オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 秘密の関係、話すべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

秘密の関係、話すべき?

ちゃるみ
2004/12/08(水) 13:27

私30彼26、社内恋愛です。
彼からは、社内の人に知られるとからかわれるので
内緒にしてほしいと言われつづけています。
私も社内飲みの席で、標的にされた人が、あることないこと
噂されるのを目の当たりにしてきているため、彼の言い分も
わかるのでその通り誰にも言わずに付き合ってきました。

ここ数ヶ月のことですが、私には社内の飲み仲間ができて
信用できる大人の人だったので、何度か飲むうちに
「彼氏はいる」ということだけを話しました。

先日、またその飲み仲間で飲んでいたとき、その中の一人が
彼を電話で呼びつけてしまい、彼が合流する羽目になりました。

自分では彼との仲を気付かれないよう注意していたのですが
彼が酔って潰れてしまっていたので、ちょっと介抱していたところ
勘が鋭い人が、「そこ2人付き合ってるの?」と言い出してしまい
ました。

なんとかその場ではごまかしたのですが、
その後、その人は彼には一切探りを入れていないようなのですが
私には会うたび探りを入れてくるようになって困っています。
まだ肯定も否定もせず話を変えたりしてはぐらかしているのですが
「そうならそうって言ってよ。」と言われており
そのうち飲みに行くことになった時は、言い逃れできる自信があり
ません。

私としては、その人は面白がって社内に広めるような子供っぽい
人ではないと思っており、むげに否定するのもおかしいかなと
思うので、その人だけに正直なところを話したほうが、陰で見守っ
てくれると思うのですが、彼に相談したところやはり社内の人間は
信用できないので話さないでほしいということでした・・・。

このまま彼の言う通り嘘をつきとおしたほうがいいのでしょうか?
辛口でもどんなご意見でも構いませんので、宜しくお願いいたしま
す。

テーマ:
タグ:  大人子供彼氏恋愛電話飲む

スタッフへ連絡

  私も社内恋愛でした。

kinchanng
2004/12/08(水) 13:47


 ちゃるみさん、初めまして。

早速ですが、話すべきかと言う事から離れてしまいますが、
社内って言うモノは話す話さないにしろ、いずれバレる日が
来ると思っていて下さい。バレていないと思っているのは
本人たちだけで、実は周りはみんな知っていたっていうパターン
結構ありますから。なんて言うんですかねぇ、二人を囲む
オーラがなんだか違って見えるカンジですか。

私の先輩も、男性側が人はおちょくるクセに自分の時は、結婚
するまで黙っていました。でもみんな「あぁ、やっぱりなぁ」
ってみんなで言ったモノです。

なんだか隠し事してるみたいで、イヤなんだとは思いますが、
信用できそう人なら言っても良いのではないでしょうか?
責任は持てませんが…無責任でゴメンナサイm(_ _)m

スタッフへ連絡

  経験者です

cyapee
2004/12/08(水) 14:15

社内恋愛で結婚しました。
でも、結婚が決まるまで
たった一人の後輩にしか、話していませんでした。
この後輩(女性)は、とても賢く聡明で
よくフォローしてくれました。
信頼できる方なら、「実は。。。」って
お話しても良いかなぁと、思います。
でも、万が一お別れしちゃった場合が
考えられます。その時も含めて
お話するかしないか、考えた方が良いですよ。

スタッフへ連絡

  私も社内恋愛でした。2

芙由子
2004/12/08(水) 14:18

ちゃるみさんの彼が公表したくないと言っている以上、
黙っているのが筋だとは思います。

彼に相談されていると思いますが、もし打ち明けるので
あれば彼にひとこと断ってからにすればいいと思います。

私の場合は、彼と職場が離れましたが彼の上司と親しく
しているので彼氏がいるという話もしません。
会社と自宅が同じ市内で行動範囲が彼の会社の人と重な
るのでばれているのだろうけれど、突っ込まれても知ら
ん振りを決め込んでいます(笑)
暗黙の了解みたいな感じですね。

プライベートの話を会社の人にそれほどしませんよね、
だいたいの方は。
そういう感覚で私は流しちゃいますよ。
特に恋愛に関しては慎重ですね。

スタッフへ連絡

  私もしてます

キューピーのタマゴ
2004/12/08(水) 14:31

私も今、社内恋愛中です。最近、彼と付き合い始めました。
私達も隠してますよ。ただ一人、信頼できる人には話してあります
が、その人にも隠してることは言ってあるので、
今のところは周りに知られていません。
でも、いつかオーラとかでばれそうですけどね。
その時はその時です。別に悪いことしてる訳ではないし。
ただ、周りに気を使われたり、彼のこと想ってる人もいるかもしれ
ないので、あまり知られたくないですねー。
頑張りましょ。

スタッフへ連絡

  彼に聞いてみれば?

weiss
2004/12/08(水) 14:48

貴女はどちらかというと、社内の人にオープンにしたいほう
ですか?
「悪いことをしているわけではない」が正論ですが、彼には
知られたくない事情があるのでしょう。
実際社内恋愛は、仕事がやりにくくなる、などの弊害がある
場合も多いですから。
「信用できない」というのが彼の言うことであれば、知られ
たときに、どういったことが起こることを想定して、恐れて
いるのかを聞いてみると良いのではないでしょうか。
それで、彼の危惧を貴女が納得できれば、おのずから貴女が
取るべき態度や行動が解るのではありませんか?

スタッフへ連絡

  譲って、譲らせる

まとりん
2004/12/08(水) 16:29

彼がイヤだと言うなら、言わないほうがいいというのが前提
ですが、

私も同じく彼が「周囲には絶対に秘密にしたい」と強情に言
い張るのを不満に思っていました。

でも、仕事関係で口にできない分、自分の友達にはたくさん
話したし、
実際に彼にも友達に会ってもらいました。

共通の友人・知人に彼の話をできないのはつらいですもん
ね。

職場では百歩譲って彼の希望通りだまっていてあげて、
その分、会社以外の自分の友人には会ってもらうというのは
どうでしょう?


スタッフへ連絡

  多分気づいてると思うけどなぁ。

ルルとリク
2004/12/08(水) 20:03

秘密にしていても、けっこうみんなよく見ていて、
気づいてると思うけどなぁ。。。

私の友達は不倫だったけど、ボスにまで気づかれていたらし
いです。

私ももとは社内恋愛なのですが・・・私の場合、
彼氏が迂闊だったので、次の日にみんなに知られてました。
”昨日、山(デートでいきました)楽しかったね♪”などと
話しかけてきたので・・・。
オープンな人なんだ、と思っていたら、
しばらくは秘密にしておきたかったらしいです。

そんなわけで、ほっといても絶対気づかれるので、
とりあえず気にしないでもいいと思います。

スタッフへ連絡

  お二人にとってのメリットとデメリットは?

あいみぃ☆
2004/12/08(水) 23:16

社内恋愛オープン派かクローズ派か・・・
言えばいいってものでも、隠しておけばいいってものでもな
く、正解はないですし。
これはまったく、人によりますよね。
私も社内恋愛の経験がありますが、お互いそれぞれ仲がいい
人1人だけには話していましたが、それ以外は話すことはもち
ろん、まわりにバレないようにかなり気を遣っていました。
なんですかねぇ、私たちの場合は特に「秘密にしておきまし
ょう」って話していたわけではなかったのですが、お互いに
そうしていたって感じで。
でも実際、バレていないと思っているのは本人達だけなんで
すよね、きっと。
まわりで見ていればわかる人にはわかるものですし。
問題はバレそうになった、問い詰められた時にどうするか、
ってことですが、彼が話してもいいというのであれば別に白
状してしまってもいいとは思いますが。
ただ、たとえこの人は信用できると思って話しても、それが
1人が2人、2人が4人…と広まることは往々にしてあるこ
とですので、それは覚悟の上で。1人に話すってことはそうい
う可能性を作り上げる、ってことでもあるんです。
ちょっと悲しい考えかもしれませんが、人の口はそう簡単に
信用できるものではないと思いますよ。
ましてや色恋沙汰などの浮いた話は誰もが興味を持っている
ことで、すぐに食いつきたくなる話ですから。
私たちの場合、彼が社内でもかなり強烈な人物であったため
か、決して脅しではないですけど、お互いが話した仲がいい
人達もその辺りは十分理解していたようで、話したらどうな
るか・・死んでも怖くて人には話せない・・と言ってました
が(笑)

かなり徹底していたつもりでしたが、それでも結局、わかっ
ている人もいたようです。
私も別れて随分たってからですが、かつての上司と二人で飲
みに行った時に、はっきりと彼の名前まで出され真相をかな
り突っ込んで聞かれましたけど、過去のことでもひたすらシ
ラを切り通しましたよ。お陰で飲んでも飲んでも酔わなかっ
たくらいです(笑)別に不倫をしていたわけではないし、そ
こまで徹底しなくても・・って意見もあるとは思いますが、
何かとその後の色々な繋がりもありますし、ずっと黙ってい
たなら最後までそれを通せるところまでは通す!っていうの
が私の個人的な考えです。

もしかして、どちらかと言えばちゃるみさんはオープンにし
たい派ですか?
よくありがちですが、私が一番理解できないのは、かたち状
は一応隠してはいるものの、会社近辺や会社の人が多く出没
するようなところでイチャついてみたりしてる人達です。あ
れはいったい何?と思います。何故わざわざそんなところで
するか?って感じで、結局は表面的には隠してることにはし
ているものの、心のどこかでは知ってもらいたいって気持ち
があるからですよね。変に小細工しちゃって・・だったら素
直に言ってオープンにすれば?って感じです。

まぁ、社内恋愛って言っても、たまたま知り合って付き合っ
ている人が同じ社内であるということだけで。
ただどうしても逃れられないのは、多少複雑化した環境とい
う要因が絡むことですよね。
会社の環境等も含めて、今、お二人が置かれている状況、そ
こでの社内恋愛でオープンにすることのメリットとデメリッ
トをよく考えながら、彼に聞いてみるなりしてじっくり彼と
話をされることが一番だと思います。

スタッフへ連絡

  ルルとリクさん、ごめんなさい

あいみぃ☆
2004/12/08(水) 23:20

ルルとリクさんへのレスじゃなく、
ちゃるみさんへのレスです。
立てる位置、間違えました。
失礼しました。

スタッフへ連絡

  環境によると思います。

クワンタム
2004/12/09(木) 00:03

私も皆さんのように社内同士で付き合っています。
職場は違いますが、社内行事などを行う実行委員会のような
ものがあり、その役員をお互いしているので、後輩たちなど
が変に気を遣ってやりづらくならないように今は信頼できる
人にしか話していません。

ただ、私の会社はほとんどが社内同士で結婚しているし、社
内恋愛していることもオープンなのでその委員の任期が切れ
る来年の春には言っても良いかなと言っています。

探りを入れてくる人はどこにでもいますし、たぶん他の方の
レスにもあるように、周りは黙っていても本当は気づいてい
るかも知れません。
二人は何事もないように接していても自然と雰囲気が似てき
たり、間というか感覚・クセがうつる・・etcでわかっち
ゃうみたいです。

あれこれ書いてしまいましたが、恋愛も大事ですが彼やあな
たが仕事がやりづらくなってしまうのであれば例えば結婚す
る事になったとかになるまで黙っている方が良いと思いま
す。
別に悪いことしているわけじゃないけど、難しい所ですよ
ね!!

スタッフへ連絡

  みなさまありがとうございました!

ちゃるみ
2004/12/09(木) 00:40

みなさま、たくさんのレス、お励ましのお言葉、アドバイスを
本当にありがとうございました!

まず、こんなにも社内恋愛という同じ境遇の方がいらっしゃるこ
と、みなさんも同じような辛い悩みをお持ちだということに、大変
励まされました・・・!!1人で悩んでいたのでとっても救われまし
た。

みなさんのご意見を何度も何度も読み返し、じっくりと考えました
が、やはり彼の言うとおり、話すのはやめておこうと思います。。

今はその人が信頼できる人と思っていても、その先誰かとつながっ
ていて、話される恐れは確かにありますよね。
そうなった時、自分だけでなく彼の置かれた立場を考えると、仕事
上多くの支障が出ることもありうりますし、私だけの気持ちで話し
てしまって彼に迷惑は掛けたくないと痛感しました。

悪いことをしているわけではありませんが、大事にしたいからこそ
周りを見て、今は隠しとおすことにします。(もし結婚となったら
別ですが、まだまだなさそうなので・・・)

周りに気付いている人がいるかもしれませんが、それはそれで、突
っ込んでくるような人にはシラ切り通すよう努力してみます。うち
の環境を考えると良い噂立てられることはほとんどないので・・・。

みなさま、本当に貴重なご意見をありがとうございました。心から
感謝いたします。そして同じく社内恋愛の方々、お互い頑張りまし
ょう!(^‐^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR