オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういうとき

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

こういうとき

tokuko28
2004/12/05(日) 20:33

 みなさんは、彼からの電話は(連絡)うれしいですよね。
もちろん、私も基本的にはうれしいのですが・・・。

こういう感覚(感情)はみなさんには、ありますか?

 こんなことがありました。

 先週の金曜日に彼に電話をしました。「来週の土曜日に会
えないかな?でも、仕事があるので、時間は言えないから前
日の金曜日に時間については連絡する」と。

 この土日は仕事が大半で、精神的に余裕がないので、そん
な連絡をしました。彼もその時、「OK」と言ってくれたの
で、今日も私は仕事をして、帰宅。ビールなぞを片手に、ゆ
っくりとしていたのです。

 しかし、先ほど、彼から電話があり、「来週の土曜日は会
えないかもしれないから、今から、会えないか」と。

 私は「はぁ?」っていう感じで、「一人の時間」をじゃま
されたという「嫌な気分」になりました。

 先週の日曜日も仕事を残したまま無理して彼に会ったた
め、次の月曜日からバタバタして、しんどい思いをしたの
で、だからこそ、仕事の余裕のある来週にと電話をしたの
に・・・。

 別にその土曜日に会えないことが不満ではなく、会えない
なら会えないで、私の仕事がきりのつく年末にでも会えばい
いし・・・。

 なんというか、私の中で段取りをつけていることに「じゃ
まされた」という感覚というかなんというか・・・・。

 私の最優先順位は「仕事」なので、「恋愛」は仕事の空い
た余裕のある時に時間を割くというのが、基本的ライフスタ
イルなのですが。

 みなさんは、「一人の時間」(仕事しているだけでなく、
ゆっくりと読書したりTV観ていたり)を過ごしている時、
彼からの電話や連絡はうれしいですか?

 私の「じゃまされた」という感覚はおかしいのかな?
彼からの電話のあと、ちょっと、考えてしまったもの
で・・。
 

 

  ありがとうございました。

tokuko28
2004/12/07(火) 01:12

 たくさんのレス、ありがとうございました。

「彼のこと本当に好きなの?」的な辛口コメントのみかなと
思っていましたが、共感してくださるコメントもあり、あり
がたかったです。

 私の職業は特殊業務かなと思っています。クリスマスに彼
と一緒に♪のようなわけにはいかないのです。
「人命」を預かっていますので、常に緊張状態ですし、帰宅
しても仕事の電話は自宅や携帯にかかってくることがありま
す。

 なので、私にとって、彼に「会う・会わない・会える・会
えない」は重要な選択なのです。

haruruさんの

>一度自分の中で、
>「○月○日に会えない=しばらく会えない」って
>納得した上で気持ちにケリがついちゃうと、
>会いたいという気持ちもそれに合わせて先送りになります
>よね。

まさにこの気持ちなんですよね。

「愛情」と「仕事」は別物という意見がありましたが、そう
なんですよね。これは男性にも言えることだと思いますし
ね。

 今までの彼は同業者だったので、仕事上の理解はあったの
で、そういう点ではうまくいっていたのですが、今の彼は全
く畑違いの職業で、年下で、つきあって半年にもならない彼
なので、説明しても、よく状況をつかめていないようです。

 もともと恋愛に対してはクールな私ですが、職業柄、ます
ますクールになったかな?(笑)私自身、それなりの年齢で
すし、一人で楽しめる空間や時間は人生を豊かにする大切な
ものだと思っています。

 私の愚問に真摯に答えてくださり、ありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  あるー!

haruru
2004/12/06(月) 22:00

相手はそれなりに頑張って仕事を早く終わらせて
くれたりなんかして気を利かせてくれてるんだろうけど、

一度自分の中で、
「○月○日に会えない=しばらく会えない」って
納得した上で気持ちにケリがついちゃうと、
会いたいという気持ちもそれに合わせて先送りになりますよね。

そこへ相手から「じゃ今から会おう」とか言われても
え~?ドラマ、面白いとこなのにぃ~!
もうメイク落としちゃったし、
パジャマ着ちゃったし
晩ご飯お腹いっぱい食べちゃってお腹出てるし、
こんな時間から出かけるもっともらしい言い訳も
思いつかないし、
も~!一度会えないって言ったんなら、
それを頑なに守れよ~!みたいな気分になります。
男は素のままでひょいと出かけられるけど、
女は服を選んだり、メイクにも気合い入れたりで、
準備が大変じゃないですか。

もう子供じゃないから、彼がいない時間を一人でも
余裕で楽しめるんだよね。私ってオットナ~!ぐらいに
考えておけばいいじゃないですか。
それでも、彼が寂しそうだったり、仕事が辛くて愚痴を聞いて
欲しい感じだったら、奮起して会いに行くなり、
長電話で話を聞いてあげるなり、してあげては?

スタッフへ連絡

  あるある!

あき404
2004/12/06(月) 19:07

ありますよ~。
愛情とは別問題だと思いますけどね~。
やはり一人の時間で充電して、心身ともに元気な姿を彼に見せたい
じゃないですか。
彼氏と会わない=ひまというわけでもないですし。
私も急なデートとか急なお泊りとかは嫌なので、
話したら、わかってもらえましたよ。
まあ、彼氏が似たようなタイプなので、簡単にわかってもらえまし
たが・・・

スタッフへ連絡

  あります!

*アオ*
2004/12/06(月) 15:47

自分の時間は大事なので付合い始めはよく「じゃますん
なョ」と思うことはありました。(今でもあるかも…)
今ではお互いの予定を全て把握してるからか、そう思う事は
ないです。
私は、家事当番も仕事の一つとしてとらえているので夕飯時
は電話にいっさい出ません。彼も彼で、仕事や趣味の最中の
電話を嫌う人なのでちょうどいいというか、相性がいいで
す。
相手の方も理解してくれているならそれでいいと思います
よ。

スタッフへ連絡

  なんとなく分かる!

yopico
2004/12/06(月) 11:33

わたしも、一人モードになっているときとか、
ハマッているテレビ見てるときに彼や友人から電話あると、
テレビが終わるまでシカトこいたり、
眠いときはオヤスミメールしてから寝ちゃったりしますよ。

「彼のこと本当に愛してないのでしょうか」
って人がいるけど、私の場合、愛云々とは別問題です。
もう家族愛的な感じになってるというか・・。
やっぱり人間、自分が一番可愛いから、
少しでも自分の思い通りにしたいですよねー。

だから、tokuko28さんの彼に対する感情について、
もし私だったら顔も知らない他人に
とやかく言われたくないです。

いくら好きでも、自分の時間は大切にしたいって事ですよね?
毎回毎回自分の思い通りにしたいとは思わないけど、
多少そういうの彼に理解してもらいたいなーって
言いたいんだと、私は受け取りましたけど・・・?
どんなに好きな誰に対してでも邪魔されたくないというか、
自分ひとりの時間を大切にする人居ますよ。

仕事が一番、恋愛二番って人もいて当然だと思います。
別に、暇つぶしで付き合ってるって事では、
決してないと思うけどなぁ。

スタッフへ連絡

  ここは掲示板だから…

pchan723
2004/12/06(月) 17:54

>だから、tokuko28さんの彼に対する感情について、
>もし私だったら顔も知らない他人に
>とやかく言われたくないです。

上の投稿で私のレスにも反論っぽいことを書き込んでいます
が、ここは掲示板なのでいろいろな意見が出て当然ではない
ですか?

スタッフへ連絡

  人それぞれだけど、

e-sheep
2004/12/06(月) 08:20

>先週の金曜日に彼に電話
>「来週の土曜日に会えないかな?

>彼から電話があり、「来週の土曜日は会えないかも
>しれないから、今から、会えないか」と。

>別にその土曜日に会えないことが不満ではなく、
>会えないなら会えないで、私の仕事がきりのつく年末に
>でも会えばいいし・・・。

ということは、3日の金曜日から年末まで会わなくても
別にいいじゃない、てことですよね。
クリスマスも無しかな。
普段からそういう感じだとすると、彼氏がもうちょっと‥
と思う気持ちも分からないではないですね。

スタッフへ連絡

  彼のこと愛してないのでしょうか

cheap
2004/12/06(月) 05:07

読んだ感想ですが、tokuko28さんは普段から彼のことを
「タイミングの悪い人」と思っているのではないでしょう
か。そして、ご自分の方がずっと要領も良く、彼よりも
ずっと良い仕事をバリバリこなしていると自負されているの
ではないでしょうか?
自分の時間が大事だから、仕事が忙しいから、彼のタイミン
グが悪いから、どれも今回のことの理由にはなっていないと
思います。
彼を大切に思っていない、尊敬していない、わたしにはもっ
とふさわしい人がいるはず、それにつきると思います。
辛口で申し訳ありませんが、傷つけあう前に、ご自身の気持
ちを向き合ってみた方が良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  困りますよね

すらっとすらりん
2004/12/05(日) 23:57

私は基本的に誰からの電話も好きではないので

>みなさんは、彼からの電話は(連絡)うれしいですよね。

に「はい!」って回答することは、できません・・・。

私は仕事が優先とかじゃないんですけど、電話は特に急な用件
でもなければしない、っていう感じなので・・・。
でも誘われただけで、気分を害するっていうのは、どうなの
かなあ。
突然押しかけてこられたら気分を害して当然だと思いますが
ただ誘われただけなら断ればいいだけなので、気分を害する
ほどのことでもないと思います。
突然誘われて嬉しいよりも、自分の時間を大事にしたいっていう
のはとても普通のことだと思うので、戸惑う人のほうが
圧倒的では。
特に変わってるわけではないと思います。

スタッフへ連絡

  おかしいとは思わないが・・

bose921
2004/12/05(日) 23:39

tokuko28さんにとって彼との付き合いは義務的なものでしょうか?
仕事優先というのは別に悪くないと思います。
でも自分の都合に合わない彼の行動を「じゃまされた」と感じ
るのは、彼のことを本気で好きではないのかな?という印象を
うけました。

私も仕事優先しますし、自分の時間も大切にします。
でも例え間の悪いタイミングで電話があったとしても、迷惑だ
と感じたことはないかな?
自分に都合があるように、相手にもそれぞれ都合というものが
ありますので・・

>「恋愛」は仕事の空いた余裕のある時に時間を割く

なんかまるで彼の存在が「暇潰しの相手」みたいに感じてしま
います。

スタッフへ連絡

  ありですよ&私の場合

ゆうすけっこ
2004/12/05(日) 23:21

邪魔されたって気分はあって当然じゃないかな。
相手が誰であろうと、一人で気分良く過ごしてたら、
そう思うのは自然。
彼からの電話がうれしいと思う気持ちと、邪魔されたって
気持ちと両方あってもまったく不思議じゃないでしょ。
全然、おかしくなんてないですよ~

私だったら、特につきあい始めは、「邪魔された」って
感じてしまう気がします。
長くつきあってた彼だったら、はっきり言えるから。
でも、つきあい始めだと、まだそこらへん、言いづらくて
相手の機嫌を取るというか、いい顔して見せたりして
窮屈なことがあるから、
「嫌な気分」になっちゃうこともあるんじゃないかな。

長年つきあってると、そういう電話がかかってきても
「うーん、もうすっかりひとり気分になってるから、
気分的にのらないな~。だからイヤ」
って、素直に話して断っちゃう。
そういうことができるようになると、突然の誘いも、
別に嫌に思わなくなります。

スタッフへ連絡

  なくもないです

dry213
2004/12/05(日) 22:36

ただ、「邪魔された」とまでは思わないかな。
タイミング悪いなーって感じで思うかもしれません。

彼だって当然悪意があっての事ではないだろうし、こちらのライフ
スタイルも理解した上で、それでも会いたいという事なのでしょう
から。私ならそういう判断をしますかねえ。

でも、自分の時間を優先したい場合には、正直にそう伝えます。

スタッフへ連絡

  彼からの電話は嬉しいですよ

りおんはな
2004/12/05(日) 21:24

でも、自分の時間もしっかり取ります。
取ることで、自分にメリハリが付きますし
仕事とプライベートは別?みたいな感覚ありますよ
仕事で、自分自身に余裕がないと
仕事も彼に会うのもツライっ時ありますから・・・
そういう時は自分を労わった方がいいと思いますけど
そういう時、ちゃんと彼にお話をされたほうが
よいのでは?
ちょっと、まとまっていませんが・・・
いかがででょうか?

スタッフへ連絡

  うーん

ゆかたまちゃん
2004/12/05(日) 21:15

ちょっと自己中心的かなぁなんて思いました。
彼にも予定はあるのではないでしょうか?

彼も土曜が無理だから今日会おうと言ってくれたと
思いますよ。

本当に相手を愛してるなら、会えるだけでも
嬉しいと思いますよ。
電話ももちろんです♪

一人の時間が欲しいなら素直に彼にも
そのことを伝えればいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR