オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼が元カノと私の事をどう考えているのかわかりません。何かアドバイスください(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼が元カノと私の事をどう考えているのかわかりません。何かアドバイスください(長文です)

バボン
2004/10/04(月) 20:34

付き合って半年になる彼がいます。彼は10歳年上で
とても優しくて、大切にされてるんだなぁと感じています。
来年は一緒に住もうという話もでていて、結婚するなら彼と
と真剣に考えていましたが、最近気になる事があります。
元カノの事です。元カノの事を聞いたときに
『別れて1年くらいで、8年付き合った。恋人というより
親友とか家族みたいな感じだった。今年のお正月に初詣に
行ったけど、今はもう連絡はとってない。今はバボンだけ
を大切に思ってるよ』と言ってくれました。
8年付き合って結婚話とか出なかったのかと質問したら、
『不思議とお互いに結婚話がでなかった』と言ってました。
その時は、私も過去のことと気に留めていませんでした。

先月、彼のPCを使わせてもらっている時に、元カノとの
デジカメのデータを見つけてしまいました。フォルダ名は、
「×月×日 ○○にて」とありました。
○○には、来月一緒に行こうと話していて、その時に彼は
『小学生以来、行ってない』と言いました。

デジカメのデータを見た後に、彼にもう一度確認したんで
す。
『○○へ行くのは本当に初めて?元カノと行ってない?嘘は
イヤだよ』って。
そしてら、『言ってない。』って言われました。写真をみつ
けた事を言ったら、『ごめん、過去のことだし、過去の事で
ケンカとかになりたくなかったから』と・・・。
冷静になって、彼の嘘なんてカワイイものだわ。と思ったり
もしたんですが、「嘘つく人なんじゃ???」と彼を疑う気
持ちがどうしても消えないんです。

彼は先月、携帯を機種変しました。彼の家に一人でいる時に
古い携帯が目の前にあり、ガマンしきれず見てしまったんで
す。
もう目の前が真っ白になりました。
月1~2くらいでメール、電話で元カノと連絡をとりあって
いました。
メールの内容は、恋人同士というよりは友達どうしみたいな
感じでした。
元カノのお誕生日にもメールをしたみたいで(送信履歴には
残ってなかったので、内容はわかりません)、それに対する
元カノからの返信メールは保護してありました。
日付をみると私たちが付き合い始めてすぐでした。
連絡を取り合っていたのもショックですが、元カノのアドレ
スは、登録のグループが「家族」だったんです。

私は8年も一人の人とお付き合いした事がありません。
長くて2年ほどです。長年付き合うと連絡を途絶える事は出
来ないものなんですか?
彼が元カノと私の事をどう考えているのかわかりません。
もう何を信じていいのかわかりません。
あと、彼だけじゃなくて、携帯電話を見てしまった自分がイ
ヤでイヤでたまりません!
人のプライベートな物を勝手にみたりする人は大嫌いだった
のに気づけば自分が・・・。 ほんと情けないです。


感情のままに書いてしまったので、わかりづらい箇所があっ
たらごめんなさい。読んでくださってありがとうございま
す。
何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  五年ですが・・・

ゆかたまちゃん
2004/10/04(月) 20:47

私は元彼と5年付き合いました。
別れてからも、連絡はとってましたね・・
確かにもう家族みたいな雰囲気でした。

男の人って女の子より未練があるのかなと思います。
別れ方にもよると思いますが・・

別れてからお互い、彼女、彼氏はできましたよ。
一度、別れて3年後くらいに実家に電話がかかってきました。
びっくりしたら「ごめん。携帯を水に落として
アドレスわからなくなったから。
学生の頃によくかけてたから実家の電話番号が
わかったし、俺の新しいアドレス教えときたいから
電話した」って。

正直、そこまでするんだぁ・・・と驚きました。

お互い結婚が決まってからは、もう一切連絡を
とるのはやめようと去年の秋にそのメールを最後に
しました。

バボンさんの彼はもうメール見る限りでは
友達みたいな感じなんですよね?
携帯アドレスから元カノのアドレスを消してもらいました
か?
前の携帯も捨ててもらえばいいと思います。
もう連絡がとれないようにしてもらったほうが安心ですよ
ね!

あまりアドバイスにならなくて申し訳ないのですが・・・

スタッフへ連絡

  正直な気持ちを伝えてみては?

夕焼けねこ
2004/10/04(月) 22:36

本当なら、彼を信じるべきだと言いたいのですが、嘘をつか
れてしまったから、なかなか難しいですよね。
どんなに小さな事でも、嘘はついて欲しくなかったと思いま
す。

元カノと8年も付き合っていたのなら、お互いの事を良くわ
かっているのでしょうね。なので、まったく連絡を取らない
って事は難しいのかなぁ。。

彼が家族のように思っていると言うなら、それを信じてあげ
たらどうでしょうか。
私もその気持ちはわかるような気がします。

バボンさんは彼の事が大好きですよね?

今の彼があるのは、彼のご両親・彼の友人・会社の人達、そ
して元カノやバボンさんなど、周りの人達のおかげです。彼
の優しさはそういう人達によって作られてきたんだと思うの
です。

だから、彼の周りの人をバボンさんの嫉妬心で遠ざけないで
あげて欲しい気がします。

私は、元カノと一切関係がない人よりも、継続している人の
方が安心できます。関係というのは、肉体関係ではなくて 良
く知った仲だし信用できるからこそ、悩みを打ち明ける事が
できる関係です。

元カノと一切関係がない人なら、浅い付き合いしか出来ない
人だったのかな~と思ってしまいます。。

今の気持ちを彼にそのままぶつけてみたらどうでしょう。
嘘をつかれて嫌だったこと、古い携帯メールを見てしまった
こと、そんな自分が大嫌いだと思って苦しんでいること。

8年も付き合った彼女がいた人なのだから、きっとバボンさ
んの色んな気持ちを受け入れてくれる人なのではないでしょ
うか。。

もし、想いが伝わらなかったとしても、自分の今の気持ちを
正直にぶつけて得られた結果なら、時間はかかるかもしれま
せんが、バボンさん自信も受け入れられるのではないでしょ
うか。

そして、彼を信じてぶつかった自分も好きになれるような気
がします。

スタッフへ連絡

元は元、今は今です!

夕焼けねこさんのレス、まったく!同感です。
そしてそれプラスいつもの如く辛口ですが、私の思うところ
を。失礼します。

デジカメデータの場所の件で、”過去のこと、ケンカになり
たくなかった”という彼の気持ち…確かに本心だと思いま
す。本当のことを言ってバボンさんを不安にさせたくなかっ
たという気持ちがどこかで働いたのだと思いますが、彼が嘘
をついていたことは腹が立ちますね。
でも彼がそういう嘘をつくきっかけのひとつをバボンさんが
作ったことも確かですよね。
>『○○へ行くのは本当に初めて?元カノと行ってない?嘘
>はイヤだよ』
そこまで念を押して確認する気持ち、正直私にはちょっと理
解しがたいです。言葉は少々悪いですが、単に自己満足した
いだけ?と思ってしまう部分もあるのですが。
濁したりするということは、触れて欲しくない、話したくな
い、話すことによって変に不安を抱かれたり、ケンカになっ
たりで面倒だから言いたくない、ということもあると思いま
すし。
確かに嘘は良くないですよ。でも、バボンさんよりも元カノ
が好きだからとか、バボンさんが心配するような彼にやまし
いことがあるわけではないと私は思います。
好きな人のことは何でも色々知っていたい、知りたい、気に
なる気持ちもわかりますけど、誰にでも過去のひとつやふた
つはあるわけですし、それをしつこく追求するのってあまり
イイコトではないと思うんですね。ましてや相手の過去の恋
愛をあれこれ探ってどうなるというのでしょうか。これに関
しては、知れば知るほど、得することってないと思います。
いくら過去のことだし、と割り切っているつもりでも、ふと
した瞬間につい思い出したりして、考えたり時には比べたり
してしまうものですよね。聞きたいけど聞かなきゃ良かった
って感じで。

それと携帯電話を勝手に見てしまったこと。これはルール違
反ですね。逆に自分がされたらどう感じるでしょうか。自分
が信用されてないとも思うだろうし、そういう行動をとった
相手に対しても許せない気持ちになるでしょうね。
バボンさんも自分自身にもひどく嫌悪の気持ちと後悔の念を
抱いているようなので、これに関してはあまり辛口になって
しまってはいけないですね。
ちなみに偉そうに言ってる私も随分昔、やったことありま
す;私の場合は隠れてではなく彼の目の前で携帯チェックを
して、怪しい臭いがすると思われた番号にその場で彼の携帯
から電話を掛けましたよ。もちろん相手は女。その女も彼も
軽~くしめておきましたけど(笑)

>長年付き合うと連絡を途絶える事は出来ないものなんです
>か?
出来るか出来ないかと言えば、出来なくはないと思いますが
難しいでしょうね~。
形が変わるんですよね。過去の恋愛時代の2人という関係じ
ゃなく、だからと言って付き合う前のような友達でもない。
うまく言えませんが、恋愛時代があったからこそ築ける、
男と女という関係を超えたより深い関係?それこそ時には家
族のようだったり。
私も彼の気持ちはわかります。

スタッフへ連絡

  元彼と連絡取っています

imoimo
2004/10/05(火) 02:48

私も5年半付き合った元彼と連絡を取っています。内、2年半は海外
で一緒に暮らしていたので家族のようなものです。

その彼は私の前に付き合っていた人とも長く、私と付き合っていた
頃も時々連絡を取っていたので、嫉妬していました。
なので、バボンさんの気持ちもバボンさんの彼氏の気持ちもわかり
ます。

元彼には今現在彼女がいるのに、自分が元彼女に嫉妬しておいて、
私も連絡を取るのは支離滅裂な事はわかっているのですが、本当に
家族のような気持ちなのです。復縁するつもりはお互いないだろう
し、今の彼氏・彼女を傷つける事もわかっていますが、私達にしか
分かり合えない同士みたいな感情があります。長い間付き合ってい
たので、共通の友人もいるので、友人の話になる事も多いです。

バボンさんは仲のいい兄弟はいらっしゃいますか?
何かあった時、兄弟に相談や愚痴を聞いてもらいたいと思いません
か?彼氏や友達には見栄やプライドもあって、話せないような事で
も元彼には話せます。
例えば、親の人には言えない話など、結婚があるかも知れない彼氏
には言えない事等。恥じも外聞もなく話をできる相手です。


バボンさんの彼氏が私達の様に思って、元彼女と連絡を取っている
のかはわかりませんが、家族の様に思っている事は同じだと思いま
す。
私が言うのも何ですが難しい問題だと思います。嫌がれば隠すだけ
だと思うのですが・・・。


メール内容も友達のようだったみたいですし、今愛されているのは
バボンさんなので、デンと構えていた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  貴女の不安は分かりますが・・・

weiss
2004/10/05(火) 11:32

8年も付き合っていれば、その間に出来た共通の友人も多い
はず。年齢によっては大部分を占めるような状態かも知れま
せんね。そうなると、別れたから一切の連絡を絶つというの
はなかなかし難い状況ですよ。共通の友人ともその後の付き
合いを続けようと考えるなら、周りの友人にも気を遣わせな
いためにも、円満な、距離を保った関係は維持するでしょ
う。
しかし、その事を貴女が知ったら嫌な思いをするだろう事
は、誰しも考えるでしょう。ですから、貴女には言いたくな
い気持が働くのですよ。
似たような事例でのご相談を見るたび思うのですが・・・
「隠し事をされるのは嫌で、腹が立つ」という気持は分かり
ますが、仮に正直に言われたら「もっと腹が立つ」あるいは
「心配が増幅する」と言うことがあるかも知れませんよ。
「そんな行動はしないで欲しい」は本音でしょうが、8年と
いう期間で出来た人間関係はそんなに簡単に割り切れるもの
でもないのが真実でしょう。
お互いの性格や価値観を知り、信頼が出来上がって来れば、
「ここまでは正直に話しても貴女が嫌ではないだろう」とい
う範囲が広がって、色々なことが話せる関係になってくるの
だと思います。
そう言う意味で彼の行動は、特別危険で怪しい行動とは思え
ません。心配する必用は無いと思います。

スタッフへ連絡

  元彼と連絡取っています2

miyutti
2004/10/05(火) 12:58

もし、彼があなたになんでもない男友達との連絡のやり取り
をやめろと言われたり、連絡先を削除しろなんていわれたら
いやじゃないですか?わたしは今も元彼と連絡も取っている
し、お誕生日もメールが来たり、一緒に食事にも行きます
が、すっかり女友達のようです。お互い大事な人もいます
が、お互いをよく知っているので気も使わなくていいし、今
やよきアドバイザーです。バボンさんの嫉妬で彼のお付き合
いや仲間を断ち切るなんて乱暴ですから、彼を愛しているな
ら(彼もあなたを一番愛しているのですから)彼を信じて大
きく構えてましょうよ!気持ちがギスギスした彼女じゃ癒さ
れませんもん。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

バボン
2004/10/05(火) 15:06

古い携帯を見てしまったこと、彼に正直に話し
て謝りました。
そして、自分が不安だということを伝えました。

皆さんが言うように恋愛感情は全くなくて、本
当に友人(親友のような)だと言われました。
心配かけたくないのと、どう伝えれば理解して
もらえるかわからなくて、と謝られてしまいま
した。

皆さんの書込みを読んで、彼と話し、元カノへ
の気持ちが分かったような気がします。
また、今彼に大切にされているのは自分なんだ
と改めて感じました。自信がつきました。
私の嫉妬心だけで、大切な人を傷つけてしまう
ところでした。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR