オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家風が違う彼氏(22)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

家風が違う彼氏(22)

はるのん[ID:0015301]
2018/02/11(日) 00:18

はじめまして
私は今22歳で卒業間近の大学生です。
付き合って3年の同い年の彼氏について相談です。

私は今両親と3人暮らしをしています。
両親とも優しいですが、男女交際についてはやや厳しく
彼氏が私の家に遊びに来ることに対して
「結婚してないのに実家に来るなんて」
とあまり良くは思っていません。
また、父方母方の祖父母もそのような考えをもっていて
お堅い?家だと思っています。

大学生卒業の節目で挨拶ということで実家に挨拶をした日は、
彼氏もお堅い感じで家に来てくれたおかげで円満に終わりました。


しかし、彼氏の実家は何度か遊びに行っているのですが
私の家の何倍もカジュアルな家風であり、
・家に上がる時は素足でも良い
・手土産無しに訪問して良い
・連絡無しに訪問して良い
・勝手に冷蔵庫の中の飲み物を飲んで良い
・机の物を勝手に食べて良い
・ソファーやこたつで断り無しに寝て良い
等は当たり前であり、彼氏の兄弟の旦那さんや奥さんはそうしています。

私は他所様の家で、むしろ恋人の実家でそんなラフに過ごせる方が常識が無いのだと思ってしまいます。
私の考えが少し堅いのかと思いますが、受け入れられません。
(せっかく楽にして良いと言われてるのに....)

また、彼氏に正直に家風が受け入れられないと言ったことがあります。
しかし、彼氏には「常識が無い家族でごめんね」「恥ずかしくなっきたよ」と嫌味っぽく言われ、
なんだか私が彼氏の家族を否定する感じになり「嫌な女」になってしまいました....。


まだ結婚をしている訳でも、結婚を約束している訳でもありませんが、
この先付き合っていく上で結婚は十分ついてくることだと考えています。
彼氏の家風が受け入れられなく、結婚を考えられない相手と
これから先付き合っていくのが不安です。

どうかアドバイスをください..
お願いします

  それぞれ

杜乃[ID:0014940]
2018/02/11(日) 11:45

彼氏さんの家風がどうしても受け入れられないのであれば、結婚後大きく関わってくることですし別れを考えても良いのではないでしょうか。
しかし、彼の家風で育った彼をも否定していませんか?少なくとも、彼はそう受け取ってしまったかもしれません。自分の家族を否定されることも普通はショックに感じる筈です。
別に来客やお嫁さんに大して仕切りを作って接してるわけではなくて、寧ろ快く受け入れてくれているわけですよね。相手の家風を受け入れられる、受け入れられないは確かにそれぞれの育ちもありますから当然出てくるとは思いますが、別に拒む態度を取られてるわけではないですし、自分を相手の家族は受け入れてくれているという風に受け止められないでしょうか。
ここで別れるということは、彼という人よりも相手の家風を優先に考えてるということになりませんか?彼もトピ主さんの家に合わせてお堅くご挨拶に来てくれたことに誠意は感じませんでしたか?彼はトピ主さんの家風を受け入れようとしてくれてるわけですよね?

現時点で結婚を考えられない相手、と言っているのであれば別れの一択ではないかな、とは思いますが、別れの理由としてあまりにも切ないです。
まずは彼自身を見てあげてください。

スタッフへ連絡

  私は無理だわ

パークオズ[ID:0000112]
2018/02/12(月) 01:19

・家に上がる時は素足でも良い
小さい子供ならともかく、大人になってもそれはちょっと引くわ。いくらダイジョブって言われても。

・手土産無しに訪問して良い
毎回手土産持参で来られたら、堅苦しいなと私は思います。旅行先のお土産とか、改めて挨拶っていうのであれば、相手に対する思いやりとしてはいいと思いますが。その辺の線引きは付き合っていくうえで、見つけるしかない。

・連絡無しに訪問して良い
親しき中にも礼儀ありっていうことでしょ。行ったところで留守だったら、困るし。

・勝手に冷蔵庫の中の飲み物を飲んで良い
いや、それはほんとに無理。自分がされたらその人出入り禁止扱いにします。

・机の物を勝手に食べて良い
常にお菓子皿があってそれは手を付けてもよいっていうお宅ありますよね。まあ、一言断ってからとか、勧められたらって思う

・ソファーやこたつで断り無しに寝て良い
よっぽど居心地のいいお宅なんでしょうけど、くつろぎすぎるのもどうなんでしょうかねぇ

彼の家の常識を非常識に感じるあなたが悪いわけではないですよ。そうやって育ってきた彼にしてみれば、それが常識っていうことなんでしょうから。

人にはそれぞれ許せるストライクゾーンのようなものがあって、どんなに相手のことが好きだったとしても、たった一度そのストライクゾーンを外れてしまった瞬間に、何もかもイヤになることがあります。
第三者から見れば、「たったそれだけで?」って思われるでしょうけど、ホントに些細なことです。

なので、あなたにとってその許せる感覚がまだ残っていれば、お付き合いをしていくのでしょうけど、投稿を読む限り、そのストライクゾーンは明らかに狭まっていると感じます。

>彼氏の家風が受け入れられなく、結婚を考えられない相手と
>これから先付き合っていくのが不安です。
まあ、ここまで思っているのであれば、単純に「ご縁がなかった」と思えばいいと思います。結婚は二人でできるでしょうけど、その先にはその歌風の合わない家族との付き合いがあるのだから。

スタッフへ連絡




PR