オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼が鬱で…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼が鬱で…

ぴちゅ050
2004/05/08(土) 03:01

自分自身とても不安で、誰かに聞いて貰いたくて書き込みしま
した。

実は、2~3日前から、彼氏が鬱なんです。
まあ、だいたい毎年この時期には鬱になるのですが。
とても、心配です。

毎度の事ですが、彼の性格上。あまり私に心配をかけまいとし
て、悩みを吐き出すまでに時間がかかるんです。
いつも、なんとか時間かけても、吐き出させるようにしている
のですが。今回は、落ち込み方が大きいようで、いつも以上に
心配です。

今日、電話で会話もして少しは元気そうだったので安心したの
ですが。電話を切ったあとで、「情緒不安定で、なんか生きて
くことが不安だ」とメールに書いていました。
なんとか変な考えをおこさないようにと、「あなたは一人じゃ
ないのよ?私がいるでしょ?一人がしんどいなら。私は、いつ
でも大阪(遠距離なので)に行く覚悟は出来てるんだよ。」
と、返事を返したところ、「今夜は、ぐっすり寝れそうだよ、
ありがとう。」と、返事がきたのですが。
やっぱり、浮き沈みが激しいので、思いつめてバカな事をする
んじゃないか?不安でしかたありません。

鬱の原因は、わかってるのですが。こればっかりは、本人の解
決しなければならない問題とは思うのですが。(ここ何年も、
勤める度、人間関係がうまくいかなくて、職を変えてるので
す。その事で、これからも勤める先々で同じことばかりなのか
と、不安なんだと思います。)
今は、彼の心がポッキリ折れてしまわないように、支える事し
か出来ない自分が、無力に感じてたまらないです。

私がしっかりしなきゃダメなのも解ってるので、彼の前では明
るく勤めてます。
でも、心配で不安で、いまも涙が溢れて止まらないです。
また、いつものように元気で明るい彼に戻ってほしい。

なんか、弱音ばかりですいません。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  早期治療をすれば治ります。

コロ☆
2004/05/08(土) 09:26

私も大切な人がうつ病で接し方に悩みいろいろ調べた事があり
ました。
うつ病はまわりにいる恋人や家族の正しい理解と協力が不可欠
です。
ぴちゅ050さんの彼に対する接し方でいいと思いますが
遠距離だともどかしい思いでいっぱいですよね。
これ以上重くなってしまう前に心療内科でのカウンセリング→
治療ができればいいのですが・・・。
彼が自覚をしているようでしたら一緒に行ってあげられると
いいですね。
経験上早期治療をなさったほうがいいと思います。
辛いお気持ち痛いほどわかります。
是非がんばってください!

スタッフへ連絡

  妹が鬱になりかけました。

狭山茶
2004/05/08(土) 09:37

ぴちゅ050さんへ

唐突ですが、彼氏さんは一人暮らしですか?
そうだとしたら、それが根本的に良くないと
思いますよ。ストレスを抱えてもすぐに話せる人がいない
っていう状態はすごく心に負担なんじゃないでしょうか?
まして男の人だったら悩みを打ち明けることが
弱音を吐くみたいにとらえてしまって、言い出せなく
なったりしてるんじゃないかと思うんですが。

鬱も今は一つの病気として、治療ができる時代ですよね。
本当に心配ならばお二人で受診されてみてはいかが
ですか?
自分の事を自分で決めなきゃ、なんとかしなきゃって
思ってるとどうにもならないってこと
ありませんか?
いっそ自分のことを医療者の手に委ねてみると、
ホッとするというか安心できるかもしれませんよ。
あとはぴちゅ050さんがそばにいてあげること
でしょうね。
私が無責任に言うのもなんですが、
大阪に行かれてはいかがですか?
今はそれだけ重大な局面のような気がしますが…。

鬱の人に「がんばれ」って言っちゃいけないんですよね。
やる気にさせようとか、前の姿に戻って…とかは
逆効果だと聞いたことがあります。
ただ、その人の言い分を聞いて、認めてあげることが
大切だと…。
ぴちゅ050さんも彼氏さんの気持ちに寄り添って、
苦しみを半分受け取ってあげてください。
そして、状況を冷静に見ることです。
泣くなとはいいませんが、泣いてたらできないことです。
あなたが鬱だったら言えませんが、そうじゃないなら
私は言います。「がんばってください!!」

スタッフへ連絡

  まずやらなければいけないこと

weiss
2004/05/08(土) 10:29

「鬱状態」と「鬱病」は根本的に違います。ここは注意して
ください。
人は誰でも、生きていく上でのトラブル、や将来の不安など
で、「鬱状態」になることはあります。これは、「鬱病」と
は違います。「鬱病」は脳の分泌物による化学反応の異常と
いう病気です。
難しいのですが「鬱状態」は励ましなどで回復することが多
いのですが、「鬱病」は励ましは逆効果になります。
ここ2,3日の状態なら「鬱状態」とも思えますが、周期的
に(あるいは一日の中でも)「鬱状態」が繰り返されるよう
であれば、「鬱病」の疑いがあります。専門医の治療がひつ
ようです。今は、投薬で比較的短期に回復が見込めます。

スタッフへ連絡

  楽しいところへ

えいすけ
2004/05/08(土) 10:40

気持ちが落ち込んでいるときは、一緒に楽しい場所に行って
思いっきりストレス発散させてあげるのが一番だと思います
よ。
私も時々、鬱っぽくなる時があります。
一人でいるときが、いろいろ考えて落ち込んでしまうことが
多いと思うのでできるだけ一緒に行動してあげるのがよいので
は??

スタッフへ連絡

  私は鬱病でしたよ。

凛那
2004/05/08(土) 12:56

weissさんのおしゃっている通り、「鬱状態」と「鬱病」では違います。
しかしながら、どちらであっても人の支えはとても大事です。

>「あなたは一人じゃないのよ?私がいるでしょ?一人がしんどいなら。私
は、いつでも大阪(遠距離なので)に行く覚悟は出来てるんだよ。」

こう言ってくれることは、とても心強いです^^
でも、本当に辛くなって、鬱状態になってしまうと、
このまま生きていても、愛するあなたを困らすだけ・・
といった方向に持っていってしまうこともしばしばです。
じゃあどうすればいいのよ??って思うと思いますが、
彼ら例えそう思ったとしても、あなたの存在はなくてはならないものです。
支える事しかできないぴちゅ050さんは無力なんかではないですよ。
支えてもらえること、あなたがいることだけでも“ちから”なんです。

狭山茶さんがおしゃっていましたが、「頑張って」だけはだめです。
これは禁句です。鬱の人にとっては。
頑張りたいのに頑張れないのが鬱なんです。
病気のせいなのに、頑張れない自分がいやになり、悪循環で状態は
悪くなっていってしまうのです。
鬱のことを学ぶことは彼のためになります。
分かりやすいサイトを紹介しますね、ぜひ行ってみてください。
すっごい分かりやすいですよ(^_^o)

http://www.utu-net.com/

病院に行く事を私は強く勧めます。
同じ理由で職を転々としているのでは、それを直さないと一緒なんです。
鬱は病気です。でも心が風邪を引いただけ、直る病気なんです。
でも風邪ですから、こじらすと大変ですよね?
こういうことも含めてサイトを見てください。

あと、私が気になるのはぴちゅ050さんのことです。
一人で悩んではだめですよ?
きっとここに投稿するのまで溜め込んでいたのではないですか?
それではあなたが壊れてしまいます。
ここの掲示板で思いを書くだけでも楽になります。
私だっていつだってお話聞きます。
私が鬱病になったときは高校生だったのですが、
私を支えてくれた彼の心を壊してしまいました。
でも、彼がいなかったら私は今生きていませんでしたよ。

なんだか長くなってしまいましたが、
鬱を体験した者として書かさせていただきました。
あまり溜め込んではだめですよ(^_^o)

スタッフへ連絡

  このサイトにアクセスしてみて

たむくみ
2004/05/08(土) 14:51

私は今、心療内科に行ってます。もし、身近な人が鬱ならこのサイ
トをのぞいてみてください。
http://www.mental-net.com/
それから、私の友達も鬱で、自殺志願が強く、入院中です。彼女は
私が抱きしめるととても落ち着くのです。私も情緒不安定で旦那に
抱きしめてほしい、と言うことあります。女性と男性とでは違うの
かもしれませんが、彼もあなたになにかしてもらいたいと思うので
す。あなたのやさしい心はきっと通じます。

スタッフへ連絡

  無力なんかじゃない。

南ちゃんのしっぽ
2004/05/08(土) 15:58

>彼の心がポッキリ折れてしまわないように、支える事し
か出来ない自分が、無力に感じてたまらないです。

立派ですよ。それが一番難しいのですから。
見えないところでは、いっぱい泣いてしまった方がいいです
よ。そうしたら少しはストレス発散になるので。
泣いたら反対に落ち込まない、泣く事で辛い心を洗い流して
しまいましょう。

辛いと嘆いてくれているうちはまだ安心だと思います。本当
に辛い時は言わなくなってしまうと先生が言っていました。
電話代も大変でしょうが、話しをいっぱい聞いてあげてくだ
さいね。

しかし・・・
仕事を変えるたびに鬱になるのは、生活していく上で大変で
すね。もう少し、慎重に時間をかけて仕事を選ぶ事は出来な
いのでしょうか?
辛くても多少我慢の出来る会社を見つけて、少しずつ人間関
係になれる事をしていかないと同じ事の繰り返しのような気
がします。

ところで病院には行っているのでしょうか?
そういう仕事を何回もかえる事も先生に相談する方がいいと
思います。

早く彼の笑顔が戻ってきますように。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ぴちゅ050
2004/05/08(土) 16:21

コロ☆さん、狭山茶さん、weissさん、えいすけさん、凛那さ
ん、たむくみさん、南ちゃんのしっぽさん、皆さんありがとう
ございます。

どうしていいか、解らずにずっと不安でしかたがなかったので
すが。(これじゃ私自信鬱病みたいですね。)
みなさんの暖かいレスを読んで、大分心が軽くなりました。

病院に行く事も視野に入れて。少しずつ、彼の心の負担を取り
除いて、軽くしてあげたいと思います。

彼は、家庭の事情から、背負い込んでる物が大きくて。いまの
世の中、珍しい話でもないですが。彼の父親が、借金を残して
蒸発してしまい。(私と付き合うよりも、何年も前の話で
す。)母親の変わりに残った借金を肩代わりして、何年も払っ
ているんです。去年、母親が再婚し、いまは実家(団地)で一
人で住んでるのですが。母親は、一円も借金返済には協力して
くれない事もあり、以前私に「裏切られた気分だ」と洩らして
いた時もありました。
責任感は強いタイプなので、嫌だと思っても投げ出す事も嫌で
出来ず、積もり積もって、精神的に弱ってしまってるんだと思
います。

借金は返さなくてはいけない、でも仕事がうまくいかない。
この悪循環で、鬱になってるんですよね。

これからも、無理をさせないように、私は頑張って見守ってい
きたいと思います。

皆さん、親身になって色々とアドバイスや励ましのお言葉を頂
きまして。本当に、ありがとうございました。
また、どうしょうもなくなったら、相談させていただきます。

もちろん、私も皆さんの相談にも、乗らせて頂きます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR