オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 醜い嫉妬をコントロールするには?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

醜い嫉妬をコントロールするには?

チチコ
2004/10/19(火) 12:15

先日、彼とケンカしてしまいました。
原因は私の焼きもちです。

この前、彼が私の誕生日をお祝いしてくれたんです。
しかも、彼の手料理で、ワインやケーキも用意してくれて。
ほんとにほんとにうれしかったんですが。。
後日、このパーティの用意のために、彼が、料理上手の元カノ
に料理を習い、テーブルセッティングなんかでアドバイスを受
けたことを知りました。
すごく複雑な気分になってしまって、
「元カノに相談するなんて信じらんない! 無神経だし、
そもそも元カノとそんな風に仲良くしてほしくない!」
というようなことを言って、ケンカしてしまいました。

彼の言い分は、「料理をおしえてくれる男友達なんていない
し、自分の周りでこういうことが得意な友人がたまたま元カノ
だっただけで、元カノだから頼ったわけじゃない」
ということでした。
「お前が、元カノだからという理由で(俺の)他の友人と差別
するような心の狭い人間だったなんて幻滅だ」
みたいなことまで言われてしまいました。

確かに、彼のほうが正しいと思います。
嫉妬の感情なんて人に見せるものじゃないし、そもそもそうい
うマイナスの感情で人にあたるなんて最低だと思います。
人をうらやんではいけません、って、小学生から習うことで
す。
それでも、すねたりあたりちらしたりしても、小学生なら許さ
れるかもしれませんが、いい大人が情けないです。
かわいい焼きもち、なんてレベル、とっくに超えてしまってま
すよね。
でも、彼と今でも仲良くつきあう元カノに嫉妬してしまい、
その気持ちをうまくコントロールできないんです。

もちろん、その女性を私は知りません。
どういう人間かわかっていてつきあいを制限するわけではな
く、「元カノだから」という、ただそれだけの理由で文句をつ
ける私の言い分は、とても理不尽だと頭ではわかります。
元カノとまた寄りを戻すのでは、と疑ってもいません。
なのに、彼に謝れない。
本当だったら、私の誕生日のお祝いを手伝ってくれた彼女にも
感謝しなくちゃいけない立場なのに。
(元カノにもちゃんと、別の彼氏がいます)

元カノに嫉妬したことのある方、どういうふうに、その気持ち
を克服しましたか? 
自分の醜い気持ちをどうやってコントロールしましたか? 
辛口で結構なので、ぜひアドバイス、お願いします。

  ありがとうございます

チチコ
2004/10/20(水) 14:38

多くの励ましの言葉、ありがとうございます。
焼きもち焼きはわたしだけじゃないようで、
ちょっぴり安心しました。

私も、考えだけは彼に賛成なんです。
励ましてくださった方には失礼な言い方になってしまうのかも
しれませんが、嫉妬は醜い、みんなと仲良くできるほうが良い
ことだっていう、幼稚園児の発想があるんです。
だから、彼が元カノだろうと誰だろうと、その人とつきあうこ
とが彼にとって良いことなら、それを喜んであげたい。
でも実際は、喜ぶどころか、怒って否定してしまう自分がもの
すごくいやです。
せめて、2人の仲の良さを快く思えないまでも、黙認くらい
できるようになりたいって思います。

彼(と私)のために貴重な時間を費やしてくれた彼女の人柄に
ついても、いい人だなって素直に思いたいんです。
私だったら、別れた彼の今カノなんて、それだけで憎らしく
て、その人のために何かしてあげようなんて、思ってあげられ
ないです。
なのに、過去に左右されて、人の好意を正しく評価できない、
彼女の行為を嫌だと思う自分の心根が腐ってるような気がして
しまいます。

彼はほんとその点、私よりずっと大きな人間で、私の元彼(彼
も知ってる人なので)についても、
「あいつは信用できるやつだから、何かあったら相談でもなん
でもするといい。別れたからといって、友人としてのつきあい
までやめてしまうのはもったいないヤツだぞ」
と言ってくれるほどです。
そんな彼と自分を比較するとますます自分が情けなくなってく
る。。 
たぶん、自分に対する情けなさからくるやつあたりも、あった
んだろうと思います。
だから余計に、恥ずかしくて意地を張ってしまい、彼に素直に
謝れないんだとわかりました。
彼も、わたしの焼きもちそのものはわかるけど、焼きもちで
客観的判断ができなくなってる私の様子に怒ったんだと思いま
す。
要するに、どなたかも指摘してくださったように、度を過ぎて
たんですよね。かわいい焼きもちならうれしいんでしょうが。

自信がもてない、というご指摘はほんとにそのとおりだと思い
ました。
元カノだろうと女友達だろうと、彼が他の女性と仲良くしてい
ても、自分と彼との関係にはなんの影響もないって思って
どーんとかまえてれば、気にならないはずですよね。
あと、自分という人間も強くならないといけませんね。
結局は、私と彼がどれだけの心の絆をもてるかどうか、そして
それを自分自身が強いものだと信じられるかどうか、ですね。
まだ付き合い始めたばかりの私には長い道のりですが、
がんばります。

みなさんがはげましてくれたように、今回不愉快になった気持
ちは正直に伝えます(というか、ケンカしたときに思い切り言
ってるんですが(笑))。
そのうえで、もう少し、時間をもらえるよう伝えてみます。
(誕生日のお祝いをうれしいと思ったことは、そのとき思い切
り喜んでるので、わかってると思います。彼が元カノに手伝っ
てもらったことを知ったのはその1週間くらい後のことなの
で)

みなさんにはげましてもらって、自分の怒りの原因を見つめ、
彼に「ごめんなさい」って言えるくらい、心が静まってきまし
た。
嫉妬は当然っていう言葉にも励まされました。
もっと自分の醜い感情も大切にしていい、正直になっていい、
というご意見もありましたが、正直、すぐにそういう考えに
頭を切り替えることはできません。
でも、そういう風に開き直るのもありだな、と、選択肢にいれ
ておきたいと思います。

不器用だけど、がんばります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  素直な感情じゃないかなぁ。

なでしこななこ
2004/10/20(水) 13:25

私もその状況のチチコさんの気持ち
わかります。

「嫌だ」と感じたんなら
率直な感情だと思います。

嫉妬のコントロールじゃなく
簡単なことだと思うのですが
彼には「ありがとう」とお礼をいいました?
自分のために頑張ってくれたこと
それを受けて自分も「嬉しい」と感じたことは
伝えました???

その後で
彼に「素直に元カノと楽しそうに時間を共有した(料理作り)」
に「やきもちを焼いた。ごめん。」

で済むんじゃないかなぁ。

元カノには「教えてくれてありがとう」なんて気持ち
持たなくていいのではないのでしょうか?
チチコさんは本当に元カノに感謝してますか?

私だったらちっとも嬉しくないです。

コントロールするなんて考えるよりも
正直に自分の気持ちを伝えたほうがいいですよ。さらっと。

スタッフへ連絡

  私も以前に

いもちゃん
2004/10/20(水) 08:04

こんにちは。
私も昔の彼の誕生日の時に財布を贈るのに悩んで
元彼に「どこのブランドが男の人に人気があるの?」と
相談したことがあるんですが、その事が彼に知られた時に

「なんで、元彼になんて相談したんだ。使いづらくたって人
気がないものだって、お前が俺に合うって一生懸命考えて選
んでくれた物なら俺はどんな物だってうれしいんだよ。」

・・・と、言われたことがあります。確かに・・って思いました。
だから、あたしは
「元カノに聞いてちゃんとした事をしてくれるより、料理な
んてちゃんとしてなくたって、おいしくなくったって、自分
のために一生懸命考えてくれた、作ってくれた彼の方が嬉し
い」ですね。
「喜んでもらおう」という彼の気持ちもわからなくないです
が、元カノに相談は違うんじゃないかなー。
お母さんに聞けばよかったのに・・・(なんて^^;)

私は別れた後に元カノと友達でいる(友達扱いしてる)ってい
う事も、理解できないタイプなので、そう思うのかもしれま
せんが、みんな嫉妬はすると思うし、コントロールなんて無
理だと思いますよー。
思った時に感情的にならずに
素直に気持ちを彼に伝えれば、彼も理解してくれるかもしれ
ませんねっ。

スタッフへ連絡

  私は男ですが・・・

verve
2004/10/20(水) 03:23

結論から言いますと…嫉妬をコントロールしようとか、考え
ることないと思います。いくら現時点で全くの友人だとして

、もし来年も彼氏が同じことをしたら…。

彼氏さんは、チチコさんがどれだけ喜んでくれるだろう…っ
て楽しみにしながら、頑張って用意をしてくれたんでしょう
ね。男からしても、「あいつビックリするだろうなあ」とか
考えながら準備をするのは、やり甲斐があって盛り上がりま
す(笑)。

それが、準備を誰としたのかを話した途端、喜んでくれて
いた彼女が怒ってしまった。ガックリです。そんなつもりじ
ゃなかった。彼氏さんには、「頑張ったのにチチコが喜んだ
どころか怒った」ように感じられてしまったかも
しれません。

嫉妬をコントロールしようとするよりも、まずはチチコさん
の誕生日を精一杯祝ってあげようとした彼氏さんに、感謝の
気持ちを素直に伝えてあげて下さい。
元カノに頼ってしまったのは男から見ても正直無神経です
が、彼女を幸せな気持ちにしてあげようと色々頭を捻ってい
た時には、元カノなんて頭になかったハズ。
元カノが登場したのは、おいしい料理を振舞うという計画を
実現させる為の手段にすぎません。

ただ、そうと分かっていても嫉妬してしまうことや、ただの
食事や買い物はともかく、自分の誕生日の用意の時まで元カ
ノと仲良くしてほしくない…ってことは、しっかりと伝える
べきだと思います。

男は認めてもらいたいんです!チチコさんの「ほんとにほん
とに嬉しかった」っていうこの書き込みを彼氏さんに
見せたいですね(笑)。

「まずくっても、元カノと練習した料理よりアンタだけで作
ってくれる料理のが好き」、ぐらいの事を言っても、感謝の
気持ちが伝わっていれば「元カノってだけで差別するな」な
んて彼氏さんも言わないかもしれませんよ。

長々とすみません。

スタッフへ連絡

  コントロールというか・・・(長文ぎみ)

コットン333
2004/10/20(水) 02:02

チチコさん、はじめまして。
私もきっとチチコさんと同じような状況になったら、同じ対
応をしてしまっていたと思います。他人事とは思えなかった
ので、投稿させてください。

私は、元カノとの付き合いをイヤだと思うチチコさんの気持
ちは、私にとっては(人によって違うと思いますし、あくま
でも「私にとっては」ですが)醜くないし当然沸き起こる感
情です。

醜いとか理不尽だとも思わないし、彼の言い分が正しいとも
思いません。捉え方の違いだと思っているので。彼とチチコ
さんの「元カノ」の捉え方が今回は違った、それだけじゃな
いのかなぁって思います。どっちも当人にとっては真実だと
思うし、価値付けは必要ないと思うのです。

・・・「本当だったら」とか「~~しなくちゃいけない」と
かそういう言葉が気になったので。



チチコさんだけが嫉妬を押さえようとするんじゃなくて、彼
氏と2人で、お互いこんなことを思っているんだね、とかこ
ういうことはイヤなんだね、とか話し合って、譲れるところ
は譲ったりして、相手に一歩近づいたり近づいてもらって、
うまくやっていくのはどうでしょうか?


チチコさんの嫉妬コントロール法という、直接的な答えでは
ないですが、書かせてもらいました。

スタッフへ連絡

  自信しだいかなと思います

cheap
2004/10/19(火) 21:25

わたしにも似たような経験がありますが、
そのときは彼のことを完全には信頼できていなく、
いつも心のどこかで疑っていたからです。
自分に自信がなかったというのが一番大きいです。
彼が自分を必要としているのではなく、
自分が彼を必要としていたから失うのをいつも恐れていたの
だと思います。

今の旦那にはそんな気持ちは微塵も働きません。
もし、チチコさんと同じようなことがあっても
「ほー、いい度胸してるねー。」とちくっと言うくらいで
意外なことするなとは思っても、疑ったり、嫉妬したりする
気持ちはもたないと思います。

大切なのは、彼と愛し合っているという自信だと思います。
いつも彼を思いやる気持ちと、自分を磨き成長させ続ける
気持ちを大切に、つまらない嫉妬で立ち止まってしまわない
ように。

スタッフへ連絡

  嫉妬は必要な感情

ドナマウス
2004/10/19(火) 16:48

こんにちは。

嫉妬って必要だと思いますよ。
チチコさんが、何も無い男性との関係を彼が嫉妬したらどうです
か?
ちょっと嬉しくありません?
私は嬉しいです。だって好きだから嫉妬するのでしょう?
更に、男性には口に出さないと伝わらないので、嫉妬していること
をはっきり言うのも必要です。
ただ、これは希少価値があるからこそ、いいモノ。
頻繁では嫌になってしまいますよね。

今回の件での原因は嫉妬ではなくて、元カノという存在に対しての
認識の違いみたいなものだったと思います。

チチコさんが謝りたいと思っているのだから解決したようなもので
すよ。
素直に気持ちを伝えるのも勇気です。
言い過ぎを後悔していることや、嫉妬してしまう自分が嫌なこと、
元カノに感謝したいと思っていること、彼に対して感謝しているこ
と、大事に思っていること。などなど。

男の人はプライドが高い生き物です。
後悔しててもなかなか謝ってきません。
だからきっかけを与えてあげましょう。
プライドは必要な時とそうじゃないときがあります。
必要じゃない時に、少し横に置けるのもプライドなのじゃないかな
ぁ。

大丈夫ですよ。
”いい大人なのに”って書かれていますが、いくつになっても嫉妬
はします。

二人の距離感って人それぞれだし、一番合う距離感を彼と作ってい
ってください。

スタッフへ連絡

  前進できるなら嫉妬もOK?

Natsu0124
2004/10/19(火) 16:13

チチコさん、こんにちは。Natsu0124と申します。
チチコさんの気持ち、すっごい分かります。
自分の誕生日にそんなことされたら、私だって凹むと思いま
すよ。。。

チチコさんは、「モトカノがどんな人か全然知らないのに」
と書いていましたが、私の場合ここは逆です。
モトカノや仲のいい女友達が居たとして、その人がどんな人
か、彼とどんな関係を築いていたのか、が知れたら私は少し
安心します。
どこのどんな人か分からないほうが不安になります。
チチコさんの不安の理由のひとつもここから来ていることは
ないでしょうか?
知らないからこそ「モトカノ」という存在がすごく大きくな
ってしまっているとか。。。
実際のモトカノさんを知ったら、「なんだぁ」と思うことや
「やっぱり彼の好きになっただけのことはあるな」と認める
部分もあったりで、今ほど正体のない「モトカノ」の不安に
左右されることはないのかなぁ、、、と思います。

そのお誕生日の時は彼もきっと少し感情的になってしまった
んだと思います。
せっかくいろいろ準備したのに怒られたら(それがどんなに
理に適った怒りであっても)少しカチンときてしまうのか
も。
それに彼女の誕生日をお祝いすることをモトカノに相談する
=モトカノさんにとってみればはっきりと終わったことを
印象付けられることですよね?
あの子、こんなに愛されてるんだーってもしかしたらモトカ
ノさんのほうがノロケられてる気分になったんじゃないかな
ぁ。。。(私がモトカノだったら「なんだこのやろーノロケ
やがって<`ヘ´>」って思うかも。。。)
彼の中にはそういうけじめの意味もあったんじゃないかな。
だからこそ、それを否定されて悲しかったのかもしれませ
ん。
彼には、チチコさんが誕生日という大事な日にしてもらって
嬉しかったこと(手料理でお祝いしてくれたこと)、イヤだ
ったこと(それをモトカノに習ったこと)をきちんと説明す
ればきっと分かってくれると思います。
まずはあの日はホントにホントに嬉しかったんだ、と伝える
ところからはじめてみては?
彼のしてくれたことを認めてあげた上で、でも(だからこ
そ?)モトカノのことは不安だと伝えれば彼はきちんと、
なにがチチコさんを喜ばせ、なにがチチコさんを悲しませる
のかを考えてくれるように思います。
誕生日にそんな素敵なサプライズをしてくれる彼だもの!
かく言う私の彼は誕生日にそんな手のこんだこと絶対してく
れないのでちょっとうらやましいです。。。

嫉妬の感情は確かに何度も同じことで繰り返されると「ムキ
ーってなる」(by彼)らしいですが、
どういうところを不安に思うかを伝えるためなら、そこまで
全否定することもないかなーと思います。
要はそこからふたりが前に進んでいければいいんじゃないか
な?

あんまり嫉妬克服法になっていないばかりか、
憶測ばかりでモノを言ってしまってすみません。。。
私も同じように感じることが多々あるので、そういう時はこ
ういう風に考えてる、というのを書いてみたつもりです。
少しでもチチコさんの助けになっていれば幸いです。

スタッフへ連絡

  醜いかなぁ?

坊☆
2004/10/19(火) 13:51

うわっ・・・私もチチコさんの立場だったら
多分同じ結果になってますね。。。
嫉妬っていうか普通嫌ですよ。
元カノに料理を教えてもらってる姿を想像したら
カーーー(怒)ってなります。
でもそれは誰の為?私の為でしょ?
って言われても正直100%喜べないな。
今は彼氏がいて・・・とか関係ないですよ。
元カノじゃなくせめて「友達」とか「知り合い」と
言ってもらいたかったですね。
ウソじゃなく気遣いって意味で。
チチコさんもきっと
それ聞かなかったらずっと嬉しい気分のままで
いられたんでしょうね。

チチコさんの彼は逆の立場だったら許せるんですかね。
彼の誕生日プレゼント何にしたらいいかわからなかったから
元カレに買い物つきあってもらって一緒に選んだんだ★とか
選んでもらったんだ★とか言ったら。
素直に喜べるのかなぁ?

言っていい事と悪い事があるって
子供のころ親に教わりましたが
恋愛においてはそれプラス
言った方がいい事と言わなくてもいい事もあると思います。
今回の件は
元カノに料理やセッティングを教えてもらったっていうのは
言わなくていい事なのではないでしょうかね。

全然アドバイスになってませんが(スミマセン)
「醜い嫉妬」とは思わなかったので。

スタッフへ連絡

  私も・・・

コロ☆
2004/10/19(火) 13:47

私も嫉妬をしてしまします。
私の場合は彼の女友達に対してですが。
先日、彼の携帯を見て初めてその存在を知りました。
彼は「大切な友達の一人で、やましい事は何一つない」
と真剣に言います。
今は会うこともなく、恋愛感情とも違うようですが
心の奥のほうで繋がっている大切な存在のように感じました。

メールを見た時は本当にショックで頭が真っ白になりました。
別れることも考えましたが、
彼が真剣に私との将来を考えて努力している
事を知っているので、彼を信じたいと思いました。
少し落ち着いてから
自分がつらかったこと、
でも信じたいと言う気持ちに行き着いたこと、
そして、
二人(彼とその友達)がお互いにいい関係だと思うのなら
今までどおりでいいと思うと伝えました。

後は彼の判断に任せようと思うんです。
「彼女がつらい思いをするならもうその友達とは連絡をとるの
はやめよう」
と思うのか、
「友達と連絡をとって何が悪い!」
と思うのかは、彼の価値観によるものなので
今後どうするかは任せようと思いました。

誰にでも思い出や大切な過去がありますよね。
それを上回る思い出をこれから二人で築いて行くしか
ないんだと思うんです。
過去知り合った沢山の女性の中で、
彼が選んだのは自分なんだ!と言う自信を持って、
彼を信じて前を向いて行きたいと思っています。

的外れだったらごめんなさい。
ケースは違いますが、
同じような悩みだったのでレスしました。
お互いにがんばりましょう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR