オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 異性の友人が欲しいのですが(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

異性の友人が欲しいのですが(長文です)

にゃ~子
2004/06/22(火) 20:27

30代の既婚女性です。
同姓の友人は何人かいますが、同姓の友人と同じように
付き合っている異性の友人は一人もいません。

仕事上、男性が8割位の職場にいまして、
職場の同僚達とは良好な関係を築いていると思います。
ランチに行ったり、飲みに行ったり、休日は夫も交えて
ホームパーティーをしたりと、仕事以外の面でも
楽しく過ごすことはできています。
もちろん、仕事上のコミュニケーションも男女関係無く
問題は無いと思います。

今まで、経験してきた職場でもそうなのですが、
同僚として親しくしていても職場を離れると
疎遠になってしまうので、男性の同僚達とは
本当の友達関係にはなれないようです。
逆に数少ない女性の同僚とは、職場が変わった後も
食事をしたりメールで近況を報告したりといった
付き合いはあります。

今のプロジェクトの同僚達とは、仕事を離れても
付き合って行きたいなと思っているのです。
彼らの専門分野の知識の深さや独自のアンテナを持っていて、
雑談の中からでも得られる事が多かったり、
仕事の相談なども、同じ業種にいることから夫や
女友達とは違った視点で具体的なアドバイスが得られる点など、
異性の信頼できる友人がいたら良いのに・・と
思う事が多々あります。

なぜ、自分は男性とは女性と同じような付き合いが
出来ないのか分らないのです。
上手く、異性の同僚達とも友人関係を築いている方も
いらっしゃいますよね。どうしたら女性と同じような
友人関係を作ることが出来るのか?
何か気を付けている事があるなど教えていただけませんか?

今まで、恋愛モード以外で男性にアプローチした経験が
ないのも原因かもしれません。。
どうしたら、自然に友人として受け入れてもらえるのか
男性のご意見もお聞きできたらと思います。

よろしくお願いします。

  さて、若干複雑な問題ですね

weiss
2004/06/22(火) 22:08

男性から見て異性の友達と言っても色々なのです。
ほとんどの場合、「友達」と言っても、同性とは違う何らか
の「異性」ならではのハプニングの可能性が、ゼロでないか
らこそ付き合いが持てて、一緒に飲みに行ったり、「友達関
係」に発展したり出来るわけです。
決して下心と言うのではなく、多少「異性」を意識できる部
分があるから一緒にいて楽しかったりするものです。そうい
う感覚が持てない異性には、必要以上に接近しようと思わな
いものなのです。
人間として、という見地に立てば性別は関係ないのでしょう
が、男性にとって「異性」というだけで余計な気を遣った
り、周りの目を気にしたりとリスクは意外に多いのです。
にゃ~子サンは既婚者ですから、取りあえず周りの男性は、
異性ならではのハプニングは考えませんよね?(期待できな
いという了解があるということです)ですから、ご主人の立
場とか気持とかを考えれば、気軽には誘えませんし、その制
約だけでも「異性」の友人を作るのは大変でしょう。

仕事上の情報や知識を得るメリットが奪われている、とお考
えのようですが、こういう性区別があるので、まだまだ女性
の仕事上の地位が向上していないと言えるのかも知れませ
ん。仕事をする上での男性の意識が、まだまだ低いと言うこ
となのでしょう。改善されるべき事でしょう。
しかし、私も男ですから、自分の妻がいくら仕事上の付き合
いとはいえ、プライベートで付き合いのある男性の友人がい
ると言うことには、いささか抵抗があります。
矛盾しているようですが、これが男の本音です。男性達は同
じような本音を持っているからこそ、既婚女性とは気楽に友
人関係になれないものなのです。
どうしてもそう言う友人を作りたいのであれば、ご主人共々
友人関係を築けるような方法を取るしかないでしょう。
あるいは、貴女が女性として意識されるような行動、雰囲気
を作るしか・・・。(でもこれはリスクが大きすぎます)
同じ既婚者の女性でも、男の友人を作れる人は確かにおりま
す。おおかたの場合、そういう女性には既婚者でありなが
ら、男がハプニングを期待できる「スキ」があるものなので
す。

スタッフへ連絡

  どうして、異性の友人なの?

pchan723
2004/06/23(水) 09:08

>今のプロジェクトの同僚達とは、仕事を離れても
>付き合って行きたいなと思っているのです。
>彼らの専門分野の知識の深さや独自のアンテナを持ってい
>て、
>雑談の中からでも得られる事が多かったり、
>仕事の相談なども、同じ業種にいることから夫や
>女友達とは違った視点で具体的なアドバイスが得られる点
>など、
>異性の信頼できる友人がいたら良いのに・・と
>思う事が多々あります。

このような、異性の友人が欲しいのであれば、女であること
をあまり見せないように、接していけば異性の友人はできる
かも知れません。そのかわり、「男同士」なんていわれるか
もしれないですけど…

私は、男女の友情とか言うのは、期待していません。これ
は、どちらかが恋愛感情を持ってしまったら終わってしまう
からです。

なので、同姓の友人をたくさん欲しいと思っています。

また、既婚者である人が、わざわざ異性の友人が欲しいとい
うのは、私にはあまり理解できないのですが…人それぞれで
すよね。

スタッフへ連絡


私は独身ですけど、結構男友達はいますねぇ。
仕事がら男性しかいないですけど。。(笑)

多分、男性から連絡ってこないです。
自分からメール書いたり、
自分から呑みに行こうとか誘わないと
縁がきれてしまいますねぇ。

私は仕事が変わると女性の友達はいなくなって
男性の友達ばかりふえていきますので、
参考にならないかも。

別に既婚だからといって、友達選びする必要もないかと。
旦那の友達との付き合いもあるでしょうし、
やはり男性の視点ってかなり新鮮なのでね。

スタッフへ連絡

  友達とは違うかもしれないけど

natu0809
2004/06/23(水) 21:11

私は会社関係の男の人と職場が替わっても、お付き合いは続
けてますよ。って言ってもメールしたり、たまにご飯食べた
り、飲みに行ったりする程度ですが。やっぱり男の人にしか
わからない事もあるし、仕事の相談とか、女友達に相談した
のとは違う視点で答えが返ってくる事が多くて、すごい役に
立っています。にゃ〜子さんもまず、メールで仕事の相談と
かしたらいかがですか。

スタッフへ連絡

  ちょっと違和感が・・・

momo2000
2004/06/24(木) 00:10

30代の既婚女性です。

異性・同性と意識した事がないのは、私がずうずうしいから
かもしれませんね。
最近も探し物(知りたい事)があって、知り得るツテを
総動員して、メールと電話攻撃の日々でした。
かつて仕事をした事がある人、仕事はした事ないけど同業者で
知ってそうな人。業界柄、男性ばかりでしたけど。

仮に仕事が終わって離れても、また次の仕事で新しい人達と
出会えるものです。
どんどん知り合いが増えて行くと思えば良いのにな、と思い
ました。
実際には、仕事が終わればそれっきり、という事が多いです
けども。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

にゃ~子
2004/06/24(木) 11:34

皆様、レスありがとうこざいました。
特に男性の方からのご意見は大変参考になりました。
結論から言うと私の場合は同姓と同じような付き合い方の出来
る異性の友人を持つ事は難しいとわかりました。

既婚の私は異性を意識する必要がないので、もっとシンプルに
友人関係が築けるのではないのかと考えていました。しかし、
現実に同姓の友人しかいない自分はどこか問題があるのではな
いか?と考えていたわけです。

しかし、世間では「男女の友情は有り得ない」「同姓の友人の
みで満足」と考える方が私の思っていた以上に多くいることも
今回の皆さんのレスでわかりました。

なぜ異性の友人なのか?というご質問もありましたが、
既婚、未婚に関わらず、人間関係を通じて得られる成長を望む
ことはごく自然な気持ちだと思っていました。
既婚だからこそ、異性の部分以外の人間性を見ることができる
ようになった事もあると思います。
より広く、深い情報を得たいと思った時に、それがたまたま男
性だったというだけでした。
(同じように出会う魅力ある女性達とは友人関係を築いていま
すので、今回のレスからは除かせていただきます。)

メールの交換等のアドバイスも頂きましたが、
独身の頃と違い自分の気持ちが割り切れていればどんな行動を
とっても良い訳ではありませんよね。周囲の誤解を招くような
言動は避けるべきだと認識しています。
ですから、今までも友人と呼べる異性はいなかったわけです。
残念な事ですが、知り合いと呼べる人は増えるかもしれないけ
れど、私の考える友人と呼べる関係は築けないのでしょう。少
なくとも、私の技量では無理だと感じました。それは仕方の無
い事だとあきらめるようにします。

いつか、既婚だから・・・とか女だから・・とかそういう区別
を気にしなくても良い日が来る事を願いたいと思います。あり
がとうございました。

スタッフへ連絡

  ちょっと違う

ナンノ514
2004/06/24(木) 14:42

>いつか、既婚だから・・・とか女だから・・とかそういう
>区別を気にしなくても良い日が来る事を願いたいと思いま
>す。
異性であることや、既婚であることをにゃ~子さんがとても
強く意識しているから異性のお友達が出来ない、それだけの
ことだと思いますよ。

weissさんのおっしゃるような
>同性とは違う何らかの「異性」ならではのハプニングの可
>能性が、ゼロでないからこそ付き合いが持てて、一緒に飲
>みに行ったり、「友達関係」に発展したり出来るわけで
>す。
というのは明らかに下心そのものだと思います。
こういう友人関係も当然ありえるでしょうが、何らかのハプ
ニングを期待しないような異性の友人関係も存在します。た
だ、これはどちらか一方が相手が異性であることを強く意識
する人には無理、と言うだけのことだと思うのですが。
一般的にはweissさんのような男性が多いのも事実だとは思い
ますが、性差を超えて付き合いが続く関係は作れますし、そ
ういう場合、ある程度の節度があれば既婚でも友人関係は続
きます。

そもそも友人、友達って「メリットがあるから」「ハプニン
グを期待できるから」付き合うものでなく、ごく自然に関係
を作るものだと思うのではじめから「異性の」とかって区別
するあたりから、おかしいんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  理想はその通りです

weiss
2004/06/24(木) 16:21

ナンノ514さんの仰ることは全く正論です。

貴女は既婚者なのでしょうか?既婚者と独身では全く環境が
違うものです。
そこには「パートナーの気持ち」あるいは、生活に関わりの
ある周りの人達(例えば、舅、姑)の目、意識も大きく関わ
ってきます。
「自分さえしっかりしていればそんなことは関係ない」と言
える現実は、実際にはあまりないものなのですよ。それを実
際に言ってしまったら、生活がしづらくなるからです。
実際は自分自身の事なのに、ご主人(あるいは妻)
の性格や感じ方まで考慮に入れて行動しなければならないの
です。不条理なようですが、それも結婚生活での重要な要素
(思いやり)なのです。

異性間の友情が存在することは私も否定しません。
しかし、それはある程度の期間を経ての結果構築されるもの
であって、異性が出合い頭でお互いに「友達関係」を決定づ
けて付き合いが始まる事なんて現実には無いと思いません
か?
どちらかがある時期恋愛感情持ったけど、タイミングが合わ
ず「恋愛」に変わらず、それでも(それだからこそ)付き合
いが長くなり、「友情」に変質していく。あるいは、完全な
下心ではなくとも、異性と一緒にいる快感のようなものを感
じながら、付き合いの中で安定した「友情」が芽生えるもの
ではありませんか?
たとえそれで構築された友情であっても、異性である限り、
同性と同じような友情の表現は出来るはずはありませんよ
ね。異性を意識しない友情関係が出来たと信じていても、ハ
プニングはあるかも知れません。
男なら誰でも、そこに女性の身体があれば、ある時何かの拍
子に欲情することだってあるものです。
それを行動に移すか、移せないかはそれぞれです。
それによって「友情関係」を壊す事を恐れるから、そういう
邪な気持を必死になって隠すので、気づかれずに済む場合も
多いでしょう。
「友情」というと女性は割にメンタルな部分をとらえて考え
る傾向があるようです。でも男性の友情には表現(あるいは
連帯感)が伴うことが多いのです。
一緒に朝まで飲んだくれたり、一緒に馬鹿なことをやった
り、あえてばかげた提案に同調してみたり、女性にはくだら
ないと思えるような行動に「友情」を感じたりするのが男で
す。異性との友情ではこれが出来ないわけです。
ですから、異性の友情と、同性の友情では、感じ方も表現の
仕方も違うものなのです。あえてそれを同じにする必用もな
いのでは?
男と女といて、違うからこそ人生は楽しく、豊かになるので
はないでしょうか。

スタッフへ連絡

  お言葉ですが

ナンノ514
2004/06/24(木) 16:38

ご自分基準でしか考えられない方ですね。

私は既婚です。異性の友人がいます。
「自分がしっかりして入れば大丈夫」なんて言ってません。
ある程度の「節度」というのは自分以外の人の目はちゃんと
気にしていますよ。夫や姑が理解してくれる範囲内に収める
ようにしています。

男女の差があるから面白いというのもそうですし、確かに突
然ハプニングは起きるものです。だからこそハプニングなの
ですが、weissさんのように「期待してつきあう」のと起きて
しまう、のでは雲泥の差です。期待しているということは下
心でしかないと私は思います。その辺がお分かりになってら
っしゃらないのでは?

しかしweissサンに限らず、OZに入り浸る男性ってすぐに自分
の意見を男性一般の意見として主張なさいますよね。そして
馬鹿みたいに「素敵」とか「男性の気持ちがよくわかりま
す」とかって持ち上げる女性が多すぎる。女性の意見がさま
ざまなように、男性の意見もさまざまだと思うのですが。こ
んなに女性が多いところにしゃしゃり出てくる男性は変わっ
た方が多いと思いますけど。まあ、これは偏見でしょうね。
それにしてもいいお年の働き盛りの男性が、毎日長文のレス
をよくたくさんお付けになれますね。お時間をおつくりにな
るのがとてもお上手なのですね。その辺はちょっとだけすご
いなあと思います。

スタッフへ連絡

  御意見は真摯に受け止めますが

weiss
2004/06/24(木) 17:07

私個人の生活に関する誹謗や中傷はやめませんか。不毛です
し、第一こういったBBSではルール違反じゃないですか。

スレ主のにゃ~子さんゴメンナサイ!

スタッフへ連絡

>それはある程度の期間を経ての結果構築されるものであっ
>て、異性が出合い頭でお互いに「友達関係」を決定づけて
>付き合いが始まる事なんて現実には無いと思いませんか?

そうかもしれないですね。
ただ、今回スレ主さんのご相談の場合は「職場で」のご関係
ですよね。しかも既婚でいらっしゃる。(この場合、既婚を
強調するのは「相手を恋愛の対象としてみない」という前提
のためだけです。先に私がしたレスでの「異性」「既婚」を
強く意識する、というのとは意味が違いますので、あしから
ず)
この場合、weissさんがおっしゃるのとはまったく違い出会い
頭から「異性関係」の可能性を排除されると思いますけど?
そうでなくとも、出会い頭からどんなときも異性関係を意識
する人ばかりではないんですよ。weissさんはそうかもしれま
せんがそうじゃない人もたくさんいるんです。
友人関係から恋愛に移行することも、ハプニングが起きるこ
とも否定はしませんが「ハプニングを期待しているから付き
合いが続く」というのはそれはweissさん個人の付き合い方で
あって、それが一般的なことではないと思います。
重ねて言いますが、「ハプニングを期待する」のは単なる下
心です。そういう気持ちがないのも寂しいですが、そういう
考え方しか出来ないのはもっと寂しいです。


それから、私はweissさんを誹謗中傷はしていません。
お忙しいでしょうに「お時間をおつくりになるのが上手なん
ですね」と申し上げたのです。とりようによっては嫌味だっ
たかもしれませんが誹謗も中傷もしていませんが。

スタッフへ連絡

  おっしゃる事は一般論ですよね

momo2000
2004/06/24(木) 17:21

幸か不幸か私に魅力が無いのか男友達も居ます。
付き合いも長いですから、weissさんの感覚も分かります。

weissさんの内容は、ご自分の意見と男性全ての意見であるかの
ような書き方に区別が見えなくて、少々戸惑います。
私の読解力がないのも申し訳ないのですが・・・、
非常に雄弁なだけに、なんと言うか、説教クサイというか。
(すいません、ハッキリ言っちゃって・・・)

「男はこうなの!世間的にはこうなの!」と書かれると
そういう事は知っているっちゅ~の、もっとこう、リアルな
意見を聞きたいのよ~ともどかしくなります。
折角、男性の生の意見が聞けるんですから。

話が横にそれましたが、にゃ~子さんに再度言いたいのは、
何かしら壁みたいなものがあるのではないでしょうか?
女性間でも何となく仲良くなりづらい人、近づきづらい人って
いますよね。
悪い意味じゃなくても、綺麗とか頭が良すぎるとか。
あとは単にその人達と縁がないんだと思います。

確かに友情になるには時間もかかるし、社会人になると
また距離感の取り方も難しいとは思います。
自然と誠実に働いて接していれば、沢山の出会う人の中には
友人になれる人もいると思うのですが。
でも、男性の持つ友情って非常にサラリとしているし、
そんなに良いもんでもないですよ?
(歴代彼氏は、夫の友人間の友情を見ててそう思いますが)
サラリとしつつ、情には熱い、weissさんの言うように
バカ騒ぎで連帯感を持つ・・・、どこまで付き合えますか?

私は同僚、知り合いという関係でも充分だと思う時も
ありますよ。仕事上であれば、尚更です。
お互いに必要な時に専門書等を貸し合ったり、情報を
貰ったり提供したり。
短い期間を誠実に接していれば、仕事の関係が終わっても
連絡を取れると思いますよ。

スタッフへ連絡

  にゃ~子さんへ

natu0809
2004/06/24(木) 20:10

二度目のレスを拝見する限り、にゃ~子さんはとても奥ゆか
しいというか真面目で女性らしい方だなって印象を受けまし
た。だから男性とお友達になれないんじゃないですかね。に
ゃ~子が人間的にどうこうってわけじゃないですよ。普通男
の人って自分からまめにメールしたりってしないじゃないで
すか?(あくまでも私の周りですが)だから、自分からメー
ルしたり誘ったりしないと、なかなか関係が続かないです
よ。それと私は男性の友達を作る事につながる行為(メール
とか飲みに行く事など)はいけない事だと思っていません。
それについて主人や親戚が文句を言うようであれば、ちゃん
と抗議しますよ。自分が恥ずべき行為をしていないのだった
ら堂々としていて良いと思います。横ですがweissさん、男性
はあなたが思っているようなハプニングを期待している人ば
かりではないですよ。私は学生時代から今までよく男性ばか
りの飲み会とか、二人だけで飲むことが多かったですが、残
念ながら1回もハプニングは起きておりません(笑)一度サ
ークルの飲み会の後、男四人と雑魚寝しましたが、指一本も
触れられず、真剣に自分に女としての魅力がないのかと悩ん
だことがあるくらいです。

スタッフへ連絡

  再度お礼と報告です

にゃ~子
2004/06/24(木) 21:31

再度、ありがとうございました。

ご指摘の通り、私は仕事を離れた時の距離の保ち方が
わからないのです。男女関係無く自然に友情をもてる方を
羨ましく思います。ただ、私には向いていないのでしょうね。
(自分で言うのもおかしな話ですが、決して奥ゆかしいとか
女らしいとかそういうキャラでは無いのですが・・)
それはセンスというか勉強したり、練習したりしてどうにかなる
ことでは無いのかなとも思いました。
ですから、これからも私らしく、私が誠実だ思う付き合い方で
良いのかなと思っています。

もうすぐ、私一人が先にプロジェクトから離れる事になって
毎日の充実した会話が無くなる事がふと寂しく感じました。
「彼らとは友人になれるのだろうか?」なんて考えたのです。

しかし昨日、直接今の業務には関係なかったのですが、彼の
専門分野に関係していたので質問させてもらった件がありました。
「後で見ておくね」と言われて私は帰宅してしまったのですが、
翌朝出社したところ、夜中に自宅で色々と調べてくれた内容の
メールが着信していました。さらに「詳しくは出社後に説明しま
す」と書かれていて、貴重な休み時間を割いてくれて色々と
教えてもらう事が出来ました。周りにいたメンバーも力になって
くれて参考文献を教えてくれたり、その件に関しての意見を
聞かせてもらったりしました。

そんな事もあって、気が付けば「もう彼らとは友人なのかもしれな
いな・・」と思い始めています。私が気にしている程に彼らは私と
の距離を気にしていないようです。私が帰任した後のイベントの予
定も決めていて、夫の都合を聞いておくように言われました。
会社生活も長くなりつつありますが、初めてそんな仲間に
恵まれた事を今とても嬉しく思っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR