オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これからの恋愛の仕方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

LOVE&H|投稿記事

これからの恋愛の仕方

popos[ID:0008570]
2014/07/26(土) 12:29

昔からミーハーなところがあり学生時代はクラス一かっこいいひとや憧れの先輩を好きになりつきあって‥という感じでした。
面食いな自覚はあります。
モテる人とつきあっていて痛い目に何度もあっているし、
社会人になってから既婚者でかっこいい人をうっかり好きになってしまった反省から恋愛の仕方を考えなければと思うようになりました。
今20代後半ですが、私が好きなタイプの人はすでひ結婚している率が増えてくるので。

結婚を意識できる人とちゃんとした恋愛をしようと思っていたところ、
職場の同い年の男性からアプローチをされ何度か二人で遊びにいったりしています。

その男性は同い年で国立大卒、
同じ職場で大企業安定、
地元の人で転勤もない、
スポーツが好きで交友関係が広い、
見た目は特別よくはないが悪くはない、
背は高くないが自分よりは高い(私は168)
性格も明るく温厚で私のことが好き、
出会いも仕事をしていて自然に、
と客観的にみて結婚を前提として将来を考えて真面目につきあうなきっとこういう人がいいのだろうなと思いました。

私も最初ありだな、と思ったので誘われて一緒に遊びにいったりしました。
ただ、そのなかで気づいてしまったのですが私は彼に友達以上の感情がありません。
二人でいても手をつなぎたいなと思ったりしないし、もちろんその先も。
lineのやりとりも楽しいよりめんどくさいと思ってしまう。

でもこれではなんの成長もない、ときめくだけの恋愛は卒業しようと思ったのに。

たまに周りを見渡してこんなにいい条件の人やっぱりいないな、と思うけど本人を前にしてときめくことない。

でも恋愛と結婚は別物だというし大人にならなくてはと自分に言い聞かせるも恋愛感情ってそう単純に沸き上がりません。
でもこういう経験を経てつきあったり結婚されてる方って世の中多いと思うんです。

みなさまの経験談からアドバイスいただけたらと思います。
もちろん世の中に男性は他にもいるし、
ときめけて結婚にも向いてる人を待つか、
やっぱりこの人とまずはつきあってみるべきか。

何度かデートをしていて職場も一緒で、そろそろその彼とはなんらかの答えをださなければという雰囲気です。。

結婚がしたいのかどうか

hys[ID:0001296]
2014/07/27(日) 10:22

結婚したい理由によるとおもいます。

子供が欲しいから、生活を安定させたいから、将来への不安を払拭したいからなど
きっと理由がありますよね?
その理由と、恋愛をしたいという欲求とを天秤に掛ける形になるかと思います。
でもきっと頭で考えても結論が出なかったんですよね。

そんな時には心理学的に考えてみるといいかもしれません。
心理学的には単純接触効果というものが、人には備わっています。
単純に多く会っている方には、好感度や印象が上がるという心理です。
これがあることによって、多くの人が恋愛が出来る仕組みになっています。

よって、一緒にいることに不快な感情がないのであれば(不快な感情がある場合、単純接触効果が逆に働く場合が多いです)
お付き合いをしているうちに恋愛感情が生まれる可能性があると思いますよ。

婚約という訳ではないでしょうから、頻繁に会うようにして半年程度は様子を見られてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます。

2014/07/29(火) 00:15

結婚は今すぐというわけではないけれど、
これからは結婚を少し考えられるような将来性をもった恋愛をしたいと考えています。
これまでは後先考えずただ恋愛に溺れることが多かったので。

単純接触効果の話、興味深く読ませていただきました。
今のところ不快に思うことはないこですが、ただ彼への異性としての興味は薄れる一方といったところです。
その分友人としてなんでも話せるようになってきましたが^^;

つきあってみて、恋愛感情が生まれたらそれが一番だなと本当に思います。
ちょっと賭けにはなってしまいますが。

前向きなアドバイスをありがとうございました。

スタッフへ連絡

ひとまず会う頻度を減らしてみたら

みぐ[ID:0005219]
2014/07/29(火) 22:22

こんばんは。

その彼と答え、出さなくてもいいんじゃ?
告白されたんですか?

ちょっと会わないでみて
自分にとっての彼はどんなか見極めるのもアリだと思いますが、、、

わたしの話で恐縮ですが、、
短命の勢いの恋愛ばかりの自分にうんざりして、こりゃいかんと結婚相談所はいりましたよ。

で、3ヶ月で出会いを果たし成婚退会し、
目下結婚式準備中です。

ときめきなんて結婚にはいらないんだ!
とわたしも思いました。
それより地に足のついた恋愛じゃないともうしんどいんだよと。

でもいまの彼に出会って、やっぱりトキメキは必要だと思いました。

初めての恋人のようにお互い盛り上がっていますよ。

少なくとも私の場合は、ですが。
ときめきだけじゃやってけないのも間違いないので、それ以外のことを重視するのも間違いではないと思います。

だけど、ときめきがあったから
こんな結果になった女もいるので、
あまりはっきり白黒つけなくてもいいんじゃないかなと思います。

焦りは禁物ですよー(^。^)

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます。

2014/08/01(金) 12:25

同じような状況からいい出会いをされた経験談を聞くことができてよかったです。

トキメキと条件、どちらかに偏りすぎずバランスが大切ですね。

自分の感覚を大切にしたいなと思います。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング