オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼と別れるべきか悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

彼と別れるべきか悩んでいます

fmk75[ID:0020110]
2019/05/13(月) 21:55

初めて投稿させて頂きます。乱文長文になってしまい申し訳ありません。

私は今年27歳で一つ下の彼とはお付き合い5年目になります。その彼に別れを告げるべきか悩んでおります。理由は大きく分けて2つです。

一つ目は、彼が私のことを好きなのかが未だに不安になるからです。
5年前、サークルの後輩として知り合いました。普段は冷静沈着で感情を表に出さないクールな性格なのですが、たまにいたずらにいじってきて笑う彼のギャップに惹かれ、私から告白し付き合うことになりました。
しかし前述した性格と口下手なところもあり、お付き合い当初から彼の気持ちが見えず自分のことが好きなのか不安に思うことが多く、話し合いをすることがよくありました。その中で、好きならそこも受け入れるしかない、信じようと考え今までお付き合いしてきました。

最初の1年間はほぼ毎日学校で会うので自然と話すし遊ぶし、お互い家も近かったのでよく泊りもしていました。しかし私は4年前、彼はその翌年に社会人となり、家も離れ、LINEや電話などの連絡を取り合うのですが、いつも連絡するのは私から、デートに誘うのも私からです。私の自宅に誘って、来てくれたのも最後は去年の大みそかです(性交もそれが最後です)。

彼には大事にしている趣味があり、土日休みは私より友人と遊んでいます。その楽しそうな様子をインスタで見ていると、私と会ったときによくスマホをいじり出す彼の態度に、私といて楽しいのかどうか分からず、最近はデート帰りいつも悲しい気持ちでいっぱいです。
一度、こちらから連絡しなかったらどのくらい期間があくのだろうと思い、連絡を絶ったことがありますが、1か月半ほど全く連絡がきませんでした(最終的に私が耐え切れず連絡してしまいました)。
定期的に不安が爆発し、自分の思いやどうしてほしいか希望を伝え、彼もその時は寄り添う態度を見せてくれるのですが、最終的には彼に変化が見えず、結局いつも私自身の彼に対する気持ちが大きく、諦めてしまいます。最近はもう何も言っても変わらない、無駄だ、と感じるようにもなってしまいました。
ここ2年ほどは私も自分自身の趣味に没頭しこの悩みから逃げていました。しかし頭の片隅にはいつも彼への不安がちらついていました。

申し訳ありません、レスに続きます

  続きです

fmk75[ID:0020110]
2019/05/13(月) 21:57

二つ目は、そんな彼が私とのこの先どうしたいのかわからないからです。
社会人になり年々、同世代から少しずつ結婚の報告があり、私も将来のことを考えるようになりました。が、1年程前、会話の流れから将来のことについて話す機会があり、その際「fmk75のことは好きだけど結婚するかわからない」と言われました。結婚に対する重責と、今が楽しくてこの先のことを考える気持ちになれないとのことでした。
20代まだまだ遊びたい、仕事頑張りたいと思う彼のその気持ちも理解できましたが、その言葉に当時、真剣に別れを考えました。が、やはり自分の彼に対する気持ちが大きく、結婚できなくても一緒にいれればそれでいい、と思い、関係を続けてきました。
最近、彼の友人から、彼が「ギリギリまで結婚したくない」と言っていたというのを聞いて、また真剣に別れを考えるようになりました。
そのギリギリが一体いつなのか、確かめたいと思うのですが、現状怖くて聞けていません。
彼とずっと一緒にいたい、けれどいつ結婚してくれるかもわからない。結婚に対し焦りがあるのも認めますが、このままあとの私の20代、彼に捧げていいのかととても悩んでいます。私の両親も、彼との関係や将来のことについて聞いてくることが増え、プレッシャーに感じています。
周りの友人は、早くケリをつけてfmk75のことをもっと大切にしてくれる人を見つけるべきだと後押ししてくれますが、5年間一緒にいて、彼がいない生活を考えることができません。

とても長くなり申し訳ありません。ご相談にのって頂けましたら嬉しいです。

スタッフへ連絡

  厳しいことを言ってしまいすみません

雫[ID:0019379]
2019/05/14(火) 01:31

fmk75さんは、結婚も視野に入れて彼と付き合いをすすめていき、また以前のように頻繁に会いたいということだと思いますが、彼は26歳。
おそらくあと10年位は結婚しなくてもいいかな、、ぐらいのノリのような感じがします。
10年は大げさかもしれませんが、5年位は独身のままでいたいのではないでしょうか。

しかし5年後にfmk75さんは32歳。
まだ若いですが、そこで彼と別れてしまい、そこから婚活となると厳しいように思えます。

結婚が全てではありませんが、fmk75さんが「結婚や男性に頼らない」生き方を好むのであれば、お互いが都合のいい時に楽しむ割り切った関係(悪い意味ではなく、もっと肩の力を抜いて、という意味です)として、今の状態を続けてもいいと思いますが、そういう風には文章からは感じ取れず、彼がイニシアチブを取って、結婚に持っていって欲しいタイプの女性に見えましたので、そうであれば、「今の彼」はfmk75さんにとって、理想的ではないように思えます。

スタッフへ連絡

  ご回答ありがとうございます。

fmk75[ID:0020110]
2019/05/14(火) 14:39


厳しいだなんてとんでもないです。喝を入れて頂きありがとうございます。

相談内容を書いている中で、頭の中を少し整理できたと共に、雫様のご意見に共感しました。
記述したような点に諦めがついている彼とは別れ、前に進んだ方がいいと頭の中では分かってはいるが、
心の中で情や思い出が邪魔をしているのだと気付くこともできました。

この5年間、彼のペースに合わせようと私も趣味人間になり、雫様のおっしゃるような割り切った関係であろうと取り組んできました。
しかし私の中で、好きな人と結婚をし、良い家庭を築きたいという夢を捨てきれません。

就活がうまくいかず悩みに悩んでいた時、両親がいつも話を聞いてくれて応援してくれたこと。
妹が大病を患った時、毎晩泣く母を父と支え、毎日見舞いに通ったこと。
私の中で「家族」という存在はとても大きいです。
「結婚」を意識し始めたのはここ数年ですが、いつか私も支え合える家庭を築きたいと長年密かに思ってきました。
両親の言葉をプレッシャーに感じると書きましたが、心配して言ってくれていることも十分分かっています。

ご返信長くなり、又、自分の気持ちを吐き出すようになってしまいましたが
ご回答いただけたこと大変感謝しております。

いろいろ書きましたが彼のことは好きですし、別れるのは非常に辛いです。
ですが自分の思いを大切にし、また好きな人と巡り合えることを信じて前進できるよう頑張りたいと思います。

スタッフへ連絡




PR