オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 28歳女の結婚への焦り >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

28歳女の結婚への焦り

まる子[ID:0010829]
2015/04/20(月) 21:32

こんにちわ。
いま28歳です。
19歳のときから7年半付き合っていた彼氏と別れてから、やたらと結婚に焦りだしました。
焦りがピークにきていた27歳のときは、結婚をかなり意識して付き合った人もいたのですが、自分の焦りが先走ってしまっていて全く長続きせず。
今はひとりです。
周りの友達はほぼ彼氏がおり、結婚・婚約・妊娠の報告も続々と届いていて焦燥感に苛まれます。
仲の良い友達の結婚式の幹事を任せてもらっていたりもするのですが、こんな調子なので、幸せな報告を祝福できる心の余裕がなくなってしまっています。
母には、長く付き合っていた彼氏と結婚しといたらよかったのにといわれたり、
ある男友達にはそろそろ相手いないのってやばくない?といわれたり。
やはり、男目線から見ると、28歳で相手がいないのはやばいわ~と思ってしまうんやなと痛感してまたへこむっていう。

婚活パーティー、合コン、街コン、社会人サークルといろいろ参加してみましたが、自分のピンとくる出会いはありませんでした。

自分ひとりで解決できる悩みではないから考えてもしょうがない。
焦って結婚するよりもよっぽどいい。
出会いはどこにあるかわからない。
他人と比較するから焦る。

と考えるようにしてから、ピークに焦っていたときよりは精神的にマシにはなったのですが、ふとしたときにやはり不安になってしまいます。

長く付き合っていた元彼は、最後の1年ほどはどうしていこうか散々悩んだのですが、結婚したい未来が描けず、私からお別れしました。今もその決断については後悔はありません。上記のようなことがあると考えてしまいますが・・・。
結婚願望はもともとあります。自分自身が助産師で一人っ子いうこともあり、子供もほしいと思っています。
子供を産むことを考えると、年齢的には、、、と思っています。

実は新たに勉強しようと思い、3月まで働いていた職場を退職し、今大学院の1回生です。2年間通う予定です。
働いているときには考えられなかった視点を学べて、思い切った決断でしたがよかったと思っています。
そちらに集中しろよと突っ込まれてしまいそうですが、やはり結婚どうしよ~~~って思ってしまうのが正直なところです。

私と同じくらいの年齢で結婚への焦りを感じた方、どのように過ごされていましたか?
または、どのような気持ちで乗り越えられましたか?
アドバイスいただけたら、と思います。
よろしくおねがいします。

 わかりますよ!

 読む

みゆう[ID:0010846]
2015/04/24(金) 00:24

 まだ大丈夫!

 読む

me-tan[ID:0010896]
2015/04/29(水) 16:16

 すごくよくわかります。

 読む

あんじー[ID:0010909]
2015/04/30(木) 23:23

 婚活の病

 読む

myuu[ID:0011324]
2015/06/19(金) 15:51

 焦っているのですね

 読む

sayaka[ID:0011244]
2015/06/21(日) 11:07

 休みが取れるなら

 読む

cafe0710[ID:0011374]
2015/06/27(土) 14:42


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR