オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との価値観の違い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼との価値観の違い

こわん
2005/09/23(金) 23:31

付き合って1年になる彼のことです。
結婚の話もでていますがかなり躊躇しています。

彼にとって一番大切なのはお金と時間と家族だそうです。
お金には細かい人だとは思っていました。
遠出のドライブに行きたいと言っても高速代がいくらで
ガソリン代がいくらだから(だいたい合わせて1万円くらい)
電車で行った方が安くつく。と行っていまだ遠出のドライブは
行ったことがありません。私が半額出すと言っても電車だと
かからないお金を使うのはもったいない無駄なお金を使うのは
嫌だと言います。
また旅行も彼の出張の同伴でないと行かないといいます。
なぜなら出張だと彼の旅費がうくからです。同伴すれば、私の
宿泊費とあと交通費をいくらかは負担してくれるらしいです。
私が出張でなく普通にプライベートで行こうと言っても絶対ダメ。
理由は出張なら出さなくていいお金を出すのが嫌だそうです。
でもご飯を食べに行ったりしたらお金を出してはくれるところも
あるのです。

時間に関しても厳しくて先日、お弁当をもってお出かけしたので
すが、私がお弁当つくりに時間がかかって15分ほど遅れたら、
会ってしばらくは待たせたことの文句をずっと言っている
のです。電話で遅れると事前に言っているのに。
彼だって遅れることがあるのにです。
今日も彼が会おうと言っていたので私はその気でいました。
でも昨日になって「やっぱり仕事をするから明日はなし」
というのです。結局、彼の会社の近くで晩御飯を一緒に食べようと
いうことで待ち合わせの時間と場所を決めていました。
でも今日私が体調が良くなく、彼に行けないとお昼に電話を入れる
と、「今は家で仕事をしていて会社には行ってない」というので
す。
「じゃあ私が体調が悪くなく電話をしなかったら待ちぼうけ
になってたんじゃないの?」と聞くと「出る前に電話してくると
思った」と言うのです。すでに待ち合わせの場所も時間も決めて
いたのにです。
自分の時間にはすごく敏感なのに人に対してはルーズ。そんな気が
します。

ちゃんとした仕事をしていて立派な人だと思っていましたが、
私の中でちょっと違う感が拭えません。
私がこだわっているだけなのでしょうか?彼の方が普通なのかな?
アドバイスお願いします。
ちなみにお互い30過ぎです。


  えーと。

ちぃちぃ@
2005/09/23(金) 23:56

親離れできてない例の彼ですよね?
同居の件は解決できましたか?

価値観の違いについてですが
前回の時点でけっこう違ってましたよね?

なので
親離れはできていないし
自己中心的な部分があるし
30代にしては幼いという印象です。

こわんさんに甘えすぎているのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  そういうのって

dry213
2005/09/24(土) 00:24

単にわがままというか、自分勝手なだけ。
って印象ですけどね。

彼にとって一番大切なのは、「俺の都合」って印象です。
他人様の彼に申し訳ありませんが・・・

スタッフへ連絡

  思いやりがない。

るみぴょん719
2005/09/24(土) 01:27

こわんさんの彼氏は、単に自分勝手なだけで、こわんさんの
事を全然考えてくれていないと思います。
以前のご投稿と同じ彼氏なら、結婚なさるのはお勧めしませ
んね~。2人の生活を楽しめなさそうだし。旅行だけではな
く、日帰りのレジャーもいつもケチる彼氏といても、楽しく
ないですもの。よそ様の彼氏なのに、言いたい放題ですみま
せん。
「ちょっと違う」感が拭えないのなら尚更。こわんさんがこ
だわりすぎと言う事はないですよ。

スタッフへ連絡

  これだけ文句があるのなら

Mekealoha
2005/09/24(土) 04:11

他人の恋愛相談(主に愚痴系)に「そんな男別れてほか探せ
ば」と他人が言うのは簡単で、あまり言いたくはありませ
ん。でもこの彼の場合、あまりに身勝手でわがまますぎる
し、こわんさんがそれに対して不満・ストレスを溜めている
のが文面から伝わってきます。

ご自分でも彼の事は自分勝手だと気づいているのではないで
すか?そういうのって話し合いとかこわんさんからの働きか
けだけで直るもんじゃないですよ。

スタッフへ連絡

  彼との価値観の違い(追加)

こわん
2005/09/24(土) 09:41

アドバイスありがとうございます。

>ちぃちぃ@さん
以前から相談させていただいている彼です。

同居の件は話し合った結果、両親のどちらかがいなくなったら
同居(同居というか、彼の家の隣に住む)という方向に変わって
きました。
また結婚しても仕事を続けてほしいといわれていたのですが、
それについても、そんなにこだわらないという方向に変わって
きています。

なので彼の今のこだわり(時間やお金に対する)ももしかすると
変化していくのかなと期待をしているのです。
お金に対しては、一時は割り勘に近い状態であったりしたことも
あるのですが、今は結構出してくれます。晩御飯を食べに行ったら
彼が全て出してくれます。
でも旅行の件についてはこだわりがあるようです。

また占いにみてもらったら、彼は気力が弱く繊細な人だから
私が主導権をにぎって彼をおだてたりしながら操縦していけば
上手くいきます。と言われました。男女の役割を逆にしたらいい
と言われました。

私の中でなんとか上手くいくかな?という思いとやっぱりダメ
という思いで気持ちが両極端に大きくぶれます。
そういう気持ちで決めてはダメと思うのですが、もう後が無い
というのも正直、大きな理由です。
引き続きご意見お待ちしています。

スタッフへ連絡

  自分が近づく

2th
2005/09/24(土) 10:28

価値観の違いはなかなか変わらないように思います。

こわんさんは

>お金に対しては、一時は割り勘に近い状態で
あったりしたこともあるのですが、
今は結構出してくれます。
晩御飯を食べに行ったら彼が全て出してくれます。

と言ってますが、
『彼がお金を出して当然』という考え方は
どこからくるのでしょう?

彼の考え方や価値観を「普通と少し違う」と
非難する前に、自分の持っている「当然」の価値観も
見直したほうがいいと思いますよ。

男の人がこうして当然、っていう考え方が
すごく伝わります。

自分が好きなら
彼が「普通」と違ってもいいではありませんか?
自分が彼の価値観に近づいてもいいのでは
ないでしょうか?

旅行やドライブに行きたいのなら、半額どころか
全額出せばいいのです。
そのお金をもったいないって言っているのでしょ?

時間の価値観は言えばわかってくれませんかね・・・。
お金と違って、そう損することもないのだし。

少し考え方を変えてみてはいかがかしら?
と思いました。

スタッフへ連絡

  金に細かい男って

LOD
2005/09/24(土) 15:31

アタシのカテゴリーでは最低のランクに入る。
価値観が同じ者同士なら問題ないと思うけど、
合わないのなら長くは一緒にいられない。
もちろん、仕事上ではきっちり収支計算できる人、というのは
別だけど、家計はどっしりして家計を任せてくれる男がいいな。

スタッフへ連絡

  自分勝手なだけじゃないの?

南ちゃんのしっぽ
2005/09/24(土) 16:36

本当にきちんとしているのなら、時間は自分も守るものだ
し、ちゃんと連絡も入れるものだと思います。
自分の都合の良いように動かないと気がすまないってだけの
ような気がします。

あと大切なのは「家族」って。これって結婚すると結構悩み
の種になりますよ。
結婚したあとの「家族」が奥さんや子供に移行すればいいで
すが、親だったり兄弟のままなら、いつまで経っても、向う
の家族が優先となってしまいます。

遠出のドライブの件は、別に気にすることですか?
運転は2人でするのなら、まぁ、負担も一緒だからいいです
が、彼ばかりだと運転が好きな人はいいですけど、あんまり
好きじゃない人は、疲れるだけで面白くないんじゃないです
かね?
それに半分出すのも当然かと思うのですが・・・おんぶに抱
っこのつもりですか?もし、運転を全部してもらうなら、そ
の分も多く出さないと駄目かもしれませんね。

確かに2人なら電車の方が安いはずですよ。
確実に旅費も折半できるしね。
彼はそのほうが分かりやすくって気兼ねが無くっていいと思
っているのかもしれません。

旅行の件は??です。
出張に一緒について行っていい会社ってあるのですね。
なんか、いいなって思います。
でも行って泊まるだけなら面白くないですよね?

遠出がOkなら、その先に宿泊をつけるプランを練って差し
出してみたらどうでしょうかね?そういうのは気に入らない
のでしょうか。

もう振り回されるのがいやなら、今度から思いっきり振り回
してみたらどうでしょうか?
それで、どっちがいいか決めたらいいと思います。

スタッフへ連絡

  私の感想は。

きよ葉
2005/09/25(日) 12:39

ドライブの件は、他の方もおっしゃる通り彼が運転するなら
高速代ガソリン代の1万円は全額こわんさんが払ってもいい
のでは?そこで「半額出すと言っても」という半額の意味が
分からないです。彼には運転という負担があるのならば全額
出してもいいですよね。「高速代ガソリン代は私に全部出さ
せてね。その代わり、運転お願いしていい?」と言ってみて
は?こわんさんも、本当にドライブ行きたいなら5千円の負担
が1万円になってもOKじゃないですか?
もちろん、どちらが負担するとかそういう意味じゃなくて電
車で行けばお互いハッピーっていう意味なら、交通費を楽し
むための必要経費と流せない方なんでしょうね。

でも旅行を出張同伴で済ませたいのは絶対反対!
ちょっとルール違反って思っちゃいます。
正直出張旅費で彼の分を浮かすなんてセコイなぁーって。
私も自分が国内海外出張ありますが、友達や彼氏を現場まで
同伴なんて無理です。こっちは仕事だし相手にしてあげられ
ないから、もし連れて行っても本当に泊まるだけ。
そんなの旅行じゃないですよね。それで相手のホテル代や交
通費を負担する方がよっぽどばかばかしいですって。
交通費や旅費を負担してまで旅行に行きたくないってこと
は、本来旅行に行きたくないんだろうなぁーって読んでて思
いました。時間とお金を使って「二人の楽しい時間を得る」
というふうに思えないんだったら、この先もたとえ結婚して
もずっと旅行はしんどいかもしれませんね。

待ち合わせの時間については、彼はちょっと厳しいかな?
自分も遅れる時があるなら相手が遅れた時もグチグチ言った
ら駄目でしょうって思います。
相手が遅れてむくれるのは、彼はあくまでも「自分の時間が
無駄になった」って思っちゃうんでしょう。
「待ってる時間もデートの時間」とゆったりした気分になっ
てほしいですね。

こわんさんがもっと彼の行動を軽く流せるようにならない
と、これからますます不満がたまるだけだと思いますよ。

>「今は家で仕事をしていて会社には行ってない」というの
です。「じゃあ私が体調が悪くなく電話をしなかったら待ち
ぼうけになってたんじゃないの?」

ここで「自分が電話しなかったら待ちぼうけになってた」と
思わずに、「あー今電話してよかった」と思えるぐらいにな
らないと、ついていけない感じです。
個人的には、私もこわんさんと同じ反応をしてしまうかもっ
て思うので、彼との価値観は違う!と思って悩むかも。

スタッフへ連絡

  出張に・・・

苺2004
2005/09/25(日) 19:55

彼女を同伴なんて、公私混同してるって思いませんか?
もちろん会社には内緒で同伴するんですよね?
失礼かもしれませんが、とても仕事に対して真面目に取り組
んでいる様な気がしないのですが・・・

スタッフへ連絡

  嫌な人ですね

medaman
2005/09/25(日) 20:39

ご自分の直感は大切にした方がいいと思います。
彼は何に対しても「損と得」しか考えていませんよ。
楽しいとか嬉しいとかの感情を大切に出来ない、もしくは分
からない人だと思います。

こわんさんとの結婚話が出ているのも、自分にとって「得」
だと考えているのではないでしょうか?
こわんさんを好き・大切にしたいというより、家政婦が出来
て”自分にとって都合いい”からというのは見えませんか?

とても自己中心的な男性だと思います。
思いやりが感じられませんから。
結婚後の苦労は目に見えそうです。

こわんさんがここに投稿し、疑問に思ったことを大切にして
下さい。
彼が普通ではないと気付いた事は正解だと思います。

スタッフへ連絡

  彼はわがまま

あねみ
2005/09/26(月) 08:07

わがままだと思いますよ。
仕事してればいいってもんじゃないです。
人間的にその彼はどうか、と思いますよ。

旅行だって出張のときにくっついていく事もありでしょうけ

付き合っているのなら、プライベートで行きたいところに
行くのが普通だと思いますよ。
予算がないわけでもなさそうですよね。
単なるわがままだと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合

えいぷりる
2005/09/26(月) 13:39

こわんさん、こんにちは。
私が、結婚前に悩んだことと似ていたので、レスしました。

私の彼(今の旦那)も、大切なのはお金と時間と家族だと思いま
す。(断言されたことはありませんが、そう思います。)

①デートはもちろん割り勘。対等だということで、それは私も当然
だと思っていました。でも、ひとつ年上なのと、アプローチが相手
からだったので、最初くらいおごれよ~とか、「ボーナスが出たか
ら今日はおごるよ」とかないの~とかいう不満はありましたね。お
ごってくれたら次はおごるのに・・・そういうやりとりも楽しいの
に・・・とか。(まあ、私のささいなわがままだと思いますが、そ
ういう気持ちが少しでもあれば嬉しいですのにね。)こわんさんの
彼はおごってくれるんですよね、いいじゃないですか~。
②また、私も、彼の誕生日にお出かけするのに、お弁当を作ってい
たら遅れてしまって、あわてて行ったら、私の顔見るなり、まあ~
いきなり怒られた怒られた。
③出張でないと旅行しないことはなかったですが(お泊まり旅行を
したことがないから)、日帰りで遠出するときは、高速代、ガソリ
ン代、電車代など、緻密に計算してましたねえ。

①については、ある時、自分の気持ちを正直にいいました。自分勝
手かもしれないけど、いつもじゃなくてもいいから、たまにそうい
うのがあれば嬉しいものだと。わかってくれましたよ。そういう気
持ちを言ってくれてよかった、とも言ってくれました。
②については、さすがに私、逆切れしましたね~(ちゃんと遅れた
ことを謝ってから)。きれいにラッピングした誕生日プレゼントと
前日仕事を早退して、何回も失敗を繰り返してやっと焼き上げた手
作りケーキを渡して、今日はあなたのよろこぶ顔が見たくて、どれ
だけ早起きしてお弁当を作ってきたかなど、言いたいことぜーんぶ
ぶちまけました。思いやりがないともいいましたね~。言い過ぎた
かなあとも思いましたが、止まらなくて。で、あとはだんまり。
(その時は、もう今日で別れてやる~とまで思ってました)そした
ら、しばらくの沈黙のあと、ついカッとなってしまったと謝ってく
れました。思いやりがなくて悪かったと。これからも一緒にいたい
から、これからも、なにか気になることがあったら、言ってほしい
とも言ってくれました。
③については・・・細かいなあとは思いましたが、私も安く行ける
方がいいですし、まあいいかなと。でも、車で行きたいときもあり
ましたから、その時は車で行きたい理由を言ってお願いしてまし
た。

 以上のような私の経験からいいますと、こわんさんの彼は、確か
にわがままで、こどもっぽいなあと思いますが、要はこちらの思い
を伝えたあと、それをどれだけ理解し、歩み寄ってくれるかどうか
だと思います。こわんさんは、自分の気持ちを彼にちゃんと伝えま
したか?ちょっと違う感を感じたなら、その思いをぜんぶぶつけて
みてはどうでしょう。もちろん彼にも言い分があると思いますか
ら、それも聞いた上で、歩み寄れるよう話し合ってみてはどうです
か?お互い何かちょっとした誤解もあるかもしれません。別れる別
れないは、それから考えたらいいと思います。私もつき合っている
ときはたくさん喧嘩しました。価値観の違うところなんて多少なり
ともあるのでは?お互い好きでつき合っているのですから、歩み寄
れたなら、別れる必要もないですしね。

 ちなみに私は、結婚しましたが、つき合っていたときと同じよう
に対等な立場として、家事も積極的に手伝ってくれますし、家計は
一応私が預かっていますが、金銭感覚もきっちりしているので外で
使いすぎることもないようです。家族になった私のことはもちろん
のこと、お互いの実家も大切にしてくれる人です。

 長くなりましたが、彼に対して厳しい意見も多いので、こういう
例もあるということで・・・。
 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR