オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚を考えていなかったという彼について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

結婚を考えていなかったという彼について

ムナカタモモコ
2004/06/10(木) 00:15

長いのですが、どうぞ最後まで読んでご意見をお聞かせ下さい。

つきあって1年ちょっとになる彼(39歳)がいます。私は34歳
です。私はそろそろ結婚したいなーと思い、そういう話はまったく
出ないのでこちらからどう考えているか聞いてみました。そのとき
の答えは「まったく考えてなかった。でも年も年だし、このままじ
ゃいけないと思うから、ちゃんと考えてみる」というもので、「考
えてなかった」というのも相手が私だからどうこうというのではな
くて、彼の今後の人生設計において結婚という要素は入っていなか
ったということのようでした。

彼はもともと多趣味な人で、それもすべて一人でやることばかり
で、休みの日に私(と実家のご両親)以外の人と会ったという話す
ら聞いたことがありません。私に話していないだけではなくて、た
ぶん本当に会っていないと思います。自分を表すキーワードは「ひ
とりぼっち」と云っていたくらいです。

私と会うのも仕事が忙しくない週末だけで、忙しくなると出張や深
夜残業続きで連絡も途絶えがちになります。結婚すればそういう時
でも家事など彼のために何かすることができて、会えない淋しさも
紛れるのでは?と思うのですが、それは私の勝手な想像かもしれま
せん。

結婚話をしたあともふつうに会っています。
でも私はときどき、早く答えが聞きたくて辛くなります。
この先一年とか待った挙げ句やっぱり結婚する気になれないと云わ
れてしまったら、それでも彼と付き合っていけるのか、あるいはそ
こから新しい人と出会って仲良くなってまた同じことを繰り返すの
か?と怖くなります。

しかもはずかしいことですが、エッチもうまくいったことがありま
せん。初めてした時に彼が途中でだめになってしまって、それ以降
彼は試みることさえ敬遠しています。私自身それにあまり楽しい記
憶がないので、あまり気にはならないのですが、彼が結婚をしぶる
のにはそれもあるのかなあ?と思うと、やっぱり私たちは縁がなか
ったのかも・・・と弱気になります。

尊敬できて、ときどきすごく細かいところで気が合って一緒にいて
とても楽しい彼のことを私は大好きですが、彼にとって私は週イチ
で会うのがMAXなのかなあ?と思うと悲しくなってしまいます。

結婚についてその後どう考えているかこちらから再度聞いて先に進
んだ方がよいか、そんな急かすみたいなことはしないで、彼に任せ
て一緒にいる時間を楽しむか、とても迷っています。
でもだんだん待つのがつらくなってきて、会っている間はよいので
すが、一人の時間にどんどん悪い方に考えて情緒不安定になってし
まいます。

私は今後どうしたらよいでしょうか?

  状況から考えると・・・・

weiss
2004/06/10(木) 10:11

貴女にとっては厳しいレスになるかも知れません。
彼の行動や言葉から考えると、彼はED(勃起障害)なのか
も知れません。私はこのたぐいのご相談に幾度もレスしてい
ます。過去の投稿にもまだ残っているものがあると思います
ので見てください。
それが結婚を考えない理由であるとすれば、つじつまが合う
のです。その前提で考えてみました。

恋愛・結婚にSEXは必用なものですから、それが出来ない
となると、消極的に考えるのは当然です。しかし、精神は正
常ですから、異性を求める欲望はあります。ですから、恋愛
初期の状態を保とうとするし、相手(貴女)にその事での限
界が来たら「別れる覚悟」も出来ているのではないでしょう
か。彼自身その事で相当にストレスをためているはずです。
貴女から「結婚」の話しが出た段階で、彼はおそらく貴女を
失う心の準備を始めていることでしょう。
貴女がEDを「障害」として受け止める事が出来るのなら、
精神的なつながりで、彼も了解の上で幸せな結婚生活を営む
ことは可能だと思います。しかし、子供や将来のことで別な
考えをお持ちでしたら、彼に治療をして貰うか、別な人生を
考えるしかありません。
最近はED治療の為のシステムは整ってきています。カウン
セリングも専門家がおります。問題は男性にそれらを受け入
れる覚悟があるかどうかです。(プライドが大きく傷つく事
ですから)
私の想像通りでしたら、彼はこれからも結婚・将来のこと・
子供のこと、に関する話題を避けるでしょう。これは彼自身
のプライドを守るための必死の行動なので、やむを得ないと
思うのです。
まず、彼の状態が「精神的なもの」なのか「身体的」なもの
なのかを知る必用があると思います。いずれにせよ、その事
については、話しにくいでしょうが、覚悟を決めて一度は話
し合う必用があります。
最も悲惨なのは、次のようなパターンです。
彼も適齢期末期の男性ですから、親や周りから結婚にたいす
るプレッシャーがかかる年齢です。それに負け現在の状態を
解決せずに、取りあえず結婚を経験すればよい、と考えるこ
とです。仮にそれが原因で離婚することになっても、離婚理
由が、SEXレスであることを公表するわけではありません
から、周りにも、社会的にも「×1」と言うことで納得され
るわけで、彼にとっては独身であることが、精神的に苦痛な
状態から解放されるのです。

私の勝手な想像の上でのレスですが、私自身は想像が見当違
いであることを願っています。

スタッフへ連絡

  決断のとき

コロ☆
2004/06/10(木) 13:31

私も相手の状況は異なりますが結婚の時期について悩んでいた
事がありましたので経験を踏まえて私なりに思ったことを書き
ますね。

ムナカタモモコさんの理想は「彼との結婚」ですよね。
その理想を現実にするためにそうとう我慢されていて
それは精神的に限界に達しているのでは…と思いました。

そうであるならばモモコさんにとって前向きな選択をする時期
ではないかと思うんです。
理想である「彼との結婚」ですが、現実味を帯びないのなら
一度切り離して優先順位とその比重を考えてみてはいかがでし
ょう。
「結婚したい」のであれば残念だけど彼とは別れてお見合いを
するか、
どんな事情があってもそれが「彼」の個性なのだと受け入れて
結婚を急ぐことはしない。か・・
どちらにしても決断するには勇気もいるでしょう。
もう一度、心を整理して思いが固まったら、
率直な思いや経緯を彼にぶつければいいと思います。
そこで彼の結婚観や踏み込めない原因があるのならわかるので
はないでしょうか?
原因があるならその事を避けては先に進めないわけですし、
原因云々…でなければ、モモコさんの覚悟を聞いて彼もまた何
らかの決断をするかもしれませんし。

私の場合は別れる決意をしてから彼氏に話をしました。
そして今はというと…
結婚にむかって進んでいます。(4年かかりましたが。)
別れ話は決して結婚を迫るための脅しではなく、お互いのため
にと考えた末の決断だという事を伝えました。
あの時の決断がなかったら今もまだ悶々と
ひとり悩んでいたと思います。
参考になるかはわかりませんが、他人事とは思えず投稿しまし
た。

モモコさんが笑顔で毎日を送れますように祈ってます!

スタッフへ連絡

  彼の理由を聞くのはどうですか?

魅輝
2004/06/10(木) 21:36

彼が自分の人生設計において
「結婚」というものを考えていなかったのですよね。
なぜ独身主義なのか、ということを教えてもらって、
それによってモモコさんも考えてみてはどうでしょう。
自分の「結婚」に対する価値観も
しっかり整理して、彼に説明できるようにして、
じっくり話をする機会をつくっても
よいのでは・・・
と思います。

スタッフへ連絡

こんにちは。
39歳で付き合って一年経っている相手が
いままで結婚を考えていなかったというのは
正直キビシイナーと思いました。
これから結婚について考えると言うようなことを
言ってくれたにしても
そういう結婚に対して前向きではない人と
結婚すると大変だと思います。
きっと彼は結婚してからも自分のペースや
いままでの生活習慣を変えられないと思います。
そういう人と一緒に暮らすの大変ですよ!!

それから、
忙しくなると出張や深夜残業続きで連絡も途絶えがちに
なると言うことですが、
それじゃ
結婚するといまよりももっと寂しいですよ。
彼のために家事をしても
一緒にいる時間が少ないと
きっとむなしくなると思います。
私は
もしムナカタモモコさんが幸せな結婚を望んでいるなら
もっと協調性というか、ムナカタモモコサンとの時間を
大切にしてくれる人を探したほうがいいと思います。
でも もし、
ムナカタモモコサンが絶対彼じゃなきゃダメ!
って思っているならば別ですが・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR