて戸惑ったのかもしれま
せんね。
「ご挨拶したいと言っておりますが、いいですか?」と
聞いてみたらもうちょっと違ったのかもしれません。

お礼についてはやはり社会人としてのマナーでしょう。
頂いたものについてはするべきだと思います。

ご主人の件は約束を守ってくれなかったということが
leonさんとしてはお辛いのでしょうか?
サイトを見る事に関しては賛否が分かれるかと思いますが、
見ないと約束しておきながら見ているというご主人の行為は
問題あると思います。

leonさんが考え直す余地もなく、
ご自身にとって結婚している意味がないとお考えなら
早すぎるという事はないと思います。
ご両親は心配するかもしれませんが、
それ以上にleonさんの幸せを考えてくれるでしょう。
お金のこともそうです。
でも客観的に見れば、もう少し話し合って
みんなが少しづつ譲り合えば解決する問題だと思います。
今の正直な気持をご主人に話してみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  辛口ですみません

はみがきマン
2006/02/15(水) 17:57

お互いの家族の価値観の違いなんてものはあります。
祝儀のお礼もそうでしょう。
それに私からすればどんな理由があろうと娘が結婚するとい
うこの時期に離婚する親の神経を疑います。
leon67さんが親を拒否されたり、ご主人が約束を破ったりし
てショックなのは分からなくはないですが、幼いと感じまし
た。
結婚生活や義両親との同居に何の幻想を抱いていたかは分か
りませんが、そんなことでは離婚したとしても同じことの繰
り返しのような気がします。
もう少し強く生きてください。

スタッフへ連絡

なんと書けばいいか、私も迷うのですが・・・

確かにレスだけじゃ伝えられない事が多すぎて・・・

新年の挨拶の件については、年賀状は両親はちゃんと出しま
した。その前に向こうの両親が連絡をするとおっしゃったの
で、それでは悪いと思い、私から父に連絡をとるので変わり
ます、という流れでした。

義母が携帯を右手ではらったけんも、私も自分の父親を肯定
しているわけではありません。嫌いなんだろうな、と分かっ
ていました。ただ、目の前でされたことに関して、本当に傷
ついたのです。嫌いでも、影で何をやってもいいけれど、目
の前で私の育ててくれた父親を、右手であしらう義母の神経
に、本当に傷ついたし、将来が不安になりました。

その一件で、ギクシャクした関係になるのも嫌なので(それ
とお世話になったので)、帰った後、お茶菓子とお手紙を書
いて送りました。

その後に、ご祝儀に対してのお礼の件が出て・・・
お礼は言いました。式の時に、品物も送りました。
それでも、ちゃんとしたお礼がない・・・ということは?
構えたうえで、お礼がない、ということですよね?
式の費用は全部自分たちの貯金で用意しましたし、両親をた
てずに二人で式の準備をしました。
両親に負担をかけないように、努力をしたつもりです。
世の中では、親に支援をしてもらい式を挙げたりもしていま
す。私は、両親に対しても無償の気持ちでもありますし、両
親も子供に対して無償の思いだと思っていました。

旦那に対しても、Hサイトは100歩譲って(嫌のあのです
が)見てみぬフリをしていましたが、そんな事がたて続きに
おこって私自身、心底悩んでいた矢先の事です。そこが問題
なんです。その神経に、、、

やはり感覚の差を、感性の差を、価値観の差を感じました。
結婚して分かることってあるんだなって。

また、もう一つ言えば、その件に関して私が怒り傷ついてい
たことを、旦那の両親と旦那が、
「C(私)も、気性が激しいから、今厳しい状況だ。Cに対
して見方をしているのは、収まりがつかないからだ」
と、いうメールを送っていたのを見てしまいました。
それに対して、向こうの兄弟や両親が、
「Cちゃんも気性が荒いから大変だよね、子供を生んだらか
わるんじゃない。それでも、何があっても私達みんなはS
(旦那)の見方だから!」っていう回答でした。

私の居場所はないんだな、、と愕然とした瞬間です。

そんな中にこの先も私は努力をしながら、我慢しながらいか
なきゃいけないのか、、、と思うと自分の人生って何なんだ
ろうと、考えてしまったのです。

女の一生ってなに?と。

たかが、それしきりのことと思えばそうかもしれない、
でも、私にはそれだけのこととは割り切れない、、、

甘い、と言われればそれまでなんでしょうか。

沢山のご意見にとても感謝をしています。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  がんばれ~~

yutaka0614
2006/02/15(水) 21:13

色んな意見がありますよね~
ただ自分を犠牲にする必要なんで何も無いと思いますよ
本当に幸せになれる方法を探しましょうよ
今のままじゃleon67さんだけが
どんどんボロボロになっちゃいますよね
幼くても我儘でも自分勝手と云われても
今はええんとちゃいますか~?
ホンマに耐え切れんのなら全て壊せばええと思うよ~
全てを壊して最初から始めるのはホンマにシンドイしキツイ
ことと思うけど…
とにかく頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

要は、ご主人もご主人のご両親も約束したことを忘れる、または
守らない、自分がしてもらったことは忘れる、してあげたこと
は忘れないという感じなのでしょうか。
年始の挨拶やHサイトの件はともかく、最後のメールの件は
痛いですね。
家族なのに味方とか味方じゃないとか。
今後、関係はますます難しくなっていくような気がします。
離婚したいなら早い方が良いと思います。
時間が経てば経つほど決心できなくなりますから。

スタッフへ連絡

〆後にすみませんが、ひとつだけ。

leon67さんは、
「私のお父さんとつながっている電話を、
お義母さんが右手で払いのけた」と感じているようですが、
お義母さんからしてみれば、きっと、
単に「出たくない電話を払いのけた」というだけのこと
・・・じゃないでしょうか。

電話って、説明するまでもなく相手とつながってて、
「私は別に話さなくていい」みたいなことを言いたくても、
言えば相手に聞こえちゃうから、
手ではねのけるってこと、私もたまにありますよ。

お義母さんからすれば、何の意味もない「電話」です。
leon67さんが、その向こうにいるお父さんと結びつけて
解釈をややこしくしてるだけ。と思いました。

スタッフへ連絡

  頑張りすぎ

momo2000
2006/02/16(木) 01:17

すごく真面目に生きている方なんだろうな、と思いました。
多分、周囲はそこまで真面目に生きてませんよ。
うまく言えませんが。

他人に厳しく、自分に甘いと書いている方が居ましたが、
もしかしたら、自分にも結構厳しい方なんじゃないでしょう
か。だから、余計に他人にも厳しくなってしまう。

他人に失礼な事をしないようにと生きているから、
失礼な事をされると凄く傷ついてしまうのかもしれません
ね。

我慢して生きる事はありません。
ただ、相手を理解して許すという事も必要です。
少なくとも結婚して夫という他人と暮らす事を始めたら、
半年から1年くらいは価値観の違いで苦しむと思います。
(私の周囲調べ、ですが)
続ける価値のない結婚生活かどうかは、leon67さんが
決めることです。
ただ、もし本当に幸せになりたいなら、
他人を思いやる時に、自己満足にならないようになると
良いですね。
お互いに「丁度良い」気遣いが幸せなんだと思います。
お礼の事にしろ、年始の電話にしろ、ちょっと気をまわしす
ぎ、頑張り過ぎなのかもしれませんよ?
ちょっとだけ度が過ぎるというか、周囲からズレてしまって
いるから他の人からは理解されないのでしょう。

私も(結婚5年目です)日々勉強しながら、暮らしていま
す。
本当にその加減が難しくて。自分はちゃんとやっているのに
と思う度に「あぁ、自己満足だったのかな」と反省します。

どうか、悲観的にならず、肩の力を抜いて生きていく方法を
見つけて下さい。

スタッフへ連絡

  表面の現象だけを捉えずに・・・

weiss
2006/02/16(木) 11:46

貴女に同情すべき点も多々あります。

でも、貴女の文章からの私の印象としては、貴女はご自分の
価値観を中心に据える気持ちが強すぎるような気がします。
自分の価値観からはずれた他人の言動を、悪意に取りすぎる
傾向が感じられます。
それはいけないことではありませんが、貴女自身が疲れる
し、ストレスの溜まることであり、周りを不快にし、状況を
悪くする原因ともなります。
もっと楽に考えても良いと思います。

「私から父に連絡をとるので変わります」は貴女の思いであ
って、それを彼のお母様に伝え、了承を得たわけではないで
しょう?
了承した上での姑の行動なら「嫌がらせ」としか思えません
が・・・・。

「手で払う行動」も貴女は確かに傷ついたのでしょう。しか
し、どなたかも書かれていましたが、繋がっている電話のそ
ばで「私は出たくない!」と言う言葉を発することは、やは
りはばかられるでしょう。
貴女のご両親の離婚ことがあった時期ですから、そこまでの
段取りを整えてから電話すべきだったでしょう。

「挙式費用をお二人で負担し、両親には負担を掛けない」
今時、大変立派なお考えですし実行されたのですから、素晴
らしいことです。
しかし、その事を他人に主張してしまっては、逆にマイナス
です。
その言葉の後ろには「だから、両親には私達の結婚生活には
口出ししないで欲しいし、何も言わせない」という貴女の気
持ちが聞こえてしまうのです。(うがった見方かも知れませ
んが・・)
純粋にご両親に負担を掛けたくない、だけならその事をあま
り口外しないことです。
挙式費用を誰が出そうが、一般に「○○家、××家ご結婚ご
披露宴」となっていれば、家同士の結びつきを知人縁者に報
告する場であり、新郎新婦がここに至るまでお世話になった
人達に、ご両親が謝意を示す場であり、新郎新婦が育ててく
れたご両親に感謝する場であることに変わりはありません。

お礼の件ですが
結婚式の会場でご両親にお礼を言ったり、お礼の品を渡した
りする事で、「お礼は済んだ」と考えるのは貴女の価値観で
あって、そうは考えない人もいるでしょうね。
全て略式で済ませるような感覚のご両親であれば、それで良
いのかも知れませんが、形式を重んじるのであれば、後日改
めて、双方のご両親に謝意を示す挨拶があることも普通の考
え方の一つでしょう。(昔の順を追った形式なら、新婚旅行
から帰っての御挨拶がこれに当たるのが一般的でしょうか)

またご主人のメールの件ですが、
そのメールだけを捉えれば、貴女が傷つくのは分かります。
しかし、それがご主人の本心とでもお思いでしょうか?
人間関係を(嫁、姑関係)を円滑にし無用のトラブルを避け
たい場合、世のほとんどの男性が取る行動だと思いますし、
それが嫁、姑のクッションになるのだ、と言うことを考えま
せんか?
より近い人間(この場合妻である貴女)を多少悪く言う事
で、姑である彼の母親の機嫌を取り、不満の気持ちがが貴女
に直接向けられたり、増幅したりすることを押さえる言動だ
と思います。(嫁、姑の板挟み、とも言いますがね)
もしも、彼が一方的に貴女の擁護をしたりしたら、母親が貴
女に向ける反感はより大きくなるに違いありません。

言動のうわべだけを捉え、貴女の価値観で悲観的に考えるば
かりでは人間関係は円滑に行かないこともあります。
その人の、貴女には納得できない、傷つく行動の後ろにある
気持ちを「好意的に」考える努力もしてみると良いと思いま
す。

すっかりお説教になってしまいましたが、貴女がこれからの
生活で、少しでも楽に幸福になれる考え方の一つと思い、書
いてみました。
周りを貴女の思い通りに変えることは不可能です。貴女が変
わる必用もありません。
でも、見る方向、考える方向を少しだけ変えることにより、
事態が革命的に好転する事もあると思いますヨ。

頑張って!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR