オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼女との関係について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼女との関係について

bose921
2005/12/24(土) 02:11

37才独身♂です。
現在付き合っている彼女(27才)のことについて相談させて
ください。

彼女とは友達の紹介で知り合い、1年前から付き合いだしま
した。
最初はもちろん好きでしたが、段々性格の不一致や価値観の
違いにギャップを感じるようになってきました。
逆に彼女の自分に対する気持ちは大きくなる一方で、それが
重荷にも感じますし最近では一緒に居て疲れます。

決して悪い子ではないのですが、彼女は感情がほとんど表に
出ないタイプ・・言い換えれば全くもっての無反応。
不器用な性格といえばそれまでですが喜怒哀楽が全く感じら
れず、何をしても何をやっても反応が無い・・。
もちろん彼女は彼女なりの感情表現をしてはいますが、今ま
で付き合った女性は皆感情表現がストレートな人ばかり(自
分も)
誰かに何かしてあげたいという気持ちは、見返りではなく純
粋に相手の喜ぶ顔が見たいから。
それが感じられないのって、本当につまらない・・そう思っ
てしまいます。

それから彼女は末っ子というのもあり、甘えたい気持ちが人
一倍強いタイプ。
手を繋いだり腕を組むのは構いませんが、絡み付くようにま
とわりつく。
自分はどっちかというとドライなタイプなので、正直煩わし
く感じてしまいます。
何か言うとすぐヘコむ、自分の気持ちをなかなか表に出さな
い、ウザイほどまとわりつく・・彼女への不満は溜まる一方
です。
むろん彼女も自分に対する不満はたくさんあるかと思います
が・・・。

何度か別れも考えましたが今の自分の歳を考えると、これか
ら新しい出会いを探すのは正直厳しい。
もう歳も歳なので結婚も意識はしてますが、彼女とうまく
やっていく自信もありません。

バツイチの知人曰く「好きでもない人と結婚しちゃいけな
い・・絶対続かないから」と

でも周りには妥協で結婚した人達もたくさんいます。

自分の理想にピッタリ合う人なんてそうはいないから、結婚
に多少の妥協は必要だとは思います。
でも価値観が違うと感じる人とうまくやっていけるでしょう
か?

皆さんの意見をお聞かせ下さい。
お願います。

  お友達のご意見一理あります。

マージマジマジーロ
2005/12/24(土) 10:29

bose921様、こんにちは。
拝読いたしました。

私は1人娘の長女ですが、「末っ子」って、わがまま、
天然で甘え上手なキャラクターであることは確かです。
両親が「末っ子」同士ですので。
父:7人兄弟の末っ子、わがままで甘え上手。
母:3人姉妹の末っ子。天然で甘え上手。

彼女もそんな風に生きてきたので性格を変えるのも無理
だと思うのです。

「何度か別れも考えましたが今の自分の歳を考えると、
 これから新しい出会いを探すのは正直厳しい。
 もう歳も歳なので結婚も意識はしてますが、彼女と
 うまくやっていく自信もありません」

あなたが、結婚のことを真剣に考えていることは文章で
わかります。でも歳は関係ありません。37歳、まだ若い
じゃないですか! 男性は歳を重ねていくことに魅力的
になるんですよ。我慢して彼女と結婚したって、あなた
の結婚はうまくいきませんよ。それではあなたも彼女も
可哀想ですよ。

「好きでもない人と結婚しちゃいけない・・絶対続かな
 いから」

お友達のご意見一理あります。

確かに、結婚に多少の妥協は必要だとは思います。
価値観とか性格とか、皆あなたと同じじゃありません。
人間十人十色じゃないですか。
「こいつと暮らしたら、楽しいだろうな」
「こいつに俺の人生、賭けてみようかな」
と。そういう気持ちがないと、やっていけないと思い
ます。結婚願望もない私が言うのもなんですが、相手
を探すには、結婚相談所や合コンなどを利用して、い
ろいろな女性と会ってみることです。

それしかいえませんが、歳は関係ありません。
大事なのは自分の気持ちです。

スタッフへ連絡

  自分の気持ちを大事に

るみぴょん719
2005/12/24(土) 12:49

お友達のおっしゃる事はごもっともです。
好きでもなく、価値観が合わないと思う人と結婚しても続き
ませんよ。
確かに全てが理想通りとはいきませんが、それでも相手を
「好きだ、ずっと一緒にいたい」と言う気持ちが根本にある
からこそ、結婚したい気持ちが湧いてくるのだと思います。
うちの旦那も無口で、自分の感情をあまり表に出すタイプで
はありません。でも、とても誠実で、私や子どもにはもちろ
ん、自分の事よりまず、周りの人々にとても優しく、大事に
してくれます。
私はそんな彼の誠実さや優しさに惹かれ、ずっといたい、離
れたくないなと思い、結婚しました。
出会いはその気になればありますよ。年上の友人で、40歳と
38歳で結婚した方も知っています。
自分の気持ちを大事にしてください。

スタッフへ連絡

  bose921さま

ジェシカ1200
2005/12/24(土) 13:10

うーん一回り年齢の違う彼女なんですね。
おつきあいの経験はないのですが
私も甘えが強く自立していないタイプです。
そのせいかかなり年上の人に好意を持たれやすいです。
自立した女性がタイプなら別れたほうがいいと思います。
時間がもったいないですよ。いろんな手で誰かを探したほう
がいいです。まじめな出会いサイトネット系相談所などで出
会って他の人とデートしてみてはどうですか?
べたつくのはあなたを父親代わりにみているからかもしれな
いですよ。

スタッフへ連絡

  私もそう思います。

to-mi
2005/12/24(土) 13:54

皆さんの言う通り、自分の気持ちを大切にしたほうがいいと思
いますよ。
お互いに価値観が違って、そのまま結婚するとbose921さ
んが疲れてしまうような感じします。

他にもっとすばらしい出会いがあると思いますし・・・頑張っ
てください。


スタッフへ連絡

  自分で書いた文章を読みましたか?

momo2000
2005/12/24(土) 14:08

いや~、これだけ沢山彼女さんの悪口や不満を書いたら、
誰だって別れた方が良いって言いますよ!(笑)

ご自分で、別れたいって書いているのに、最後になって、
今更「価値観が違うと感じる人とうまくやっていけるでしょ
うか?」って、まだこの彼女と結婚するつもりなんですか?
言っている事がおかしい、でしょ?

世の中には価値観が違っても、なんとかうまくやっている夫
婦は沢山あります(私と夫もそうです)。
bose921さんは「妥協して結婚した人達」と思っているみたい
ですが、中には妥協ではなく、ちゃんと譲歩しあっている
夫婦もあると思いますよ。添い遂げるかは別として。
身近な「妥協して結婚した人達」に聞く方が早くないです
か?

結婚って、妥協する時は他に良いところもあったり、信頼で
きる部分もあったりするから、妥協(譲歩)出来るんです。
お互いに好きでもない状態で、100%妥協で結婚したら、
すぐに破綻するでしょ?
良く考えたら分かることだと思うんですけど。

今のbose921さんは「別れたいのに、37歳という年齢を考え
ると踏み出せない」ちょっと情けない男性に見えてしまいま
すよ。残念。

まずは、話し合ってみては?大人同士なんだし。
喧嘩も出来ないようなら、本当に結婚は無理。(この彼女さ
んだけじゃなくても)

決して、責めずに彼女さんの意見を聞いて見て下さい。
bose921さんのように年上の人から言われると、彼女さんも変
に萎縮するんじゃないでしょうか。
うまく話さないと「上から物を言う」と思われていて、ヘコ
むのかもしれないし、感情を表せないのかもしれません。
まぁ、そういう意味では、相性は良くないのかもしれません
ね。

スタッフへ連絡

  わかる気がしますが

カンガルーポケット
2005/12/24(土) 16:33

はじめまして。
私と状況が似ているのでよくわかる気がします。
こういうことって話し合って変えるべきようなものではないでしょ
うし、そもそもなかなか変わるものでもないでしょうから難しいで
すね。相手にしてみればあなたにそう言われても理解できなかった
ら、反ってすまない気持ちになってしまうかもしれないし。

>今の自分の歳を考えると、これから新しい出会いを探すのは正直
厳しい。

気持ちはわかりますが、それで結婚するのは周りのためにも迷惑に
なるような気がします。
結婚しない人生も覚悟した上で、それよりは今のような付き合い方
でも感謝できそうと思ったら結婚なりしてはどうでしょうか。
今まで付き合った人と比べることに関しても、害にしかならないと
思います。

そういう意味ではあなたも甘えを捨てなくてはならないのでは。
私にとって自戒も含めて(^^)

スタッフへ連絡

  妥協?

南ちゃんのしっぽ
2005/12/24(土) 16:43

それは妥協というものでしょうか?
結婚の妥協とは、折り合いをつけるくらいの妥協でないと結
婚後やっていけないと思います。

彼女のやる事なすことけちをつけている状態で結婚していっ
たい毎日何が楽しいのでしょうか?
そんな家に帰りたいと思いますか?
40年も50年も一緒にいるのですよ。
辛いですよ。


彼女に喜怒哀楽がないというよりも、喜怒哀楽を出せるほど
相手の心を動かすことがbose921さんには出来ていないのでは
ないでしょうか?

自分の理想を追い求めて、相手をきちんと見れてないのでは
ないですか?
それでは彼女もかわいそうですよ。

スタッフへ連絡

  直感的には難しい・・印象

weiss
2005/12/24(土) 17:11

「性格の不一致」「価値観が合わない」などは離婚の理由や
別れの理由に良く言われる言葉ですが、良く考えれば「性格
の一致」や「同じ価値観」の人と出会うなど希なわけです。
また、それが一致していたからと言って必ずしもうまく行く
とは限らないし、それらが合わないからこそ、お互いに飽き
ない関係というのもあるかも知れません。

要は、「相手の性格や価値観を容認できない」と言うことで
あり、気に入らない部分を我慢出来るほどプラスマイナスを
総合的に見て相手が好きではない、と言うことなのでしょう
ね。

性格というものは、基本的にさほど努力によって変わるもの
ではありません。ただ、表面に表れる部分は多少変わること
も出来ます。(自分の意志を隠して相手の好みに合わせると
か)
しかし、結婚となると長い付き合いですから、そうそう我慢
ばかりもしていられないし、そのためのストレスも問題かも
知れません。(貴方にとっても彼女にとっても)
その我慢の期間に「慣れ」や「気持ちの変化、考えの変化」
でストレスにならなくなる場合もあります。

実際結婚生活とは、そう言ったもの、という感じがします。
私と妻は結婚22年になりますが、もともと、考え方も思想
もポリシーも違っていたはずなのに、同じ環境で暮らし、同
じ難関を一緒に抜けてきたせいか、最近では似ているとさえ
感じます。私も彼女も変わったのでしょう。(妻は9才年
下)
「見合い結婚」では相手の性格、価値観をそれほど知らずに
結婚し、それで幸せな家庭を築く例は沢山ありますしね。
結婚生活の中で折り合いや、妥協点を見つけることや、価値
観の変化もあるとは思います。

しかし、恋愛時期や結婚当初から、そう言った価値観の違い
が、重大な障害になるほどの問題であれば、やはり難しいか
も知れません。

37才という年齢ですが、年齢的には「新しい出会いを探す
のが難しい」と考えるほどでは無いはずです。
ただ、現在までの女性との恋愛関係の成立までの経験が少な
い人でしたら、そう言った危惧を持つ気持ちは分かります。
「男性は女性に選ばれなければ恋愛が成立しない」という女
性とは少し違った恋愛環境にいますからね。
「女性にとっても同じ事!」との反論がありそうですが、性
的な問題で、きっかけの作れる方法が男性は(特別モテる人
を除けば)女性に比べて少ないのは事実だと思います。

しかし、まだ「難しい」という年齢でもないと思いますよ。

スタッフへ連絡


マージマジマジーロさん、るみぴょん719さん、ジェシカ1200
さん、to-miさん、momo2000さん。カンガルーポケットさん、
南ちゃんのしっぽさん、weissさん。
貴重なご意見ありがとうございます。

確かに自分の気持ちが大切ですよね。
お互いに無理をしたまま一緒になったところでダメになるの
は目に見えてます。
価値観や性格など人それぞれ・・分かってるつもりで自分の
理想を彼女に押し付けていたかもしれません。

彼女とは今までも何度となく話し合ってきました。
互いの不満点、良いところや悪いところ、もっとこうしよう
等、少しづつお互いの距離を縮める努力はしてきました。
それでも埋まらない何かがあり、もっと時間を掛ければ解決
出来るのか?それとも初めから無理なのか?自分の中で葛藤
してきました。

実は今の彼女と付き合う前に大きな失恋を経験しました。
もともと結婚願望もなく今までも多少の恋愛は重ねてきまし
たが、初めてこの人と一緒になりたいと思える相手でした。
彼女とは4年間付き合いプロポーズもしましたが、色々と問
題もあり結局は別れてしまいました。
未だ引きずっているつもりはありませんが、無意識にその彼
女と比べてしまっているのかもしれません。

みなさんおっしゃるように、人間は十人十色人それぞれ。
>自分の理想を追い求めて、相手をきちんと見れていない
その通りかもしれません。

相手の不満を並べ立てるだけでなく、もう一度彼女のことを
じっくり見、その上で今後どうしていくか決めていきたいと
思います。

ドキッとする意見も多かったですが、大変参考になりありが
たかったです。
これからまたこちらで相談することもあるかもしれません
が、その時はよろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR