オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お料理。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

お料理。

るいもも☆
2005/12/13(火) 15:30


みなさん、彼にお料理作ってあげたりしていますか?
現在彼とは9ヶ月です。
お互い一人暮らしで、距離とお互いの仕事でなかなか会えな
い(月2~3くらい)けど大好きです。

問題は・・・。私が料理ができないこと(泣)
時間をかければ作ろうと思うのですが、彼が来てすぐに何か
じゃあ作るね、っていう風にはぜんぜん出来ません・・・。

この先自分で努力して少しでも料理することに慣れてこうと
思うのですが・・・。
彼にも、(もし結婚することになって)料理で健康に気を遣
ってくれなかったり、料理がまずかったら確実に家には帰ら
なくなるだろうね~と言われました。
もし近くにすごく料理のうまい女の子が現れたらどうする?
と聞いたら、性格にもよるけど、そっちにいくかもと言わ
れ、すごくすごーく不安になりました。
お料理の定番?肉じゃがを作ったときはまだまだだねえーと
言われ凹み・・・。

みなさんはどうですか?
お料理好きな方、ぶきっちょでも出来る料理とかありません
か~?!(泣)

  それでは

自転車ほしい
2005/12/13(火) 16:50

たまねぎをゴマ油で炒めて
牛肉を加え、じっくり炒めたら
お砂糖としょうゆを加えてまぜ
(すきやきよりちょっと濃い目の味に)
じゃがいもを加えてひとまぜしたら
じゃがいもが半分ちょいひたる位の水
蓋をしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮たら
蓋を外して水分を飛ばす(全部飛ばさないように)
工程はすべて強めの中火
お好みで人参や白滝を入れても○
(人参はじゃがいもと一緒に/白滝は蓋を外す時に)
きっと美味しくできますよ
できれば牛肉は国産がいいけれど
実は【ひき肉】で作っても大丈夫
リベンジしてみて下さい

スタッフへ連絡

  簡単ですが・・・(長文)

じゃんけん妻
2005/12/13(火) 21:25

>ホイル焼き
1.アルミホイルを20cmくらい引っ張り出して人数分切り
ます。
2.真ん中あたりに薄くバターを塗ります。
3.真ん中にお魚の切り身(タラ、鮭等)を置いて、その上
にキャベツ、ピーマン、にんじんなどの色々な野菜を少しず
つ乗せます。
4.塩、こしょう、酒を少々振ってバターをひとかけとマヨ
ネーズ少々、(あったら)とろけるチーズを乗せてホイルで
包み込みます。
5.オーブン(オーブントースターもOK)で5分前後くら
い(内容量と機能によって変わります)加熱すれば出来上が
りです。仕上げにレモンを絞るとさらにGOOD!
オーブンがない場合はフライパンで蓋をして加熱してみてく
ださい。

お魚がなかったり、嫌いだった場合はハンバーグでもOKで
す。ちゃんとひき肉をこねた方がおいしいですが、時間がな
い場合は温めるだけのハンバーグでもおいしいです。
その時はマヨネーズではなくケチャップの方が合うかも。

>重ね蒸し
1.キャベツ(もしくは白菜)をざく切りにします
2.豚ひき肉はみじん切りの玉ねぎ、卵1個、塩、こしょう
と混ぜ合わせておきます
3.(できたら小さめの)お鍋にキャベツを敷き、ひき肉を
キャベツが見なくなるくらい乗せ、キャベツ、ひき肉、キャ
ベツと重ねます。
4.大さじ2~3の酒を振って蓋をして弱火にかけます
5.火が通ったらできあがり。ぽん酢などをかけて食べま
す。

奥様雑誌のエッ○やオレンジ○-ジ、サ○キュなどはレシピ
の宝庫ですから一度目を通してみてはどうですか?
私も結構参考にさせてもらっています。

彼に喜んでもらえるといいですね。
頑張ってください!

スタッフへ連絡

  うーん

cheap
2005/12/13(火) 22:16

料理が得意でもそんなこと言われたら、わたしなら引きます。
わたしを好きで結婚するんじゃないの?何様?って思って
しまうと思います。
るいもも☆さんが彼のその価値観に疑問を抱かなければ
まったく問題はないと思うのですが。

もちろん生きていく上で食べることは大事ですから、
きちんと料理できるのは大切なことだと思います。

NHKの今日の料理のテキストはおすすめです。
きちんとしていて、とても美味しいものが作れます。

スタッフへ連絡

  とりあえず、つまみ系から

エビ天
2005/12/14(水) 00:09

彼が来たときにササッと~という料理では、私がよく遣った手は
一緒にビールを飲みながら作れるようなつまみ系。
手早くみえるからちょっとみなおしてくれるし簡単ですよ。
<アサリのビール蒸し>
1.アサリを塩水につけて砂吐きをさせてから
(砂吐き出来てる貝を買ってくるとベンリ)
2.フライパンに油をひいて熱します
~この時には、一緒にすでにビールを飲み始めているとgood~
3.フライパンにアサリをザッと入れ、飲んでいるビールの一
部(コップ半分ぐらい)をいれて塩・胡椒をかけて、フタをする。
4.貝が開いている音が聞こえなくなったら(全部開いた証
拠)細かく切った浅葱や、ざく切りした貝割れとかのっけて
おしまい。
→貝から十分出汁がでるので、味付けは気楽です。
 ビールで蒸すので、日本酒よりもあっさり香ばしめです。

<餃子皮のプチピザ>
1.餃子の皮にケチャップを塗って
2.とろけるチーズをのっけて
3.プチトマトを1/2or1/4位に切ったのをのっける
4.好みでひき肉や玉ねぎのスライス、パセリとかもgood
5.オーブントースターで軽く焼いて、おしまい。
→途中、焼け具合をみて時間を調整しましょう。

おつまみ系のレシピをみると、手早くできて
料理上手に見えやすいのが多いので、オススメですよー。
肉ジャガとか、実はムズカシイと私は思っていて
出汁がでやすい材料をつかった料理だと
手間かけるのが少なく済むので簡単でイイと思います。

がんばってくださいねー。

スタッフへ連絡

  私も全く料理ダメです

ゴリエ644
2005/12/14(水) 01:30

でもね、世の中にはいいもんがあるんですよ。
それは「おでんの素」顆粒タイプのものですが、煮物はほとんどコ
レでOKですよ。
しょうゆやみりんやお酒を入れなくてもいいんです。
具を軽く炒めておでんの素と水を入れれば、結構本格的な煮物がで
きますよ。

健康にこだわるのであれば、
ひじきとか、切干大根とか、用意しておけばOKなのでは?
なんか健康食っぽいでしょ。
男の人って、ひじきや切干大根を使った料理なんて自分では作らな
いし、あまり食べないから、食卓に並ぶと感心してくれますよ。

あとは、自分の味覚をたよりに仕上げるベシ!
がんばってください。


スタッフへ連絡

  市販の調味料を利用する

mayu0602
2005/12/14(水) 08:50

友人で「出汁をとることが苦手で美味しくできない」
という人がいました。
それならそれで、市販の調味料を利用すればいいと思いま
す。

おでんの素を書いてらっしゃる方もいますが、それも多いに
利用できます。
私は「つゆ」(濃縮タイプ)と、ほんだし系の顆粒だし
あればすき焼きの素を常備しています。
これさえあれば、和食系のお料理は万全です。
洋食の時は固形のブイヨン、月桂樹の葉、ハーブのスパイ
ス、オリーブオイルなどです。

自分ではこぶと鰹節でとった出汁が好きですが、
めんどくさい時は、これらの調味料で済ませることが多いで
す。結構美味しくできます。

あと、冷蔵庫の中に冷凍の里芋のむいたのとか、インゲン、
和風野菜ミックス、洋風野菜ミックス、筑前煮野菜パック
とか、手をかけないで済む野菜たちを入れておきます。
これとつゆがあればもう、簡単煮物の出来上がりです。

スタッフへ連絡

  グルメの方で再度検索を

momo2000
2005/12/14(水) 10:18

料理初心者の方が彼氏に料理を作りたいという投稿があり、
簡単レシピがいくつかレスとして付いていましたよ。

初心者の場合、和食の煮物は難しいかもしれません。
私でも、未だに上手く出来る時と、イマイチの時がありま
す。(一人暮らし5年、主婦4年(汗))
洋食系から入るとやり易い様に思います。

パスタなどは割と簡単にすぐ出来ますよ。もう試しました
か?
ブランチであれば、明太子やタラコなどの合えて終わり、で
も良いですし、ミートソースもレトルトや缶で良いと思いま
す。
トマトやパスタと一緒に茹でたブロッコリーなどを
サラダとして添えて、スープもクノー○で充分だと思いま
す。

晩御飯なので気合を入れたいのであれば、冬なのでシチュー
やカレー、ビーフストロガノフ(全て固形ルー有り)なども
ワンプレートで簡単で良いですよ。
(グルメの掲示板で検索すると出てきます)

良く男性の言う「料理の出来る女性を取る」という話です
が、実際には無いというか、周囲では聞きません。
「ウチの嫁さん、料理が下手で」「彼女がご飯作ってくれた
んだけど、焦げててさー」と言う男性は、確かに多いです。
でも、その台詞も、グチっているつもりでしょうけど、口調
はとても楽しそうだし、「ノロケじゃないですか~」って感
じです。
料理下手だから別れたって話も聞かないと思いませんか?
実際に別れた理由として言う人はいるかもしれないですが、
もっと他に理由ある筈ですよね。

良く切れるピーラー(京セラのものがお勧め。高いけど)
や、調理バサミがあるとぶきっちょさんもスピーディに調理
が進むと思いますよ。
頑張って下さいね~。お幸せに。

スタッフへ連絡

  手間ひまかける必要はないんですよ

Coco-hime
2005/12/14(水) 10:32

男性の舌は、そんなに肥えてないですから、簡単にできるも
ので十分です。

彼が来てから作る料理は、簡単なもので大丈夫ですよ。煮込
んだりしなくて済む、焼き物・炒め物系でOK。

彼が来るのがわかっているなら、来るまでに煮物系を作って
おいたらいいのではありませんか?「さっき作っておいた
の」って暖めなおして出せばいいんですよ。

今は自分で味付けしなくても入れるだけでOKの調味料がいろ
いろと出ています。スーパーでうろうろしてみるとわかると
思いますよ。

簡単な料理でも数をこなさないと上手にはなりませんし、応
用(つまり冷蔵庫開けてありあわせで1品作る)もききませ
ん。

なかなか会えないのでしたら、会えない時間を料理の練習に
当ててみてはいかがでしょう?頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  私も私も

tsugusa
2005/12/14(水) 10:40

料理がすごく苦手で…今年結婚したのですが本当に憂鬱でし
た。しかも私の親が結構○○の素とかで料理するのに対し彼
の親は何でも手作り。松前漬とかおせちもひとつひとつ手作
り。素を使ったのなんて料理の内に入らないといった感じ
で。るいもも☆さんの彼もどっちかというとこんなタイプか
な?
私もこのクチコミのグルメを参考にさせてもらいましたよ
~。
あとアドレスは分かりませんが「cook pad」という
料理サイトは沢山載っていて自分の携帯にレシピをメールで
送れるので家では携帯を見ながら料理してます(笑)
始めから彼の前で肉じゃがが高度すぎです。やはりおつまみ
系かお菓子、それか一人暮らしなら自分の家で作り、それを
鍋のままとかで彼の家に持って行ってみては?わたわたしな
がら作るのって見られるの嫌ではないですか?私は余計緊張
して手が動かなくなります。
あと彼のその言葉は真実だとしたらとても無礼です。真剣に
作っている人に対しての言葉ではありません!
それか半分冗談で、るいもも☆さんに作ってもらいたいとい
う気持ちからそういう発言が出たのでは?と思いますが…。
私のダンナも兼業主婦であるし生協とかをたまには出そうか
と言ったら誰か分からない人が作ったのより下手でもいいか
ら作ってくれればいいと言われました…今だからかもしれま
せんが。
料理を頑張って作るという姿勢からであとは少しずつ上手に
なると思いますよ。いきなりは絶対無理だからゆっくり一緒
に頑張りましょう☆

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます!!

るいもも☆
2005/12/14(水) 13:39

こんなにたくさんのレス・・・!すごく嬉しいです。

いま夜勤明けでしかも残業でくたくたで帰ってきてサイト見
たらこんなにみなさん、しかも詳しく書いてくださってい
て、本当に本当に嬉しいです。

何度もしっかりじっくり読んで作ってみたいと思います☆
すぐには無理かもでも、いつかおいしいって言ってもらえる
ように、彼の喜んだ顔が見られるように、努力したいと思い
ます!!どきどきだけど・・・★
がんばります!
お料理の苦手な方?!一緒にがんばりましょう☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR