オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼とのお泊り。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼とのお泊り。

ハッピーさくらんぼ
2005/08/26(金) 13:02

私は今19歳(大学2年)で、3つ上(大学4年)の彼がい
て、付き合って1年と2ヶ月経ちました。
ところでみなさんは、彼とお泊りするときに両親に話してい
ますか?「今日彼と泊まってくるね~」というような。。
私は、彼がいることは話していますが、”お泊り”というこ
とはまだ言えなくて。。するときは、友達の家に泊まるなど
ウソをついてしまっています。
私は12月の誕生日で20歳になります。私が思うに、20
歳はやはりそれなりの年というか、成人は1つの節目と考え
ているのでそのときになったら、今後は彼とお泊りとかする
のも許してほしい、などと伝えてみようかなぁと思っている
のですが。。
もう毎回ウソをつくのはさすがに両親も気づいていそうだ
し。。
みなさんは今どうしているか、または自分はこうしていた、
などお話聞かせていただけたらうれしいです^^

テーマ:
タグ:  友達大学12月

スタッフへ連絡

  嘘をつくのが礼儀のときも

Mekealoha
2005/08/26(金) 13:35

本当のことを相手もうすうす気づいていても、それを面と向
かって言うと失礼な場合があり、まぁ娘が外泊するっていう
のもそれにあたるかな。もちろん、いろんなご家族の考えが
あるでしょうから、一概にこれが正しい、とはいえないけ
ど。。。
既にご両親は気づいている様子、でも向こうから何も言って
来ないということは「言って欲しくない」と思っているんじ
ゃないかな。言わないほうが思いやりってことも世の中には
あると思いますよー。

スタッフへ連絡

なかなか言えない気持ち、分かります。
私もそうでした。19歳の時に付き合い始めて22歳の卒業旅行
(海外)の時に、初めて親に「彼と泊まりで旅行に行ってく
る」っていいました。
そしたら、まあ、大変(笑) 親に「婚前旅行なんてとんで
もない、不良娘!」みたいなことを言われましたよ。
ケンカみたいにしながら、親子でそういうことについていろ
いろ話して・・・でもそれがあったからこそ、現在親に彼の
話を普通にできます。

いつかは親子でそういう話をすることは、絶対に必要です
ね。
でも、「彼と泊まる」という話をする前に、彼を一度親御さ
んに紹介しておいた方がいいですよ。
会ったことのない男性と一緒に娘を泊まらせるっていうの
は、親的に不安すぎますから。一度会って、彼の顔や人柄を
知っていれば、いざ「お泊り」の話になった時親御さんも少
しは安心なのでは? 

スタッフへ連絡

  私は・・

sunafukin9
2005/08/26(金) 14:25

こんにちは★
 私はハッピーさくらんぼさんより1つ上で、そろそろ21歳
になるんですが、お泊りのときは正直には言えません。その
ことで、私もハッピーさくらんぼさんのように少し悩んでい
ます。
 私の場合、彼ができてから突然泊まりが多くなったので、
親も気がついてはいると思うのですが、「暗黙の了解」とい
うのでしょうか、そのことにはお互い触れません。

 一方の3つ年上の姉は堂々と「昨日彼が泊まりに来
て・・」とか母親に言いますが、そのことに関して母親は、
「親にそんなこと言われても困る」と私に言っています。
 やはり親としては、自分がそういう年頃だったころの、
「嫁入り前の娘がそんなこと・・」という考えが抜けないん
だと思います。

 親の考え方はそれぞれですので、一概には言えませんが、
あっさり容認してくれる可能性は低いと思いますよ??
 また、もし親が気がついているのに、そっとしてくれてい
るのであれば、その信頼を裏切らないように!!(避妊はち
ゃんとするとか、泊まる場所が嘘でも無事を知らせるとか)

 嘘をつくのが嫌になるときもありますが、私はこれからも
正直には言えないと思います。

スタッフへ連絡

  いまだに

SUKIKanade
2005/08/26(金) 14:42

私はもうすぐ29歳になりますが、未だに言っていません
よ。
一人暮らしを始めてもう10年。
彼がいることも伝えていますし、近所に住んでいるのでよく
行き来をしていることは知っていますが・・・。
それでも「泊まる」という行為は受け入れ難いもののようで
す。
(なので、親に電話する時も2人でいても「今一人」と言っ
ています)

旅行に行った話などをすると、「泊まりだったの?」など
と、明らかに嫌な顔をします。
心配なんでしょうね。
なので私は、なるべく彼が家に泊まりにきた話や、旅行も泊
まりで行った話などはしないようにしています。

親にとって、年齢関係なく子供はずっと子供。
年齢がいけば、当然そんなことが起こることは十分承知して
いるはず、でも子供の口からそんな話をされることがショッ
クだったり、哀しかったりする親御さんもいると思います。

ただ、ハッピーさくらんぼさんは親御さんに対して嘘をつき
続けることに罪悪感はあるでしょうから、まずは彼を親御さ
んにご紹介して、認めてもらえるようになっていけばいいの
ではないでしょうか?
また、その上でいろんな話をご両親とする中で、「言った方
が安心するのか」「言ってショックを受けるのか」といった
判断をされればいいと思います。

何はともあれ、楽しいお泊りになるといいですね。

スタッフへ連絡

  親によるかも

はむなな
2005/08/26(金) 14:58

さばけた親なら別かもしれませんが
娘が彼氏と一緒に外泊しますと言って
快く承諾する親は少ないと思います。
付き合いが長いカップルでも、良い気はしないはず。

私は、一度も彼とのお泊りの事は言いませんでした。
親ですから、気が付いているだろうなとは思っていましたが
お互いにその話には触れた事はありませんでした。
それで、問題になった事もなかったし。

正直に言わなくても良い事もあるんじゃないかな?

私は、今の旦那と結婚が決まってお泊りする時でも話しませんでし
た。
バレバレだったけど、親も何も言わなかったので
お互い暗黙の了解という事でした。

20歳でも30歳でも 何時でも親は子供の事が心配なんです。
言葉にして現実味が帯びちゃうと生生しくなるし
親として黙っていられない状況になるよね。

スタッフへ連絡

  きっとご両親は

あねみ
2005/08/26(金) 15:41

彼氏とお泊りしてることを知ってると思います。
親ですから。
何も言わないだけじゃないでしょうか。
内心、心配してると思いますけどね。妊娠とか。

親に面と向かって泊まることを言うのは
あからさまで親としてはいい気持ちしないのでは?

私は親の愛情がよくよく解っていたので、結婚前は
彼氏とお泊りしませんでした。
生み育ててくれた親に悪いと思ったし
私自身、なんとなく結婚する人が始めてのお泊りする人に
したかったんです。
男性とお泊りすることに慣れるのが嫌だったんですね。

旦那と結婚前にデートしていて毎回帰りが午前様になると
将来の旦那であっても
「あんたはまだ家の娘なんだからね。うちのルールに従いな
さい」って言われました。
そのとおりだと思いました。
一緒に親と生活してるのだから、その家のルールを守らなく
てはいけないのだと思いました。

私はそういう考え方でした。

スタッフへ連絡

  同じです

キャベツ娘
2005/08/26(金) 21:53

時代が違うので、私の価値観を押し付けようとも思いませんが、
私も結婚するまでは親のやり方に従うという考えでした。
もちろん異論を感じなかったからできたことだと思いますが。

母親が結婚前に、「今あんたを育てているのは、あんたの
将来の旦那さんにあんたを無事に手渡すためなんだよ」と
言っているのを聞いて感動したことを覚えています。

嘘をつくのがいやなら、嘘をつく勇気を180度転換して、
彼に親御さんのやり方を理解してもらうという方法もあります。
尊重してくれるいい男性もいるもんですよ。

スタッフへ連絡

  横で失礼します

あねみ
2005/08/26(金) 23:50

キャベツ娘さんへ
母親が結婚前に、「今あんたを育てているのは、あんたの
将来の旦那さんにあんたを無事に手渡すためなんだよ」と
いう、お母様の言葉はずしっと響きました。
きちんとしたお母様なのですね。

結婚前、旦那とデートしているときであっても
門限を守らなければならない、旅行もはばかれるのには
つまらないなぁと思いました。
友達は普通にお泊りしてるのに私は。。。と思ったときも
ありましたが
今はそのくらい厳しく育ててもらってよかったと思ってま
す。

私もむかーし同じようなことを言われましたよ。
なにかあっちゃ、本当に素敵な男性を巡り合った時に
後悔することがあっては困るっていうのが親心なんでしょう
ね。結婚して段々判ってきたような気がします。

そうそう、世の中には色々配慮してくれる男性もいるもんで
すよね。

スタッフへ連絡

  あねみさん(私信です)

キャベツ娘
2005/08/27(土) 01:41

うちもそうでしたよ~。門限ありましたし。
でもうちの姉妹全員がそれぞれ理解ある男性と出会っているので、
不可能じゃないと思っています。
むしろ理解を示してくれる人格に惚れちゃいますよね。^^

母のあの言葉を聞くまで、門限も小言もただの「干渉」でした。
でもあの言葉を聞いて、あれは母の私への愛情、そして
母の夫への「気持ち」だったのだと気づきました。
そこまでして私を守ろうとしてくれている人がいるのに、
私が好き勝手するわけにはいかないと思いました。

母の愛情って、伝わるよりずっと重いんですよね。
常識・体裁ではなく、子供に幸せになってほしいから、
なんだと思います。

スタッフへ連絡

  今年で

ぴのこ1979
2005/08/26(金) 23:04

26歳になります。

でも、親にお泊りなんて云った事ありません。
いつも友達の名を借りて…(^-^)
こういう投稿、時々ありますが、親が自ら
『彼と泊まるときは言ってね』みたいな事を
言ってこない限り、理解を求めようとするのは
いけない気がします。

中には、彼とお泊まりを言ってくれた方が安心。
と考える親がいますが、それはごく一部と考え
我が家も…と思わない方が良いかと。

やはり、子は幾つになっても子供。まして
まだ養ってもらっている真っ只中。
親が気付いていても何も言ってこないなら、
今後も今までどおり嘘をついていくのが
良策だと思います。

『嘘をつくのが心苦しい』って思うかもしれません。
でも、それは自己都合なだけで、親に言ったら今度は
親が苦しむ可能性が高いですよね?

彼との付き合いを理解してくれている。のと、
お泊りは全くの別物と考えたほうが良いと思いますよ。


かくいう私も実はこの前、旅行を彼と行きたい旨を
話してみたんです。(母のみにですが。)
彼とは一年ちょっとの付き合いで、会わせた事は無いです
が、お互いに結婚相手として意識している事は伝えてありま
した。でも、やはりと言うか・・・まぁ、駄目でした。

結婚前に許せる訳が無い。婚約中とかならいざ知らず。

と言うのが意見でした。やっぱり子供が幾つになっても
娘の『そういうリアルな話』は耳にしたくないんだなぁ、
と改めて思い、それだけにハッピーさくらんぼさんの
投稿が人事に感じられず…

ご両親(話すとしたらお母さんだけかしら?)の性格を
よーく考えてから結論を出したほうが良いと思います☆

納得のいく結論がハッピーさくらんぼさんの
中で出ると良いですね☆

追伸
ちょっと早いですが成人おめでとうございます(^0^)

スタッフへ連絡

  親は気づいているとは言っても・・・

パラリリ
2005/08/27(土) 00:30

ハッピーさくらんぼさんのお気持ち、良くわかります。
私は20代後半の会社員で、彼も同じ会社、同年代です。
彼とは結婚を前提で両親も彼を知っているし、認めてくれて
います。
変な話「何か」があってもお互い責任が取れる状態です。

私たちは付き合って1年半ぐらいですけど、やっぱりお泊り
というのは正直には言ってません。
うちの両親も元々は半同棲のような事をしていたようです
が、やはり自分が親になれば立場は違うと思ってます。
どんな事があっても一生子供ですし、ましてひとつ屋根の下
に暮らしている親子であることには代わりないので、旅行の
時は彼も含め友人達と一緒であるようにして出かけていま
す。

以前スノーボードをしに行くのに北海道に二人で行った事が
あり、さすがにその時は飛行機だったので万が一を考え正直
に言い、笑顔で送り出してくれはしましたが、特に父はあま
り良い気分はしてなかったと思います。

それと、ハッピーさくらんぼさんはご自身も彼もまだ学生
で、経済的に自立しているわけではないと反対される確率も
高いかも知れません。
私の経験上(友人の話も含めて)、社会人になるまでは厳し
くされていました。

嘘はつくほど心苦しいですし、親も感づいているとは言って
も(特に母親は鋭い:笑)「そうじゃないかな」というのと
「泊まっている」と宣言されるのではちょっと違うと思いま
す。
正直になりたいのもわかりますがどうしてもお泊りしたいな
ら”嘘も方便”だと思います。

スタッフへ連絡

  まずは、反応を探ってみては?

ぴこりー
2005/08/27(土) 10:40

私も28歳になりますが、親には彼との旅行もお泊りも
一度も正直に伝えたことはありません。

結婚を前提に同棲したい、と伝えただけで激怒する両親なので
言っても反対されるのは目に見えてますから。
「犬やネコじゃないんだから、そんなに簡単に娘を渡せるか!」
って言われましたよ。
両親は、子どもがいくつになっても心配するものなんですよね。


まずは、ご両親に探りを入れてみて、
正直に彼とのお泊りのことを言うかどうかを決めてみたら
いかがでしょうか?

例えば、「友達が彼と泊まったんだって~。いいな」なんて
言ってみるとか。

それで、「とんでもない!」って言われたら
ウソを突き通すしかないでしょうね。
でも、ウソをつくのも親孝行の内ですよ。
ご両親を傷つけない為の、心遣いなんです。
心の中で「ごめんなさい」って言えるのならば、
私はいいと思います。

頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました!!

ハッピーさくらんぼ
2005/08/27(土) 12:10

Mekealohaさん、muemueさん、sunafukin9さん、SUKIKanadeさ
ん、はむななさん、あねみさん、キャベツ娘さん、ぴのこ1
979さん、パラリリさん、ぴこりーさん・・・
みなさん、たくさんの貴重な意見本当にありがとうございま
した。
みなさんの中の意見で多かったように、両親に言うのはやめ
ておこうと思います。ご指摘を受けたように、内緒にするか
らにはそれなりにルール(泊まるとき自分が無事であること
を伝える、避妊など)を守っていこうと思います。
やはり子供はいつまでたっても子供なのですね^^成人といっ
ても私も学生なのでまだまだ親のお世話になる立場なの
で・・・。
なので20歳になったらまず彼を紹介してみようと思いま
す!^^今の彼とは私がお泊りするようになったのも彼が初め
てで、こんなに長く付き合っている(今まで最高1ヶ月ぐら
いでした(-))のも彼が初めてで、、。
普段のデートでは私がさびしいから別れるのいやだ!みたい
な感じでわがまま言ってお泊りしてもらうのです。前もって
お泊りと決めていく日もありますが。。
でもこれからは、両親が黙ってみてくれている気持ちも考え
ながら過ごしてみたいと思います。そしてまずは紹介して、
もう少しオープンに付き合えたらいいな、と思います^^

本当にみなさんのたくさんの意見ありがとうございました!
とっても参考になりました。またなにかあったら相談させて
ください。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR