オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ピルを飲むなと言われて・・・その後

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

ピルを飲むなと言われて・・・その後

よちゅ
2002/09/16(月) 00:22

下の方でピルを飲むなと言われて困ったという投稿をした よちゅです。 すんすんぽさんの投稿&それに対する投稿と 内容は似かよってしまうのですが、 やはり私が投稿する内容は、私のことについてですので 新しく投稿させていただきました。 ピルを飲むなと言われた後、その言葉が無知から来ているのでは? というご指摘をいただき、 彼ともう一度話してみようと試みました。 その結果・・・・・やはり彼は「反対」の一点張りでした。 彼はネットができる環境にいないのと 私の方も、プリントアウトができない環境なので ご紹介いただいたHPを見せることはできなかったのですが、 私のできる範囲でいろいろな情報を(HPのも含めて) 彼に伝えようとしました。 でも! 聞く耳さえ持ってもらえなかったんです! これ、どういうことでしょう? 私、ちょっと怒り入っちゃいました。 ただ「もうゴムをはずしたいとは言わない」とは 言ってもらえましたが・・・ 彼いわく、 「自分のせいで彼女に薬を飲ますようで嫌だ」とのこと。 ここが良くわからなくて、何度もどうして?って聞いてたら 反対にキレられちゃいましたf^_^; とにかく嫌なんだそうです。 たぶん、生理的に嫌なんでしょうね・・・・・・ まさかここまで強く反対されるとは思ってもいなかったので なんだかショックです。 やっぱりピルのイメージって、 まだまだ悪いものなんでしょうか? なんだか悲しいですよね。 目の前にとても有効な避妊法があるのに、 それに対するイメージが悪くて堂々と使えないなんて。 (そういえば、うちの親もピルには反対してたなーって ふと思い出しちゃいました。) そこで、こういう感じのピルに関する意見、 もしあったら聞かせてください。 「ピル反対!」でも、「ピル反対に反対!」でも。 いろいろな人の意見を聞いて勉強したいです。 お願いします。 ・・・・・って、今回の投稿、ただの愚痴ですねf^_^; こういうことを話せるような人が近くにいないので ついつい愚痴ってしまいました。 申し訳ありません。

テーマ:
タグ:  プリン勉強彼女生理飲む

スタッフへ連絡

  よくある反応でしょうね

仁希19
2002/09/16(月) 07:43

彼の反応は良くある反応だと思います。 以前紹介したHPの方が、ピルユーザーが多いので、相談にはあち らの掲示板のが向いているかもしれません。 私もそうでしたし、あちらでもよく話に出ていたのですが、パート ナーに相談すると「飲むな」「不安だから止めて欲しい」といわれ ることが多く、自己防衛のために飲み始める、というケースがあり ます。このケースであとから「生理不順や、生理痛、PMS、子宮 内膜症などのためにきちんと医師にかかって処方してもらってい る」という説明をすると案外受け入れる男性が多いようです。黙っ て飲みつづけているという人もいましたし、自己責任自己防衛とい う意味ではそれでもいいのではと思います。 また、性病予防のためにピルを飲んでもきちんとゴムはつけてもら うという人もいます。 私は結婚しているか、子供を作る前提でいるカップルでなければ、 避妊方法の選択は自分の責任でもあると考えていますので、許可を 得る必要はないと考えてピルユーザーになりました。 「今度からきちんとつける」という台詞は全面的に信用できなかっ たのが一番の原因ですね。ユーザーになった当時付き合っていた人 はゴムをつけるといけない人だったので。また、ピルの説明をして もとても偽善的な答えが返ってきたこともあり(彼は本気で心配し ていたのだとは思うのですが)決断しました。 結果、生理痛の軽減、生理日(本当は消退出血ですが)が特定でき ること、望まない妊娠への恐怖がなくなり、快適です。副作用も私 の場合は殆どありませんでした。 イメージが悪い、のか、健康なのに薬を飲むなんて、なのかはわか りませんが、ピルについては書籍も出ていますし、FDやCD-R OMが使える環境であればキンコーズなどで印刷もできたかと思い ますし、ネットカフェでも印刷はできるところもあるかと思います ので(お金はかかりますが)使えるものは使って説得を試みられて もいいと思います。

スタッフへ連絡

  何で?

ななたん1
2002/09/16(月) 15:09

私はピル飲んでますが、何故 彼に相談するのですか? やはり副作用が少ないとは言っても飲まなくて済むものなら 飲ませたくは無いでしょう? 私だって よちゅさんには 飲んでもらいたくないですよ~ なので反対するのは当たり前 です。薬を飲むのはあくまで自分自身の問題だと思いますので 彼は関係ないかと思います。ゴムつけないと感じない方は確かに いますが、しょうがないのでテクニックでカバーとか色々あると 思います。でも生で よちゅさんがしたいのなら大人の女として の責任で飲めばイイ事ですよ それを誰に相談しても反対すると思 うよ~親友でも・・・彼に相談しても結論でませんよ~ 結婚などする予定があるなら言うべきだと思いますが・・・

スタッフへ連絡

  大人の女性なら


2002/09/16(月) 16:50

「彼が」「彼が」の前に「自分の意思」を持って欲しいな。 もしまだ子供を生みたくないのに出来てしまったら? 「だって彼が・・・」っていうのか? それで出来ちゃった結婚する事になって、親に 「順序が違う」って言われたら? 「だって彼が」って? 違うだろ。 自分のことは自分の責任でするべきだ。 もし彼が反対するなら、とことんピルを調べて 話し合ったり、医者に行って相談したり そういう努力もしないでちょっと甘えてない? ピルには短所もあるけど長所もあるよ。 「生理不順がなくなる」 「整理が軽くなる」 「婦人科に通う事になるから、他の人より婦人病が発病 した場合、早期発見になる」 とかいろいろ。 俺は彼女に「ピルを飲みたい」と言われて正直戸惑った けど、一緒に色々調べてお互い納得して、「万が一 副作用が出るようなら服用をやめる」という前提のもと OKしたよ。 話も聞かずに頭から否定する彼氏も彼氏だな。 話し合いも出来ない関係なのか? きちんと説明する自信がないならメールや手紙に 書いて、読んでもらっては?

スタッフへ連絡

  ちょっと違うのでは

仁希19
2002/09/16(月) 18:11

自己責任での避妊であり、彼の許可を得るまでもない、と言うあた りには同意見なのですが、 >「彼が」「彼が」の前に「自分の意思」を持って欲しいな。 も >しまだ子供を生みたくないのに出来てしまったら? 「だって彼 >が・・・」っていうのか? と言うのはちょっと違うのでは、と思います。 よちゅさんは少なくとも自分のために行動を起こしている(あるい は起こしかけている)ところだし、彼に対して話もしているので、 岱さんの言っているような、彼に頼っているのではないと思うので す。彼に隠し事をしたくない、嘘をつきたくない、自分の行動を受 け止めてもらいたいからこそ彼にもピルのことを受け入れて欲しい のかな、と思います。 でも、最終的には彼が許してくれたからとか、許してくれなかった から、と言うのでなく自分で決めてほしいと言うのはまったく同意 見なのですが、この変が男女の意識の差かな、と思いました。 実際のよちゅさんの意見はわかりませんが、私が当時パートナーに 話したのは上に書いたような気持からです。彼に頼ったわけではあ りません。

スタッフへ連絡

  都合良く「大人」って言ってもなぁ

S,Na
2002/09/16(月) 18:18

飲みたくて飲む訳じゃなく、身勝手な彼だからこそ飲むんだし 都合の良い所で「大人の女性」を持ち出すのは 男の言い訳にしか感じないのだが 彼が原因なんだから、彼と相談するのはおかしな事では無いし だからと言って自分の体なんだからと、その判断を自分に 委ねさせるのも些か乱暴だと思う 彼がちゃんと避妊すると誓って呉れればそれで良いし 誓ってても実際にはゴム取って良いか、なんて聞いてくる様ではな ぁ ピルを飲みたいと言われるって事は、言い換えれば、男の避妊が 信用出来ないと言われてる様なもので、言わせる方にも問題が あるのだがな

スタッフへ連絡

  反論


2002/09/17(火) 15:48

…って訳でもないんだけど、誤解があるようなので。 まず、仁希19さん >よちゅさんは少なくとも自分のために行動を起こしている 確かにそのとおり。 ただ俺は「彼が許そうが許すまいが自己責任で飲め」 と言っている訳ではなく、長所や短所などをきちんと 調べてとことん話し合った方が良いと言ったつもり。 彼に納得してもらえるように調べたり説明できない または、彼が彼女の話に全然聞く耳持たないって… そんな関係おかしくない?って言いたかった。 S,Naさん >飲みたくて飲む訳じゃなく、身勝手な彼だからこそ飲むんだし >都合の良い所で「大人の女性」を持ち出すのは >男の言い訳にしか感じないのだが 確かにそのとおり。 ただこれも本人が「目の前にとても有効な避妊法があるのに」 といっている。 飲みたいから飲もうとしているのでは? 「大人の女性」というのは、上でも言ったけどさ、きちんと 彼と話し合う事のできる女性のことを言いたかったわけっす。 別に男の身勝手なつもりは無い。 なんか言い訳っぽくて嫌なんだけど、誤解されたのは心外なので 俺の彼女が飲みたいと言い出した理由を説明しよう。 まず、彼女の友達が最初からコンドームをつけるという避妊方法 にも関わらず妊娠してしまったという事。 あとは彼女自身がとても生理不順で、半月から1ヶ月遅れる事 がザラなんだよね。 で、生理が遅れるたびに「もしかして…」って不安になって しまう事と、生理が重いからと通っていた婦人科の先生に ピルを勧められたこともあったから。 それで彼女に「どう思う?」と相談されて、二人で一生懸命 調べて、納得して飲む事になったんだよ。 俺もピルに対して偏見が無かったわけじゃない。 でもピルを飲む事によって、必ず副作用が出るわけじゃないし 彼女がそれで安心してくれる(生理も楽になってくれる)なら 「良し、やってみよう」って思うのが、本当じゃない? 話も聞かず反対する彼に対して一言いいたいよ。まったく。

スタッフへ連絡

  彼に同意を求めることは・・・

よちゅ
2002/09/18(水) 08:57

この掲示板では、毎回いろんな意見が聞けて 本当に勉強になります。 書き込んでくれる方々にはホント、感謝です。 ところで、実際、ピルを飲むかどうかは 自分にかかっているわけですから、 確かに、彼がだめだと言おうが何と言おうが 飲むことはできますよね。 現実に私は今、彼の反対にはあってますがピルは飲んでます。 (幸い今のところ副作用もなく、安定してます) ただ、この状態が嫌なんです。 仁希19さんの言うように、彼に隠し事をしたくないんです。 だから真剣に話し合いたいと思って、話を持ちかけたところ、 全然話を聞いてもらえなくて、ショックを受け、 今回の投稿・・・となったのですがf^_^; ホントに彼に一言いってもらいたい気分ですよ(笑) ただ、こういう関係をどのように変えていくかは 私と彼にかかっている事だと思うので、 私は努力はしていくつもりです。 もともと真剣な話とかからは逃げてしまいがちな彼なので 難しいとは思いますが、 そんなやつでも好きになったのは自分ですからね。 仕方ないです。がんばります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP