オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼とちゃんと話をつけた方がいいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼とちゃんと話をつけた方がいいですか?

ちづる13
2005/04/05(火) 20:24

皆さん、こんばんは。いつもお世話になっています。
彼と結婚が決まり、近々入籍をする予定ですが、
一つ大事なことがうやむやのままで悩んでいます。

実は私は昔から、結婚しても子供を作りたくないと思ってき
ました。
別に子供が嫌い訳ではありません。(昔すごく嫌ってた時期
もありましたが、その頃は自分もまだ子供でした。)
友人の赤ちゃんや、幼児を見て、「可愛いな~」とは思いま
すが、「ほしい~!自分も産みたい!」とは思いません。
むしろ、妊娠、出産、子育てなどを想像すると、「絶対い
や!」と思ってしまいます。
理由はともかく、自分の「子供を作りたくない」気持ちはす
ごく強いです。ですから、そのことについての説得や説教
(?)などはご遠慮いただきたいです。

結婚の話が出始めた頃に、彼に私の気持ちを伝えたことがあ
ります。彼は「子供大好きというわけではないが、自分の子
供はほしいかも。」、「ちづるか子供か、と聞かれたら、選
択できない。」と言っていました。
その後はこの話題に触れることなく、結婚が決まりました。
もしかして彼は「そのうちほしくなるだろう。」と楽観して
いるのかな?と思います。
でも私としては、ほしくなる可能性は極めて低いと自覚して
います。彼と結婚して、あとでこのことについて失望させた
くないし、まして離婚になったりするのはイヤなので、彼と
はっきり話をつけたいと思っています。

・私はほしくないと思っている。
・この先も変わらない可能性が大きい。
・もし生涯子供を作らなかったら、後悔したり、私を恨まな
いでほしい。
このようなことを彼にきちんと理解してもらいたいと思いま
すが、そのことによって彼を失うのも怖いです。

ちゃんと彼と話し合った方がいいですか?
それともこのまま結婚して、彼から子供の話を持ち出される
まで待った方がいいですか?

ちなみに彼は結婚してもすぐに子供を作る予定はないです。
私も会社を辞めずに働き続ける予定です。

みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いしま
す。

  話したほうがいいと思います

SUKIKanade
2005/04/05(火) 21:07

ちづる13さん、こんばんは。
まずは結婚、おめでとうございますとお伝えするべきなので
しょうか?

結論から言えば、きちんとご自分の気持ちを伝えて、二人で
話し合ったほうがいいと思います。

相手の気持ちが変わるのが怖いというのは、とても理解でき
ますが、結婚することって、そういうことも含めてきちんと
お互いの人生観を受け入れる覚悟をすることではないでしょ
うか?
厳しい言い方かもしれませんが、
嫌われたら、気持ちが変わられたら、きっとその人とは結婚
観が合わなかった、それまででは?
どうしても失いたくない相手なのであれば、その人の要望に
従えばいいのでは??


今はいらない、と言っていても、周りやお二人の環境の変化
によって、ほしいと思う場合もあると思いますし。


また結婚って、当人同士の問題ではなくなってくるものだと
いいます。
特に子供に関しては、相手のご両親がもし「孫の顔が見た
い」と思っている場合は、ご主人になる方が言わなくても、
相手のご両親からプレッシャーをかけられることもあると思
います。

何はともあれ、お互いが結婚したことを後悔しないように、
きちんと納得がいくまで話し合って、いい結論が出るといい
ですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ちづる13
2005/04/06(水) 12:43

そうですね、結婚観を理解し合う意味でも、よ~く話した方
がいいですね。
もしそれで別れることになっても、彼を失いたくないがため
に、安易に子供を作ることはできないので、別れを受け入れ
るつもりです。
結婚も当人同士の問題だけではないですね。
彼の両親が孫をほしがることはほぼ間違いないです。
うちの親もほしがりますが、私の気持ちを尊重してくれるは
ずです。
ここもやはり彼と話し合って、それでもいいと彼が納得して
くれれば、両親とのやりとりもしやすくなりますね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  悩むまでもない!

アバクロ
2005/04/05(火) 21:35

ちづる13さん、こんばんは。

200%話し合う必要があると思います。
SUKIKanadeさんもおっしゃられていましたが、
結婚とは、残りの人生を二人で築き上げていく大事な事です。
共に協力し合い、共に支え合い、何事も『二人でひとつ』に
なることですから、事前に話し合っておくべきだと思います。
しかも、『子供を絶対に欲しくない』とそこまで強く思っていて
何があっても揺るがないくらいの気持ちがあるのなら、大切な
彼の未来の事も考えて、ちゃんと伝えておくべきです。

というか、言うか言わないか迷ってる時点で「??」ですけど
ね・・・
大切な彼の事を思ったら、迷う事無く話し合うと思うのですが・・・

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ちづる13
2005/04/06(水) 12:48

スレの書き方が悪く、誤解をさせたようですね、すみませ
ん。
言うか言わないかで迷っているのではありません。
彼には前に言ってあります。
でも言っただけなので、きちんと話をつけるべきかどうか悩
んでいるのです。
(同じような悩みに聞こえるかもしれません。上手く表現で
きなくてごめんなさい。)

「結婚とは、残りの人生を二人で築き上げていく大事な事で
す。共に協力し合い、共に支え合い、何事も『二人でひと
つ』になること」
とのお言葉に共感しました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  結婚とは・・・?

yuyuyu222
2005/04/05(火) 22:09

大事なことはハッキリさせてから結婚しないと後悔します
よ。
家族観の違いを妥協できますか?

スタッフへ連絡

  そうですね

ちづる13
2005/04/06(水) 12:49

どちらかが一方的に妥協するのを望んでいません。
お互い理解し合えて、受け入れられたらいいと思っていま
す。
後悔のないためにも「大事なことはハッキリ」させるべきで
すね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  話して下さい

axlrose
2005/04/05(火) 22:44

男女が結婚するとなると、二人だけの事でなく
両家のご両親にも関係してくる問題だと思います。
特に、ちずるさんは子供がいらない。と強く考えているようで
すから、ハッキリとまずは彼に話して本当に理解、納得しても
らったうえで、入籍をされてはどうですか?
自分の子供。では、なくて彼と私の子供。とは考えられないほ
ど、彼だけを愛していたいのですね。きっと。
彼に納得してもらって結婚して、両家からの子供はまだか?
というプレッシャーに打ち勝つ答えを、お二人で考えてくださ
い。

スタッフへ連絡

  もちろん話すべきです

risa☆
2005/04/05(火) 23:10

結婚する際に子供を持つか持たないかは、とても重要な問題
です。どちらが良いとか正しいとかではなく、子供が欲しい
か欲しくないか。この点において2人の意見が一致していな
いと、結婚後に必ず揉めます。
(2人共子供を望んでいて、でももし授からなかった
ら・・・という場合の時の事も話し合っておくべきだと個人
的には思います)

お互いの結婚観、家族観を話し合わずに結婚してしまうの
は、あまりにも危険過ぎます。
このように非常に大切な事を話し合えないというのも、問題
だと思います。

なるべく早く、自分の考えや気持を包み隠さずに、彼と話し
合ってみて下さい。

スタッフへ連絡

  そうしようと思います

ちづる13
2005/04/06(水) 12:58

正しいか正しくないかの問題じゃないですね。
自分ではそう思っていても、やはり子供をほしがらない女性
を世間はよく思わないだろうと、うしろめたい気がしていま
した。
彼とは以前話したものの、とことん話し合うことはできませ
んでした。「まだ結婚とは決まってないし」という思いもあ
りましたが、お互いやはりこのことに触れないようにしてい
たのかもしれません。
思い切って、彼とよく話し合ってみようと思います。

スタッフへ連絡

  入れ違いになってしまいましたね

risa☆
2005/04/06(水) 13:24

同じ時間に投稿していたようですね(笑)

子供を持たない選択、欲しくないという気持をうしろめたく
感じる必要はないと思います。
間違っている、なんて事はありません。

それと同時に、結婚=子供、結婚したら絶対に子供が欲し
い、と思っている人の気持も同じように大切です。
どちらの気持も、同じだけ尊重されるべきです。

ですので、結婚前に子供を持つ、持たないという点において
2人の気持を一致させること、お互いに意見をすりあわせる
事は非常に重要だと思います。

「この話をしたら相手が離れていってしまうかもしれない」
と思う事を話すのって、勇気がいりますよね。
あと少しで結婚できるのだから、このまま触れないでおこう
か・・・等と考えてしまったり。

でも、結婚って現実の生活のスタートなのです。
子供の事に限らず、結婚前に気になった事やモヤモヤしてい
た事は、必ず結婚後により大きくなって現れます。
いくら結婚前は目をつぶっていても、結婚してしまったらい
つまでも見ないふりはできません。

結婚前だからこそ、お互いに腹を割ってとことん話し合う事
が必要だと思います。頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  本当ですね(^^)

ちづる13
2005/04/06(水) 16:47

しかも2回も入れ違いになってますね。
下の方にレスを書いたあと、こちらのレスに気がつきまし
た。
3度目のレスありがとうございます。
皆様のおかげで、話し合う決心がつきました。

どこの国のことわざか忘れましたが、
「結婚前は両目を大きく見開き、結婚後は片目つむるべきで
ある」みたいなことを読んだことがあります。
やはり結婚前に少しでも気になったことはハッキリさせてお
くべきですよね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ちづる13
2005/04/06(水) 12:53

おっしゃるように、私は彼と2人だけの家庭で十分と考えて
います。ですから、子供にはそれほど愛情が湧きません。
親からのプレッシャー、彼の理解と協力がないことには、一
人では耐え切れないでしょうね。
ちゃんともう一度話そうと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  絶対話すべきです

tsugusa
2005/04/06(水) 00:14

他の皆さんも書かれていますがその点については絶対にうやむやに
したまま結婚しては駄目です。
子供というのは欲しくないという気持ちだけで絶対に出来ないもの
ではありませんので、万が一夫婦生活の中で出来てしまった場合、
ちづる13さんはいらないと言ったからとそう簡単にはいかなくなっ
てくると思います。
ご両親や周りの意見ももちろんあると思いますがまずは彼にこれで
もか位の意思表示をしておかないと後々ちづる13さんが苦しむ事に
なると思います。
もしそれで彼が離れていくことがあったとしてもそこまで強く子供
はいらないと思っているのであればそれも仕方がないことと思いま
す。やはり彼が子供を欲しいと思っているのであればそれもまた大
事な事ですから。
十分過ぎるくらいお話してください。

スタッフへ連絡

  そうですよね

ちづる13
2005/04/06(水) 13:04

結婚にやはりうやむやはいけないですよね。

私は彼に自分の気持ちを尊重し、受け入れてほしいと思いま
すし、もちろん彼の気持ちも尊重したいと思っています。

前に話したときは、彼はそれほど子供をほしがってるわけで
はありませんでしたが、世間的に(?というか、一般的
に?)自分の子供がいたらいいな位の感じでした。

仮に子供を作らないことに合意したとしても、万が一出来て
しまう場合もありますよね。その可能性も踏まえて彼とじっ
くり話し合ってみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  そうですね

aqua★
2005/04/06(水) 00:36


逆に考えたらどうでしょう?
自分が将来、子供は欲しいな~と思っていて
でも実は旦那さんは作る気はなかった・・・って
結婚後に知ったら?
そう考えたら誠実に話した方がいいですよね。
それに話さなかったらちづる13さん自身が
落ち着かないのでは?

それから子供の事。
私も結婚前から欲しくなくて、まぁいづれ
欲しくなったら考えればいいかって感じでした。
でも数年経った今も全然欲しくないです(今31歳)。
ただ、これはうちの主人も同じなので特に問題はないですが。

スタッフへ連絡

  その通りです

ちづる13
2005/04/06(水) 13:08

彼に内緒にしていたわけではありませんが、結婚後に「話が
違う!」と言われても嫌ですから、話した方がいいですね。

失礼ですが、aqua★さんのように他にも特に子供をほしがら
ない女性がいると知って、少しホッとしました。
やっぱり時間が経っても欲しくならないですね。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  社会通念という問題

weiss
2005/04/06(水) 11:59

「結婚は(子供を含めた)家族を形成する目的を含む」が一
般的社会通念でしょう。
しかし、子供を持たない自由もあるわけで、様々な事情や考
え方で、次第に社会的に理解される事とは思います。

貴女のお子さんを作らない意志を、ご主人になる方がどの程
度に理解してくださっているかが問題だと思います。
結婚するまでは貴女の意志を尊重し、同意していながら、心
の底では、やがて子供が欲しくなるに違いない・・と言う程
度に思っているのか、彼もまた本当に子供がいらないと思っ
ているのかと言うことです。
例えば(避妊の失敗で)妊娠してしまえば、母性が目覚める
という情報を安易に信じていたりするかも知れません。

身体的理由など困難な原因があって子供が持てない場合と、
意志によって子供を持たない場合、現象は同じであっても理
解のプロセスは全く違うと思います。
貴女のご両親、そして彼のご両親の理解も得られれば最も良
いのですが・・・・。
その辺りのことは、結婚前にしっかり話しをするべきと思い
ます。

「結婚は愛情に裏打ちされた契約」的な意味合いもあると思
います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ちづる13
2005/04/06(水) 13:17

彼の子供に対する気持ちはおっしゃる「社会通念」からくる
ものが大きいと思います。
彼の本心は彼に聞いてみないと分からないですよね。
また理由によって理解の仕方も違ってくるというのは分かり
ます。多分私たちの場合、意思による理由の方がより理解を
得難いんじゃないかと思います。
ともかく、話し合ってみないことには、理解することも理解
してもらうことも無理ですから、しっかり話をします。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  補足です

ちづる13
2005/04/06(水) 12:05

皆様、満場一致のご意見ありがとうございます。
やはり話した方がいいですよね。

ただ、最初のスレ私の書き方が足りなく、紛らわしい表現を
したのが原因だと思いますが、私は彼に最初から伝えていま
した。決して隠して秘密にしているわけではありません。

結婚の可能性が出たときに、彼にこう言いました。
「あなたを失うのはこわいけど、黙っているのはフェアじゃ
ないから言うね。私は子供をほしいと思っていないから、結
婚しても子供を作りたくない。そのうち変わるというけれ
ど、自分的には変わらないと思う。」
その時、彼はただ聞いてくれて、自分の希望(「子供はほし
いかも」)を言っただけで、話が終わりました。

今回私が悩んでいるのは、一度話したとは言え、互いの気持
ちを伝えただけで、1つの結論に一致してないということで
す。結論と言っても、白か黒!の極論ではなく、たとえば
「じゃ、2人とも子供がほしくなったら作る、ならなければ
作らなくてもいい。」みたいな合意があった方がいいかなと
思いました。
でも、前にも話したのに、また持ち出して言うのも何だか念
を押すみたいで、感じ悪いかな?と思って、躊躇していま
す。
もう一度話を持ち出しても大丈夫でしょうか?
どんな言い方をしたら、感じ悪くならないでしょうか。

引き続きご意見をいただけたら嬉しいです。どうぞよろしく
お願いします。

スタッフへ連絡

ご自分でもおっしゃっているように、子供の件については
“話し合った”のではなく、お互いに思ってる事を“伝え
た”だけですよね。
ちづる13さんは子供を欲しくない、彼は欲しいと思ってい
る。それがわかっただけです。

なぜこんな大切な事をもう一度話し合うのが、感じが悪いか
も?等と悩むのでしょうか。
結婚してしまった後に、彼に子供が欲しい、産んでくれ、結
婚すればちづる13も欲しくなるだろうと思っていた、等と
言われたらどうするのですか?

子供は欲しくないというちづる13さんの気持も、子供が欲
しいという彼の気持も、どちらも同じだけ大切な気持です。
正反対の2人の気持をどうすりあわせていくか。
それは彼とちづる13さんにしか答えは出せません。

とても大切な問題です。
お互いに逃げず、きちんと納得いくまで話し合って下さい。

ちづる13さんが彼を失うのが怖いと思っているように、彼
も子供を欲しいと強く言ったら、ちづる13さんを失ってし
まうかもしれないと考えているのかもしれません。
ですが、どちらかが納得していないのに我慢を強いられるよ
うな結婚は、いつか躓いてしまうと思います。

スタッフへ連絡

  ごもっともです

ちづる13
2005/04/06(水) 13:26

両方とも気持ちを尊重されるべきと考えています。
現に対立している気持ちでも、2人で妥協点を設けたり、互
いを説得したりなどして、歩み寄ることは可能ですよね。

「私が大切か、子供が大切か」という極論な選択にだけはな
らないように、互いに納得できる結論を出したいと思いま
す。

再度ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  同じような立場かも

まとりん
2005/04/06(水) 14:14

私もちづる13さんと似た立場かもしれません。
私は子供を産む気はない、彼は結婚したら子供と漠然と思っ
ていたが子供なしでもいい という合意の上で
交際5年目の昨夏、事実婚というかたちで結婚しました。

事実婚という形をとったのは私からの提案で、主義主張はそ
れほどないのですが、もしかしたら実は、「子供は作らない
よ」という私の意思をなにか形で示したかったのかもしれな
いな、と今ちづる13さんのこのレスを拝見して、ふとそんな
ふうに考えました。
そして彼もそれに同意してくれているということでしょう。


もし彼氏さんが「家庭=子供」という概念をお持ちで、「結
婚してしばらくすればちづる13も子供が欲しくなるだろう」
などとちらっとでも考えているとしたら、現状のまま結婚す
るのは危険かと思います。
白黒キッチリつくまで話し合えとは言いませんが、(子供が
欲しいほしくないは、水掛け論になり不毛だと思うから)
ちづる13さんの意思が固いことは伝えておくべきです。
私は、文中にありました「子供かちづる13か選べといわれた
ら選べない」という彼氏さんの言葉に不安を覚えます。


余談ですが
私は子供を産みたくはありません(それは、私や私の親と血
のつながりを持つ人間を世に送り出したくないという暗い発
想からなのです)が、育てたいとは思っていて、
養子がもらえるようになるといいなーーーということは折に
ふれ彼に伝えています。

今は二人の生活を楽しんでいるし、実際に養子をもらい育て
るというのは子供を産む以上にたいへんなことでしょうか
ら、叶うとしても当分先のことでしょうけどね。

スタッフへ連絡

  追記。避妊は?

まとりん
2005/04/06(水) 16:58

子供がほしい、ほしくないという点がきちんと合意できない
ままだと、避妊するかしないかというのもあいまいになって
しまいませんか?
その点、ちづる13さんはどうしようとお考えなのでしょう
か。

へんな話ですが、仮に口では「分かった、子供はあきらめ
る」と彼氏さんが言ってくれたとして、でもいざセックスの
時に避妊してくれなければ、デキてしまう可能性はあるわけ
です。
これまたいやな言い方ですが、彼がちづる13さんの合意なし
に子供を作らせようとすることは可能ということです。

ピルを服用するなど、妊娠しないための対策がちづる13さん
にも必要になってくると思います。
そういう我が家は、彼がコンドームは自主的につけてくれる
ので信頼していますが、でもコンドームは100%確実な避
妊ではないし、
避妊を彼任せにしているのはいけないなーと日々考えている
ところです。
ただ彼は私がピルを服用することに抵抗があるようで(副作
用を心配しているらしい)、いまのところ実現していません
が。

スタッフへ連絡

  え~と

ちづる13
2005/04/06(水) 17:11

今はコンドームと、排卵日を避けての方法を取っています。

子供のことについて意見が一致したら、彼と一緒に避妊につ
いても話し合うつもりです。
彼が納得してくれれば、全面的に協力してくれることを信じ
ることにします。
もし仮に彼がわざと子供を作らせたとしても、(こんなこと
を書くと怒られるかもしれませんが、)私は中絶を選ぶでし
ょう。私の意思を尊重しない彼とも別れる覚悟があります。
彼がわざとではなく、事故的な妊娠をした場合は、彼と前も
って話し合って決めておきます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ちづる13
2005/04/06(水) 17:02

ご自分の実体験を話してくださって、ありがとうございま
す。そしてご結婚おめでとうございます。
自分と同じ家庭観や結婚観を持っている人と巡り会えること
って、とても幸運なことですよね。

私も余談ですが、子供を欲しがらない理由は、エゴからくる
ものだと思います。自分と彼との生活に第三者を入れたくな
いからです。「私と彼の子供なら、さぞ美形でかしこい子だ
ろうな」などと、妄想(汗)してみるものの、一種の好奇心
に過ぎません。実現させる気持ちはまったくないんです。
こんな理由で彼に理解してもらうには困難があると思います
が、気持ちの問題だから仕方がないと、ありのまま伝えてみ
たいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR