オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生活のリズムについて。(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

生活のリズムについて。(長いです)

ちづる13
2004/11/14(日) 22:05

こんばんは、何度か彼とのことでこちらで相談させていただい
たちづるです。
今日はまた相談したいことがあって来ました。どうかよろしく
お願いします。
彼と今一緒に住んでますが、彼と生活のリズムが合わないこと
に困っています。
彼はSEで、普段はとても忙しく、帰りはいつも夜遅かった
り、家でも徹夜で仕事したりします。
私に先に寝てていいよと言ってくれるけど、彼のことが気にな
って、一晩何度も目が覚めてしまいます。(一応部屋は別で、
彼は仕事部屋、私は寝室で寝てます)
彼がトイレに入ったり、お茶を取りに行ったりするときや、寝
るためこっちに来るときも、私より早く起きて出勤するとき
も、全部起きてしまいます。なので、先に寝ていても、寝不足
です。
そして何よりも困っているのは、彼は週末になると(私のため
に滅多に休日出勤はしないですが)、ドライブに出かける日以
外は、午前中に起きたことがないです。前日の夜もそんなに遅
いってわけではないんです(12時~2時ぐらい)が、土日は早
くて午後0時、遅いときは5時なんてのもありました。しかも
私が起こさないと起きません。
起こせば起きるんならまだいいですが、全然起きなかったり、
怒ったりします。
彼が普段疲れているのは分かっています。でも人間は寝貯めが
できないというし、いくらなんでも一日15時間も寝るのは多い
ですよね。
彼が寝ていると掃除も出来ないし、ご飯も食べれません。(一
人で食べる気がしないので)夜に一食だけです。
こんなことが健康にいいとは思えません。
でも、いくら彼に言っても聞いてくれませんし、しつこく言う
と怒られます。
今日も、起きたのはお昼12時で、ご飯作って食べてから、テレ
ビを見ながら3時半にまた寝ました。途中で起こそうとした
が、夜仕事するから、今寝ると言ってました。なら日中に仕事
して、夜寝ればいいのにと思いました。今まだ寝ているので
す。この調子だと今夜も徹夜で仕事する気です。明日は会社が
あるし、まったく昼夜転倒です。
もう、どうしたらいいかわかりません。
彼と結婚も考えているだけに、これからの生活を考えると、別
れた方がいいのかもさえ思います。
どうか、ご意見やアドバイスをお願いします。

  SEは過酷な仕事とはいえ。

TOMO♂
2004/11/14(日) 22:17

彼は単に夜行性で夜の方が頭が冴えるというだけのような気
がします。家でそんなに働いて、給料は貰えているのでしょ
うか?私もSEですがたまに家で調べ物をしたりすることは
ありますが、家と仕事の生活はキッチリ分けています。
寝れる時に長い時間寝るというのは昼夜が逆転している人の
典型的なパターンです。彼に生活を改善しようという動きが
無く、ちづる13さんもその現状に満足できないなら別れるし
かないのではないでしょうか?
結婚して子供が出来たら変わる人もいるのですが、もし同じ
生活パターンなら育児に追われるちづる13さんにとってはま
すます辛い環境になると思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ちづる13
2004/11/15(月) 13:00

夜行型人間ですか、確かにそんな感じがしますね。
家で働いた分のお給料はもらえません。
残業代は出るんですが、一応私のためにあまり遅くまで残業
せず帰ってきます。と言っても夜11時ぐらいです。早く切り
上げた分は家でするといった感じです。ちょっと損ですよ
ね。
彼とはこのこと以外は、まあまあうまくやっています。なの
で、何とか彼を説得して、変えてほしいです。彼の体も心配
です。何か医学的な根拠があれば、彼も聞いてくれるかなと
期待しています。
昨日、結局彼が起きていた時間は4時間しかありません。もう
人間技じゃないです。そして夜は徹夜で仕事してました。
本当になんとかならないのかなと思います。

スタッフへ連絡

  歩み寄りも必要かな?

cyapee
2004/11/15(月) 11:03

生活パターンは、なかなか合わせられないですよね?
でも、ちづる13さんがリズムを合わせるしか
無いのでは・・・?まだ、一緒に住み始めて
日が浅いから、慣れていないだけですよ。
私は結婚して1年経ちますが、最初の頃は
夫が早朝でかけるときに起こされて、寝不足でしたが
最近は、すっかり慣れていつ出て行ったのかわかりません。
暗くて静かでないと眠れなかった私ですが、
結構、図太くなりました。
休日だって、彼に合わせてちづる13さんも
寝ちゃえば良いのに…。
食事も掃除も、彼が寝ているからといって
遠慮しないで、ドンドンやっても構わないし
あまりストレスをためないように、したほうが
良いですよ。彼の事、すごく好きなんだなぁ~って
文章からみてとれますので、喧嘩したくないの
なら、歩み寄りも必要ですよ。

スタッフへ連絡

  歩み寄りは大切ですね

ちづる13
2004/11/15(月) 13:08

私も彼とできるだけ一緒に寝てますが、やっぱりどうしても
ある程度の時間しか眠れず、起きてしまいます。しばらく一
人で何かしてるんですが、淋しくて、彼を起こします。(彼
が十分眠れたと思った時点で)
あと、自分が夜寝るとき、彼がいないのも淋しいし、一緒に
寝てほしいと思うので、あまり昼間にいっぱい寝てほしくな
いです。
でも、よく考えたら、それって彼に私に合わせろってことで
すよね。やっぱり私のわがままも入ってると気がつきまし
た。
本当に好きなので、別れるのではなく、何か別の解決策を考
えたいです。2人とも妥協できる中間地点を探します。

スタッフへ連絡

  ね、寝ます

ハミル
2004/11/15(月) 12:56

ちづる13さんのお気持ちもすごく分かるのですが、私もちづ
る13さんの彼氏さんに負けないほど寝ます。一日15時間ぐ
らい寝ます。一度起きてぼーっとテレビなど見ていると、ま
た眠ってしまったり。ですので、「わー、いっしょ~」と思
ってしまいました。そのうえ基本的には昼夜逆転タイプで
す。
私の場合だと、休日に予定を入れすぎて、ずっとこの長時間
寝るということをしないと、精神的にも肉体的にも調子がめ
ちゃくちゃ悪くなります。
どうも長時間眠ることでバランスをとっているみたいです。
医者にも似たようなことを言われたことがあります。
なので、できれば寝かせてあげてください。
たぶん掃除機をかけても、何をしても、うるさいなーと思い
つつ寝ていると思うので、気にせずしちゃってください。
食事も寂しいでしょうが、一人で食べましょう。夕食は二人
で食べれるのだし……。
お休みの日はいつもいつもそうだと、さすがに嫌だとは思い
ますが、ドライブに行かれたりしていらっしゃるのですし、
遊びに行かない日は大目に見てあげてくださいね。
夜の作業は……、うーん、想像するに、なるべく家に帰りた
い、休日に出ないですむようにとの彼氏さんの気持ちから、
夜作業をされているのではないですか? もしそうだとした
ら、なんとか気にせず眠るようにしたほうがいいのでは?

スタッフへ連絡

  ほかにもいらっしゃるんですね

ちづる13
2004/11/15(月) 13:16

ハミルさんもそんなに寝られるんですか。私は一日15時間以
上も寝るのは猫ぐらいだと思ってました。(猫は好きです。
でもうちで飼ってる猫でも彼ほどは寝ません、汗。)
そうやって、体と精神のバランスを取ってるんですね。寝か
せた方がいいんですか。私はまた、何かの病気かと思ってた
もので・・・
夕べ、彼が起きたのは夜の11時過ぎで、子供の頃から月に
1、2回はたっぷり寝ないとダメだそうです。毎週ではない
し、よく遊びに連れてってくれるので、彼のこと理解しよう
と思います。それに、私のために残業代も振って、家で仕事
してる彼は、やっぱり愛してくれているのだと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も。。。

kei_chan
2004/11/15(月) 16:07

私もSEやってます。
毎日終電だったり、リリース前や障害発生時は
徹夜なんかも普通にあります。
やはり休みの日は12時間以上まとめて寝ます。
休みの日位は休ませて欲しいというのが本音です。

彼は別の職種ですが、なるべく合わせてもらってます。
彼の方が私よりも時間が多いので・・。

ちづるさんは彼を説得して変えて欲しいという事ですが、
仕事を変える、もしくは仕事の時間帯を変えるとかしない限りは
難しいんじゃないかと思います。
やりがいが有ったとしても、平日、朝から夜中まで仕事ばかりを
やっている毎日って想像以上にストレス溜まりますし、疲れます。
休みの日はゆっくり休ませてあげて欲しいと同じ仕事を
している立場としては思いました。

スタッフへ連絡

  反省しました

ちづる13
2004/11/15(月) 16:19

SEって大変なお仕事だとは分かっていたつもりだったけど、
やはりまだ彼の大変さを分かっていなかったんだなと反省し
ました。
ただ、彼が寝てるのが淋しいからだけではなく、そんなにい
っぱい寝すぎちゃっては、逆に体によくないじゃないかと心
配なのも事実です。休日の日中寝すぎて、夜眠れず徹夜し
て、次の日はそのまま会社・・・では、結局体は休めてない
気がします。
彼をいたわる気持ちで、一番良い解決策を見つけたいと思い
ます。

スタッフへ連絡

  たぶん

ハミル
2004/11/15(月) 16:43

子供の頃からたっぷり寝ないと……とあり、ますます私と同
じと思ってしまいました。
さすがに徹夜はうーんと思わないことはないのですが、体を
休めるというより、頭(心というか神経というか)を休めて
いるのですよね。彼もいっしょにしていいかわからないので
すが、なんとなく同じ気がいたします。
私は大人になってからずいぶんマシに(というか図太く)な
ったのですが、彼氏さんってけっこう気をつかうタイプだっ
たり、周囲の状況に敏感だったりしませんか? ピリピリし
てないけど、つねに神経が働いているようなところってない
でしょうか? 人の表情や声のトーンに敏感だったりとか。
私の場合、子供の頃に非常に過敏で、そのため学校に行くだ
けでとても疲れてしまっていました。友人で大人になっても
そういうタイプの人がいて、とても評判のよい子なのです
が、とても神経が疲れてしまい、やっぱり一日のほとんどを
眠ったりしているようです。
心配なのは分かりますが、生活のパターンも変わっていくで
しょうし、子供ができたり、神経が太くなっていくと、また
変わってきますから、長い目で様子をみてはいかがでしょ
う。

スタッフへ連絡

  kei_chanさんとおなじく

Natsu0124
2004/11/15(月) 16:30

私もSEです。
SEって世間て思われているほど自分で仕事の時間をコントロ
ールできる仕事じゃないんですよね。。。
パソコンさえあればどこでもできる仕事と思われがちですが
開発の環境によってはプロジェクトルームにいてサーバにア
クセスできないとほとんど仕事してないも同然だった
り。。。
なのでちづる13さんの彼が早く帰るために仕事の持ち帰りを
しているというのは、彼にとってかなりの譲歩なんだと思う
んです。
それを続けていると、正直、仕事場での彼の立場が徐々に悪
くなる可能性だってありえます。
(別に脅かしてるわけじゃないですが、、、私も体調が悪い
ときに早あがりをしていたら先輩からちくちく嫌味言われま
した)
上のやりとりを見るとちづる13さんも充分わかってらっしゃ
ると思っているのですが、
彼のそういう努力も汲んであげて欲しいな~と思いました。
私の同期も、SEならではの仕事環境(携帯の持ち込みが許さ
れない場所での作業、土日の徹夜作業)を理解してもらえな
くてお別れしたりしてるのをよく目にするので。。。
昼夜逆転は一度してしまうとそのリズムから通常リズムに戻
すの、結構大変なんです。。。
仕事で徹夜だと帰宅後10時くらいから16時くらいまで寝て、
夜も20時まで寝て、ようやく次の日仕事にいける感じです。
まずは、ちづる13さんが彼が寝ている間を有効に過ごす方法
を考えてみるといいかもしれませんね。
(普段よりずーっと料理に手をかけてみる、とか、
普段作らないようなお菓子を作ってみる、とか)

蛇足になってしまったらごめんなさいですが、
同職種として彼氏さんは結構ちづる13さんを思ってくれてい
るんじゃないかなーと思ったのでコメントしました。

スタッフへ連絡

  [ご報告]

ちづる13
2004/11/16(火) 17:24

みなさん、ありがとうございました。
まず、彼が長時間寝ることが異常ではないと分かりましたの
で、安心しました。
そして、普段仕事で疲れている彼を週末ぐらいは思う存分寝
かせてあげた方がいいと思いました。
かと言って、毎週寝られるとやっぱり私もつらいので、彼と
話し合った結果、彼が月に一回、今日はいっぱい寝るよと私
に言ってくれれば、私はその日を一人で予定立てることにし
ました。
今まではいつ起きるかと待っていたので、余計いらいらして
いたのかもしれません。前もって分かれば、自分の予定も立
てやすいです。
ということで、皆さんのいうように、掃除なり料理なり、気
にせずしますし、自分で遊びに行っちゃおうと思います♪
ありがとうございました。m(_ _)m

スタッフへ連絡

  よかったです(*^_^*)

Natsu0124
2004/11/16(火) 17:56

彼の起きるのを待つのがなんだか不安でいらいらしちゃう、
という気持ちはとっても分かるのに、
彼が同業ということもあってちょっと一方的に書きすぎてし
まったかなーと心配していました(-_-;)
ご気分害されていたらごめんなさい。。。

でも、お二人でお話されたとのご報告、他人事ながら嬉しか
ったです。
そしてそういう会話ができるお二人ならきっと二人の素敵な
時間を作れるんじゃないかな、と思いました。

多忙な彼を持つと不安になることも多いと思います

(かく言う私も彼が同業なので、この先こんな勤務で身体大
丈夫なのかな?と心配になることも多いです)
がんばってくださいね(^o^)丿

スタッフへ連絡

  Natsu0124さんへ

ちづる13
2004/11/17(水) 13:21

気を悪くするなんてとんでもないです。
彼と同業の方からのお話が聞けて、とてもよかったです。

Natsu0124さんも彼氏さんもSEなんて、大変ですね。お体に気
をつけて頑張ってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR