オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生理中に排卵日?はない??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

生理中に排卵日?はない??

目薬アルガード
2002/09/12(木) 11:23

はじめまして、目薬アルガードです。(手元にたまたまあったか らつけてしまいました・・・)  私の友達なのですが、「生理の6日目にHしたんだけど、だいじ ょうぶかなあ」という電話がかかってきました。  私は「生理が始まってから、数えて14日目くらいが排卵日じゃ なかったかな」と昔聞いたうろ覚えの知識で答えてしまいました。  ちゃんとゴムをつけてその上でイク時は外に抜いてもらった、っ て言ってたんですが・・・。 生理の時にHはしちゃいけないとは分かってるみたいですが、遠距 離でなかなか会えないと、会った時には・・・ってなってしまうよ うで・・・。(苦笑) 自分の言ったことに自信が持てなくて、ちょっと質問させていただ きました。間違ってたら大変なので・・・! うーん、浅はかな知識しかないわたしが恥ずかしいです・・・。 どなたか、教えてください、お願いします。

テーマ:
タグ:  友達生理電話

スタッフへ連絡

ないですよ

天人唐草
2002/09/12(木) 13:33

「生理が始まってから、数えて14日目くらいが排卵日」 のようです。(教科書通りであれば) 黄体ホルモンをろ胞ホルモンが交互に出る関係上、 生理中に排卵日があたることはないですよ。 とはいっても、かつて排卵した卵は 子宮内に残っているので、妊娠する可能性はあるけど。 よしもとばななは、生理中のHで妊娠したそうですね。 (公式HPの日記より)

スタッフへ連絡

え~と

knkm
2002/09/12(木) 17:51

>生理が始まってから、数えて14日目くらいが排卵日じゃ >なかったかな」と昔聞いたうろ覚えの知識で答えてしまい >ました 逆です。 生理が始まってから14日位で排卵日がくるのではなく、排 卵してから14日位で生理になるのです。これは大体14日 ±2日位でほぼ決まっています。 生理から排卵までの期間は月経周期の長短で個人差がかなり ありますが、排卵から生理までの期間は正常な状態であれ ば、ほぼ正確に14日前後になります。 (ただ、生理があっても無排卵性月経だったり、ホルモン異 常があったり等なんらかの異常がある方もいます。この場合 はこの限りではありません) 女性の身体はデリケートですので、色々な原因で排卵日がず れてくることが良くあります。一般に生理中はHしても妊娠 しないというのは『生理周期が狂うことは絶対にない。だか ら生理から排卵までにある程度日数があるからHしても排卵 する前に精子は死んでる。』という事を前提にいわれている ことであり、現実問題として、『生理周期が狂うことなく必 ず一定である。』なんて保証はどこにもありませんので、生 理中にHした場合、排卵がその直後にあれば妊娠はあり得ま すよ。ということになります。 天神唐草さんが >「生理が始まってから、数えて14日目くらいが排卵日」 > のようです。(教科書通りであれば) と仰っていますが、生理周期が28日の女性であればそう考 えても間違いではありません。(大体28~30日周期の方 が多いので)ただ、現在女性の月経周期は長くなってきてい るようで(?)35日周期くらいの方もたくさんいるので す。そういう方は周期がきっちり狂わない場合は生理から2 1日後位に排卵があるという事になるのです。(あくまで、 健康な状態での話ですが) 精子は一般に3日間、卵子は24時間位受精能力があるとい われていますが、若いぴちぴちの精子くんや卵子ちゃんはも っと長生きします。 基礎体温を付けていない限り、『今日は安全日~♪』ってい うのは中々判りませんよ。 余計なお世話かもしれませんが、お友達にご忠告くださいま せ。

スタッフへ連絡

ごめんなさい(^^;

天人唐草
2002/09/12(木) 18:33

手元の教科書の図が、 28日周期の場合は生理前後14日が排卵 というものだったので、 「生理が始まってから、数えて14日目くらいが排卵日」 と書いてしまいました。 knkmさん、フォローありがとうございます。 目薬アルガードさん、ごめんなさいね。

スタッフへ連絡

ちなみに

成瀬なる
2002/09/12(木) 18:44

わしの友達は生理周期が35日ぐらいだったのだけど 生理の5日目にやって見事あたってしまいました・・ やはり遠距離でその日しか出来ない・・という事だったらしい・ でもあんまり気にすると来なくなったりするので・・ あんまり考えない方ガいいかな? でもゴム付きの上外出しなら大丈夫では??(^^:)

スタッフへ連絡

私なんて

天人唐草
2002/09/12(木) 20:07

35日周期どころか、未だ毎月ばらばらなので 毎日が危険日って感じです(^^; 生理中のHは、子宮内膜症とかのほうが心配かも しれないですね。

スタッフへ連絡

どういたしまして(^-^)

knkm
2002/09/12(木) 20:34

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

目薬アルガード
2002/09/13(金) 10:26

天人唐草さん、knkmさん、成瀬なるさん、とても勉強になり ました。ありがとうございます。 生理周期は、確かに個人によっても差はあるし、一概に「こうであ る!」とはいえないですよね・・・。 友達に「基礎体温を計る」ことをすすめてみようと思います。 自分も遠距離恋愛なので、気持ちが分かるぶん、気をつけないとい けないな、って思いました。 遠距離のひと達で、会っても「今日は生理(危険かも)だからしな いよ~」って言える人は偉いなあ・・・。 私は幸い?当たってしまったことは無いんですが、会えると「久し ぶりに愛し合いたいっ!」って気持ちになってしまうので、もし当 たってしまったら、やはりぐぐっと理性で抑えるしかない!?です ね(苦笑)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング