オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心が壊れてしまいそうです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

心が壊れてしまいそうです

りびぃ
2005/04/16(土) 15:42

一ヶ月前、友人の知り合いで一人の男性と知り合いました。

普通の個人としてつきあっているのにことあるたびに「君はO
O(職種)なんだからもっと人の気持ちに敏感になるべきだ」
とか「OOであるならもっとこういうふうになれないの?」と
言い出だしたり、「自分は大学で君のように勉強をしていない
が、君の分野については君より知識がある。自分で本を読んだ
からね」と議論をしたがりました。これが普通のデートや電話
での会話でした。
そばにいる友人たちにも、彼はあなたをライバル視しているね
とか自分より下にあなたを置いておきたいのよ。といわれま
す。
最近それが重なり、私の英語(彼は外国人です)を茶化したり
することが多くいらいらがつのっていました。「

そして先週の金曜日何度も電話があったのですが気がすすまず
電話を取りませんでした。

翌日仕事が忙しかったので取れなかった「ほかの男と出かけて
たんだったらそういってくれていいよ」と軽くからかったよう
に感じたので今までのことが積もり積もっていた私は少し声を
荒げてしまいました。
その話の中で私はあなたは自分がいつも正しい、私が間違って
いると思ってる。職業ではなくひとりの人間として見てほし
い。などといいました。彼は私の英語力が問題で自分が言おう
としていることが理解できないのだ、自分を理解してないとい
いました。(私は海外生活5年、院を出ているのでそれほどひ
どいとは思いたくないのですが)

そして翌日彼は電話で僕たちはステディとしては合わないと思
う、友達になろうといいました。
一番の理由は私が強い口調で言い返したこと、そしてキャリア
志向なこと、独立心が強いことも理由のうちだと。

私は初めて男性の前で泣きました。
感情的に言い返したことは謝る、でももう少しチャンスがほし
いといいましたが、彼の気持ちは変わりませんでした。

私があの日いい争いをしなければこんなことはおきなかったと
いわれ、後悔の念で心が壊れそうです。
今となっては彼のことを悪いようにしかとれなかったのは私の
責任、この恋を壊したのは私だと涙がとまりません。

たった一度とはいえ、私が声を荒げたことが別れにつながるな
んて思ってもいなくて反省と後悔です。

あの日電話をとればよかった、彼の手を離したくなかった。

もう戻れないですよね。

  今は辛いかもしれないけれど

aloha372
2005/04/16(土) 17:33

冷静になれと言われても、今は無理かもしれないけれど、
そもそも合わなかったんだと思いますよ。

何か学歴などのコンプレックスがあってのことか、
元々女性に対してそういう態度なのか分かりませんが、
批判めいたことばかり言ってきて、たった一度のけんかで、あなた
から言い返されたくらいで引くような人、こっちから願い下げです
よ。

なんだかりびぃさんの方が悪いような気持ちにさせられているとこ
ろに腹が立ちます。

もし、いらいらを抑えてつきあうことになったとしても、
長く続けることは難しかったのではないでしょうか。

素のりびぃさんを好きになってくれて、無理しないでつきあえる人
に、いつか必ず出会えると思います。

落ち込まないで!

スタッフへ連絡

  がんばって!

スバチ
2005/04/16(土) 18:39

残念なことになって、今はおつらいですね…。

同じ日本で育った日本人同士が日本語で話しても分かり合え
ないことがあるくらいです。
りびぃさんがある程度会話力があるのなら、彼のことを理解
できていないとしても必ずしも語学力の問題ではないかもし
れませんよね。

お二人は根本的に合わなかったのでは、と思いました。

彼の意図がどうであれ、
>そばにいる友人たちにも、彼はあなたをライバル視している
>ねとか自分より下にあなたを置いておきたいのよ。といわれ
>ます。
と、他の人が見てもそんなかんじなら彼の態度は実際、尊大
なかんじなのかもしれないですよね。イヤだろうな、と思い
ます。

疑問なのは、彼を「いやだ」と思っていた部分についてはも
う解決なのですか?
・議論好き
・自分が正しくて、りびぃさんが間違っていると思っている
・職業偏見がある
・りびぃさんの英語を茶化す
……これらについては解決しているのでしょうか?

彼は、ご友人が言われるように、自分の彼女より上にいたい
男性みたいですよね。
本当にりびぃさんがキャリア志向で独立心が強くて、彼がそ
れがいやだというのなら、どのみちうまくいかなかったので
はないでしょうか?

彼のことを悪いふうにしかとれなかったこと、声を荒げてし
まったこと…など、今はご自身のことを悪いように思えてし
かたがないのかもしれませんが、まずは冷静になって心を鎮
めるようにつとめてみては。

私も、この恋にはあまり執着しない方がお幸せになれると思
いますよ。
思いつめないで、がんばってください。

スタッフへ連絡

  スレを読む限り・・・

weiss
2005/04/16(土) 19:56

貴女には落ち度は無いと思います。
かといって、すべて彼の責任か・・というとそう言うことで
もなさそうです。

私の感じたことは、交際の期間から、お互いの性格の理解度
がまだ少なく、言葉や行動のタイミングの悪さによる、気持
ちのすれ違いだと思います。
お互いに好意を持てる接点があることから交際が始まります
よね。
付き合いの中で、さらに良いところを知りもっと好きにな
る、あるいは嫌な部分も知り、それをどう受け止めるか考え
る。
恋愛初期では、相手の嫌な部分を指摘し、直す努力を要求す
ることも、遠慮(嫌われたくない気持ち)から躊躇するでし
ょう。
付き合いが進み相手を知ると、指摘の仕方、程度、など相手
の許容範囲も知ることが出来、次第に言葉で自分の気持ちを
伝えられるようにもなります。
貴女が一番の理由に上げている「強い言葉で言い返したこ
と」も、もう少し交際期間があって、お互いの性格の理解が
進んでからであれば、彼も受け止め方が違っていたかも知れ
ません。
また、貴女の仕事やキャリアに関しての、彼の物言いに関し
ては、彼に何らかのコンプレックスがあるように感じまし
た。
もしそうであれば、彼との付き合いの中で、彼のコンプレッ
クスが何なのかを知ることが出来たかも知れませんよね。
そうなっていれば、彼の言動に貴女が傷つくことがもう少し
少なかったかも知れません。
こう書くと貴女に非があるように思われるかも知れません
が、彼にもまた同様の事が言えるのです。

結局は、彼も貴女も自分の思いを、はっきりと行動や言葉に
出す事が出来る性格だったので(想像なので違っていたらご
めんなさい)、お互いにストレートに気持ちを表現したため
軋轢が起きた、と言うことだと思います。
こういったお二人の場合、うまく行けば短期間で理解度が深
まりますが、衝突や誤解があると、なかなか短期間の交際で
は修正が難しいかも知れません。
恋愛には、交際の期間やお互いの理解度に応じた接し方があ
ると思います。
それは計算や妥協、媚びではなく、思いやりだと思うのです
よ。

それから・・
私の短くはない経験からですが、外国語ですと日本語では言
いにくいことがあまり抵抗無く言えてしまう、ってことあり
ませんか?
私の場合英語ではありませんが、日本語のような婉曲な表現
をあまり知りませんし(あまり無いのかも知れません)、実
際、相手も日本語よりストレートな表現で会話するような気
がします。

貴女のキャリア指向や独立心は、貴女の魅力である部分のは
ずです。
その事には自信を持っていてくださいね。頑張って!

スタッフへ連絡

  ひとつだけ

laperla
2005/04/16(土) 20:59

大変でしたね。
ひとつだけ言えることは、こういう感じで別れる時ってどち
らのせいってことはないと思います。2人とも悪くなくて、で
も合わなかった、そういうことでは?と思いました。

語学云々は彼の言い分は逆ですね。もし彼がりびぃさんの語
学力が不足していて彼の言ってることがきちんとわかってな
いと思うならなおさら寛容になって本当はこういうことだ
よ、と説明するべきです。これができずに外国人と付き合う
というのはあまりに無責任です。(もし逆に彼が日本語をし
ゃべってつきあってるとしたら、と考えるとわかりますよ
ね。私も国際結婚なのでこの問題は多少わかります)

一ヶ月というと盲目になっててもいい頃なのに、相手をちゃ
んと知る前に相手を変えようとしたり非難したりイライラし
たりするというのは、単純に合ってなかったということだと
思います。

りびぃさんにちゃんと合った男性が見つかった時なんであん
なに苦しんでたんだろうってわかる時がくると思います。今
は辛いでしょうけれど、りびぃさんをそのまま受け止めてく
れる男性がきっといますよ。頑張って乗り越えてください
ね。

スタッフへ連絡

aloha372様

彼は一言も「僕も悪かったが」とは言いませんでした。
別れの電話で、私はすべてが私の責任・失敗なのだと思い、後
悔でつぶれそうでした。
>たった一度のけんかで、あなたから言い返されたくらいで引
くような人、こっちから願い下げですよ。

この言葉には救われました。結果としてけんかをしかけた私の
せいで恋が終わった、そのことさえなければまだ続いていたの
だという気持ちしかなかったのです。

無理をしないで付き合える人と出会えることを信じたいと思い
ます。ありがとうございました。

スバチ様

彼をいやだと思った部分はおっしゃるとおり解決していませ
ん。ただ別れをいわれたことのほうがショックで、、。
やはり冷静になるべきですね。

彼が私を下におきたかったのはやはりあると思います。
私は決してそんなこと意識もしてなかったのに、、。
私は生意気に見えたのでしょう。。
でも私が仕事が大切なのも事実で、それを彼がいやだと思うの
なら仕方ないのですね。

あたたかい励ましの言葉、ありがとうございました。

weiss様

どちらが悪いわけでもない、そう言ってくださって救われまし
た。私はずっと私を責め続けていました。

>結局は、彼も貴女も自分の思いを、はっきりと行動や言葉に
出す事が出来る性格だったので、お互いにストレートに気持ち
を表現したため軋轢が起きた、と言うことだと思います。

確かにはっきりと思ったことは言うほうだと思います。でも彼
は女性にはそういうタイプでいてほしくないのだと思います。
私は生意気に見えたのでしょう。。
何度も私の仕事のせい?仕事を大切にすれば何かを失うの?と
悩みましたがそれが私の魅力のはず、といってくださってうれ
しかったです。

ありがとうございました。

laperla様

彼が私の英語を茶化すのに二つのパターンがありました。
私が言いたいことはわかっているのに、文法が違うといってす
べて言いなおさせる。
もうひとつはわざと回りくどい難しい言い回しを好む。私が難
しいとわかっていても決して変えませんでした。ああいう言い
方は日本語で聞いていても理解するのに時間がかかると
感じたくらいです。

彼の言葉で私は私の中にあったほんの少しの英語の自信という
ものを根底から崩されたような
ショックを受けました。私は英語ができないのだ・・・と。仕
事上英語も使う私にはかなりトラウマになっています。
本当は一番大丈夫だよといってほしかった存在なのに・・・

私も考えました。彼が日本語を話していたとして、決して私は
彼がとったような行動をとらないと思います。わかってあげら
れなくてごめんねと思うことはあっても。。。

冷静になって彼とは合わなかったのだと理解し、少しでも自分
を責める後悔の時間が減っていくようにしたいと思います。

ありがとうございます。





スタッフへ連絡

  頑張って下さい

Renelle
2005/04/16(土) 21:55

大変でしたね……スレを読んだ感じでは合わなかったのか
な?と思います。

まず言葉の問題ですが、laperlaさんが書かれているように彼
の考えは逆だと思います。私はりびぃさんほど海外生活はあ
りませんが、学部・院と英語を専門に学びました。その時に
感じたのは、人によって努力もあるとは思うのですが、どん
なに海外生活を長くしても生まれた時からその言語(今回は
英語)を使っている人と同じレベルになるのは非常に難しい
ということです。現に院生時代にアメリカ人の教授で日本生
活20年以上で日本語ペラペラ(奥さんが日本人なので家で
は日本語)という方が学部1年生に「おかしいなあ。僕は君
たちよりも日本語を長く使っているのに、君たちの方が日本
語うまいんだよね~」と言っているを聞いたことがあるくら
いネイティブと同じになるのは難しいと思います。

なので、もし彼がりびぃさんが彼の言っていることを理解し
ていないと思ったら、彼の方が言い方を変えるなど譲歩をし
なければいけなかったと思います。

もしかしたら彼はりびぃさんの経歴(海外生活5年)+学歴
(院卒)に対してコンプレックスがあったのではないかな?
と。でなければ「自分は大学で君のように勉強をしていない
が、君の分野については君より知識がある。自分で本を読ん
だからね」なんて言わないと思います。

あとは日本女性に対して典型的なステレオタイプ(日本女性
は従順で反論しない)みたいな見方があるとか。ただご友人
の紹介ということなので有り得ないとは思うのですが、りび
ぃさんがご自分の考えを話した途端に「合わないかもしれな
いから」とのことなので、彼女にするならそういうタイプじ
ゃないとって思っている可能性があるかもしれません。

日本人同士でも考え方の違いがあります。外国人同士だった
ら日本人同士以上の苦労があると思います。日本人同士であ
れ外国人どうしてあれ、それを乗り越えて付き合っていくた
めには議論は避けて通れないと思うのですが(私も現実に彼
(日本人ですが)と私の留学生時代のホストファミリーに対
する考えで少し衝突しました)。それをした途端に「友達に
なろう」という人はりびぃさんだけでなく他の人とも同じよ
うなことになる可能性が高いと思います。

辛いとは思いますが、お互いに気楽に付き合える方が見つか
ると思いますので、頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  こういう人いますね

ありさむ
2005/04/17(日) 02:29

東京で見かける外国人でこういう人います。

#何故か、アメリカとか本国では見かけにくい。

アジア人とか日本人とか女性に対して微妙に優越感を持つ
亭主関白型の男性かな?

#何故かそういう憧れのある人が多い気が。
#また、よくもてるので余計手がつけられないという傾向も。

戻りたいという前に、この男性の人柄をよく吟味したほうが
いいのでは?
りびぃさんが一方的に無理をする関係だったら、
そのうち疲れて、遅かれ早かれ破綻すると思います。

ひょっとしたら、他の女性とも友達付き合いしてるかも?
それで、いちいちりびぃさんの性格まで覚えられなくて
仕事や英語という話ができないのかな?と思いました。

#ほめるとそこで話題が終わるので、会話するには
#けなすという行動に出るのかも。

りびぃさんが英語ができるのは恐らくわかるのですが、こうい
う男性のいう英語というのは、「俺の教えた英語」をしゃべる
女性が好きという感じがあります。

亭主関白型なので、自分の意見に従う女性(つまり古来からの
大和撫子)に幻想を抱いているのでしょうね。。

あと恐らくだけど、この男性の学歴がりびぃさんより低いのか
なぁとも思いました。それをこの男性が気に入らないのか?と
も思いましたね。

もうすこし感情を沈めて、冷静になって相手を見たほうがいい
かもしれないです。そのほうが長く続く場合もあります。人の
縁なんてそう簡単に切れないですし、切れる人はどうあがいて
もあっけなく切れるものです。

将来的に結婚を考えているのなら、友達になってみてチャンス
をうかがって縁の強さを見てみてもいいのではないかなぁと思
いました。

スタッフへ連絡

  元気だしてください

Mekealoha
2005/04/17(日) 06:38

英語力うんぬんは詭弁だと思いました。この彼は論争で負け
そうになったので、個人攻撃に打って出たのかなと。同じこ
とをネイティブの女性に指摘されたとしてもなんとか難癖付
けて優位に立とうとするでしょう。「君の知性では僕の話は
理解できない、君のせいだ」とか。

私の印象では、この彼はりびぃさんが長くお付き合いを続け
ていくにはあまりにもストレスの多い相手だと思います。我
慢して言いたいことも言えずに関係を長引かせるより、今回
すっきり終わってよかったのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

Renelle様

上の方のお礼にも書きましたが彼はあくまでも英語のスタイル
を変えませんでした。
間違えたり、意味を取り違えるのを楽しんでいるかのように思
えることもありました。
私の英語に対する自信(もともとそんなになかったの
に、、、)はかなり崩れてしまいました。
仕事のことに関しても自分のほうが経験をベースとした知識が
あると常にいっていましたので、とにかく私より上に立ちたい
と思っている人だったのかもしれません。
私は彼より上だとか対等だとか考えたこともなかったの
に、、、残念です。

そして日本人女性のステレオタイプを期待してたというのは当
たっていると思います。
おとなしくて従順、男の人がいかに喜ぶかを考えて接すると男
はもっと君に
いろいろしてあげようと思う。それですべてがうまくいくんだ
よ、というのが持論でした。
対等に議論する相手はいらなかったのでしょうね。。

私のせいだ、と思わず合わなかったのだと割り切れる日が早く
きてほしいと思います。
あたたかいレス、ありがとうございました。

ありさむ様

>アジア人とか日本人とか女性に対して微妙に優越感を持つ亭
主関白型の男性かな?

それは私もつきあっているときから感じていました。以前の彼
女もアジア系だったそうです。
まだまだ自分より下、だまってついてくると思っていたのだと
思います。

私に対して「中身はWesternの女性だ」といったので、
気にいらなかったのでしょうね。
女性と議論するより、彼の話をすごいー!と聞く女性がほしか
ったとも思います。

戻ったとしても私が自分を変えない限り続かない相手だったと
は思います。
でもなぜかまだ彼に言われた「君がどなったから」というのが
残っていて自分を責めています。
冷静になって私には合わない相手、続いてもしんどかった相手
だと思って気持ちを切り替えようと思います。

そしておっしゃってくださった「縁」のことも頭においておき
ます。友達としてあってみて、また見えてくるものもあるかな
と思います。

ありがとうございました。

Mekealoha様

私も英語は私を押さえつけるための方法ではと感じたこともあ
ります。
そしてまさに彼が「ほとんどの人の知性では僕の話は理解でき
ない、俺は人間が
深いから」といつもいっていました。
僕は知的だとも。私はいつも「本当に知性と教養のある人は自
分からそんなことは
言わない」と心の中で思っていました。

確かに続いていてもしんどかったですよね。
私のほうの我慢があまりに多かったと思います。彼はいつも自
分は変わらない・動かないといっていました。

これでよかったのだと思える努力をしようと思います。ありが
とうございました。

スタッフへ連絡

  頑張ってください

ソレント
2005/04/17(日) 08:52

大変でしたね。
辛かったと思いますが、他の皆さんも言われている様にやは
り合わなかったんだと思います。もしくは性格的には素敵な
人で相性は悪くなかったのかも知れませんが、二人のタイミ
ングが良くなかったのかもしれません。

私も日本にいた時に外国の人とつきあいそうになりました
が、やはりお互いのタイミングが合わずにだめになった経験
があります。今私は彼とは全く関係は無いのですが、語学の
勉強の延長で彼の国に住み、ささやかながら働いています。
こちらに住んで4年になりますが、平均して「自分は悪くな
い。君がここをなおした方がいい」という言い方をする人が
多いように感じています。

言葉の面ではどんなに勉強して海外に住んでも、ネイティブ
にはかないません。彼がりびぃさんに歩み寄り、分かってあ
げる姿勢に欠けていた様にも思います。

でも、りびぃさんの行動に間違いは無かったと思いますよ。
自分の意見をちゃんと言える女性なんだから、それを分かっ
てくれる素敵な男性がきっと現れますよ。頑張ってくださ
い。

スタッフへ連絡

  単に

dry213
2005/04/17(日) 09:02

合わなかっただけですよ。
遅かれ早かれ、こうなった可能性は大きい相手だと思いました。

恋愛において、どちらか片方に過度なストレスが溜まる関係は長続
きしないんじゃないですか?気持ちは別問題でしょうが。。。。。

彼とはきっと価値観が大きく違うんでしょう。
恋愛相手に求めているものに、少し開きがあったって事でしょう
ね。

でも、最後涙を流した訴えも、彼の気持ちを動かすには至らなかっ
たのですから、ここは、「ここまでだな」と潔く線を引くのもいい
かと思います。

きちんとご自分の気持ちに正直に、彼と向き合おう、理解し合おう
とした、姿勢はとっても素敵だと思いますよ。

すごくご自分を責めていらっしゃるようですが、別れる時、どちら
か一方が悪いなんて事ないんですから。

個人的には、その彼に対して、「随分疲れそうな人」という印象を
受けました。人の彼の事を、ホント申し訳ないのですが。。単なる
憶測ですしね。ただの感想と思って下さい。

とにかくすぐには無理でしょうが、元気出して下さい。
等身大で居心地のいい、一緒にいる事で、すごく幸せを感じたり、
お互いを高めあえる相手って、いますよきっと。


スタッフへ連絡

ソレント様

タイミング、、そうかもしれません。いろいろ気になるところ
あってもまだまだ惹かれる相手でした。
ただけんかが原因といわれ、そこばかりを後悔していました。

私も、英語の部分でもう少し思いやりがほしかったなと思いま
した。
留学中も、日本に戻ってきて仕事で英語を使う中でも、ああい
うふうに私の英語に対して対応する人がいなかったのでとても
ショックでした。

私の対応に間違いはなかったといってくださってほっとしまし
た。私が肩の力を抜いてつきあえる相手が現われると信じて後
悔から抜けたいと思います。
ありがとうございました。

dry213様

彼の姿勢が「自分は悪くない、あのけんかがなかったらね」と
言われたことがずっと心に残っていて、
自分を責め続けてきました。
価値観、相性が悪いというのは感じていましたが、それでもも
う少し時間をかけてみようと私は思って
いたのでとても残念でした。

私が涙を流したことを彼はどう感じたのかわかりませんが、電
話の最後には「OK,友達になろう」と
いいました。彼と彼女の間では許せないことも友達関係になれ
ば許容範囲が広がるからね、と伝えました。
彼は今出張に出かけています。2週間後、戻ってきたら電話す
るといっていましたので、もしかかってきたらもうさっぱりと
接しようと思います。

結局私も自分を変えられないのは事実です、、、合せられない
ですし。。

>「随分疲れそうな人」という印象を受けました。

いえいえ、これは事実です。彼を知っている友人は口をそろえ
て小難しいし、自分の話好きだし、私は絶対パスといっていま
す。
私も、正直ちょっと疲れることはありました。
でも今までこういう強引でちょっとわがまま、でも仕事はでき
る、というタイプに出会ったことがなかったので惹かれたのだ
と思います。

あたたかいはげましをいただいてありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR