オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 28歳女の結婚への焦り

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

28歳女の結婚への焦り

まる子[ID:0010829]
2015/04/20(月) 21:32

こんにちわ。
いま28歳です。
19歳のときから7年半付き合っていた彼氏と別れてから、やたらと結婚に焦りだしました。
焦りがピークにきていた27歳のときは、結婚をかなり意識して付き合った人もいたのですが、自分の焦りが先走ってしまっていて全く長続きせず。
今はひとりです。
周りの友達はほぼ彼氏がおり、結婚・婚約・妊娠の報告も続々と届いていて焦燥感に苛まれます。
仲の良い友達の結婚式の幹事を任せてもらっていたりもするのですが、こんな調子なので、幸せな報告を祝福できる心の余裕がなくなってしまっています。
母には、長く付き合っていた彼氏と結婚しといたらよかったのにといわれたり、
ある男友達にはそろそろ相手いないのってやばくない?といわれたり。
やはり、男目線から見ると、28歳で相手がいないのはやばいわ~と思ってしまうんやなと痛感してまたへこむっていう。

婚活パーティー、合コン、街コン、社会人サークルといろいろ参加してみましたが、自分のピンとくる出会いはありませんでした。

自分ひとりで解決できる悩みではないから考えてもしょうがない。
焦って結婚するよりもよっぽどいい。
出会いはどこにあるかわからない。
他人と比較するから焦る。

と考えるようにしてから、ピークに焦っていたときよりは精神的にマシにはなったのですが、ふとしたときにやはり不安になってしまいます。

長く付き合っていた元彼は、最後の1年ほどはどうしていこうか散々悩んだのですが、結婚したい未来が描けず、私からお別れしました。今もその決断については後悔はありません。上記のようなことがあると考えてしまいますが・・・。
結婚願望はもともとあります。自分自身が助産師で一人っ子いうこともあり、子供もほしいと思っています。
子供を産むことを考えると、年齢的には、、、と思っています。

実は新たに勉強しようと思い、3月まで働いていた職場を退職し、今大学院の1回生です。2年間通う予定です。
働いているときには考えられなかった視点を学べて、思い切った決断でしたがよかったと思っています。
そちらに集中しろよと突っ込まれてしまいそうですが、やはり結婚どうしよ~~~って思ってしまうのが正直なところです。

私と同じくらいの年齢で結婚への焦りを感じた方、どのように過ごされていましたか?
または、どのような気持ちで乗り越えられましたか?
アドバイスいただけたら、と思います。
よろしくおねがいします。

  わかりますよ!

みゆう[ID:0010846]
2015/04/24(金) 00:24

29歳です。焦りますよね!わかります!私の場合就職してすぐぐらいの時からずっと親が結婚しろと言ってきていたので本当に焦って悩んだし落ち込んだりもしました。高望みをしているわけではなく、なかなか気が合う人がいなくて恋愛もうまくいかずこのまま結婚できないのかもなぁ、と漠然とした不安がありました。ファッションとかおしゃれとかは好きだったので男性受けのいいファッションをしていたとはおもいます。

とにかく、合コン開催しまくりました。もう顔も覚えてない人がたくさんアドレスに入っていますよ(^^;;おそらく、ですが社会人になって60回くらいは合コンしたと思います。街コン、出会い系のパーティー、婚活パーティー、婚活サイトも登録しました。

そんな中で気の合う人に出会うことができ、出会って3ヶ月でプロポーズされ結婚することができました。今までの合コン、婚活パーティーなどの数々がなんとか報われました。30歳までに結婚できなかったら高い入会金を払うお見合い倶楽部に入ろうって思ってましたよ。

とにかくやりきるしかないと思います。いろんな人と会って、自分がどんな人といる時が楽しいのかとか考えてみたり、これからの人生何を大切にしたいのか考えてみたり、、。あと私は最後の方はもう最初から結婚願望があるってことを話してました。自分の趣味だったり好きなことも包み隠さずにすべて話しました。話題にしにくいことは初めに確認するといいと思ってそうしてました。

たまたまだったかもしれませんが、いろいろなことをやりつくして気の合う結婚願望がある人と出会うことができましたよ。
出会いを求めていく中で嫌な思いもたくさんしました。こんな人いるんだっていう人にもたくさん出会ってきましたよ!
みんななかなか話さないかもしれないけど、結構悩みもがいていると思います。結婚だけが人生のすべてではないですが、、幸せになれること祈ってますね。私も結婚したからといって終わりではなくここからが始まりなので、これからどうなるかなんてわからないし他人と生きていくってことはこれからずっと努力が必要だと思っています。お互い頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  努力の余地があると思うと元気がでました。

まる子[ID:0010829]
2015/04/24(金) 21:49

みゆうさん、ありがとうございます。
結婚おめでとうございます^^
たくさん努力されたのですね。
合コン60件、すごいです。尊敬です。
共感していただけて、元気がでました。

>出会いを求めていく中で嫌な思いもたくさんしました。こんな人いるんだっていう人にもたくさん出会ってきましたよ!
27歳の去年の自分がまさにそうでした。。
婚活パーティーで付き合ったひとがとんでもない人だったり、長年友達関係してきた男友達といろいろあったりと散々な1年で、男の人が信じられなくなったりすることがたくさんありました。

>とにかくやりきるしかないと思います。いろんな人と会って、自分がどんな人といる時が楽しいのかとか考えてみたり、これからの人生何を大切にしたいのか考えてみたり、、。あと私は最後の方はもう最初から結婚願望があるってことを話してました。自分の趣味だったり好きなことも包み隠さずにすべて話しました。話題にしにくいことは初めに確認するといいと思ってそうしてました。
未来の私が今の自分を振り返ったときにこう言えるようになりたいです。
今までの失敗や別れを無駄にすることなく、これから出会う人に生かしていきたいと思います。
努力し続けることが自分の取り柄だと思っているので、私もやりきれるように頑張ります。


ありがとうございました。わたしもみゆうさんの幸せを祈っています^^

スタッフへ連絡

  まだ大丈夫!

me-tan[ID:0010896]
2015/04/29(水) 16:16

すごくわかります!
現在34歳です。

28どころか30直前に5年ほどお付きあいした方と別れました。
理由はまる子さんと同じような理由です。
先が見えずに自分から別れを言いました。

正直、30直前なのにどうすんのよ~私…って思いました(笑)次はないかも…とも思いました。

それから4か月後くらいにアプローチしてくれた方とお付きあいしましたが、長続きせず(好きじゃなかったんだと思います、好きだと思おうとしてたけど多分寂しかっただけ)

その後はしばらく一人でした。
その一人の期間に色々しましたよ~!
合コンもサークルも街コンも行きましたけど、焦ってる時って全くピンと来る方はいませんでした。
結婚相手としてはどうか?という目でしか見られなくなって、面白い人だなーとかやさしい人だな、とかその人自身には目が向かなかったんです。

色々出会ってデートもしましたし、一晩だけ…というのもありました。
けど、だんだん疲れてしまって…??
なので、すっぱり婚活を止めた時期がありました。

自分が好きなことをとことんしてました。
仕事に打ち込むとか趣味とか1日寝るとか(笑)

そんなこんなで好き勝手やってる時に、友達増えたらいいなーと、軽い気持ちで行った飲み会で、この人楽しいな!と思った人と連絡を取り合うようになり、気がついたらお付きあいし、先日結婚が決まりました。
年下です。結婚相手!としての色眼鏡で見てなかったことがよかったのかもしれません。

まる子さんは現在大学院に通われているとのことですので、とても素敵だと思います(*^^*)
一度結婚を頭から追い出してそちらに集中してみることが一番いいと思います。
なかなか難しいとは思いますけど(^_^;)

大学院で出会う方々からまた人間関係が広がって気づいたら好きな人ができてるかも知れませんし、出会いの場を提供してくれるお友だちができるかもしれません。

焦ってると顔にも出ますしね(^_^;)
人も寄ってこないかも(笑)
自分が楽しいことをしていることが一番いいです!
輝いていると思います。輝いていれば素敵な出会いがあると思いますよ。

28歳はまだ若い!
34歳で結婚が決まった私がいるのでそう焦らなくても大丈夫ですよ♪

スタッフへ連絡

  たくさん共感できました^^

まる子[ID:0010829]
2015/04/29(水) 22:09

me-tanさん、ありがとうございます!
やっぱり焦ってるときってうまくいきそうなことすらうまくいかないものですよね。。
共感していただけてうれしいです。

そうなんです、結婚できるのか?って目で見てしまうとその人自身にフィルターかかってしまって。
婚活!ってなると気が張ってしまうので、新たな出会いの機会があったときも自然体でいられるようにしたいです。
正直、いいひといないかな~~~?とは思ってしまうんですけどね。
そうゆう呪縛?みたいなものからも解放されたいです。。

でも、最近親しい人たちの幸せの報告を素直に祝福できるようになりました。
me-tanさんもご結婚おめでとうございます。
気の合う人と出会えて、、そんな出会いをわたしの未来にも期待したいです^^


スタッフへ連絡

  すごくよくわかります。

あんじー[ID:0010909]
2015/04/30(木) 23:23

29歳、現在フリーです。
まる子さんの気持ち、すごくよくわかります。
友達も多くが結婚、出産と人生の大きなイベントを迎えているのに、わたしはまだなんにもしてない。
焦ってもしかたないけど、休みや仕事終わりに遊んでくれるフリーの友達もいなくなり、『ひとり』を感じたときに、無性に寂しさに襲われるんですよね。
2年ほど前、3年付き合ってた彼氏からプロポーズされました、でもお断りしました。まる子さんと同じ、将来が描けなかったんです。
それから色々ありましたが、ずっとフリーです。寂しくて寂しくて涙が止まらないときもあります、なんでわたしはひとりなんだろう、と。

そんなときは思いっきり泣くことにしてます。思いっきり悲観して、なんでなんでと嘆いても、お腹はすくし、眠くもなるんですよね。笑。

そして思うんです、わたしは結婚がしたいのか、好きな人がほしいのか、と。
ただ結婚がしたいだけなら、いくらでも方法はあると思います。でも自分はそれを選ばない。まだ恋愛がしたいんだって気づくんです。好きになったひとと結婚したいんだって。

しょっちゅう寂しくなってますが、好きな服をきて、好きなところにいって、ひとりの時間を楽しむ。仕事も思いっきりがんばる。そうしていたらきっと輝くんだと思います。

きっとまる子さんも前向きに素敵に輝いてるんだと思います。

お互い、素敵な出会いにめぐりあえるように、毎日輝いてがんばりましょう!

スタッフへ連絡

  共感の連続ですね

まる子[ID:0010829]
2015/05/01(金) 23:49

あんじーさん、ありがとうございます(^^)
はぁ??そうなんですよねぇ周りはもう家族になる決断してるのに、わたしは相手すらおらん、なんなんや。みたいな。苦笑
泣くことってすごく大切だと思います。こんな風に思ってしまう自分を認めてあげることだと思います。ちなみにわたしも泣いたこと、あります 笑
それから、
まだ恋愛がしたいって気づく、とゆうあんじーさんの言葉にも激しく共感します。
好きな人と結婚したくて、恋愛の先に結婚があるって考えてるにも関わらず、恋愛を飛び越えて結婚を急いでるのはナンセンスなんやな、って冷静にかんがえることもできるようになりました。
すてきな出会いを求めるなら自分をすきになることが大切だと、最近あった友達から教わりました。どんな自分も受け入れて、すてきな出会いに巡り合えることを期待します(^^)

スタッフへ連絡

  すみません

まる子[ID:0010829]
2015/05/03(日) 22:43

わわわ。。
携帯で返信したところ文字化けしてしまったみたいで、
普通に「~~」と打ちこんだつもりが、
はぁ??とけんか腰になってしまっていました、、、PCで見て衝撃。。!!
気を悪くされていたら申し訳ありません。。

スタッフへ連絡

  婚活の病

myuu[ID:0011324]
2015/06/19(金) 15:51

私も29歳の時一番焦って結婚を早くしたいと

ハイスペックばかり狙って足元を見られたのか、
関係を持っては捨てられての繰り返しで自暴自棄、自己嫌悪になりました

今となっては焦らず吟味が重要だと感じています。

友達は40でも決まったのでどこか妥協点を見つけてひかれてもいいから結婚前提じゃないと付き合わないみたいに言って回って
探していくのも手だと思います

婚活していると遊び目当ての全然結婚なんて考えてない方たくさん近寄ってきますね

目的が違うことにいらいらいします

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます^^

まる子[ID:0010829]
2015/06/29(月) 20:56

長い間ご無沙汰していたらコメントが・・・!!!
ありがとうございます。

わたしは今はだいぶ充実しています。
婚活に焦っていた去年の今頃を振り返って思うことは、
焦っていたら焦ってるなりの結果しかでないということです。
myuuさんのおっしゃるとおり、吟味、大切ですよね。
私自身が結婚してもらうという気持ちではなく、自分が合うと思う人をセレクトする気持ちで。
焦りを乗り越えたいま、ちゃんと恋愛したいという気持ちのほうが強く、結婚にこだわりはなくなりました。
時間はかかりましたが、よい流れに自分が向かっていると信じて日々楽しみます。
myuuさんの幸せを祈ってます。

スタッフへ連絡

  焦っているのですね

sayaka[ID:0011244]
2015/06/21(日) 11:07

初めまして
只今29です!

私も興味方位で街コンに行きましたが全くなく行くのをやめました!
今は仕事と家の往復だけです!友達がどんどん嫁にいき焦りますが自分は気にしない!

気にしたってしょーがないと自分で思い今はは一人の生活を楽しんでいます!
人生楽しくないとね!

スタッフへ連絡

  楽しむ

まる子[ID:0010829]
2015/06/29(月) 21:01

sayakaさん、ありがとうございます。
楽しむこと、重要ですよね。
わたしも周りは順調に嫁に行かれております。笑
でもようやく人生楽しくなってきたところです。
最近好きな人ができました。年下です。
日々の出会いに感謝して頑張ります。
友達がブログで
「今日も自画自賛の人生を送っております♪」
って書いているのをみてすごく元気になりました。
自分のこと、もっと愛さなくてはと思います。
お互い楽しんで頑張りましょう^^

スタッフへ連絡

  休みが取れるなら

cafe0710[ID:0011374]
2015/06/27(土) 14:42

 もし1か月くらい休みが取れるなら、1か月くらいバックパッカー旅行してみましょう。
 30過ぎの独身女性がうじゃうじゃしてます。みんなたくましいです。セクハラ外人を弾き飛ばしてます。
 そうゆう人に出会って話してみると、変な焦りは消えますよ。

 あと、私は、焦って婚活するのに結構相談所に入りました(×ネットです)。でも、婚活男性をどうにも好きなれず、そんな矢先に、聞きに行ったトークライブで、たまにテレビに出る政治学者さん見て目が覚めました。
 もう素晴らしく格好いい上に丁寧でやさしい。自分自身の本質的な男性の好みがわかり、仕方ないなってあきらめがついて、婚活やめました。
 どうしても結婚したいなら、まだ20代なら、結構相談書でも売り手市場です、思い切って×ネットあたりに入会すると、恐らく半年以内に見つかると思います。
 そうじゃないなら、視野を広げましょう。異文化交流会、サークル活動、習い事(都心の中国語講座だと、中国赴任する予定の若手サラリーマンが大勢)、海外旅行etc.

 若くして結婚しても子供できない人もいます(男性理由で)。
 

スタッフへ連絡

  わたしも婚活やめました♪

まる子[ID:0010829]
2015/06/29(月) 21:07

cafe0710さん、ありがとうございます^^
5月ごろから入った社会人サークルに好きな人ができました。
年下です。
婚活とは程遠い道を進んでおります。
でも、去年の自分よりもすごく穏やかな気持ちです。
バックパッカー、魅力的ですね~。独身の今しかできないですもんね。
cafe0710さんも婚活をやめられたとのこと、そのトークライブで人生変わったんですね、ほんと。
縁ってすごいなとつくづく思います。そして、自分をよい道へ導いてくれているとも思います。
日々の出会いと縁と恩に感謝して頑張ります。
cafe0710さんの幸せを祈ってます^^

スタッフへ連絡




PR