オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 【続】片思いしている先輩のことで悩んでいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

【続】片思いしている先輩のことで悩んでいます。

カレン[ID:0012748]
2016/06/10(金) 09:52

 ところが大学の卒業式の日(私の大学では学部と大学院の卒業式は同時でした),あれほど会話という会話のなかった先輩が,会場を走ってわざわざ私が友達と写真を撮っている中に飛び込んで来て一緒に写真を撮ってみたり,卒業式の後に開かれた謝恩会でも彼の方から私に話しかけに来てくれたり,二人で写真を撮りたがったりしたのです。私もそれが嬉しく,その時は笑顔で応じました。卒業式後2か月の間,先輩がたくさんの子達にせがまれていたのにもかかわらず,実は研究室の同期・後輩だった女性達と私以外とは全く一緒に写真を撮っていないことを人づてに聞いて,私は実はずっと思い違いをしていたかもしれないという思いと,このことを教えてくれた人がたまたま他の写真を見ていなかっただけだ
、という思いが交差し、とても動揺してしまいました。そこで、先輩に連絡を取ってみようと、すでに他の人から受け取っているかもしれないことを承知で先輩と私が写っている卒業式の時の写真を大学から支給されたメールアドレスに送ってみましたが,1週間以上経った今もまだ返事がありません。LINEの連絡先は知らないのですが,以前メールを先輩に送った時に,署名の部分に個人用の携帯番号が書いてあったため,メッセージを送ってみようかと考えました。けれど,同じ研究室の後輩でもなく,在学中たまに少し話す程度だった人からいきなり私用の携帯番号に連絡があったら気持ち悪いと思うのではないか,また私用の番号は緊急使用のために書かれていたのであって,緊急でもないのに就職して
お忙しいところ連絡したら迷惑ではないか,など考えるとメッセージを送るのはあまりいい考えとは思えず、また私が恋愛初心者なこともあり、どうしたらいいか途方にくれています。私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

  相談前半

カレン[ID:0012748]
2016/06/12(日) 02:49

長いので2つにわけています。
この相談の前半はこちらです。

http://spn.ozmall.co.jp/bbs/8-111246.aspx

スタッフへ連絡

  相談内容とは

tokuko28[ID:0001460]
2016/06/12(日) 07:21

状況を長く説明していますが、

 要は「片思いだった先輩が、私とその仲間しか卒業記念写真を撮っていないので、もしかしたら私に気があるのではないかと思い、その時の写真を大学から支給されたアドレスに送ったが1週間経っても返信がない。直接、携帯に連絡したら「、変に思われないか、迷惑じゃないか。私はどうしたらよいですか。」

の相談ですよね。

そんなに悩んでいるのなら、直接、電話して、自分の思いを伝えたら、すっきりしますよ。
「振られるか」「両想いになれるか」どちから、はっきりしますから。

でも、直接、そんなことはできないというのなら、先輩からの連絡を待つ。その間、もやもや、うだうだ、と今の気持ちを抱えたまま過ごすことになると思いますが。

あと、大学関係者の誰かに協力してもらうことはできませんか。彼に「カレンちゃんが、あなたのこと、素敵な人だって言ってたよ。支給されたアドレスに写真を送ったようだけど、届いた?」などと彼にプッシュしてもらえう。

カレンさんの状況だと協力してもらう人がいるか、はたまた、直接、自分で思いを伝えるかのどちらかしかできないのではないかと思われますが。

その2つともできないのなら、このうだうだした気持ちを抱えたまま、解決しません。

① 直接、連絡をして自分の思いを伝える。
② 関係者に協力を依頼し、彼の状況をさぐってもらったり両想いになれるように動いてもらう、
③ このまま何もしないで彼からの連絡を待ち続ける。(彼からはこないかもしれないが。)

3つのうち、どれを選ぶかはあなた次第。どの方法を選ぼうともリスクはあります。そのリスクを背負うのも恋愛であり、人としての責任を背負うということでもあります。

スタッフへ連絡

  tokuko28さま,

カレン[ID:0012748]
2016/06/13(月) 01:33

tokuko28さま,はじめまして。アドバイスいただきましてありがとうございます。

>① 直接、連絡をして自分の思いを伝える。
>② 関係者に協力を依頼し、彼の状況をさぐってもらったり両想いになれるように動いてもらう、
>③ このまま何もしないで彼からの連絡を待ち続ける。

具体的な行動の選択肢を示していただきましてありがとうございました。
①については,先輩からのメールの署名部分から番号を知ったとはいえ,
プライベートでの使用については気が引けるので本当に手段が何もかもなくなった場合にすることにします・・・

②については,関係者として先輩と同じ研究室で先輩にとっては直属の後輩になる私の友達Aがいるのですが,
Aは先輩のことが好きだと思います・・・少なくとも,Aの態度からはそう見えます。
先輩に送った写真は,Aが撮ってくれたものを,5月にAからのメールでもらったものです。
Aは先輩の連絡先は知っているはずですから,私に送るのと同時にメールで送っていないわけがないと思うのです。
なので,例えば写真を送りたいからプライベートの連絡先を教えてくれ,と言ったとしても
Aにはそれがとってつけたような口実だとすぐにわかるため,協力してもらえるかどうかは微妙なところです。

③についても考えてみました。
というのも,私からの連絡は結局のところ先輩にとって迷惑にしかなっていないかもしれないからです。
私は今年8月から数年間留学のためアメリカに行く予定になっていたので,本当は学部4年の1年間で気持ちの整理をして
先輩のことは心の底にしまってしまおうと思っていました。
前述の通り学部4年では先輩とはあまり接触していなかったので上手くいったと思っていました,卒業式当日までは....
最後の最後であんな態度で接触してくるとは全く予想していませんでした。

最初は卒業というイベントのせいで冷静さを失い,先輩のことが再び気にかかっているのだろうと思っていましたが,
もうすぐ日本を離れると思うと,連絡せず渡米したら後悔するのでは?という気持ちにもなりました。
連絡すれば私は満足するかもしれませんが,自分の気持ちを文章にしながら,もうすぐいなくなる,しかもあまり話もしたことのない人に急に連絡された先輩の気持ちを考えていなかったことに気付いたのです。

もう一度自分ときちんと向き合って,どの選択が一番良いのかじっくり考えてみようと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR