オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 27歳。彼氏いない歴約2年。先が不安・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

27歳。彼氏いない歴約2年。先が不安・・・

創73
2005/07/02(土) 15:41

先日、27歳の誕生日を迎えました。

念願の仕事に就くことが出来て、幸せだと思います。
私も家族も仲の良い友人もいたって健康です。

でも、今は彼氏がいません。
学生時代から3年つきあっていた彼と別れて約2年。
今は好きな人もいません。
別れてから、いいな・・・と思う人ができても
彼女のいる人だったり。

最近、このままもう誰ともつきあえないんじゃないかな、と
不安に思うことがあります。

27歳。
友人からは幸せ報告ばかりが届き、正直焦ります。
「結婚しました」の年賀状はホントへこみます。
独身の友人もみんな彼がいます。
職場の人にも普通に「結婚しないの?」「今日はデート?」
と当たり前のように言われます。

彼は欲しいです。
でも、気になる人もいないので、仕方のないことなのですが
気持ちが悶々と、晴れません。

自分と波長の合う、いい方に出会えたら
30くらいで結婚したいな、と思っています。
今は仕事と趣味などの自分の時間を満喫し、
男女共に友人とワイワイしているのが楽しいです。
のんびりマイペースな人間なので(^_^)

でも、周囲の雰囲気に流されて、
勝手に焦って自分で自分の首を苦しめている気がします。

・・・何だが、テンションの低い投稿でごめんなさい。
人と会っていれば明るく、普段の私なのですが、
一人になると鬱々と考えてしまいます。

とりとめのない内容になってしまいましたが、
みなさんは27歳のとき、どう過ごしていましたか?

こんな私にアドバイスなど、いただけると嬉しいです。
 よろしくお願いしますm(__)m

  ゆっくり。

はる170
2005/07/02(土) 20:29

私も同じような時期に同じような悩みがありましたよ。
(もうちょっとで30になっちゃいますが(笑))

友達からの続々と届く結婚報告にも
正直あせったし、心から喜べなかなった時もありました。
(心が狭かったなぁ・・。)

好きな人ってつくろうと思ってできるものじゃないし。
今は創73さんに合う人が見つかるまでの
準備期間だと思いますよ。

>今は仕事と趣味などの自分の時間を満喫し、
>男女共に友人とワイワイしているのが楽しいです。

これってとっても素敵な事だと思います。
素敵な楽しい時間を過ごしている内に
必ず創73さんに合う人が現れると思いますよ。
(実際私も28才で彼が出来ました(笑))

まだ27才!!
あせらずゆっくりがんばって下さいね。

スタッフへ連絡

  同じでしたよ

mokoron
2005/07/03(日) 08:39

創73さん、こんにちは。

私も同じような時期がありました。仕事は楽しいけれど、休
日などは時間をもてあましてしまう、気になる人はできても
お付き合いまではいかず・・・。
そんな時期が、5年以上ありあました。

今は結婚しましたが、結婚してからその無駄のように思って
た間にしてきたことがたま~に役に立っていることもありま
す。
旅行に行ったり、習い事したり、興味のある事好きなことし
てはどうですか?

結婚してからでは、好きなことを好きな時間にはなかなか出
来ません。もっと色んなことをしておけばよかった・・・と
思うこともあります。

私は「笑う門には福来たる」を心がけて過ごしてました。な
かなか難しいですが、見ている人は見ています。
無理せず、焦らず今を楽しんでください。

スタッフへ連絡

  27歳。

pavilion
2005/07/04(月) 02:20

27歳の私が投稿したかと思っちゃいました。
若くもなく、オバサンでもなく。微妙な年頃ですよね。
30歳の壁が少し見えてきたりして。

創73さんの気持ち、すっごい分かります。
彼氏がいたり結婚したりする友達がうらやましいどころか、
もう憎らしかった(笑)!ちくしょ~ってくらい。

で、焦って付き合った人とはやっぱりうまくいかなかった。
「自分と波長の合う、いい方」が現れるまで気長に待つ姿勢、
すごくいいです。

でも結婚した今になって、そういう一人の時間を
もっと楽しめば良かったなぁと思います。
習い事をするとか、趣味に打ち込むとか。
結婚すると(うちは共働きなので)家事と仕事に追われて、
自分の時間なんてなかなか持てません。

私が独身の時に、既婚女性がよく言う
「大丈夫、きっといい人いるよ!」という
無責任な台詞が大嫌いだったので、
そういう気休めは言いません。

でも、いい人に出会うために普段からアンテナを広げて、
交友関係を広くする努力をしたり、
おしゃれにも気を遣って自分を磨いて、
その人に出会う準備をしてください。
落ち込まないで、頑張って!

スタッフへ連絡

  わかります。

yumina22
2005/07/04(月) 12:43

私もあと2ヶ月で27歳になります。アドバイスではないですが同じ
気持ちの人に語りかけたくなりました。
私は3ヶ月前に、一生を共にしたいと思い4年つきあっていた彼と別
れました。
別れた時は、もう生きていけないとか、記憶喪失になりたい、とか
今思うとドラマみたいなことを本気で思っていました。
その後、すぐに外見と条件がいい人とつきあってみたんですが、う
まくいかず一週間で別れました。やっぱり立ち直っていない自分は
うその自分で本当の自分を出すことができなくて、彼に振られてし
まったんです。

それから!
反省をして、まずは自分が立ちならなきゃいけないと思って、今は
一人の時間が苦ではなく、楽しいです。
最近、英会話を始めました。仕事やプライベートが忙しい分、一人
の時間もとても大切で、毎日充実しています。
でも、やっぱり同じようにたまに不安になります。
たまに、友達主催のコンパに参加したりしてそこでまた輪を広げて
います。
きっと自分がこの人を知ってみようって本気で思えば彼氏はできる
んだと思います。
その繰り返しでいつか本当に自分と合う人に出会えるんだろうなっ
て思ってがんばっています!
27歳目前の女より

スタッフへ連絡

  私も

☆いぬ☆
2005/07/04(月) 13:40

創73さん
こんにちは。
私が27才だったとき・・・
高校卒業後、約10年勤めた会社を、退職することを決意し
留学準備をしていた年齢でした。
当時、結婚の予定もなく、色々と悩んだ結果が留学でした。
結婚の予定がなかったからこそ、できたことだと思います。
とても保守的な職場でしたので、
「もういい年をして、結婚もせず留学なんて・・・」と
上司や同僚からも言われましたが。。。

帰国後、三十路を目前にして、彼氏もいなかったので
一生独身かもしれないという不安、派遣社員でしたので
仕事の不安、派遣先企業がエリート揃いだったため
学歴コンプレックス、留学先から帰国して
逆カルチャーショック、これらによって精神的に不安定に
なり不眠。普段は明るく振舞っているために、友人に不眠を
訴えても、誰も取り合ってくれず・・・。

現在は既婚ですが、独身だからこそできることって
あると思います。今はその時間を、思いっきり満喫されては
いかがですか?私は33才で結婚しましたが、独身の時に
十分に遊び、夢であった留学も果たし、「独身生活に
未練はない!」と思ったので、結婚しました。創73さんが
30才になった時「とても充実していた20代であった。」
と思えるような、毎日を過ごす事が一番だと思います。
30才を過ぎても、出会いもあります。
「30才までに結婚」とは焦らず、色々な男性を見て
「男を見る目」を養っている期間だと思ってみては
いかがですか?私のまわりでは、20代で結婚した友達より
も、30代で結婚した友達の方が、賢く結婚をしているよう
に思えます。それなりに男性を見る目や、社会を知って大人
な部分もあり、それぞれの旦那様の年齢も30~40代で、
経済的にも安定してきた年齢なので、結婚生活に余裕が
あるように感じます。
不安に思う気持ちは、よくわかります。
私も彼氏いない歴3年ということが、ありました。
もちろんその間には、色々と出会いもありましたが。
その間に出会った人たちに、とても良い刺激を受け
励みになったこともたくさんあるので、今はじっくりと
男を見る目を養って、独身を満喫する期間だと思って、
自由な時間を過ごしてみてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  同じでした

あねみ
2005/07/04(月) 16:49

こんにちは
ただいま30歳です。
私も24歳のときに付き合っていた彼と別れて、29歳まで彼氏
ができませんでした。
私は結婚をしたかったので、ゆくゆくは結婚できる人と付き
合いたいと思っていたので、5年も彼氏ができませんでした。

27歳のときは、本当に苦しかったです。
親友の結婚式に行ったとき、もちろん親友の幸せは祈ってい
たけど、それとは別に、自分の先の見えない不安焦りなどで
押しつぶされました。
そんな状況が1年くらい続きました。

家族にも沢山心配をかけて、母とも父ともよく話をしたし
母には色々励まして外に連れ出してもらった時期もありまし
た。

私は一生独身で、みんなの祝福を祈るばかりで
子供も生まず一人なのか。。。と、大泣きした夜もありまし
た。

でも、そんな中、24歳から29歳までの5年間で
短期留学を体験したり、母と大好きな海外旅行も何度か行っ
たりしてました。

28歳の終わりに自分の世界を広げようと、英会話サークルに
も入ったりしました。
英会話をするのが目的でもあり、老若男女、色んな価値観の
人たちと会い、刺激を受けました。

そんな中、今の彼と出会い結婚しました。

結婚した今思うことは、彼がいなかった5年間に落ち込んだこ
といっぱいあったけど、それなりに勉強したり、海外生活を
したり、家族と旅行に行ったりしてよかったと思ってます。
結婚後はなかなか実家の家族と遊べないので
もっともっと家族と旅行したり、外食したりしたかったなと
思います。

長くなりましたが、27歳の今しか出来ないことを
積極的にして、人が集まるところに自ら行けば
出会いは訪れてくれるはずですよ。本当です。

スタッフへ連絡

  行動あるのみ。

瑠璃葉
2005/07/04(月) 18:34

27の頃、片思いをしていました。
もー、それはそれは素敵な人だったんです。片思いも結構いい
ものだなあと思いました。なによりふだんよりもずっと綺麗に
なれます。その頃は、彼氏がいなくても平気でした。片思いの
彼のことを考えているだけで言葉を交わすだけで幸せだったの
で。

・・・そして、28になったとき、失恋しました。
そのとき彼氏いない歴は5年を越えていました。

でも、わりと平気でした。なぜなら、私はその彼への片思いの
おかげで、周りも驚くほど肌が綺麗になり、化粧が上手くな
り、いろいろな面で確実に前より進歩していたからです。

彼氏いない歴2年くらいの頃は、好きな人もなかなかできなく
て気持ちがまだ不安定でした。だけど、3年、4年と経つうち
に切羽詰ってきたのがよかったのか、気持ちの切り替えがうま
くいくようになりました。そのおかげなのか、それとも、お付
き合いをしたわけではなく門前払いだったのがかえってよかっ
たのか、失恋してもすぐ吹っ切りモードになり、いろんな場所
へ出て行き、いろんな人と会いました。
そして、今の彼と出会いました。

創73さんは彼氏が欲しいのですよね?
それなら、これからは積極的に行動した方がよいと思います!
20代後半って、結婚を意識しだした男性が一番注目する年齢
ですよ。今なにもしないのは勿体無いです。
彼氏が欲しいのなら行動あるのみ。求めよさらば与えられん、
です。待つのが好きなら待っててもいいと思いますが・・・。

新しいことを始めたり、人の誘いに今よりも積極的に乗ったり
してみてください。そうやって飛び込んだ場所で、他人から学
ぶことも沢山あります。行動に伴う自分の失敗パターンや考え
方の癖から学ぶことによってさらに自信がつきます。いろいろ
な人に見られることによって外見も磨かれます。人の輪が広が
ったり情報の行き来が盛んになったりすることで、人から男性
を紹介されるチャンスも増えます。
少なくとも今の漠然とした不安とか寂しさは減り、かわりに、
新しく出来た友達や知人、新しく知り合った男達、新しく興味
をもった情報が、貴女の頭の中の大部分を占めるようになるは
ずです。
何もしなければずっと今のままだと思います。そういう人を沢
山知っています。

スタッフへ連絡

  わかりますー

BLUE918
2005/07/04(月) 22:53

お気持ち、すごーいよーくわかります。
もう30をとうに超えた私ですが、
創73さんと同じころはまさに同じような状況でした。

仕事も友達も家族もいるんだけど、彼氏いなくて。
結婚式の招待状はやたらもらうんだけど、
自分の身の上にはなにも起こらずの日々で。
自分だけ置いていかれてる気がして、
やたらあせっていました。
飲み会とかしまくってた気がします。
ガツガツしてたなあ~。
でも、だからこそ空回りしてばかりでした。
苦しかった・・・。

>でも、周囲の雰囲気に流されて、
>勝手に焦って自分で自分の首を苦しめている気がします。

というところを読んで、まさに昔の私!って思いました。

だから、あの頃を思い出して、つい投稿しちゃいました。
ひとついえることは、27に戻ってやり直したいなあと
思えることは、たくさんありますね。
こんな私のようにならないように、
周囲に流されず、自分の考えを貫いてください!
そのころは思わなかったけど、27才、全然若いですもの。
逆に30過ぎると、捨て鉢って訳じゃないけど、
なんとなく、周りに流されなくなるのかもなと思います。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR