オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「その気」になれなくて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

「その気」になれなくて

トレイズ
2004/05/20(木) 12:48

はじめまして。自分の中で行き詰まってしまったので、こち
らに投稿してみることにしました。

私には付き合い始めて8ヶ月の彼がいます。二歳上の、私に
は初めての彼です。仲はかなりいいほうだと思います。ケン
カもほとんどありません。ですが、セックスのことでは必ず
気まずくなるのです。

私と彼は、今まで一度もきちんと最後までしたことがありま
せん。時々行こうと誘われてはいて、一度だけホテルに行っ
たことはありますが、私は当然ながら経験がなく、とても痛
かったので結局挿入までは至らずに終わりました。その後ま
た誘われましたが、精神的にも肉体的にも怖さがあるので断
わりました。それが原因で、先日かなり深刻なケンカになり
ました。

彼はしないと自分が精神的に不安だと言います。私があまり
その気にならないので我慢してはいるけれども、今までこれ
ほど長期間彼女と寝ないことはないのでどうしていいかわか
らなくなっているそうです。そして、私のことは好きだけれ
どもこの先彼女がいるのにしないのは心身的に堪えられない
と思う、と言われました。

彼の言い分は理解できます。ですが現在の私は積極的にした
いとは思いません。恐怖感が先に立っていることもあるでし
ょうが、私の中でのわだかまりはもう少し違うところにあり
ます。
それは、「その気にならない」のは私だけに責任があるの
か、ということです。変な話ですが、相手が「その気になら
ない」なら「その気にさせ」てしまえばいいわけですよね。
したいならそこに持ち込む努力をしてくれてもいいのではな
いかと思うのです。

普段のデートは、ご飯を食べたり出かけたりと、友達と遊ぶ
のと特に変わらないものです。大体週一くらいで会っていま
すが、手をつないだりすることもそうないですし、キスもほ
とんどしません。つまり常日頃からこちらのテンションがあ
んまり上がらない状態のままなのです。それで「ホテル行こ
う」と言われても、行く気にはならないのも無理はないよう
な気がするのです。ましてやこちらがセックスを怖いと思っ
ていることを相手は知っているわけですし。
一応この話は相手にしたのですが、やはりどうもわかっても
らえないようです。彼としては「待つ」ことが私に対する誠
意だと考えているようで、また、私が強めに拒絶したので自
分から誘うのは怖い、と言ってました。

ケンカ後の話し合いでは私がその気になったらOKを出す、
ということで話がつきました。なので、私ももう少し自分で
盛り上げてみようと思い、前から行こうと言っていた場所に
遊びに行こうと誘ったのですが、乗り気だったはずの彼から
はあまり積極的な返事が返ってきませんでした。メールなど
の連絡はほぼ毎日あるので、気持ちが離れたということでは
ないとは思うのですが、現状が変わらぬままでは8割方「そ
の気」になることはないだろうので、また同じケンカを繰り
返しそうです。

私に門限があり、盛り上がった後にどこかへ、ということが
できないという環境もあるとはいえ、いくら恋人でも普段ほ
とんどスキンシップがないのにいきなり「今度はホテル」は
引かれても無理ない話なんじゃないかと思いつつも、その気
にさせるように努力しろというのは自分のワガママかなとも
思い、揺れています。好きは好きなので別れたくはないので
すが、無理にするのも嫌なのです。

長くなり申し訳ありませんが、よろしければアドバイスをお
願いいたします。
男からの意見を。
貴女の彼は貴女とつき合う前の彼女とは、当然SEXがあ
り、恋愛、交際の中に当然あるべきものと思っていますよ
ね?そう言った状況から、8ヶ月間SEXがない、というの
は、精神的にも肉体的にも、かなり辛いと思いますよ。
それでも、他の女性と(SEXだけの付き合いでも)、「し
ていない」というのは、やはり貴女を愛しているからでしょ
う。
女性のことは良くわかりませんが、誰でも最初はSEXに対
する恐怖があるものなのでしょう。彼は、その事をあまり理
解してくれていないのかも知れません。あるいは、今までに
そういう女性がいなかったので、対処の仕方が解らないのか
も知れません。
ただ、彼が相当に今の状況に耐えているのは、男として良く
わかります。彼を愛しているのであれば、貴女もある時期、
その恐怖感に耐えなくてはいけないのかも知れませんね。そ
こを過ぎればSEXが楽しく、二人にとって大切な事と思え
るようになるでしょうから。
貴女の気持ちの中に「彼はデートすれば、Hの事を考えてば
かりいる・・・・」が起こる前にね。(事実、その年齢の男
はそう考えてはいるんだけど)
スキンシップは勿論重要です。でも、苦手な男もいますか
ら、貴女の方からそういう雰囲気をつくってみてはいかがで
すか?貴女自身の気持ちの中にSEXへの自然な流れを作っ
ていく努力をしてみましょうよ。そうすれば、彼のペースに
巻き込まれない分、恐怖感も減るのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

こんにちは。女性です。

普段のスキンシップが少ないのに、いきなり飛び越えてセックス
しようとするからだめなんだと思います。
二人はまだ「する時期ではない」気がします。

ちょっと思ったのは、仲はかなりいいと書いておられますけど、
本当にいいの?ってこと。手をつないだり、キスしたりしない
ってことは、友達のような「仲のよさ」なんでしょうね。
(ちなみにお二人はおいくつなのかな??)それはそれでとても
素敵なことですけど、ならば恋人としての仲のよさって、どんな
風でしょうね?
「恋人として」は、手もめったにつながない、キスもしない、
セックスのことではケンカばかり...どうでしょう?本当に二人
はラブラブな恋人になれてるのかな?
...となんだか詰問調になっちゃって、ごめんなさいね。
でも、8ヶ月付き合ってきて彼をどう思ってますか?そりゃ
好きは好きと書いておられますが、愛しくて、もっともっと一緒
にいたくて、触れ合いたいって思ってますか?
スキンシップの少なさと言い、二人に(特に貴女に)恋愛感情的
な盛り上がりが欠けてるような気がしてしまいました。
だから最初に書いた、「まだ時期ではない」と思ったのです。

もちろん、その気になる努力を彼にして欲しいと思う気持ちも
分かります。だけど怖い気持ちを解くのに「努力する」のは、
違う気がする。きっと今、どちらかがどちらかをその気にさせ
ようと努力したら、何かわざとらしくてしらけたものになって
しまう気がしてしまう。努力するってことにこだわらない方が
絶対いいと思います。
「どっちかがどっちかをその気にさせる」ではなくって、お互いが
自然に、その気になれる方法を今一度考えてみては?

スタッフへ連絡

  一線を超えるって

プラチナシルバー
2004/05/20(木) 21:11

女の子にとっては勇気がいるよね。
トレイズさん、こんにちは。
スレ読みました。結構悩み深いですよね。

お付き合いして8ヶ月という事ですが、あんまり手もつながない
とか。justinさんのおっしゃる通りまだ時期ではないのかな。

変な話SEXにいきつくまでには、手をつないで→腕をくんで→
肩を抱いて→kissをして→・・・って「段階」みたいなのがある
けど。それらってすべてお互いに好きで相手を少しでも近くに
感じたかったり、触れたかったりという気持ちからなる行動
でしょう。でも、トレイズさんは、彼を好きだけどまだそこまでの
感情には至っていない。という事なのかなぁ。

テンションが上がらないのは(想像だけど)彼から告白されてつき
合いだしてまだ気持ちがそこまで上がってないのかな・・?

justinさんも言っていますが、スキンシップもあまりなくていき
なりSEXにはたどりつけないと思うの。彼にはとても酷な話だけ
ど。キレイ事を言うけど、恋人同士にとってSEXは、単に快楽を
得るためだけではないと思うの。お互いの気持ちが盛り上がって
そこにいきつく訳で。「その気」が起きないのにSEXしても楽し
くも幸せでもないと思うよ。

だからといって「努力」でどうにかなるものでもないと思うし。
まだトレイズさんにそこまでの気持ちが芽生えていないのだから
彼には申し訳ないけど仕方ないなぁ。

初めてが痛くてトラウマになってしまっているのも理解できます。
けど、本当に好きな人と素肌で抱き合うのって幸せなことだよ。
それが最後までいこうがいくまいが。彼を好きで離れたくないって
気持ちがあるのなら彼にふれたいって気持ちも芽生えてくるんじゃ
ないかな。あんまりいきなりSEXに結びつけずに彼と過ごして
いてはどうかな?良いアドバイスになってないけどゴメンなさい。

手をつないで歩くのも楽しいし、彼に抱きしめられるのもとっても
しあわせに感じる時が来ると思いますよ☆


スタッフへ連絡

  私も同意見です。

ぴちゅ050
2004/05/20(木) 22:00

トレイズさん、はじめまして。

私も、justinさんやプラチナシルバーさんと同じ意見です。
トレイズさんの気持ち的に、まだ時期がきてないんじゃないか
な?

確かに、男の人は性欲の部分では、どうしようもない部分って
あると思うの。(まあ、女にもあるんだけどね?)
でも、レスを読む限りで、とても未熟なお二人だな~。って感
じました。まだまだ、友達以上恋人未満な感じがします。

みんなが同じ段階で、SEXまで行く訳ではないけれど。
やっぱり、手を繋いだり、kissしたり、そういう事から段々と
深めていく事だから、トレイズさんが「いきなり?」と、不安
になってしまうのはよく解ります。

プラチナシルバーさんの言うように、恋人同士のSEXって、快
楽だけじゃない、心のスキンシップなのよね。
言葉だけじゃ伝わらない気持ちだったり、なかなか素直に言え
ない気持ちだったりをぶつけるって言うか、そういうものだと
私は思うの。
だから、焦ってしようとしたり、努力してどうにかなるものじ
ゃないから、焦っては絶対ダメ!
彼を好きな気持ちから、イヤイヤなんてもってのほかです。
そんな事したら、この先ず~っとSEXは嫌なものって気持ちが
離れなくなっちゃうよ?
そんなの、悲しいじゃない。

いまは、焦らずに、ゆっくり少しずつ、まずは手を繋ぐことか
ら初めてみてはどうかな?少しずつ恐怖心が和らいで、そのう
ち自然に彼を受け入れられるようになると思いますよ。

スタッフへ連絡

  一歩一歩と思いつつ

トレイズ
2004/05/21(金) 00:08

皆様ご意見ありがとうございます。

「する時期ではない」というお言葉は、本当にその通りだと
思います。私自身にその用意ができてないことは、自分で本
当によく、よくわかっています。justinさんの、二人に、特
に私に「恋愛感情の盛り上がりがないのでは」というご指摘
は、基本的に正しいと思います。

実は彼のことを恋しているわけではないのかもしれない、と
も度々考えました。ただ、彼に触ったり抱きしめあったり、
というのは私には楽しいことです。私はあまり人に触られる
のが好きではないので、それが快いと思える彼のことは、こ
う言うのもおかしいですが、ちゃんと好きなのだと思うんで
す。

プラチナシルバーさんやぴちゅ050さんもおっしゃるように、
私も最後に至るまでにはそれなりに段階というものがあると
思います。でも彼にわかってもらえないんです。彼の中では
0か1になっているようです。こういうことが努力するもの
ではないこともわかっているのですが、彼はあまり外でべた
べたするのが好きではなくて、私もどーんと自分から積極的
にできるほうではないので、結果的にあまりスキンシップを
図れなくなっているのが現状でして、それで自分から行く
「努力」が要るだろうと書いたわけです。

時折彼にとっての「彼女」という存在は何だろうとも考えま
す。「彼女が居るのにできない」という物言いをするためで
す。
私のことは大事にしてくれている、とは思います。こまめに
連絡してくれますし、忙しかったり余裕がなくても会う時間
は作ってくれます。褒めてくれたり、時には叱ってくれたり
します。頭ではそうわかっているんですが、肉体面では安心
できてないようです。私が男の人と付き合うのが初めてだと
わかっているのに、安心させてもらえないのは辛いものがあ
ります。高い山を訓練なしで登れと言われているような感覚
に似ています。「安心」という言葉は少し漠然としていて申
し訳ないのですが、うまく説明しきれません。あの痛みを超
えられるだけの安心感というか、実感として得られる愛情と
いうか、そうとしか言えないものなのですが…。

このような不安感も彼と寝られない原因の一つになっている
のかもしれません。私と寝たいのか、寝たくて「彼女」の私
なのか、とつい考えてしまいます。私=「彼女」なのだから
深く考えすぎなのかもしれません。また、weissさんがおっし
ゃるように生理的に8ヶ月、肉体的な浮気もせずに(本当に
していないようです)堪えていて、余裕もおそらくないので
しょう。「男だから」という言い方はすべきでないですが、
やはり男性は辛いものらしいので。

私も相手が好きなのはわかっているのに宙ぶらりんで待たせ
ることに少し負い目があります。とりあえず飛び込んでみれ
ばいいかもしれない、とも思うのです。すればきっと喜んで
くれるでしょう。私も彼に喜んでほしいし、触れることは嬉
しいのですから。
けれども長文で今まで書いてきたことを考えれば、やはり気
持ちが自然に「一線を越えてもいい」と思わない限りは、
〈待て〉のサインが正しいはずです。

うまくまとめて書くことができずすみません。皆様のアドバ
イスはいずれも冷静で納得のいくものでした。ありがとうご
ざいました。それらを踏まえても、未だこのような気持ちで
おります。それだけをお伝えしたく、現時点でとりあえず投
稿しました。

スタッフへ連絡

  少し違う意見になりますが・・

りんごっくす
2004/05/21(金) 01:05

〆後にゴメンナサイ。
意見というか私自身の体験談なのですが、ご参考までにと思い。
私はなんといいますか、SEXに至るまでの段階、というのをそ
れほど意識したことはありません。
ただやはり過去にお付き合いした男性とは、キスをし、手をつな
いでからその後SEXに至りましたが、それも「まぁ考えてみれ
ばそうだったな」という程度で、まぁだから普通そういう流れが
一般的なんだとは思いますが・・・
と、曖昧な書き方をしてしまうのはなぜかというと、
今の彼とは、まさに全く何もなし→SEX。という形だったから
です。手もつながず肩も抱かれず、むしろ少し離れ気味に歩いて
たしどこかに座るときもくっついたりせず・・。そのまま半年程
経過しました。正直いって戸惑いましたし、この人は一体何を考
えているのだろうとも思いましたし、でもやっぱりそういうスキ
ンシップがなかったからか「彼と寝たい」とも思えず、私からは
何も行動は起こしませんでした。
でも私の誕生日に、御祝いでホテルに泊まろうと彼が提案してき
たのです。ウンと返事をしながらもかなり動揺し、トレイズさん
の言うようにその時点では「その気」になれませんでした。
いきなりそれってなんか変だろ・・とも思いました。
でも彼の私に対する愛情は感じていましたし、人間としても付き
合い当初より惹かれていたので、私はあえてそのお泊りを良い機
会だ!と思うようにしたのです。身体を重ねることでもっとわか
りあえるかもしれない、自然に手をつないだり身体を寄せ合った
り、そういういわゆる普通の(というとなんですが)恋人のよう
になれるのではないかしら、、と思ったというか。確かにちょっ
と順番が違う気はしましたが、カップルの数だけ形はあるし、私
たちは私たちの形で関係を深めていければそれでいいと思ってい
ましたから。そのためには一線を越えることがとても大事なこと
に思えたのです。上手くいえないんですけど、突然そういう状況
になると、それはそれである意味とーってもドキドキするという
か(笑)、まぁもちろん好きな相手だからこそですが。
彼を好きだと思えて、触れられるのも嫌ではないのであれば、
いっそ飛び込んでみることでむしろ良い方向に転がりだす可能性
はおおいにあると思います。いきなりSEX!といったって、ゆ
っくりキスをして・・というふうに始まり、時間をかけて愛情を
感じながら行われるわけですから。
私自身は一線を越えたことで、予想していた通り彼との距離がぐ
っと縮まり、今では手もつなぐし以前よりはるかに普段のスキン
シップが増えました。(といっても彼も人前でいちゃいちゃする
のは大嫌いなので、人の目がないときに限りですが)時間をかけ
てそういう仲になったという妙な安心感もあり、すごく幸せで
す。ちなみに彼いわく「がっついてる男だと思われたくなかっ
た。でもそのうちタイミングがつかめなくなってしまったから、
記念日を良い機会にしたかった」とのこと。
勿論とりあえずやってしまえ的なことを言うつもりはありません
が、一つの可能性として、ちょっと書いてみました。それはあく
まで、投稿を読む限りトレイズさんは彼のことを好きだし彼の気
持ちも大体理解されてるようだし、飛び込むのに早過ぎる!とい
う印象は受けなかったからですよ(^.^)


スタッフへ連絡

  なるほど・・・・

weiss
2004/05/21(金) 12:42

「まだするべきでない時期」それは言えるかも知れません。

トレイズさんには厳しいかも知れませんし、また女性からの
批判を浴びるかも知れません。でも、あえて男性の立場から
もう一度。
「高い山に訓練なしで登るようなもの」これは、なるほどと
思いました。彼は「高い山」に登って来た人で、その快感や
達成感の喜びを知っています。そういう彼が貴女との8ヶ月
間、「ハイキング」しかできていないわけです。「高い山に
貴女と登る」事を考えるのは当然です。
しかし彼は、貴女にそのための訓練をする方法を知らないの
だと思います。あなたは彼と「登りかけて、引き返す」も経
験していますよね?
彼が「高い山」に登れないストレスを抱え過ぎたときに、貴
女以外の人と登る事、を考える可能性はなくありません。そ
うなったらそれは、ある意味相性の問題なのかも知れませ
ん。(脅しに聞こえたらごめんなさい!)
恋愛に関する女性の意見を総合してみれば、「身体目当てな
の?」「その程度にしか私を考えてくれない訳?」「身体よ
りも精神的な繋がりを大切にしたい!」「一緒にいてくれる
だけで幸せなのに・・・」がおおかたの意見で、私はそれを
女性の本能と考えており、大切にすべき事ではあると思いま
す。
それに比べて男性の本能は、「好きだから好きになって欲し
い」「好きだから触れたい」「好きだから独占したい」「独
占するためにSEXしたい」「独占出来たから、いつでもS
EX出来る」「SEXしたからオレのもの」のように、極め
て単純です。それぞれの過程で、女性心理を考慮に入れた言
動、行動をしないと先に進めない(女性に拒否され)ので、
いろいろ女性心理を学んだ知識、経験、感覚(技?)を駆使
します。
「好きになって、好きになって欲しい」から相手の喜ぶ事を
言ったり、したりします。「触れたい」からそうなるシチュ
エーションを考えて行動をアレンジします。「SEXした
い」から、話しや、雰囲気をそういう方向に持っていったり
します。
トレイズさんの彼はおそらくそう言うことが、あまりお上手
ではないのでしょう。
そう言うことも価値観の違い、としてうまく行かない理由に
なるかも知れません。
貴女の経験値に、彼が合わせるべきと言う意見も正論でしょ
う。ただ、8ヶ月というのが・・・少し気になる期間です。
決して彼の価値観に合わせなさい、といっているのではな
く、彼の年齢から来る男としての(本能の)価値観も考えて
みてあげて欲しいと言うことです。それでも「嫌なことは
嫌」というのは貴女の当然の権利ですからね。
恋愛は一人では出来ないのですから。

スタッフへ連絡

  自然体が一番です

ちづる13
2004/05/21(金) 18:17

からだもこころも嫌がっているのなら、
まだ時期尚早だと思います。
本当に自分が「したい」と思うようになるまで、
無理することはありません。
もちろん女性の方から切実に「したい」と思わなくても、
誘われてしたくなるのでもOKですが、
ホテル行っても「したくない」と思っていらっしゃるのなら、
それは本当にしたくないのです。
ならばしなくていいんじゃないでしょうか。

もっと自分に素直になり、自分をいたわっていいと思います。
彼が気の毒だからとか、分かれるかもとか、
そんな理由で無理して「した」としても、
あとで後悔するかもしれません。

自分の中の「自然」に耳を傾け、それに従うのがベストなのでは?
と最近私が気付いたことです。

スタッフへ連絡

  積み重ねてゆければ

トレイズ
2004/05/22(土) 00:21

皆様アドバイスをありがとうございます。いただいたご意見
について、またお返事を書かせていただきます。

りんごっくすさんのおっしゃるように、飛び込んでみて好い
方向に進むことはもちろんあると思います。weissさんのご推
察どおり、彼は私を自分の望む行動を取るよう仕向けたり誘
導したりすることが苦手、というか下手です。何かをしてほ
しいという意思表示はするのですが、その後がリアクション
待ちの体勢になるんです。
無理強いはしたくないと思っているかららしいのですが、そ
うなると私が彼の意思表示に応じて具体的な行動を起こさな
ければ話は進みません。ですから、彼の希望と私の意思が合
わなければ、彼の欲求は叶えられないことになるので、不満
が溜まってゆくことになりますが、彼が受け入れる体勢を作
っているときに私が飛び込めば、きっと今よりずっと距離が
縮まると思います。

ただ、ちづる13さんも書かれてらっしゃるように「自然体」
も大事だと思うのです。りんごっくすさんがそうでないとは
勿論言いません。私にその思い切りがないんです。前も書き
ましたが、するときの痛みとまたうまくいかないかもしれな
いという不安とがあるので、そこまでの勇気は出てこないの
です、情けない話ですが。

私は、基本的には「したいときになったらする」という態度
でいます。するのが嫌だ、と頭から思っているのではなく
て、〈する選択〉を視野に入れた上で、〈しない選択〉をし
ているつもりです。価値を精神>肉体というように置いてい
るわけでもありませんし、彼が私の体が目当てだとも思って
はいません。自分で言うのも何ですが、それが目当てにする
ほど性的魅力はないですし、あからさまに成功しにくい相手
だと思いますし。

ですが、weissさんがおっしゃるように、男性はセックスに行
きつくことは、付き合うときには当然射程に入っているんで
すよね。その認識と私自身に対する気持ちが、彼の中では別
物として成り立っているのではと思っていたのですが(だか
ら「無理強いしたくない」と「彼女がいてできないのは…」
という発言が同時に起こるのではないかと)、レスを拝見し
て確認ができました。

8ヶ月は長かったと思っています。一緒にいるだけで楽しく
満足していたのですが、始めからそういう付き合いがしたい
んだと言っていた人に対して意識しなさすぎでした。weissさ
んの文章から滲み出る彼への共感を読み取るにつけ、そう感
じます。

彼におもねるという意味ではなくて、これからも彼と一緒に
時間を過ごしたいと思うなら、〈する選択〉はできないまで
も、他の方々がアドバイスをくださったように、手を繋いで
みたり、キスしたり、楽しいと思えることを自分から積み重
ねていってみようと思います。それでやっぱり「したくな
い」と思ったら、そのときは相性がよくなかったと思えばい
いし、「したい」と思えばすればいいのでしょうし。

相手の今までの忍耐期間を考えるともう余裕はないかもしれ
ませんが、とりあえずハナからできないと言わないで、もう
少し仲良くなりたいと思います。

長々と書き、皆様のアドバイスをいただいてまた書くこと
で、心の中のモヤモヤがだいぶ晴れました。ずっとこちらの
掲示板に書き込むかどうか悩んでいたのですが、思い切って
ご相談をしてみて本当によかったです。見知らぬ方々にご心
配をお掛けして心苦しい反面、とても嬉しく、感謝していま
す。
この先のことは、うまくいってもいかなくても、この掲示板
にご報告させていただきますね。
本当にどうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR