オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 醜い嫉妬をコントロールするには? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

醜い嫉妬をコントロールするには?

チチコ
2004/10/19(火) 12:15

先日、彼とケンカしてしまいました。
原因は私の焼きもちです。

この前、彼が私の誕生日をお祝いしてくれたんです。
しかも、彼の手料理で、ワインやケーキも用意してくれて。
ほんとにほんとにうれしかったんですが。。
後日、このパーティの用意のために、彼が、料理上手の元カノ
に料理を習い、テーブルセッティングなんかでアドバイスを受
けたことを知りました。
すごく複雑な気分になってしまって、
「元カノに相談するなんて信じらんない! 無神経だし、
そもそも元カノとそんな風に仲良くしてほしくない!」
というようなことを言って、ケンカしてしまいました。

彼の言い分は、「料理をおしえてくれる男友達なんていない
し、自分の周りでこういうことが得意な友人がたまたま元カノ
だっただけで、元カノだから頼ったわけじゃない」
ということでした。
「お前が、元カノだからという理由で(俺の)他の友人と差別
するような心の狭い人間だったなんて幻滅だ」
みたいなことまで言われてしまいました。

確かに、彼のほうが正しいと思います。
嫉妬の感情なんて人に見せるものじゃないし、そもそもそうい
うマイナスの感情で人にあたるなんて最低だと思います。
人をうらやんではいけません、って、小学生から習うことで
す。
それでも、すねたりあたりちらしたりしても、小学生なら許さ
れるかもしれませんが、いい大人が情けないです。
かわいい焼きもち、なんてレベル、とっくに超えてしまってま
すよね。
でも、彼と今でも仲良くつきあう元カノに嫉妬してしまい、
その気持ちをうまくコントロールできないんです。

もちろん、その女性を私は知りません。
どういう人間かわかっていてつきあいを制限するわけではな
く、「元カノだから」という、ただそれだけの理由で文句をつ
ける私の言い分は、とても理不尽だと頭ではわかります。
元カノとまた寄りを戻すのでは、と疑ってもいません。
なのに、彼に謝れない。
本当だったら、私の誕生日のお祝いを手伝ってくれた彼女にも
感謝しなくちゃいけない立場なのに。
(元カノにもちゃんと、別の彼氏がいます)

元カノに嫉妬したことのある方、どういうふうに、その気持ち
を克服しましたか? 
自分の醜い気持ちをどうやってコントロールしましたか? 
辛口で結構なので、ぜひアドバイス、お願いします。

 私も・・・

 読む

コロ☆
2004/10/19(火) 13:47

 醜いかなぁ?

 読む

坊☆
2004/10/19(火) 13:51

 前進できるなら嫉妬もOK?

 読む

Natsu0124
2004/10/19(火) 16:13

 嫉妬は必要な感情

 読む

ドナマウス
2004/10/19(火) 16:48

 自信しだいかなと思います

 読む

cheap
2004/10/19(火) 21:25

 コントロールというか・・・(長文ぎみ)

 読む

コットン333
2004/10/20(水) 02:02

 私は男ですが・・・

 読む

verve
2004/10/20(水) 03:23

 私も以前に

 読む

いもちゃん
2004/10/20(水) 08:04

 素直な感情じゃないかなぁ。

 読む

なでしこななこ
2004/10/20(水) 13:25

 ありがとうございます

 読む

チチコ
2004/10/20(水) 14:38


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR