オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鼻をかむことって

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

鼻をかむことって

anrianri
2005/05/06(金) 10:02

付き合って1年になる彼がいるのですが、先日、付き合いを考
え直したいと言われました。(まだ決定的に別れようとは言
われてないのですが)
原因はわたしが人前でも鼻をかむことだそうです。
わたしは子供の頃から鼻炎で授業中でも風邪を引いたときな
ど特に鼻がでるのであまり気にせずに鼻をかんでました。

一応、友人と一緒のときや食事中などでは席を外してかんで
いたのですが、知ってる人のいない電車の中や家族と一緒の
ときは気にせずかんでます。
彼の前でも気をつけていたつもりだったのですが彼とは結婚
を前提に付き合っていてかなり気を許していたのでうっかり
かんだのかもしれません。
彼は人前ではなをかまれると恥ずかしいし、がっかりすると
のことです。
わたしは、こんなに深刻なことだとは思いませんでしたが、
彼とは別れたくありません。


どうすれば挽回は可能でしょうか?

テーマ:
タグ:  子供結婚電車風邪食事鼻炎

スタッフへ連絡

  それだけが理由じゃないのでは・・・

すもももももも05
2005/05/06(金) 11:44

私も幼い頃から鼻炎持ちです。
花粉症にもなってしまったので、春先はかなりティッシュの
お世話になっていました。

高校生くらいまでは、人前で鼻をかむなんて考えられなかっ
たのですが、大学に入り、周りの親しい友達などが自分の前
でかむのを見たりして、「いいんだ」って思えるようにな
り、親しい友達の前などでは「ごめんね」とか言ってからか
んだりはします。

新しく付き合い始めた彼氏の前で、はじめてかむときはタイ
ミングとか考えたり緊張しますが(笑)、だいたい相手が自
分の前でかんだあとに、「彼がするってことはこっちもOK
ね」って思ってからかむようにしてきた気がします。

どのような形でするかにもよりますが、普通におとなしくか
むくらいでしたら生理現象ですし、鼻炎の辛さってそうじゃ
ない人にはわからないですよね・・・。
「鼻をかむから嫌だ、付き合いを考え直したい」って、彼は
女性に対してそんなに幻想を持っているんでしょうか・・。
「鼻かむけどごめんね」とかひとことかけたりしても嫌なの
かな。
鼻炎で辛いときって、いちいち裏とか、トイレとか行ってか
んでられないですよね。

付き合いがもっと深くなれば、うっかりおならをしてしまう
こともあるかもしれないですし、寝ている間にいびきをかく
こともあるかもしれません。
おそらく、鼻をかむのを見たくない彼は、そういったところ
にも嫌悪感を持つのではないのでしょうか・・・

もちろん恥じらいは必要と思いますが、窮屈な付き合いを続
けても不幸になるような気もします。

他にも理由があって、それを前面に出しているような気がし
ます。

スタッフへ連絡

  そうですよね

anrianri
2005/05/06(金) 13:43

るみぴょん719さんもすもももももも05さんもレスありがと
うございます。
アレルギーを抑える薬を飲んだりしてみようかと思ってたの
ですが限界がありますよね・・・
彼と話してみます。

スタッフへ連絡

  他に真の理由があるのでは?

るみぴょん719
2005/05/06(金) 13:17

こんにちは。
すもももももも05さんもおっしゃっていますが、鼻をかむ事
を前面に押し出して、他に隠れた真の理由があるのではない
でしょうか?もっと話し合う必要があると思います。
しかし、本当に鼻をかむ事についてだけが理由なら、彼氏と
生活するにはキツイのではないかと思います。
キレイでいる努力は必要ですが、四六時中、キレイでいるな
んて無理ですもの。
私も花粉症&アレルギー鼻炎なので、春先はかなりティッシ
ュのお世話になりますし、帰宅したら即、化粧を落とし、寝
る時にイビキをかく時はあるし、オナラだってしますから
ね・・・うちは、お互い様で生理現象で当たり前の行為だか
らと、何も言いません。

スタッフへ連絡

  もう1度

はな525
2005/05/06(金) 13:32

どうして人前で鼻をかまざるを得ないか、もう1度ちゃんと説
明してみてはどうですか??
鼻炎&花粉などの時ってどうしようもないって事、ちゃんと
分かってくれてないんじゃないですか?

それでも分かってくれないなら、他の方が言うように別の理
由があるのかも・・・

スタッフへ連絡

  深刻ですよ。

けろけろ小町
2005/05/07(土) 00:46

慢性鼻炎か、肥厚性鼻炎又は蓄膿症なんでは?
耳鼻咽喉科のお医者さんの診断を受けるようお勧めします。
鼻が詰まると集中力が無くなり仕事にも差し支えがありま
す。
私は慢性鼻炎で絶えず鼻が詰まって臭いはほとんど感じませ
ん。
庭のジンチョウゲやシャクナゲなどの臭いのきつい花の香り
も感じません。
一番困るのは、お料理を作ったり頂いたりする時です。
お料理は五感をフルに使って作ったり味わうものですが、嗅
覚が働かないと美味しさも半減ですし、作った料理に自信が
持てません。
それに、ティシュペーパーは手放せません。


では「なんで治療しないの?」と思うでしょうが、子供の時
に母から言われた言葉が‘トラウマ’になってしまい治療が
出来ないのです。
「今日、見たんだけれど蓄膿の手術はすごいよ上の唇の内側
をメスで切ってベロ~ンと剥いて・・」なんて言いました。
今では内視鏡で簡単に手術が出来ると知りましたが子供の時
のトラウマで怖くて怖くてためらってしまいます。
(臆病で小心なので(^_^;)・・・)

>彼は人前ではなをかまれると恥ずかしいし、がっかりすると
 のことです。
そんな簡単な問題では無くて、anrianriさん自身の問題で
す。
彼氏さんと別れたく無いのでしたら、専門医の診察を受けて
完全に治癒なさってください。

なんて、anrianriさんには言えるのに自分は・・(汗・恥)

スタッフへ連絡

  カレのお気持ちわかります。

しろふくろう
2005/05/07(土) 01:33

anrianriさん、こんにちは。

他の皆さんが鼻をかむことに対しては肯定的な雰囲気のよう
ですので、あえて少々辛口で書きます。

私はanrianriさんのカレのお気持ちがよーくわかります。
私だったらもし自分のカレが公共の場や家族の前で平気で鼻
をかむような人だったら、絶対に別れたくなります。
・・・というと少しオーバーですが、別れを考える一因にはなり
得ます。

私にとっては人前で鼻をかむなんてドアのないトイレに入る
のと同じ位恥ずかしいことです。
電車に乗っていて鼻をかんでいる人が近くにいたりすると一
気にブルーです。
音も聞きたくないですし、
その手を洗わずにまた吊り革に触るの??と思います。
私は小さい頃から鼻をかんだら手を洗う、と躾けられてきた
ので・・・。

ただ、今回anrianriさんの投稿や、皆さんの回答を読んで、
すもももももも05さんが

>鼻炎で辛いときって、いちいち裏とか、トイレとか行ってか
んでられないですよね。

とおっしゃっているようにやむを得ず、という場合もあるの
だと勉強になりました。
嫌だな~と思い過ぎて相手の立場で考えてみるということを
忘れていたのだと思います。
私もいつ花粉症や鼻炎になるかわからないのですしね。


カレはきっとanrianriさんにいつでも可愛くいて欲しいので
しょうね*^^*
少しだけ努力してみて、そしてカレには徐々に理解してもら
えるように説明してみて下さい。

最後になりましたが、色々と書いてもしお気を悪くなさいま
したら申し訳ありません。
anrianriさんが

>こんなに深刻なことだとは思いませんでしたが

と書かれていたので、深刻に考える人もいるんですよ、とお
伝えしたかっただけなんです…
私もanrianriさんにはこれからも彼氏さんと楽しい毎日を過
ごして頂きたいと思っています!もちろん!
応援していますので、ぜひ結果も教えて下さいね。

スタッフへ連絡

  深刻なんですよ、きっと

はみがきマン
2005/05/07(土) 09:10

彼氏はanrianriさんが子供の頃から鼻炎なのをご存じないの
でしょうか?
ていうかそこまで見ているなら知ってますよね。
鼻炎なり花粉症なりなっていない人にはこのつらさはわから
ないのではないでしょうか?
というより彼氏さんは解ろうともしないのかな?
個人的には「恥ずかしい、がっかり」より「大丈夫?病院で
診てもらったら?」ですけどね。
anrianriさんが別れたくなければ、とりあえず鼻をかむ行為
を減らす=鼻炎の治療をするしかないのでは(診断がついて
いれば失礼)?
もっとも鼻をかむ以外にもあるかもしれませんが。
がんばってください。

スタッフへ連絡

  カレのお気持ちわかります。2

かびん
2005/05/07(土) 11:40

すいません、タイトルどおりなのですが、
本当に単純に「鼻をかむ」という行為がNGなのかも・・・
と思います。

わたしの場合は、「恋愛」がらみではないのですが、
会社で向かいの席の人がよく鼻をかんでいます。
普通に「かむ」のは生理現象ですし、「可」なのですが、
その人は会話をしながら「かむ」のです。

例えば
「かびんさん、(ぶーん ぶーん)先週の(ぶんっ)○○
どうなったっけ?」
ってな感じです。

名前を呼ばれた時点で顔を向けるじゃないですか?
そこで鼻をかまれるのです。
「俺が鼻をかむところを見ろっ」ってことなのでしょうか?

鼻は(出来れば下を向いて)かみ終わってから話し掛けて
欲しいです。
ものすごく不快ですし、気分が悪くなります。
げんなりします。
その人のことも嫌いになってきています。

日常的に鼻をかんでいると、本人にとっては普通のことに
なってしまっているのでしょうね?

すいません
ちょっと横にづれているかもしれませんが、
昨日まさにそんな目にあいまして、
激しく反応してしまいました。







スタッフへ連絡

多分anrianriさんが他のひとの前では席をはずすのに、彼の
前では平気で鼻をかむのがショックなのかも知れませんね。
彼にはきっちりと謝って、今後は席をはずしてかむようにし
たり、相手への思いやりなどをさらに示すようにしてみては
いかがでしょう。

(それにしても、一緒にドライブしてるときや、トイレなど
のない密室ではどうやって鼻をかめばいいのか。。。)

スタッフへ連絡

  鼻かんでもいいんじゃない?

キャンティC
2005/05/07(土) 21:46

・・・・と思いますけど。
高校生の頃、鼻炎で通院中の身だったのですが、試験中に鼻
がズルズル・・・・・。
その時の試験管の先生に「ティッシュ持ってないの?鼻かみ
なさい。すすってるのみっともないよ」と言われました。
それまでは鼻をかむの恥ずかしかったんですけど、鼻炎が治
った今、ズルズルしてる方が何だか鼻をかむより恥ずかしい
と思うんですけど。
anrianriさんも彼ともう一度話をして、彼は生理的にそうい
うのが嫌かも知れないから聞いてみるとか、ダメだったら、
耳鼻科に(長くかかるけど)通って治すから・・・・とか。
子供の頃からずっと鼻炎だった私が治ったんだから、根気良
く通えば治りますよ。

スタッフへ連絡

  百年の恋も

!大和
2005/05/08(日) 14:01

冷めるときは些細なことがきっかけですからね。
鼻をかんだくらいでとやかく言うケツの穴の小さい男とは
この先長くやっていくの難しいかもしれませんが、別れたくなく
て、かつその理由が鼻をかむことだけだったならばもう人前では
しない、と約束してはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  気にしようよ

axlrose
2005/05/09(月) 06:15

>一応、友人と一緒のときや食事中などでは席を外してかんで
いたのですが、知ってる人のいない電車の中や家族と一緒の
ときは気にせずかんでます。

彼といるときは、知っている人のいない所ですよね?
だから気にしないで鼻をかめる。人前で。
あなたは気にしないでしょうが、彼はきっと気にしてるんで
しょうね。確かに鼻炎だから仕方ない、とは
わかりますが、知らない人たちの目の前では、
何をやっても平気。と言う気持ちは彼にとっても
恥ずかしいですよ。

スタッフへ連絡

  かみ方が悪いとか?

わんこ142
2005/05/09(月) 09:51

もしかして、トピ主さんの鼻のかみかたが
人前ではやめて欲しいかみ方なのでは?

音が出てしまうようなと言うか。。
かみ方に遠慮がないと言うか。

失礼な事を言うようですが、私的にも
鼻をかむって事で嫌いになるようなら
こんな状態じゃないとならないなって
考えたので、レスさせていただきました。
違ってたら申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  気にしなさすぎ

スミレスキー
2005/05/09(月) 13:18

だと思います、はっきり言って。
いくら彼以外知らない人ばかりだと言っても電車の中とか、
衆人の見てる場所で鼻を平気でかむのはトピ主さんは気付い
てないかもしれないけど、かなり人目を引いてると思います
し嫌な気持になってる人もいたはずです。
風邪を引いて鼻にきてしまい普段はそんなことしないんだけ
どどうしようもなくて・・・というんだったら彼は全然気に
しないと思いますが、トピ主さんが元々鼻炎で
『しょうがないじゃない、だってあたし鼻炎持ちなんだも
ん』
と言う態度でどこでも鼻をかまれたら、一緒にいる方はいた
たまれないですよ。

かく言う私は通年性のアレルギー性鼻炎でもう10年とか耳
鼻科通いから離れられませんが、ひどい時には抗アレルギー
薬や抗生物質などのお薬を貰うなどして早めにしょっちゅう
ティシュは手放せないような状態から脱却するようにしてま
すし、しょっちゅう鼻が出てしまうような状態でもオフィス
でも必ずトイレにいってから鼻かんでます。
電車の中ではほんともうどうしようもない時に1.2回かんだ
経験があるけど、ヤムに病まれず、ほんと恥ずかし
い・・・って感じでしたよ。

取り合えず『鼻炎なんだもん』じゃなくてきちんと耳鼻科に
行って、鼻炎の原因は何なのか調べて貰って、きちんと通っ
て治療してコントロールできるようにし、彼にももう決して
人前で一緒にいる時に鼻をかまないと謝るほうがいいと思い
ます。今までは我慢してくれていた訳でしょう?
彼じゃなくて仲良しのお友達でも、反対方向を向きもせずに
いきなり鼻をかんだら不愉快と思う人、多いと思いますよ。
気をつけて。

スタッフへ連絡

  ちょっと違うのでは?

すもももももも05
2005/05/09(月) 14:06

彼の前で鼻をかむ、ということを書かれていただけで、顔も
そむけないでかんでたとは一言もかかれてないですし、「気
をつけていたつもりだった」と言われているのでちょっと言
いすぎなのでは?と思いました。

しかも
>彼にももう決して人前で一緒にいる時に鼻をかまないと謝
>るほうがいいと思います。今までは我慢してくれていた訳
でしょう?

人前でかんだことは一度もないのでは?・・・なんかズレて
るレスな気がしました。

私も、遠慮なしに大きな音でかまれるのは嫌ですが、トピ主
さんはそこまでのことはなさっていないのではと思いまし
た。もちろん憶測ですのでなんともいえませんが。

でも、「二度と目の前で鼻をかまない」なんて誓ったって、
そんな窮屈なのってねぇと思ってしまいます。

なんだかキツいレスだなと思ったので反応してしまっただけ
です。横にそれてしまったとしたら申し訳ありませんでし
た。

スタッフへ連絡

  人前って?

わんこ142
2005/05/09(月) 15:53

トピ主さんは
>原因はわたしが人前でも鼻をかむことだそうです。

っと書いてあったので、私も彼のいる時に
人前でって思ってしまいました。
違うのかな?

もし彼のいる時に、人前でなら
スミレスキーさんの言い方はキツイかもしれませんが
ずれてるとまでは、行かないのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  たぶん・・・

すもももももも05
2005/05/09(月) 16:14

>一応、友人と一緒のときや食事中などでは席を外してかん
>でいたのですが、知ってる人のいない電車の中や家族と一
>緒のときは気にせずかんでます。
>彼の前でも気をつけていたつもりだったのですが彼とは結
>婚を前提に付き合っていてかなり気を許していたのでうっ
>かりかんだのかもしれません。

と書かれているので、「基本的に(友人など知っている)人
前ではかまないようにしているけれど、彼の前ではかんでし
まったことがあるのかもしれない」ということなのではと思
いました。

しかも、遠慮なく・・って感じでもなさそうなのに、そこま
で言われてしまうのはかわいそうなのではと思ったので・・

横ですみません。もうやめますね。

スタッフへ連絡

  それは・・・

スミレスキー
2005/05/09(月) 22:26

すもももももも05さんもご自身が鼻炎持ちで


>鼻炎で辛いときって、いちいち裏とか、トイレとか行って

>んでられないですよね。

と言う考え方だから、キツイと思われるんじゃないですか?
anrianriさんへの私のレスもきつい部分があったかもしれま
せんが、他の方のレスでもやはり目の前で鼻をかまれたくな
いという方もいますし、自分が思ってる以上に人前で鼻をか
むってNG行為って思ってる人多いと思いますよ。

私も自身が万年鼻炎持ちだから、今すぐかみたいって気持に
なったようなことって何度もありますし(とはいえやはり自
宅、外出先ならトイレか人目につかない柱の影とかでしかか
んだことないですが)もうどうしようもないのに我慢して鼻
水が垂れるようなことになるならかんでも仕方ないと思いま
す。

でもanrianriさんの彼のようにやっぱり
「えっ人前で・・・・」
ってなっちゃう人がけっこういるのは事実なのだから、彼と
おつき合いを続けたかったら、耳鼻科にかかってしょっちゅ
う鼻をかむ事態から離脱したほうがいいんじゃないかと思っ
て書いたんですけど。


ちゃんと治療して投薬など受ければ、周りの人に指摘される
程鼻をかむことって鼻炎の人でもなくなると思いますよ。

スタッフへ連絡

  気にしなさすぎ

スミレスキー
2005/05/09(月) 13:18

だと思います、はっきり言って。
いくら彼以外知らない人ばかりだと言っても電車の中とか、
衆人の見てる場所で鼻を平気でかむのはトピ主さんは気付い
てないかもしれないけど、かなり人目を引いてると思います
し嫌な気持になってる人もいたはずです。
風邪を引いて鼻にきてしまい普段はそんなことしないんだけ
どどうしようもなくて・・・というんだったら彼は全然気に
しないと思いますが、トピ主さんが元々鼻炎で
『しょうがないじゃない、だってあたし鼻炎持ちなんだも
ん』
と言う態度でどこでも鼻をかまれたら、一緒にいる方はいた
たまれないですよ。

かく言う私は通年性のアレルギー性鼻炎でもう10年とか耳
鼻科通いから離れられませんが、ひどい時には抗アレルギー
薬や抗生物質などのお薬を貰うなどして早めにしょっちゅう
ティシュは手放せないような状態から脱却するようにしてま
すし、しょっちゅう鼻が出てしまうような状態でもオフィス
でも必ずトイレにいってから鼻かんでます。
電車の中ではほんともうどうしようもない時に1.2回かんだ
経験があるけど、ヤムに病まれず、ほんと恥ずかし
い・・・って感じでしたよ。

取り合えず『鼻炎なんだもん』じゃなくてきちんと耳鼻科に
行って、鼻炎の原因は何なのか調べて貰って、きちんと通っ
て治療してコントロールできるようにし、彼にももう決して
人前で一緒にいる時に鼻をかまないと謝るほうがいいと思い
ます。今までは我慢してくれていた訳でしょう?
彼じゃなくて仲良しのお友達でも、反対方向を向きもせずに
いきなり鼻をかんだら不愉快と思う人、多いと思いますよ。
気をつけて。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR