オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の友達との友達づきあい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼の友達との友達づきあい

maribo
2005/02/24(木) 22:51

友達カップルに紹介されて、5つ年下の彼氏とつきあいだして
2ヶ月になります。
彼のことは大好きで仲良くしているのですが、実は彼の友達
グループにいまいちなじめなくて困っています。

彼は昔からの友達4人+その彼女4人の9人で仲良くしていて、
よくごはんに行ったりバーベキューをしたり旅行したりして
いたそうです。
皆つきあい始めた期間も年も同じくらいなのもあって、同級
生感覚ですごく仲良しなので、私はなかなかその場に居づら
いのが正直な気持ちです。
人見知りなのも治さなくてはと思っているのでなるべく参加
してニコニコはしているつもりですが、やっぱりそう簡単に
なじめるものでもなく、毎回帰っては疲れている状況です。
男の子連中はそう気にしている様子でもないのですが、女の
子たちは正直やっぱりちょっと私が来てやりづらそうです。

一応友達カップルはそのグループにいるのですが、二人とも
おおざっぱでサバサバした明るいタイプなので相談しづらい
です。
私もそういうタイプになれれば良いのですけど、なかなかそ
うもいかず。
私がいなかったら9人でずっと仲良くできたのに、私が入った
ばっかりに楽しさも半減してしまっているのかと思うと、な
んとなくいたたまれなくなってしまいます。
彼にそれとなーーく話すと「気になるなら参加しないよ!」
と言ってくれたものの、それだと皆が淋しいだろうし、今ま
で二人で行ってたのに急に私が参加しないというのも感じが
悪いかな、とか頭を悩ませています。
すんなり仲良くなれれば一番良いんですけど・・・。

こういう状態になってしまったら、みなさんならどうします
か?
また、グループの中にちょっとタイプの違う子が入ってきた
ら、など、なにかご意見いただけると嬉しいです。

  みなさま、ありがとうございます!

maribo
2005/02/27(日) 02:09

色々なあたたかいアドバイスやご意見、本当にありがとうご
ざいました。

みなさまの経験談等を聞くことができて、私が人見知りが激
しいからうまくいかないだけで普通は結構すぐなじめる人の
方が多いかと思っていましたので、ほっとしました。
そうですね、最初から幼なじみや2~3年つるんでいる人達と
同じように、急にうまくいくわけないですよね。
私も自分の壁をもう少し取り払って、前向きにもっと慣れる
ように努力しようと思います。
それでも合わない人がいたら、その時は無理せずに参加しな
いようにするという手もあるのだな、と思ったら楽になりま
した。
とりあえず、しばらくがんばってみようと思います。

みなさまの意見を聞けて、一人でものすごく焦ってしまって
いた自分に気付くことができました。
色々な立場の方からのご意見や、心強いアドバイスをいただ
けて、本当に嬉しかったです。
本当に、本当にありがとうございました!!!

スタッフへ連絡

  うまく行く方法はあると思います

weiss
2005/02/25(金) 15:16

安定したテリトリーの中に、何かが新規に入ると最初は違和
感が有るのは、心理的に仕方のないことです。
その違和感は、相手も貴女も同じように感じることです。特
別なことではありません。
でもあなた達の状況はその「違和感」が「排除」に繋がるよ
うなものでは有りません。慣れ、で解決されるはずです。
貴女が早期にとけ込める性格でしたら、相手の受け入れも早
いでしょう。貴女はある期間、我慢が必用かも知れません。
しかし貴女は「疎外感」を感じておられるようですから、そ
の感情は当然相手側にも伝わります。そうなると、その期間
は長くなる可能性もあります。
その「疎外感」隠し、接することに務めるのも方法の一つで
す。

もっと確実な方法は、まずそのお仲間の1つのカップルとの
お付き合い(単に1,2度会うだけでも良い)をする事で
す。
出来れば、全カップルと個々に会ってみることです。個々の
知り合いの感情は、集団になっても受け入れが早いはずです
から。
彼の長い友人であるなら、お付き合いをやめることは、彼の
ためにも、貴女のためにも良い選択とは思えません。
彼は貴女の気持ちを大切になさってくれるのですから、彼と
貴女の為にも努力してみましょう。

スタッフへ連絡

  がんばって!!

ハニー☆
2005/02/25(金) 14:44

私も同じ経験しました。だからお気持ち良く分かります。

でもね、男友達を優先して彼女を放って遊びに行ってしまう人も多
い中、mariboさんの彼もそうなんでしょうけれど、必ず彼女を連
れて行こうとしてくれるって嬉しくないですか?安心じゃないです
か?

自分と2人きりの時には見せない顔もみれたり、仲間付合いの中で
彼がどういうポジションにいるか見れたり、いいものですよ。こん
なに仲間に信頼されてるんだなぁって色んな発見があっていいです
よ。

それに彼が言っていたけれど、男性が大切な仲間に彼女を紹介する
のはその子に対して本気であるって証拠だと。現に彼の仲間間でも
付合ってる子がいながら仲間の会合に連れてこないと、本命ではな
いんだな・・っていう暗黙の了解が働き、それ以上突っ込まないら
しいです。

私も最初は馴染むのがきつかったけれど、彼の大切な仲間だから自
分も好きになりたいって思ったし、私が行かないというと彼も参加
をやめるので、男同士の付合いを閉ざしてしまう事になると思い、
それは嫌だと思いました。

mariboさん同様、彼に馴染めなくて辛いと正直に言いました。で
も私が頑張って付いていくので、彼は益々嬉しく思ってくれたみた
いです。会合中もすごく気遣ってくれたし。それに、大切な仲間だ
から大切な人にも好きになってもらいたいって事でした。

今では随分と慣れました。やっぱり慣れですよ!受入れてくれる仲
間側も同じだと思います。

そんな彼は今、私の主人です。将来的にも一緒にいようと思うので
あれば、益々仲間付合いを克服した方がいいと思いますよ。

がんばって!!

スタッフへ連絡

  慣れる努力も大切

moco0520
2005/02/25(金) 13:14

mariboさんこんにちは。

なれない人達との集まりって本当に気疲れしますよね…。
cheapさんが仰るように、参加しなくても問題は無いと思いますし
お友達グループもそんなに気にはしないだろうとは思います。

ですが、彼とずっと付き合っていきたいのでしたら、
彼のお友達も今後も関わりはありますよね?

まだ付き合って2ヶ月でしたら、
友達グループと行動を共にした回数も数える程では無いでしょうか

それを前提で勝手に解釈してしまいますが、
今が一番ギクシャクする期間だと思うのです。
初めての仕事先・学校等他のシーンにも当てはまると思います。

すぐに馴染めないのが当たり前です、
お互いに気も使ってしまいますし。


もう少しの間頑張って参加してみて、
嫌いだったり、この子とは合わない!と思う性格の子がいたら
参加を少しずづやめていくようにしてはどうでしょうか。

私も彼の友達グループに入れられて行動するのが
凄く嫌で、気乗りしないなぁ…と思っていました。
でも個人として気の合う人がいて、なんだか嬉しくなりました。
その逆も有りで、とても合いそうにない人もいました。

個人としての判断が出来るくらい慣れてきてからでも
参加・不参加の判断は遅くない気がします。

お優しい彼が一緒なのでしたら、
1人で飛び込むよりはよっぽど心強いはず、
これも良い経験だと思ってもう暫く参加してみてはどうでしょう
か。

まだグループとの歩調が合っていないだけのような気がしたので
参加をお薦めしましたが、

とても苦痛なのでしたら、無理せず不参加でもよいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  参加しなくていいと思いますよ

cheap
2005/02/25(金) 00:45

わたしの男友だちにも、周りの友達になじめない彼女がいました。
最初のうちはカップルで遊びに来てくれていましたが、
どうにもなじめなかったようで、彼女だけだんだんと
来なくなりました。
でも、わたしたちは、彼と彼女が二人でいるときに幸せなら
問題ないと思っていましたから、彼女が来なくなっても
特に気にしませんでしたよ。
あまり彼を誘いすぎると、彼女に悪いかなとは思いましたが。
彼がその友達と遊ぶときは、mariboさんはmariboさんで
ご自分の気の合う友達と遊べば良いのではないですか?
別々の友達との遊びを楽しんで、二人に戻ったときに幸せなら
それで良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR