オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の勤め先

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の勤め先

ダブルシュガー
2005/07/22(金) 00:07

先日知り合った男性のことで悩んでいます。
優しくて話も合う方で、何度か会ううちに付き合って欲しいと言わ
れました。
悩んでいるのは、くだらないことかもしれませんが彼が勤めている
のがとても小さい会社だということです。
今までお付き合いした方はいわゆる大企業に勤めていて、その点で
相手に関する安心感を得ていた部分が大きかったと思います。
これから付き合って将来的には結婚、と考えるとあまり業績の良く
ない倒産してもおかしくない会社にお勤めの方ってどうなのだろう
と不安になってしまいます。
この不況の世の中、大企業で働いていても安心できないとは分かっ
ていますが。

反論がいろいろあると思いますがアドバイスをいただければ幸いで
す。

テーマ:
タグ:  安心結婚

スタッフへ連絡

  勤め先よりも・・・

pchan723
2005/07/22(金) 00:30

勤め先よりも、何があっても一緒に頑張ろうと思える人を選
ぶのが良いと思います。

スタッフへ連絡

  それも一つの判断材料

Mekealoha
2005/07/22(金) 01:06

もし男性に経済的な安定を強く求めるなら、勤め先や職業で
相手を判断するというのもありかと。

今の会社が倒産してもすぐに他の仕事を見つけられる度量の
ある方なら問題ないと思います。とはいえ、そういう能力を
現時点で見極めることは難しいかな。

ダブルシュガーさんのようなお考えの方は、おそらく大企業
の方と付き合ったほうが後悔が少ないんじゃないかと思いま
した。

スタッフへ連絡

  経済的安心感

Mekealoha
2005/07/22(金) 01:11

経済的に安心感を得たいのであれば、次回探すときは民間企
業のサラリーマンより、おそらく医師・弁護士など「高め安
定」の資格職のほうがいいかもしれませんね。
たとえ大企業でも民間でしたら当然、倒産・失業もあります
から。

スタッフへ連絡

  ダブルシュガーさんへ

specialk
2005/07/22(金) 01:16

ダブルシュガーさんへ

こんばんは。

いきなり本題になりますが、確かに結婚を考えた上では金銭
面で現実的に考えてしまいますよね。それも周りの目もあり
ますし。

また恋愛と結婚は別、という言葉もよく耳にします。
まずは結婚とかまだ先のことを見るよりも多くの恋愛を経験
する、ということで浅く考えてみたらどうでしょう?また何
か新たな発見ができたりとか、結婚してもいい、と思えるま
では普通にお付き合いしていくのがベストだと思います。

スタッフへ連絡

  不安なら仕方ないと思います

cheap
2005/07/22(金) 02:03

大企業でないことが不安なら、お付き合いしなければ良いと
思いますよ。大企業に勤める男性は他にたくさんいますし。
その考え方が良いとか悪いとかは、言う気すら起きないので
それについては何も申し上げられませんが、ひとつだけ。
お相手の方も、ダブルシュガーさんの本心を知ってまで
付き合いたいとは思わないのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  一つ考えるべきこと

キャベツ娘
2005/07/22(金) 02:32

他の方がおっしゃるように、自分の好みにはこだわる
べきだと思います。でないと不満が募るだけだから。

でも彼とさよならする前に、ちょっと考え方を変えて
別の視点から物事をみてみてください。

本当に安心が欲しいのであれば、今後20年30年存続する保証
のない「会社」にのみ依存するのでなく、会社が倒れても次が
みつけられる、打たれ強い旦那さんをみつけるということも
一つの安心では?

むしろ大企業にこだわったために、その企業が倒産したら
もう働くあても気力もないようなつぶしのきかない人の方が
怖いと思いませんか?

ちょっとずれますが、バンヘイレンという超有名バンドの
ボーカルだったデビッドリーロスは、バンドが解散した現在、
救急隊員をやっているそうです。職を失って犯罪を犯す野球選手
のニュースが最近多いですが、そういうのを聞いていると
「あれがだめならこれをやる」という強さは、大事だなーと
思います。

私は大企業に勤めていたことがあります(バブルの恩恵です)
が、学歴のおかげで大企業に入ったもののいざ入社してから
は使い物にならずぼーっととしている人と、知り合いで中小
企業ながらバリバリがんばる人の両方を比較すると、やっぱり
魅力はその人自身にあるもんなんだなーと、私はですが、
思いました。

そういうのもすべてひっくるめて考えてみられてはどうでしょう。

スタッフへ連絡

  不満ならやめとけば?

南ちゃんのしっぽ
2005/07/22(金) 05:40

もしも、結婚する事になっても、こういう考えを持っている
と「会社が小さい」という事で旦那様を卑下する事があるか
もしれません。一生懸命働いて、奥さんに馬鹿にされたので
はやってられないでしょう。

だったら、最初から自分に見合う?大きな会社の人と付き合
って結婚した方がいいのではないでしょうか?

その人よりもまずは、周りの状況からという事が結婚の条件
であるならば、それを優先するのも普通の事だと思います。

確かに大きい企業にいた方が生活の心配は少ないと思いま
す。うちもあれだけ休んでもクビにされず、きちんと給料保
証もあり、お見舞金もあり、普通どうりにボーナスも出たの
も、会社の基盤が大きかったおかげです。
結婚前は会社についてはなんとも思いませんでしたが、今で
はありがたいと思っています。

スタッフへ連絡

  うーん。

ちぃちぃ@
2005/07/22(金) 08:00

付き合う付き合わないの時点ですよね?
この時点で相手の条件で決めるんですか?

私も他の方と同じで悪いとは思いませんが・・・

そういう条件だけで人を見ないで欲しいなぁって個人的には
思います。
付き合ったところで結婚まで行くとは限りません。

失礼な話。
相手の方があなたと結婚したいと思わないかもしれない。
結婚って色々な要素の組み合わせだと思うので(汗

相手の方を好きなら付き合えば良いし。
条件が気になるって渋るなら付き合わなければ良い。
それだけです。

スタッフへ連絡

  将来の展望

mirzam25
2005/07/22(金) 09:24

現実的な問題だとは思います。
まず、彼の将来の展望なんて聞いてみてもいいのではないで
すか?
倒産しそうな小さい会社、が、もしも事実で彼の口からそう
いった話が出ているのであれば、もしも倒産してしまったら
どうするのか?とか。普通の将来の話として、聞いてみては
どうですか?

彼の職種にもよりますが、望んで小さい会社に勤める人もい
ますよね。
たとえば私の友達でSEをしていて、小さい会社を選んだ人も
います。大企業では得られないやりがいがそこにはあるのだ
そうです。

私はやはりその人の持っている技術や仕事に対する情熱が大
切だと思います。収入が少なくても仕事が好きで、そのため
に一生懸命に頑張っているのであれば、一緒にいて「何があ
っても大丈夫」な気がすると思います。

彼と仕事の話はしたことありますか?もしもないなら話して
みるといいですよね。彼の仕事に対する考えがわかるだろう
し、今の会社をどう思っているかもわかりますよね。

人それぞれ判断材料は違うと思いますが、付き合うこと=将
来的に結婚と言う想いがあるならば、まだ友達関係を続け、
しっかり自分の気持ちを見極めた方が良いのではないです
か? 

スタッフへ連絡

  難しいですね。

はる170
2005/07/22(金) 10:25

自分の中で定めている条件って、周りからどう言われ様と
自分で納得しない限りだめなんですよね。

だからきっとダブルシュガーさんも
自分で納得しない限り、その方と付き合った所で
駄目になってしまうような気がします。
「いい人なんだけど、会社がなぁ」ってずっと思ってしまうと
思うんです。

大企業に勤めている安心感って
ダブルシュガーさんの中でゆるぎないものでは?
この部分をどう噛み砕いていくかだと思います。
この考え方を変える事が出来ない限り、中小企業の方との
お付き合いは無理な気がします。

でも、その方はダブルシュガーさんにとって
とっても大事な方になるかもしれません。
会社の大きさだけに囚われて、大事な人を見失う事の
無いようにして下さいね。

スタッフへ連絡

  思ったこと…

meronpanda
2005/07/22(金) 15:29

文面から、ダブルシュガーさんは、わりと相手に依存するタイプの
方なのかな?と思いました。ちがってたらすみません。
相手に依存する気持ちがあるから、大企業じゃないと不安…って感
じなのかなと。

私もどっちかっていうと、そういうの気にする方だと思ってまし
た。
でも、過去にすごく心惹かれた人がいて、その人と晴れて付き合う
ようになったのですが、彼は私の会社よりもずぅーっと小さい会社
に勤めてたんですね(ちなみに私の会社は大手上場会社)。でも不
思議とまったく気にならなかったんですよ。
「もし将来結婚して、彼の給料だけでやっていけなくても、自分も
働いて協力し合うんだ!」って本気で思って、スキルを身につけよ
うとスクールにも通ったりしてました。(プロポーズもされてない
うちから^^;)
結局、いろいろあって別れてしまったんですけどね。。。

大企業には大企業の良さがあると思います。
福利厚生とか、慶弔見舞金とか、給与体系とか、大きな会社だとや
っぱりそれなりにちゃんとしてますしね。
結婚って生活よ、って既婚の方が言うのをよく耳にしますよね、だ
からこそ尚更気になってしまうのは仕方ないかと思います。

でも本当に好きになってしまったら、案外そういう条件的なことっ
て気にならなくなるんじゃないかなーって自分の経験から思ったり
もします。人によるとは思うけど。。だから、条件的な面が先にき
てしまってるなら、その人のこと「いい人」とは思っててもまだそ
れほど好きじゃないんじゃないかと思いました。

私の知り合いに、社員数○万人にものぼるような超大手の会社でけ
っこう上の方までいった方がいるんですが、その会社、超大手なだ
けに東大卒とかごろごろいる(いた)らしいんですね、で、その方
は一時期、社員のトラブルを処理する部署にいたことがあったらし
いんですが、そりゃあもう、いろいろあって大変だったらしいで
す。警察にもよく行ったし、実際、今も交流のある元警察官もいる
らしいです。
痴漢、詐欺、不倫の果ての裁判沙汰や自殺(未遂も含む)・・・と
いうような事が次から次へと発生し、その後処理に奔走する日々だ
ったとか。(時代が若干ちがいますけどね)
立派な大学出て、大手といわれる会社に勤めてるからといって人間
的に立派とは限りません。警察に捕まっちゃう人だっているんで
す。
そういうのを聞いていると、結婚に大切なのって、出た大学がどこ
だとか勤めてる会社がどこだとかじゃないんだなぁとつくづく思わ
されます。

まだお付き合いもされてないうちから先のことをあんまり考えて
も…と思います。せっかくの出会いを勤め先だけで切り捨てちゃう
のはもったいないですよ!

長くなってしまいましたが、思ったことをつらつらと書かせて頂き
ました。

スタッフへ連絡

  ダブルシュガーさんご本人は?

pu-man
2005/07/22(金) 17:33

ダブルシュガーさんご本人、もしくはご家族が
大企業にお勤めだったりするのかな?
そうだとすると、どうしても会社の規模が小さいって
気になってしまうかもしれませんね。
言葉が悪いけど、自然と見下しちゃうっていうのかな・・
そういうのって、彼本人も気がつくと思うから、
あまりうまくいかないかもしれませんね。

それから、もしかしたらそうではなくて、ダブルシュガー
さんに「相手は大企業のエリートじゃなきゃ」っていう
プライドみたいなのありませんか?
まわりにそういう人が多いとか。それで暗黙のうちに
張り合っちゃってるとか。
実はこれってけっこう多いと思うんですよ。
「なんだかんだ言ってやっぱ女の価値は結婚相手の
会社の規模や学歴で決まる!」
みたいに内心思いながら、学生時代の友人達と会ったり
していたり。
嫌な話ですけど、少なからずあると思うんですよね。

私のまわりにはそういう空気がプンプン漂っていました。
彼女たち本人も頑張って有名大企業に就職して(それは
とても偉いと思うけど)相手も絶対大企業の男!!って
かんじでした。
私はなんとなくぼけっとのんびり就職活動をして
しまって、中小企業に就職してアクセクやっていました。
社会人になってからなんとなくその巨大企業の子の方が
立場が上みたいに振舞っているかんじが印象的でした。
ブランドを身につけている優越感があるってかんじかな?
私にはそれがないけど、結婚相手がすごい男だったら
一発逆転とかできるのかなー。。と漠然と意味のないこと
を考えていたりしました。
数年経って、私も結婚したんですが、たまたま相手は
東大卒で国立大学の大学病院の医者です。
突然、彼女たちがあまり私に偉そうにしなくなりました。
そして、私も彼女たちに劣等感がなくなりました。
私は相変わらず派遣であちこち行って事務とかを
やっているのに。

そんなもんなんだな、私も、友達も、と思います。
でも、人生はきれい事ではないんです。

不安が少しでもあるなら、やめたほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

私はダブルシュガーさんが悪いとは全然思いません。
学歴だの職業だのより中身だというのも真実だし、はたま
た、経済力よ!というのも一方の真実です。
ひとそれぞれ好みというのがありますよね、そうじゃなきゃ
特定の人に人気が集まってしまって、あぶれる人がたくさん
でてしまう。
でも現実問題として、みな別々の人をえらんでそれなりに暮
らしている、ということはそれぞれ視点が違うってことで
す。
ダブルシュガーさんは安定した生活が出来そうな男性が好
み、というだけの話。
私も独身の頃は付き合うどころか、知り合う段階で職業等は
かなり気にしてましたよ(職業というか頭のよさかな)。
外見よりもそちらが優先でした。
すべてがそろった人と付き合えるとは限らないのです。
それなら自分がこだわりたいところだけでもこだわるしかな
いでしょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ダブルシュガー
2005/07/23(土) 23:44

みなさま貴重なご意見をありがとうございました。思い切って投稿
してみて良かったと思いました。
正直まだ迷っている状態ですが、自分にとって彼がとても魅力ある
存在であることは間違いありません。
もっと彼といろいろな話をして、相手を理解した上で結論を出した
いと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR