オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. モラハラ彼氏

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

モラハラ彼氏

みゆた[ID:0010338]
2015/03/14(土) 20:31

私には付き合って一年経つ彼がいます。

始めは優しく、今も変わらず優しいところはあるのですが、モラハラ気味です。

ネットでモラハラ男の特徴を調べたところほぼ当てはまっていました。具体的には、 彼がミスしたときは笑って済ますのに、私だと責めたり怒鳴ったり。いくら私が泣いてもお構い無しです。
あとは機嫌が悪いと私を突き放すし、会話もまともに成り立ちません。
それが嫌だと話してみても聞いているのか聞いていないのか分からないです。自分の欠点を指摘されるのが嫌なのかもしれません。

今までは耐えてきましたが、そろそろ我慢なりません。前なら別れる選択は絶対に出来ませんでした。きっと一人になるのが怖かったから。
でも最近、別れを視野に入れるようになりました。彼にいつ怒鳴られるんだろうと怯えながら一緒にいる方が辛いと思うから。
でも、気づけば明日何作ってあげようかとか彼のことばかり考えています。普段は優しいから彼のすべてを嫌いなわけではないのです。

彼との今後、どうしたらいいのか分かりません。
私自身もどうしようもないですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか?

テーマ:
タグ:  辛い

スタッフへ連絡

全てが嫌いな訳じゃない

カサブランカ[ID:0004488]
2015/03/15(日) 20:22

じゃあ、他の好きな部分がモラハラ部分が気にならない、許せることですか?
そうじゃないからトピを立てたんじゃないんですか?
みゆたさんがモラハラ部分が嫌だと話しても彼に
聞く耳がないなら彼にはモラハラという自覚も
直そうという気持ちもないということです。
どうしょうもないです。
どうしてトピを立てたかよく考えて付き合い続けるか考えてみたら?

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2015/03/15(日) 21:36

なるほどと思いました。
もしかしたら彼にはモラハラだと気付いていないから直そうとしないのかもしれません。
近々、再度話し合いをしてみようと思います。

スタッフへ連絡

考えすぎず!

みーや[ID:0010583]
2015/03/16(月) 00:18

こんばんは

私も自分から別れを告げられない人なので…ダメだなぁと思ってるのですが…
1度だけ自分から別れを告げたことがあります。

彼のいいところはたくさんわかっていたはずなのに、もう全て短所に思えてしまって…軽いものだと、優しいから優柔不断なんだ!みたいな。
それに、一緒に道を歩いていても、他の男性ばかり目がいくというか…
あんな人と歩きたいなーみたいな。

そのくらい思う日がきたらでもいいんじゃないかなーとか思ったりして…
悲しい思いも何度も何度もしたら、離れたくなるかもしれないし…
相談しなくてもいいくらい、顔も見たくなくなる日がくるかもしれないし。。。

でも、無理だけはなさらずに。
それだけは本当に思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2015/03/19(木) 22:37

ありがとうございます。

この相談をしてから彼に話してみました。

あなたが変わらないなら、
これからは一緒にいたくないと。

それから、あまり会っていないので本当に変わったのかは分かりません。
でも伝えてみてスッキリしました。
返信の内容にも書かれていたように自分の中でも本当に無理だというときが来たら、そのときは本当に最後だと思っています。

本当に丁寧な返答ありがとうございました。

スタッフへ連絡

相手は絶対に変わらないし変えられない。

パークオズ[ID:0000112]
2015/03/16(月) 09:50

>今までは耐えてきましたが、そろそろ我慢なりません。

じゃあ、別れずにこのままずーっとあなた一人が我慢すれば、相手が変わることってあるのでしょうか?

それは限りなくゼロに近いです。むしろあなたのがまんが当たり前になってますます彼が増長することでしょう。

それでもいいならその道を選択すればいい。

苦しむのはあなた一人ではないと思いますけど。

キライになるきっかけって人それぞれだけれど、「すべていや!」ってなるのは意外とないかも。
小さなきっかけが火種になってくすぶり続けていく感じだと思います。

だから、今その好きな部分は残っているでしょうけど、嫌いな部分がどんどん浸食してくると思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2015/03/19(木) 22:44

返答ありがとうございます。

友達との喧嘩も夫婦の離婚もその人のすべては嫌いではないけど、小さなことこそ大きな原因となっているなと思いました。

パークオズさんの言うとおり、彼は絶対に変わらないかもしれません。
でも、私もまだ伝えきれていないこともあるなと思って、この間話し合ってみました。

それからはあまり会っていないので本当に伝わったのかは分かりませんが、伝えられて良かったと思っています。

本当に変わらなかったとき。そのときは潔く別れを選ぼうと思います。

丁寧な返答ありがとうございました。

スタッフへ連絡

客観的に

あかさ[ID:0007401]
2015/03/16(月) 12:40

悩んでますよね。大丈夫ですか?
私はご自分の幸せを考えて結論を出してほしいと思いました。

怒鳴られることにおびえながらでも、一緒にいるのが幸せなのか…
優しいところはあるけど、モラハラを受け続けるのを自分から断ち切るのか…
それは、別れるでも、きちんとやめさせる方法を考えるでもいいと思います。

モラハラとかDVの人って、いつもそうなわけじゃなくて、
普段はとっても優しい人いますよね。

でも、たとえば、自分の立場が親友だとして、相談されたら、なんて答えますか?
当事者の時ってなかなか答えが見えづらいけど、
客観的になると、自分が思う正解がわかったりするものだと思います。

私が、みゆたさんの親友なら、モラハラなんてする人、こっちからお断りしなよ!
って言うかな…。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2015/03/19(木) 22:50

返答ありがとうございます。

私もたまに彼の優しさは私を惑わせてるだけなんだとか思ったこともありました。
優しささえ皮肉に感じることもありました。

でも私はまだ伝えきれていないこともあると思ってこの間話し合ってみました。
あなたが怒鳴ったりするのが嫌で、別れも考えていたと。

それからあまり会っていないので本当に伝わったかは分かりません。
でも伝えられて良かったと思っています。

あかささんがおっしゃってくれたことは、本当に彼が変わらなかったときに、言われているなと思い、潔く別れを選ぼうと思います。

スタッフへ連絡

結婚しても、変わらないと思います。

きの[ID:0011080]
2015/05/17(日) 09:48

私も彼がそうでした。好きで私が我慢というか、受け入れて結婚までしたけど、結局彼は変わらず、自分でいっぱいいっぱいの時はさらに酷くなる一方。
変わるどころか変わらないし、私を受け入れるほどの余裕も器もなく。
怒らせないよう、怒ってもご機嫌を伺う毎日で、精神的に病んでしまいました。
その時彼は助けもせず、見放し別れたいと言われましたょ。
結婚したり、子供が生まれて変わる方はごくわずかだと思います。
育った環境でずっときていて、本人も変えるのをいやだったり、そんなわがままな自分より強い女性を望んでいたりするようです。
私は別れた後にであった彼とはちゃんと喧嘩ができますw
わがままなところはありますが、言いたいことは言い合える仲なので、結果別れて良かったなと思えるようになりました。
あなたも、自分を大切に。

スタッフへ連絡

ご参考になれば。

mirano[ID:0011090]
2015/05/18(月) 12:21

過去に付き合っていた人ととても似ていたので、回答を。
参考になれば幸いです。

学生時代に付き合っていた彼は、普段はびっくりするくらいに優しい人でした。
なのに、一度機嫌が悪くなったり、都合が悪くなったりすると豹変しました。
(親や友達には絶対にせず、私に対してだけでした)

基本的に、彼が間違っていても謝ることは絶対ありませんでした。
私を褒めるようなことは言わない。
何かミスをすれば、彼の家族の前でも大きな声で指摘してくる。
プライドが高く、常に自分優位に見えていないと機嫌が悪い。

彼とはちょっとした遠距離だった為(電車で一時間半くらい離れていた)、電話やメールが主で週末にデートをするような形でした。
しかし、電話で会話をするとすぐに喧嘩になりました。
彼は電話だとすぐに「別れよう」と言って(今思えば脅しですね…)、それを私が引き止めるといった流れも定番化しました。
でもなぜなのか、ものすごい喧嘩をした後でも直接会うとすーーーごく優しくて、いつも許してしまいました。

彼のアメとムチの使い分けなのか、私が洗脳されていたのか、彼の思うように動くようになっていた気がします。
友達にことの顛末を話すと付き合っていられるのが信じられない、と何度も言われましたが、その時は好きで別れたくありませんでした。

別れのきっかけはよく覚えていません。
いつものように喧嘩をして、一方的に電話で別れようと言われた時、いつもなら焦るはずが全くなんの感情も湧きませんでした。
こちらから連絡をしなかったら、怒りのメールが彼から何度もきました。
「なんで謝ってこないの?」とか「別れるなら、この間貸したxxx返せよ!」とか。
メールを見るたびに冷めてきて、私はこの人の何が好きだったんだろうと思ったのをよく覚えています。
電話もメールも無視を続けると、一ヶ月ほどたってようやく謝罪のメールがきました。
別れるはずがないと鷹をくくっていたんだなぁ、と思いました。
その頃には、もうなんの感情も湧きませんでした。

長くなりましたが、質問主様も同じようなところに来ているのではないかと思いました。
一度彼から離れて距離を置いてみてはどうですか?
時間をおくと、見えなくなっていたものが見えてくると思います。
あくまで私の場合は、ですが、自分がどれだけ「普通」じゃないことをしてきたのかと今になるとよくわかります。
大事なのは、ご自身の気持ちですよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング